走行中のオフロードバイクのフロントの上下動について

このQ&Aのポイント
  • 250オフロードバイクで走行中にフロントが上下動する現象が起きています。フロントタイヤは新品で、リアタイヤとのサイズ差もあります。足回りのいじりはしておらず、ビードストッパーも使用していません。原因や解決策について教えてください。
  • 走行中の250オフロードバイクでフロントの上下動が気になります。フロントタイヤのサイズが異なり、リアタイヤとのバランスが取れていない可能性もあります。ビードストッパーの使用や足回りの調整についても教えていただきたいです。
  • フロントタイヤの上下動が気になる250オフロードバイクの走行中の現象です。タイヤのサイズの違いやビードストッパーの非使用、足回りのいじりがないにもかかわらず、このような状態が起きるのはどうしてでしょうか。原因や対策についてお教えいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中 フロントが上下動します。

走行中 フロントが上下動します。 250オフロードバイクです。 先日、前後共にタイヤを新品に交換しました(TW301/302)。 今日初めて交換後の走行を何十キロかしたのですが、フロントが上下動します。 こんなことが原因では、というのがありましたら教えていただけるとありがたいです。 明日、リフトアップしての点検の時にとても助かります。 前後共にビードストッパーは使っていません。 チューブの口金とタイヤのマーク(そのタイヤの最も軽いポイント)は、リアは合わせましたが フロントはどうなってるか明日見ないと分からないです。 サイズはリアは標準サイズでフロントは標準2.75→3.0にサイズアップしています。 基本ノーマルのままで、消耗品の交換以外は、足回りは何もいじってないです。 前のタイヤはオン専用でこういう上下動はなかったです。 よろしくお願いします。

noname#122972
noname#122972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オフロードフリークです。 質問者さんの車体の状態が判らないので、色々な原因が考えられますが、サスの上下動と言う事ですから、タイヤのビートがキッチリと出ていないのだと思います。 タイヤの上下動を感じるという事は、相当タイヤが縦に振っていないと、長いストロークを持ったオフロード車では感知しにくいものです。 またタイヤ交換後から、その症状が出だしたとの事なので、サスやホイール自体の不都合とは考えにくい事。 そしてフロントタイヤのサイズアップですが、コレも体感するほどの縦ぶれを起こす事は考えにくいですね。 オフ寄りなタイヤに変更した事も、それほど大きな縦ぶれの原因とはなりにくいでしょう。 先にも書きましたように、ご自分でタイヤを交換された場合は、ビートがしっかりと出ておらず、縦ぶれの原因となる事が非常に多いですよ。 一度リフターで車体を持ち上げて見て、フロントホイールを手で回しながら、縦ブレ及びビート部分を確認して見てください。 もしもビートが出ていなければ、ビートにビートクリームか石鹸水等を満遍なく塗りつけ、再度組みなおしてください。その際は、結構な圧を掛けないとビートが出にくいですよ。 どうしても出ない場合は、タイヤをバンドで縛って圧を掛けたり、タイヤを少し高めの所から落としてみたり、プラハンなどで叩くのも良いでしょう。また、組み込みの際のチューブの噛み込みには充分注意してください。 あと余談ですが、タイヤサイズは出来れば標準幅が最適でしょう。確固たる目的と、それに対応するサス等を含めたセッティング能力があるのなら、好みのハンドリングに仕上げていく事が出来ますが、そうでない場合は改悪になってしまうケースの方が多いからです。 ビートが出ていないという予測から回答しましたが、当方の思い違いなら笑ってスルーしてやって下さい。参考程度になれば。

noname#122972
質問者

お礼

バイクカバーを外してフロントタイヤ見ました。 ビードが出てないことがすぐ分かりました、一目瞭然です。 早速リフトアップしてホイール回しましたが、出てないところでドコンドコンと波打つ感じでした。 25~30cmくらいの範囲で出てませんでした。 タイヤ外して組直そうかと思ったんですが、 まず空気抜いて、出てないビードにママレモンを付けて、タイヤレバーで思い切りビードを引き出しました。 あと気休めですがタイヤ周囲全体をプラハンで叩いて均等になるように。 最後に空気をしっかり充填しましたらビードが均一に出たようです。 テスト走行で最高90k/mまで出しましたが振れも感じることなく大丈夫でした。 昨日は目で見てても上下してることが分かるくらいひどかったですが、もうそれはないです。 物凄く助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

ホイールは縦、横とも3ミリくらいが振れの許容値だと思います。つまり、これ以下ならまず問題なく乗れるわけで、上下動するのはそれ以上振れていてタイヤの円が出てないからです。すでに回答がありますが、ビードがきちんと出ているか確認してください。これが問題なければ、ホイールが変形した可能性もあります。車体を上げてホイールを回して見れば振れがあるかどうかわかりますけど、きちんとやるにはダイヤルゲージが必要です。

noname#122972
質問者

お礼

仰る通りビードが出てませんでした。 詳しくはNo2さんへお礼させていただきました内容ですが 予め指摘していただいたことでとてもスムーズに作業に入り終えることが出来ました。 調整も出来て快適に走行出来ています。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

アクセルオンでフロントが上がってオフで下がるのは普通ですよ その時のギアと回転速度はいくつですか?それとアクセルを急に上げていませんか(回していません)?

noname#122972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文の書き方が悪かったです。申し訳ありません。 上下動というのは、アクセル一定で走行していても、フロント全体が上下にバタバタと 振動する感じです。 何かお心当たりがありましたらまた教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オフ車 ビードストッパー 付けたほうがいいですか?

    オフ車 ビードストッパー 付けたほうがいいですか? 250のオフロードです。 今日、フロントタイヤの交換を終えて、ふと思い出したんですが、ビードストッパーを付けてないなと。 フロントはもうこのままでいいんですが、明日のリアの交換の時は、必要なら付けないと、と思っています。 ビードストッパーは付けたほうがいいでしょうか。 無くても気にするようなこともないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ns-1のタイヤサイズ変更について

    タイヤのサイズをアップしたいのですが、タイヤにはフロント用タイヤ、リヤ用とタイヤと決まっているのですか??決まっていないならリヤタイヤの100/80-17サイズの物をフロント用に履くことは可能ですか??又、リヤはフロントと同じく10アップの110/80-17サイズが適しているのですか?ご返信宜しくお願いいたします。

  • 17インチのオフタイヤのオススメは?

    現在、モタード車に ・フロント:120/60-17 ・リア:150/60-17 というタイヤサイズですが、 林道ツーリングに誘われていまして、 (フラットダートのみ) このモタード車に、 オフロードよりのタイヤをはかせる事はできますか? ググってみたら、 150/70R17(←リアに使っていいのかナ?) というタイヤはあるのですが、 フロント用の細いタイヤが無い? ようです。 何か勘違いしているのかもしれませんが(^_^;) アドバイス、お願いします<(_ _)>

  • 前後のタイヤの幅(太さ)について。

    前後のタイヤの幅(太さ)について。 バイクはフロントタイヤが細く、リアタイヤが太いということは理解できましたが、 前後のタイヤサイズが同じですと、どうなりますか? (フロント:100/80-17インチ,リア:100/80-17インチなど) (普通に走行(公道など)する時と、スポーツ走行時のコーナーでの 性能などが聞きたいです。)よろしくお願い致します。

  • リア用タイヤをフロントに装着しても問題ないですか?

    FTR223D(平成14年式)に乗っています。 標準タイヤはダンロップ製K180(サイズは前後同型で120/90-18MC65P)です。 今回オンロードタイプのタイヤに交換しようと考えてます。 適合タイヤがほとんど無く、現在考えているタイヤは、ブリジストン製BT-45V(サイズはリア用120/90-18MC65V)を前後セットで購入を考えてます。 フロンと用には指定されておりませんけれども、サイズさえ適合していれば問題ないでしょうか?

  • 250TRのタイヤ交換(サイズ)について

    250TRに乗っています。タイヤを標準のブロックタイヤからオンロード用のタイヤに交換したいと考えています。いろいろと調べてみてTT100にしようかと考えています。なるべく太くしたいのですが、ノーマルのホイールでの限界サイズを教えてください。フロント100、リヤ130でもはけるのでしょうか。

  • タイヤを引っ張ると危険?

    御質問します。 アルミに装着するタイヤにつてなのですが 例えば、あるタイヤが仮に8Jに対して最適とされているタイヤがあって 適用が7.5J~9Jだったとします。 フロントに8J、リアに9Jというアルミ選択は FR車ではごくありがちな選択かと思いますが オフセットなどの関係で仮にフロント、リアとも同じタイヤサイズを 入れたとします。 フロント8J、リア9Jで 適用7.5J~9Jのタイヤで最適が8Jと記載されている場合 フロントは最適なので引っ張りでもなくごく普通かと思います、 リアですが若干引っ張り気味になるかと思いますが、 それでも適用内なので問題はないと思います。 (ここでもし問題があったら指摘ください) で、このリアですが適合内であるので 高速走行とかしても安全面ではどうなんでしょうか? いわゆる、タイヤメーカーが記載して発表している書き方が 「最適」となっているサイズとその前後の「適合」では 安全面で差があるのでしょうか? 例えば高速道路でバーストするとか、そういったリスクがあるのでしょうか? 先ほど、事情で前後同じサイズを注文したのですが フロントが8Jでリアが9Jなのでリアを太いものにするか 相当悩んだのですがリア干渉を考えて、前後同じサイズにしましたので 出来れば早めの御意見をぜひお聞かせいただきたいです。

  • リヤ用のタイヤを フロントに使うと?

    スクーターのタイヤはフロント用、リヤ用と分かれているものと 前後輪共通のものとがありますが、違いはタイヤのパターン以外にあるのでしょうか? リヤ用を前に履くと 走行感はどのようになりますか? 前後輪共通 http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D306/index.html http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/hoop/b01.html 前後専用 http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/SCOOTSMART/ HOOP B02 110/90-10 51J TL リア用を前に履きたいのですが、デメリットは何でしょうか? http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/hoop/

  • SLKのタイヤについて

    こんばんは。 メルセデス・ベンツSLK350ですが、納車半年で走行が15000kmです。 リアタイヤのみスリップサインが出てきましたので、交換しようと思っています。が、フロントタイヤは全く異常がありません。ちょっともったいないので、けちってリアのみ交換すると、何か不具合があるでしょうか?ローテーションも前後サイズが違うので、できませんし・・・。 本来なら、前後とも交換、あるいはリアのみなら同じ銘柄(コンチネンタル)にするべきなのでしょうが、今ひとつ気に入らないので、ミシュラン等別の銘柄を考えています。

  • w650 タイヤ交換

    現在、フロント、リヤ ともにTT100を履いております。 リヤの溝がスリップサイン出るか出ないかくらいで、数か月前、リアタイヤのみ交換しました。 それから数カ月、フロントの溝も浅くなってきたのでそろそろ交換したいのですが グリップ力で評判のいいGS-19に履き替えたいと思っております。 リヤはTT100、フロントはGS-19とバラバラですが前後輪でタイプの違うタイヤを履いた場合 走行していて違和感あるでしょうか。 ブレるとか、振動が大きいとか、カーブでスリップしやすいとか。 前後輪で違うタイヤを履いたことのある方がいらっしゃいましたら参考までに教えてください。 (最終的にはリヤもGS-19にするつもりです)