• ベストアンサー

私はビールが好きですけど味オンチでメーカーの違いがわかりません。どなた

私はビールが好きですけど味オンチでメーカーの違いがわかりません。どなたか解説していただけませんか? 私の好きなビールは、サッポロビール「クラッシック」、エビス、ギネスです。「クラシック」は北海道へ旅行に行ったときは必ず購入します。 好きなビール、と挙げましたが、実はその理由を説明する事が出来ません。 また、いつもエビスなどの高い物を買うわけにもいきません。 ビールに精通されている皆様に教えていただきたいのですが・・ ビールの味の大まかな特徴、このメーカーのビールはここが売りなのでこの風味を楽しめばいい、などビールを選ぶ時の楽しみ方を教えてください。

noname#121198
noname#121198
  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomac
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

最近はビール会社も色々なタイプのビールを造っていますが、やはり各社の味の傾向というものはあるように思います。 キリンは苦味があるのがビールと考えているような味。アサヒはスーパードライの成功のままキリッとしたクセのない味。サッポロは生臭い感じの独特な味。サントリーは女性が好むビールではないような爽やかな味。ざっと言えばこんな感じですかね。 日本人は宴会などで長い間キリン・ラガーの苦味のある味に慣れ親しんできたので、今でも年配の方中心に「苦くなくてはビールじゃない」という考えが強いのではないでしょうか。あの苦味が苦手な方にスーパードライは支持されたのですね。私もドライ派です。 日本ではさっぱりした味の生ビールが幅を利かせているのですが、外国製のビールはラガーがほとんどですので飲むと違和感あります。バドワイザーのビアガーデン行くと何かグビグビっていけませんもの。

noname#121198
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 おそらく私は多少の傾向はあるとはいえ、日本のどんなビールでもあまりこだわらずに飲んでいると思います。 ベルギービールのエールなら何となく特徴もわかるのですが、日本のメーカーに関しては無知なまま飲んでいました。 サッポロは生臭い感じなのですね。今度それを意識して味わってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 660815
  • ベストアンサー率47% (84/177)
回答No.6

こくのキリン、切れ味のアサヒ、美味さのヱビス、エリートが好むサッポロと言いますが、一言で表現すると……。当然 、各メーカーは沢山の種類を出しており、味は入り乱れております。サッポロが何でエリートかと申しますと、銀座が本拠地であり、過去銀座に集まってくるエリート達が飲んでいたのがサッポロだからです。現在、大手4社のうち、1人の方が常務時代に他社のビールを飲んで当社と区別がつくかどうか質問した時に、各メーカーの代表的銘柄なら、初めての一口はわかるが、二口目からは、わからないと言ってくれました。メーカーの社長もこんなものです。

noname#121198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、アサヒのスーパードライを飲んでおります! 缶に「切れ味さえる、いわば辛口ビールです」と書かれているのに気がつきました。 で、そうか、これが切れ味で売っているビールなんだ、と心に印象付けられました。 こういう感じで飲んでいけばちょっと楽しめるようになるかなーと思っております。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

私の場合、アサヒしか飲んでないので、精通というのはおこがましいですが、基本的に味はビール酵母で変わります。(他に製造法による違いもありますが) なので、同じメーカーでも違うビールは味が違ってます。 先日、アサヒスーパードライ有楽町店で東京地ビール隅田川ブルーイング ヴァイツェンというのを初めて飲みました。 http://www.asahifoodcreate.co.jp/beer.html このサイトの説明にもありますが、まさしくフルーティな香りです。どちらかというとビールというより炭酸の清涼飲料水でも飲んでいるみたいで美味しかったと同時に不思議な感じでした。 一番下に取扱店も出ているので、お近くなら試されても面白いかと思います。 とりあえず説明など要らないと思います。おいしいものはおいしいで良いでしょう。

noname#121198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様にはアサヒしか飲まない、というポリシーをお持ちなのですね。 確かに銘柄で味は違うようですが、銘柄によって開発者の方の熱を感じられますね。 ヴァイツェンは缶ではないのですね。 私は関東ではないのですが、東京には旅行に行きますので、その時の楽しみが増えました。 バーには行くのですが、地ビールは盲点でした。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

#1です回答のお礼有難うございました 貴殿の仰る通り量さえ飲めれば良いという主義の私にさえ 苦い、酸っぱい、香りが良い、等の利き分けが出来れば より一層アルコールが楽しめると言う物でしょう 貴殿の心掛けを少しでも見習う様にしたいと思います。 (返信は結構です、御無用です)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

以前ドイツのホテルでビールの銘柄あてのクイズがありチャレンジしましたが、同じように挑戦したドイツ人、自信を持っていたようですが外れていました。ビールでも酒でも料理と合わせて選ぶのが良いですね。味が判るようになる為には、やはり幾つかを飲み比べるのが1番ですね。人それぞれ感じ方が違いますから。東京にお住まいなら、サントリーの武蔵野工場へ見学に行けば色んなビールの試飲が出来ます。総務に申し込めばよいです。私が好きなのはアサヒのSDryですが、すっきりして喉越しも良いと思っていますが、最初に発売された時と今では味の濃さが減ってきたように感じています。キリンやサッポロは飲みません。それと、買う時に新しいもの、CANや瓶に製造日が付いていますから、出来るだけ新しいものを買うことでしょうね。酸化が進んでいないですから。

noname#121198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、何故この質問をしたかというと、最近、キリンが好き、という友人が多いと気がついたからです。 で、キリンの良さはなんだろうと、思い、じゃあそれぞれの銘柄の特徴を知れば、ビールを選ぶ楽しさが増えると思った次第です。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

私は揮発性のものならガソリン以外なんでも飲みます しかし未だに ビールのメーカ別の味 同一メーカーの種類別の味 発泡酒と本ビールの味の違い 全く解りません 発泡酒と本ビールを並べて飲み比べればやっと違いが解る程度です 私は貴方と同じ悩みは有りませんが 各メーカーの宣伝文句 「苦味が効いたホップの味」「すっきりテイストドイツ風」 等の言葉をそのまま信じて呑んでいます 其の際も飲み比べをしています お酒の味なんて人に教えて貰って解るものでは無く 自分で体験して身に覚えるものではないでしょうか 同時に飲み比べが一番の方法だと思いますが如何でしょうか。

noname#121198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は味オンチが改善できるとはあんまり思っていなくて(量が飲めない)、ただ、ビールには例えば酸味や苦味、濃い、あっさり、などのキーワードがわかるだけでもう少しビールを楽しめるようになるかな、と思ったのです。 好みの味はおそらく変化しますし、飲む場の雰囲気によってもビールの保管状況や注ぎ方によっても自分の感じ方が変化すると思っていますので。

関連するQ&A

  • ビールの味の違いについて

    最近ビールが美味しいと思い始めた初心者です。基本的で申し訳ありませんが、ビールについて教えて下さい。アサヒ“ザ・マスター”、キリン“一番搾り”、サッポロ“エビス”、サントリー“プレミアムモルツ”…。同じ麦芽とホップのみの原材料なのに、これほど味が違うのが不思議で仕方ありません。これは、単に原材料の違いだけなのでしょうか? ざっくりとした質問ですみません。。。わかりやくす教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、個人的にはザ・マスターが一番美味しいと感じて好きです。

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • 上面発酵と下面発酵ビールの味の違い

    上面発酵と下面発酵ビールの味と風味の違いを解説してください。

  • 『エビス ASUKA CRUISE まろやか熟成』は、実は『クラッシッ

    『エビス ASUKA CRUISE まろやか熟成』は、実は『クラッシック』?。 今日、コンビニで上記の名称のエビスビールを見つけ、普通のエビスより50円高いのに、『まろやか熟成』と『限定』に惹かれてまんまと購入。 飲んでみて「私好みの味わいでおいしい」と「あれ、これは『サッポロクラッシック』では?」と感じました。エビスはサッポロのブランド。似た味わいになっても不思議でない。後味の濃厚さ(味の濃さではなく、エキス分の濃厚さ)は『クラッシック』より軽やか、すっきりでしょうか。 で、サッポロさんの内部情報を知ってらっしゃる方、テイスティングのプロの方にお聞きしたいのです。私の味覚、正しいですか?。 『クラッシック』は麦芽100%で、私は日本で一番おいしいビールと思っています。自分が好きな味わいという点でも、本場の(ドイツ地ビールや日本の地ビールのような)味わいを再現、実現していると思う点でも、そう思うのです。 ただし、関東圏に住んでいる私は『サッポロクラッシック』をここ3年ほどは飲んでいません。普段はサッポロ生(黒ラベル)を選んで飲みます。普通のエビスは、高価なのと味わいが濃すぎるため自炊したオカズに合わないことがあって黒ラベルです。また、エビスの中では『ザ・ホップ』の方が好みです。 好きなものだからこそ知りたい。情報、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • サッポロビール「クラッシック」の入手方法

     何年か前にサッポロビール園で飲んだビールの味が忘れられません。たぶん北海道限定の「クラッシック」ってゆうものだと思うのですが・・・ ネット通販で無いか探したのですが、三越しかヒットしませんでした。 どなたか、通販してくれそうな所を教えてください。

  • サッポロクラシックビール

    サッポロビールが北海道限定で販売している、麦芽100%「サッポロクラシック」ですが、 なかなか内地では取り寄せも含めて扱ってくれないようです。 どこか通販などで、手軽にサッポロクラシックビールを購入出来るところがあれば教えて下さい。 なりべくなら、定価販売よりはディスカウントストアなど安く購入出来るところが有難いです。 以前は量販店などで「北海道フェア」といった催しがある度に買い占めてましたが、 情報を集めて転々とするのも最近面倒なので。 よろしくお願いします。

  • 炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。

    炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。 飲み屋に行くとビールに炭酸のボンベを繋いで混ぜて出していますよね。 つまり炭酸は後から入れているってことです。 そういうのではなく、本当に発行しただけの炭酸、何も混ぜていない本物のビールは日本にはないのでしょうか。 以前ニュージーランドやオーストラリアに滞在したことがあるのですが、 濃いものもペールエールと呼ばれるタイプの物もおいしかったです。 私は量は飲めないけれどビールの味にはうるさいんです(笑) ギネスは近いと思うのですが、ペールエールタイプの物は分かりません。 エビスや最近プレミアムなんとかというビールもまあまあ近いと思うのですが、ちょっと違う気もします。 日本のビールは基本的にピリピリしていて美味しく感じません。 特に料理と合わせた時が美味しくない。 よく一杯目が美味しいと言いますが、まさにそれです。 下手すると料理によっては生臭さえ感じます。 (薄っぺらい味なのに) 先日住んでいる沖縄の地ビール「ニヘデビール」を飲みましたが、良い線いっていました。 大手メーカーではまともなビールは難しいのでしょうか? ビール好きな方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ビールの価格

    A.アサヒ スーパードライ B.キリン 一番搾り C.サントリー ザ・プレミアム・モルツ D.サッポロ ヱビスビール E.サッポロ 生ビール黒ラベル F.キリン ラガービール G.キリン クラシックラガー H.サントリー ザ・モルツ  ↑ ビール消費量上位95%の銘柄です。あとは、オリオンビールとかがチョロっと売れてるのだとか。 (一番搾り糖質オフはBに集約) さて、価格は、E=H<F<B<A=G<D<Cですか? 微妙に順位はズレるかもだけど、H<Cは確かですよね。

  • 国産メジャービールについての一言アンケート

    国産のメジャーなビールといえるものを、独断で次の6種類挙げてみました。 【キリンラガー】 【キリン一番搾り】 【アサヒスーパードライ】 【サッポロ黒ラベル】 【サッポロヱビス】 【サントリーモルツ】 この6種類のビールについて、好き嫌いやイメージ、コメントなどをそれぞれ1行程度で教えてください。 このラインナップに納得いかないという方もいらっしゃるかと思います。そういう場合などは、最後に【コメント】で自由記述してください。 ちなみに私の場合はこんな感じ。 【キリンラガー】嫌いなわけではないがなぜかキリンはあまり飲まない。 【キリン一番搾り】同上。 【アサヒスーパードライ】水。薄い。なぜこれが売れているのかわからない。日本の七不思議のひとつ。 【サッポロ黒ラベル】しっかりした味がある。夏に外で飲みたい。 【サッポロヱビス】これがウマいビールとして認知されているのに、なぜ黒ラベルは売れないのか? 【サントリーモルツ】ウマいと思う。飲み屋で、生ビールがモルツだとうれしくなる。 【コメント】黒ラベルとモルツが売れない理由がわかりません。

  • サッポロクラシックに似たビールを飲みたい!

    私は東京在住ですが、サッポロクラシックが大好きで毎月箱で買っています しかし、やはり郵送料が大変高いです そこで東京でも購入可能な似た味のビールがあったら教えてください パッケージにはドイツの伝統製法とあったので、似ているものがある気がするのですが、いかがでしょうか!?