• ベストアンサー

power book g4 と cube

パワーブックG4とキューブ。両者の違いが知りたいです。先日、知り合いからパワーブックG4を借りたのですが、使い心地の良さに感動しております。 しかし、ノートパソコンはデスクトップ型に比べ目が疲れるのです。(私だけかもしれませんが。) サウンドもデスクトップ型の方が良いですよね。 持ち運びが利いて便利だと言う点を考えれば前者です。金銭的にも悩みますが、illustratorやphotoshopを扱うのであればどちらが良いですか?

  • jonjon
  • お礼率94% (139/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

デスクトップとノートブックを比べるはなかなか無理がありますが今回は目的がはっきりしていますので。 イラストレータやフォトショップを扱うのでしたら17インチのモニタを使う方がいいでしょう。 それも液晶ではなくブラウン管タイプ。 目の疲れ方が違います。 表示なども微妙に違いがありますので。 AppleStudioDisplay 17インチあたりとCUBEの組み合わせがいいでしょう。 後のスペック的にはものすごくは違いませんのでどちらでもかまわないのですが金額的にはCubeですかねぇ。

jonjon
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 Cubeか。なるほど。

その他の回答 (1)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

「Illustrator」や「PhotoShop」の利用がメインなら、迷わずデスクトップ機を用意しましょう。 これらに最低限必要な物は、「大型のディスプレイ」と「大量のメモリ」、それと場合によっては「大容量のハードディスク」です。いずれもデスクトップ機の方がノート型に比べ有利です。 従って、「G4キューブ」を選択すべきですが、できればPowerMacG4の方が、もっとお勧めです。バックアップやスキャンなどのニーズが発生しますので。 以上。

jonjon
質問者

お礼

やはり、有利なのはデスクトップ型。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • G4キューブにOS×?

    うちのパソコンはデスクトップのG4なのですが、現在OS9が入っています。ノートの方はG4パワーブックで、OS×です。 デスクトップの方をOS×にしようと思っているのですが、パワーブックのOS×をインストールしてもきちんと作動するのでしょうか? また、法的に問題は生じるのでしょうか? 御存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5か、Power Mac G5を買おうか…

    デザインの仕事をしていて、主に、イラストレータ9、フォトショップ7、ドリームウィーバーを使用しています。最近出たiMac G5か、Power Mac G5を買おうか迷っているのですが能力に差はありますか? できれば、安くてディスプレイも一新なiMac G5の20インチが理想なのですが、もしPower Mac G5と比べ能力(主に早さやソフトを同時に起動させた時の起動の仕方)に大きな差があるのか教えて頂きたいです。 ちなみに、今はG4Cube 384MB を使っていてあまり不便してないぐらいのレベルで使用してます。 iMac G5 20インチとPower Mac G5 デュアル 1.8GHz(一番安いモノ)はこのG4Cubeよりも能力や早さは上でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacG4パワ-ブックのCD-RWで制作したのがG3book読めない

    MacG4パワ-ブックのCD-RWで制作したのがG3bookとか、デスクトップの旧パソコンで読めません。 どうしたら他のMacでも見られるのでしょうか? (もちろん制作したMacG4PowerBookでは見られます) また、CD-RWに焼きつけられているのはエイリアスって事はないですよね。ちょっとそれも不安なのです。 どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book

    Power Bookを購入しようと思っています。12インチをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか?家にはPower Mac G4があります。旅行には12インチが良いと思いますが、外出先で書類を書いたりするのには小さすぎるかなとも思ったりします。本当は15インチの方が良いのかもしれませんが、12インチや17インチに比べると、発売日が古いので迷っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G4 Cubeを使っていますが、OSを入れ直したら、文字がガタついてしまった

    Power Mac G4 Cubeを使っていますが、起動しなくなってしまい、OSを9.2→9.1に入れ直しました。その際、Illustratorも9から10に入れ変えたのですが、Illustrator10上で文字を入力すると、フォントがガタガタ&ぼやけてしまい、正しく画面に表示されません。 かなり拡大して見てみると、美しく正しいフォントで表示されるのですが…ちなみにプリントしてみたら、正常に出力できました。 これはllustrator10上の設定の問題でしょうか? それとも、OSを入れ直した事によって生じた、モニタ上の問題でしょうか? 関連があるかわかりませんが、OSを入れ直してからメールソフトや、インターネットの画面の文字も妙にガタガタです。そして今までより、全体的に大きく画面に表示されてしまっています。 解決策がわかる方、どうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Classic環境でIllustrator8.0

    Power Book G4の購入を考えています。 Power BookでCAD(Vector Works)の勉強をしたいなと思ってます。 それが購入の目的です。 でも、ちょっと外で仕事(DTPデザイン)をするっていう時にも使いたい。 そこで問題なのが、Illustrator8.0 です。 なにやら、Classic環境でのIllustrator8.0 は フォントがギザギザで表示されないとか、悪いウワサをよく耳にします。 フォントが表示されなければ仕事になりません。 Illustrator10 もあるのですが…、フォントが無いですし、いろいろと不安が残ります。 困った…。Illustrator8.0 が使えないMacなんて…。 泣きたい気分です。 質問です。 Classic環境でIllustrator8.0 を サクサク使えているという方はいらっしゃるのでしょうか…? 使い心地はどうですか? それと 現行のPower Bookを素直に買うか、 中古のPower Bookを探して買うか…、迷っています。 ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G5でOS 10.5.6にした時のパフォーマンスに

    Power Mac G5でOS 10.5.6にした時のパフォーマンスについて 初心者な質問で恐縮ですがどなた様かお教えください。 現在Power Mac G5をOS 10.4.11にて使用しておりますが、 Tigerだと対応していないサービスも増えているので 10.5.6にバージョンアップしようかなと悩んでします。 そこで、G5に10.5.6を乗せた時に10.4.11に比べ遅くなるとか 設定などに不具合が生じたりとか、マイナス面はあるのでしょうか? また、Illustrator・PhotoshopともにCSを使っているのですが、 10.5.6だと一部不具合があるという話を小耳にはさみました。 確かな情報ではないのですが不安です。 大人しく10.4.11で過ごす方が無難なのでしょうか・・・? どなた様かお詳しい方がおられましたらご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パワーマック購入するのにアドバイスお願いします。

    先日パワーブックをデスクトップ機として使うために色々とアドバイスを頂いたのですが(No.782157)、ひょんな事から新規デスクトップ機を購入する予算を頂けたので再度質問させてください。 購入候補としてはPowerMacを検討しているのですがG4にするかG5にするか迷っているのです。ちなみに予算は本体+ディスプレイで上限35~6万です。 特にOS9が絶対必要というわけではありませんが、値段で見るとG4 1.25G Dualなんか安くなったような気がして買いかな?とも思うし、その反面これからはG5の時代かなとも思うんです。 OS9もたまに使いますが、最近はほとんどOS10.2を使っています。なのでOS10.2がストレス無く(OS9で使うように)使えるかどうかというのも気になる所なんです。 主に使うアプリケーションはIllustrator10、PhotoShop7.0(CSは持っていないです) G4 1.25G Dualだと使用音がうるさいという情報もしばしば見ますし・・・。ホントは実機をさわって見比べて購入するのが良いのでしょうけど近所にMacを置いてある店がないので通販頼みなんです。 G4 1.25G Dual 768MB+Apple Cinema Display20 G5 1.8G 1536MB+Apple Studio Display17 この辺だと予算内なんですよね。(秋葉館) 皆様だったらこの予算をどのように使いますか? あ~~困っちゃう^.^;

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook、intel macについて

    こんにちは。ノートパソコン、intel macのmacbookシリーズの購入を考えています。 主にPhotoshop、Illustrator(CS)を使用いるのですが、アドビのサイトで確認したところ、必要システム条件のところにintel macの記載がありません。もしかして、intel macではPhotoshop、Illustratorはまだ使えないのでしょうか? もしそうならば、ノートではなくデスクトップのG5を買うほうが賢明なのかとも思うのですが、将来的にアップルがpowerPCからintelに移行していくならば、今G5を買うのは良くないのかなとも思います。 現在使用しているのはデスクトップG4(パンサー)ですが、とにかくメモリが少なく、使い心地が悪いので、これを増設するなどして使いやすくし、macbookシリーズも買うという手もあります。 とにかくパソコンに疎く、色々迷うだけでよく分からないので質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WEB制作。imacかPower Mac G5か、またはwinか?

    webデザインの仕事をしてます。会社では当然、winで作業しています。 今自宅で使用しているのがibookなので、とにかく画面の大きい(笑)デスクトップが欲しいのですが、いろいろ考えてて何を買っていいのか分らなくなってしまいました。。。 個人で使っているphotoshopやillustratorはMac版しかありません。その他flashやdw、Fireworksはライセンス移行すればwinにしても問題ないようですが、そうすると今のibookでは使えなくなってしまうんですよね。 だとすると、Macかなあと思うわけなんですが、そこでやはりPower Mac G5の値段の高さには尻込みしてしまいます...。( ディスプレイも持ってないですから)imacなら即買いできるんですが。 webならimac G5でもそれほど問題ないかと思うのですが、拡張性がないから良くない、との意見も多いですよね。 近い将来、自宅で仕事をしたいと思っているのですが、imacではやはり不足なんでしょうか? 私はpc自体はあまり詳しくないので、カスタマイズすることもあまりないと思うのですが、みなさん、どう思われますか? 拡張性のない、という部分について具体的にどんな点があるのか教えていただけないでしょうか? しかし、自宅で仕事することになるとwinは必ず必要になりますから、どのみち買わないといけないんですよね~。あー、迷います。よろしくお願いします。