• 締切済み

都内・神奈川県の私立大学で福祉系の学部・学科を目指している高3です。

都内・神奈川県の私立大学で福祉系の学部・学科を目指している高3です。 第1志望は明治学院大学です。 第2志望で、東洋大学(社会学部社会福祉学科)もしくは駒沢大学(文学部社会学科社会福祉学)を考えています。 どちらか1校に絞る場合、どちらがお薦めかアドバイスをいただけないでしょうか。 どんな基準で考えればよいか、もあわせてアドバイスお願いします。 日程を考えるとこの2校は2/8でぶつかってしまうのでどちらかを受けることで考えています。 ちなみにセンターでは両校受験するつもりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

自宅から通うのを前提に 単純に近くて通学が楽な方

ssskoji
質問者

お礼

お礼もせずに申し訳ありませんでした。アドバイスどうもありがとうございました。 自宅からの通学となります。 結局受験校としては東洋を選択しました。 時間はそれほど変わらなかったので、学部が社会学部なことと、センターでの試験科目(漢文が無いこと)、あと観てきた雰囲気で決めました。

関連するQ&A

  • 福祉系大学受験

    福祉関係の仕事に就きたい高校2年女子です(神奈川県在住) 社会福祉士の資格を取ろうと思っています。 第1志望は、神奈川県立保健福祉大学(社会福祉学科) 第2志望は、明治学院大学(社会福祉学科 ) を考えていますが、学力的に少し足りないこともあり、第3志望を考えています。 駒沢大学、東洋大学、専修大学、昭和女子大学、東洋英和女学院大学、桜美林大学、東海大学、関東学院大学などがおおよそ同程度の難易度だと思いますが、お薦めの学校など教えてください。横浜周辺で働きたいのですが、就職の有利不利などもありましたら、合わせて教えてください。よろしくお願いします。

  • 明治学院大学の社会福祉学科について

    今年明治学院大学を受験する受験生なのですが、今までは経済学部を希望してたのですが、思うように偏差値が上がらず「今は53ぐらいです」親に「学部を変えてみたら?」っと言われ社会学科の社会福祉学科を見つけました。 そこは比較的偏差値が低めだったのですが、問題だったのは社会福祉っと言う点です。 正直自分は福祉には興味がないんで微妙なんですが、友人は「学部なんて関係ない」と言ってました。 日程が経済学部と同じなんで受けるならどっちかになります。 今の自分は明治学院にどうしても行きたいと考えているんですけど、社会福祉学科に入ってつまらなくて辞めてしまうのが心配です。 がんばって経済を受けるか妥協して社会福祉を受けるかどっちが良いかコメントいただけるとありがたいです。

  • 英文学科と国際系学部の違いについて

    私は将来英語を使って海外で働いて見たいと思っています。なので、国際系学部を受験しようと思っていました。具体的には、津田塾大学国際学科、明治学院国際学科、東洋大学国際地域学部などです。 ですが、津田塾について調べている時に英文学科というものがあることを知りました。その学科についての説明を読んでいたら、私は自分が海外で働きたいと思っているが英語についても学びたいんだということに気づき、今どちらの学科にしようか悩んでおります。 他学部についても調べてみたら、明治学院は国際キャリア学科、東洋大学は英語コミュニケーション学科等があるようです。 英文学科と国際系学部の違いと私にはどちらの学部が向いているか、また他大学でこういった学部があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学の学部・学科について

    大学の学部・学科をどうするか悩んでいます。 英語能力やコミュニケーション能力を高めたいのですが、そういう場合は、文学部・国際学部のどちらを選んだ方がいいんでしょうか。 他にもっと適した学部などがあれば教えて欲しいです。 それとも、外大や国際大に行った方がいいのかなとも、迷っています。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 関西学院大学の指定校推薦で学部選択迷っています。

    関西学院大学の指定校推薦で学部選択迷っています。 私の学校には 社会学部社会学科 人間福祉学部社会起業学科があります。 社会学部ではどのようなことをやるのかは大体はわかっていますが、 人間福祉学科ではなにを学ぶかがあまりよくわかりませんので教えてください。 人気なのは志願者数で言っても (社会学部は1学科中1学科)社会学部は4373  (3学科中の1学科)人間福祉学部社会起業学科は235です確実に受かりたいのでもし人間福祉がよければそっちを受けたいと思います。  どちらを受けるほうが良いでしょうか?? 教えてください。

  • 関学文学部か関大社学か

    関西学院大学の文学部日本文学科と関西大学の社会学部社会学科に 合格してどちらに行こうか迷っています 期限がせまっているのでどうかよろしくお願いします 就きたい職業はぼんやりとですが 放送業界か出版社がいいと思っていて とにかく東京で働きたいので 両校の東京での知名度や就職率 どちらの学部が有利かなど教えていただきたいです どちらがいいかアドバイスをいただけるとうれしいです

  • 就職に有利な学部(学科)を教えてください

    現在、私は内部推薦により大学の学部を選択している最中なのですが、どの学部を選べばいいのか決めかねています。 リーマン事件以降、就職氷河期再来という声がネット上でちらほら見受けられますし、出来るだけ就職に有利な学部に進学したいと考えています。 そこで、何かアドバイスをもらえれば、と考え投稿することにしました。 今、候補として考えているのは次の五つです。(志望学部順) ・経営学部(経営学科、国際経営学科) ・経済学科(経済学科、経済政策学科) ・法学部(法学科・国際ビジネス学科・政治学科) ・社会学部(社会学科) ・観光学部(観光学科) この中から、就職に有利だと考えられる学部、学科を教えてください。 また、その場合にどのような仕事に就くことになるか等も教えていただけると助かります。

  • 私文大学受験

    先月あったセンター利用で 武蔵大学 経済学部 金融学科 明治学院大学 経済学部 国際経営学科 日本女子大学 人間社会学部 社会福祉学科 がとれてそうでした(センターリサーチの結果によると) あとは東洋とか駒沢もとれているようなんですが、就活の現状、レベルとか世間一般から見てどこがベストでしょうか? 一般試験も受けるのでまだそこに行くかはわかりませんが、センター利用は振り込み締め切りが早いので悩んでいます。

  • 様々なことを広く浅く学べる学部・学科

    今年高3になる者です。何日か後に先生との進路についての面談があるのですが大学や学部・学科が全く決まっておらず理系か文系かすらが決まっていません。大学にいきたいという強い気持ちはあるのですが、「将来これになりたい」ということがまだないので学びたい学科がわからないんです。なので決ったことだけをやるのではなく様々なことを学べる学部・学科はないでしょうか?情報やアドバイスなどを下さい。お願いします。

  • 大学の学部選び

    私はこの春から高3になった者です。 大学受験の入試科目は私大の国英政経の3教科型と決めました。 しかし、肝心の大学と学部があまり定まらないのです。私は、歴史と現代文が大好きで(特に日本史はほとんど趣味です)学部は自分が興味をもって学べるところを、と考えています。 一応史学部なども考えたのですが、就職口がないということで諦めました。確かに、歴史を仕事にするには学者か歴史の先生になるしかないような気がします。 しかし、文学部もなんだか漠然としたイメージしか持てず、あまり魅力を感じません。なので、今のところは法学部、商学部、経済学部にしようと思っているのです。そして、将来は行政書士、税理士、公務員、高校の日本史の先生のどれかになりたいなぁと思っています(難易度も職種もバラバラですみません)。 また、指定校がうちの学校には結構くるので、指定校がもらえれば指定校で行きたいと思います。 今のところ、明治大学、青山学院大学、中央大学、法政大学、明治学院大学、成城大学あたりを考えています。 この中でも法学部だったら中央や明治、などと色々ありますよね。 また、法学部は大変だ、とよく聞くのですが何が大変なんでしょうか? そして、私は数学が致命的に出来ないのですが、商学部や経済学部に進んでも大丈夫でしょうか?(一応数学IIBまで修了しています) 歴史が好き、現代文が好き、英語と数学には極力触れたくない、というのが今の私です。 色々と考えが甘いと思いますが、真剣に悩んでいるのでなにかアドバイスをお願いいたします。