• ベストアンサー

power book g4 と cube

パワーブックG4とキューブ。両者の違いが知りたいです。先日、知り合いからパワーブックG4を借りたのですが、使い心地の良さに感動しております。 しかし、ノートパソコンはデスクトップ型に比べ目が疲れるのです。(私だけかもしれませんが。) サウンドもデスクトップ型の方が良いですよね。 持ち運びが利いて便利だと言う点を考えれば前者です。金銭的にも悩みますが、illustratorやphotoshopを扱うのであればどちらが良いですか?

• jonjon
  • お礼率94% (139/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

デスクトップとノートブックを比べるはなかなか無理がありますが今回は目的がはっきりしていますので。 イラストレータやフォトショップを扱うのでしたら17インチのモニタを使う方がいいでしょう。 それも液晶ではなくブラウン管タイプ。 目の疲れ方が違います。 表示なども微妙に違いがありますので。 AppleStudioDisplay 17インチあたりとCUBEの組み合わせがいいでしょう。 後のスペック的にはものすごくは違いませんのでどちらでもかまわないのですが金額的にはCubeですかねぇ。

jonjon
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 Cubeか。なるほど。

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.2

「Illustrator」や「PhotoShop」の利用がメインなら、迷わずデスクトップ機を用意しましょう。 これらに最低限必要な物は、「大型のディスプレイ」と「大量のメモリ」、それと場合によっては「大容量のハードディスク」です。いずれもデスクトップ機の方がノート型に比べ有利です。 従って、「G4キューブ」を選択すべきですが、できればPowerMacG4の方が、もっとお勧めです。バックアップやスキャンなどのニーズが発生しますので。 以上。

jonjon
質問者

お礼

やはり、有利なのはデスクトップ型。 ありがとうございます。