首都大理工学研究科の進学について

このQ&Aのポイント
  • 首都大理工学研究科は、実践重視の学習環境を提供する大学院です。
  • 過去問を見ると、数学や電磁気、電気回路などの基礎的な問題があります。
  • 首都大理工学研究科の教授方からは入学の厳しさについて指摘がありましたが、自信を持って進学できると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都大 理工学研究科について

首都大 理工学研究科について 質問があります。 自分はあまり偏差値の高くない無名の大学に所属しています。 どちらかと言いますと、理論より実践重視の学校です。 私は大学院に進学したいのですが、ひとつ悩みがあります。 首都大の理工学研究科に進学したいと思って、過去問を取り寄せました。 希望は電気電子専攻です。 過去門を見ましたところ 数学:行列の固有値、対角化、基礎的な微積 電磁気:一般的な電磁気の問題 電気回路:交流回路と過度解析 英語;TOEICではなく、英語の論文 でした。 正直、教科書の基礎的な問題ばかりでした。 6割なら、自分みたいな人間でも取れるのではないかと思いました。 しかし、教授方からは 「入学してもついていけるのか?」 「留年したらどうするの?」 「バッサリ切られるよ?」 「うちの学校みたいに生徒の面倒見てくれないよ」 などと言われてしまい、少し落胆して意気消沈です。 やはり首都大学くらい名の知れた大学になると講義のレベルは高いのでしょうか? そこらの大学から首都大の院に行くとすぐに留年してしまうのでしょうか? 情けない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • nazis
  • お礼率71% (118/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 首都大だけではなく、別のレベルの高い国公立 大学も視野に入れてはどうですか。 あまり偏差値の高くない私学から、国公立大学院に 進学する人は大勢います。 高校から学部に進学する際とは違うのです。 専門分野と英語ができればいいだけです。 高みを目指しましょう。 私学は、いまはどこも経営が厳しいので いまの学部の先生方がそうおっしゃるのもわかりますが。 あきらめないで、とにかく挑戦しましょう。

nazis
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 確かに他の大学もいろいろ考えました。 ただ、入学後のに自分の学力を考えますと、首都大あたりが限界だと思いました。 英語が少し悲惨なのです(笑) 自分は少しでも上を目指したいです。 なので、挑戦し続けます!

その他の回答 (4)

回答No.5

首都大。いいところだと思いますよ?やはり,レベルの高い大学に入ることはいい刺激になると思います。行きたいと思ったのなら行った方がいいです。 勉強は頑張ればついていける範囲なはずです。 それに,裏技として優秀な方を見つけて寄生するという方法もありますし(笑) 自分は埼玉大の工学部を出ましたが、友人で筑波大学の大学院に行った人は普通に卒業しましたよ♪ やはり,入学後の貴方の努力次第だと思います。 まぁ、他の方がおっしゃる通り,受かった後考えるのがBESTな策だとは思います。 何はともあれ受験勉強がんばってください。

nazis
質問者

お礼

返事が送れて申し訳ありません。 確かに、塾の先生も高校の先生も入ったあとのことは言いませんよね。 いやな今日教官に当たったと思って、妥協します。 やはりいきたいと思う気持ちや志が大事ですよね。 がんばります。 アドバイスありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

#2です。 「国立」と簡単にくくりすぎたので、首都大以上の大学を首都圏で探すと、東大、東工大、筑波大ぐらいでしょう。 千葉、電通大、農工大は首都大と同じ程度のように私には思えますが、分野によって異なるでしょう。埼玉大が怒るかな。 上方だと、京都、大阪が上で神戸が同じくらいかも。

nazis
質問者

お礼

何回もわざわざありがとうございます。 やはり首都大もそれなりにレベルがありますね。 予想以上です。 入学後がとても不安です。 しかし、目標に向かってチャレンジしてみたいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私も#1のお答えに賛成ですね。 多分国立には負けるけど、首都大だったら必要な設備は何とか前部あると思う。 いま居る大学で院に行くのは薦められない。 #1様は国立大学の教授なのでその辺のことはよくご存知。

nazis
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 そうですか、首都大より国立のほうが良いんですか。 自分も今いるところでいいのか、疑問を感じています。 できれば、少しでもチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。 #1さんは教授なのですか。 ですから的確なアドバイスがいただけたんですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

入試問題が自分にも解けると考えるなら,受験すればいいでしょう。入学できたら,その先はそのときに考える。ついていけない気がしたら,がんばる。がんばってもだめなら,なりふりかまわず職をえる算段をして,さっさと大学院を逃げ出せばいいです。 >教授方からは・・・などと言われてしまい については,自分(あなたがいまいる大学)の大学院が定員割れになりそうなので,学生を外に出したくはないのかもしれませんね。

nazis
質問者

お礼

ありがとうございます。 手が届く可能性が少しでもあるのに手を伸ばさないと 将来後悔する気がします。 落ちてもいいのでやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 防衛大学校 理工学研究科へ進学したいです。

    防衛大学校 理工学研究科へ進学したいです。 防衛大学校 理工学研究科へ進学したいです。しかし、普通の大学院進学とは要領が違うみたいなんです。私のように他大学から進学したい場合、どうしたらよいのでしょうか? どなかた、詳しい方がいたらお教えください。

  • 自衛隊が防衛大学理工学研究科へ進学する方法

    自衛隊が防衛大学理工学研究科へ進学する方法 入隊後の自衛隊員が防衛大学理工学研究科へ進学する方法を教えて下さい。 なにやら幹部候補生でなくても行けるようなのですが、もし知っている方が居らっしゃったら お教えください。

  • 理工系大学院のことについて教えてください。

    はじめまして。 私は現在理工系大学院への進学を考えている者なのですが、大学院のことについてお伺いしたいことがありまして投稿させて頂きました。 今のところは早稲田大学、慶応大学の理工系の研究科への進学を考えているのですが、私の目指している研究室は倍率が非常に高く合格が難しい状況にあります。 そこで第二希望には倍率があまり高くないところを志望したいのですが、情報が少なく決めかねています。 試験科目が物理、英語、数学で受験でき、倍率の低いところをもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 また早稲田、慶応以外の他大学でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊に入隊後、防衛大学 理工学研究科へ進学することは出来ますか?

    自衛隊に入隊後、防衛大学 理工学研究科へ進学することは出来ますか? 以前友人から、防衛大学理工学研究科へ進学するには、自衛隊幹部候補生になる必要があると言われました。けれど、幹部候補生以外では進学不可能なんですか?

  • 幹部自衛官の防衛大学理工学研究科を卒業した後の進路について

    幹部自衛官の防衛大学理工学研究科を卒業した後の進路について 防衛大学理工学研究科は、幹部自衛官を進学条件にしています。 幹部自衛官が理工学研究科卒業後に、自衛隊内、または防衛関係の職でどのようなキャリアを 積むのか教えて下さい。

  • 終わらない卒業研究、留年・就活か進学か

    現在理工系大学の4年生です。 周りに流される形で3年次に大学院進学を漠然と考え(今でも後悔しています)、 就活はしなかったので4年次の夏に大学院を受験し、合格しました。 さて、現在は卒業研究の真っ只中ですが、実験が思うように進まず、まったくデータが出ていません。 最近になって研究が自分に向いていないと悟り、やる気がなくなってしまった上に、 指導教授から「このままでは留年だ」と散々叱られ、完全に思考停止状態です。 教授が学生に発破をかける意味で留年という言葉を使うのは良くあることのようですが、このままでは本当に留年してしまいそうです。 理系はもうたくさんだ、というのが率直な心境です。 寝る間も惜しんで大急ぎで実験を進めていますが、”やらされている感”が強く、辛いです。 研究したくないのに大学院へ行くのは、学費を払ってもらう親に申し訳ないと思っています。 さらに、大学院へ進学の場合は理系職以外の就職が難しくなるという話もあり、進学するかどうかも悩んでいます。 そこで、以下のような選択肢を考えています。 1.あえて留年を選んで4年生をやり直し、今から就活を始め進学せずに学卒として卒業する 2.辛かろうと何だろうと卒業、大学院へ進学・修了する どうするべきでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 理工系の学部で・・・

    高校2年生なのですが、進学について悩んでいます。 理工系の大学への進学を希望しているものの 実は・・・手先が器用ではなく・・・ 細かい実験がある学部 細かい作業のある学部はキツイかな、と思っています。 手先が不器用な人でも授業についていける理工系学部は あるでしょうか? (文系とも考えたのですが、国語・英語が苦手なのです)

  • 近大理工学部から神大理学研究科への進学は可能なのか

    大学での4年間真面目に勉強するとして、近畿大学理工学部理学科から神戸大学大学院理学研究科へ進学することは可能でしょうか。 諸々の理由により、神戸大学理学部へ直接進学することは困難な状況なので、「神大理学部へ直接進学するよう努力するべき」という回答は無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 理工学部から農学研究科へ行きたいと思うんですが・・・

    始めまして。私大理工学部応用化学科3年の者です。 学部卒業後は大学院進学を考えています。自分が取り組みたい研究内容は天然物化学、生物資源化学です。自分が調べた結果、こういった研究内容は農学系の方に近いらしく(調べ不足でしたらすみません。)、工学系よりも農学系の大学院の方が、生物資源化学等の研究室が盛んな感じを受けました。ですので、院は農学の方に進みたいと思っています。 そこでみなさんに質問したいのは、工学系の学部卒で、農学系の大学院(学部とは別分野)に進むことは可能なのですか?また、進むことが可能な場合、院試で一般とは違う特別な手続きが必要なのですか?(別分野ということで気になってます。) 長々となり申し訳ございません。回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ◎ 首都大と電気通信大学

    ◎ 首都大と電気通信大学 国公立大学に進学を希望している高校3年生です。 そろそろ志望校を決定しなければならないのですが、行き詰まってしまいました。 首都大学の情報通信システムか電気通信大学の情報理工学部(学科はまだ決めていません)で迷っているのですが、どちらがいいのか検討がつきません。 就職率なら電通ですが、雰囲気は首都大の方が気に入りました。 それなら首都大行けってかんじなんですが、今は就職難だし4年後に回復するかもわからないので、それだけでは決められませんでした。 そこで、みなさんの意見を参考にさせていただきたいのです。 今の世の中を考えて就職率の良い大学にするべきか、自分が気に入った大学にするべきか。 ちなみに名大や横国なども視野に入れていますが、あまり行くつもりはありません。 回答よろしくお願いします。