• 締切済み

「契約」と「申込み」の違いは?

「契約」と「申込み」の違いは? 某大手通信会社のマイラインの契約取りの仕事をしていたとこのことなんですが、 訪問先のリストを渡されました。 某企業(本社:東京)の地元の支店が掲載されていたので訪問したところ、返事は予想通りに「そういうことは本社のほうでやってますので、ここでは対応できません」とのことでした。 帰ってそのことを上司に伝えたところ、「馬鹿野郎!支店長でも誰でもいいから、署名させて、印鑑を押させりゃいいんだ!」と怒鳴られました。 これで契約が成立するんでしょうか? 申込書には「回線の名義人」の欄と、「申込人」の欄があるのですが、回線の名義が法人である以上、申込人は「株式会社○○○ 代表取締役●●●●」でなければならはずです。 代表権のない人が勝手に署名して押印していいんでしょうか? 「これは契約じゃなくって、申込みだからいいんだよ」という屁理屈まがいの返事が上司からの返事。 もしも上司の言うことが正しいのなら、借金の「契約」ではなく「申込」なら、名義人の欄に上司の名前を書いて、申込人の欄に私の名前を書くと上司名義の借金ができるということになるんじゃないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>これで契約が成立するんでしょうか? 申込書だけでは契約は成立しません。 >代表権のない人が勝手に署名して押印していいんでしょうか? 権限を委譲されていればその範囲で大丈夫です。 例えば、上場企業が下請けへの発注で全ての契約行為を代表者名で行っているなんてことはありません。契約部門の長であり、支社長や支店長であったりします。これはその企業においてその権限が委譲されているからできることです。

noname#145046
noname#145046
回答No.1

契約とは、申し込みと承諾の一致です。 あくまでも申し込みは、相手側への意志表示です。 > 帰ってそのことを上司に伝えたところ、「馬鹿野郎!支店長でも誰でもいいから、署名させて、印鑑を > 押させりゃいいんだ!」と怒鳴られました。 やりかたによっては、刑法上の強要罪に該当する可能性もあります。 まあ、こんな上司がいる会社なら、ご質問者様自身が犯罪者にならないうちに会社を辞めることも検討しておいた方がいいと思いますが。。

関連するQ&A

  • 法人契約について

    生命保険の契約時に申込書の契約者欄は通常、個人であれば本人が署名・押印をすると思います。 たとえばそれが、法人契約であった場合、契約者欄はその法人の代表取締役の方が書かなければならないのでしょうか? それとも、会社には事務の方がいらっしゃると思うのでその方が来店して署名・押印をいただいてもかまわないのでしょうか?

  • 賃貸マンションを2部上場会社が賃貸借契約する場合

    賃貸マンションを2部上場会社が賃借する場合 賃貸借契約の借主欄の署名捺印は会社の規模にかかわらず代表権のある人でないといけないでしょうか。 例えば、代表権のない支店長が借主欄の署名捺印した場合 無効になるのでしょうか。(代表権のある人がこの支店長に委任していなかった場合を想定)

  • 委任状の契約者について

    私が、親に変わり機種変更をおこなうのですが、委任状の欄で契約者という欄があります。この場合、契約者の欄は親の名前でいいのか、それとも名義人である姉の名前となるのか、いったいどちらでしょうか?? 名義は姉で、主回線が親となっています。

  • 入居申込書は本契約書のことですか?

    一人暮らしをすることになり、マンションを借りることになったのですが、心配なことが起きました。どなたか教えていただきたく質問いたします。 本日不動産屋に行きました。自分としては実際に気になる部屋を見るだけのつもりだったのですが、不動産屋さんに「気になってるなら、とりあえず仮押さえしたほうがいい。キャンセルや変更はできる。返事は一週間以内にお願いします。」といわれ、流れにまかせ、その手続きをしてもらったのですが、その手続きというのが、 1.預かり金を払いました。預かり金はキャンセルの場合帰ってくるとの事でした。 2.個人用入居申込書を書かされました。個人用入居申込書に関しては契約者、入居者、緊急連絡先を記入し、署名、捺印しました。 でした。仮の手続きと思い、署名捺印までしたのですが、帰宅後、よくよく考えると本契約の書類だたのではないかと思い、大変不安です。不動産屋さんからは特に詳しい説明などはありませんでした。これは本契約だったのでしょうか?この状況で契約の解除はできますでしょうか?自分が甘かったのですが、とても困っています。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 契約書甲と、署名の名前が違う場合

    この度、商取引にて契約書を交わしましたが、 契約者甲(会社名)と署名捺印欄が(甲の代表取締役)個人名となって いましたが、有効なのでしょうか? また契約金の振込先も代表取締役の個人名義となっていましたが、 懸念はあるでしょうか?

  • 社印以外の支店での契約について

    東京に本社があり社印(代表印)は東京にあります。 地方の支店で度々契約書を交わす事があるのですが、 その都度、郵送でやりとりをしています。 この問題を解消したいのですが、 一般的に契約書の際に必要な印鑑は代表印以外では無理なのでしょうか? 例えば会社で新たに丸印を作り支店で管理し、 契約書等に使う事は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 口座引き落としの申し込みについて

    口座引き落としの申し込み(預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書)が返送されてきました。 経緯は、ソフトウェアの保守契約のための費用で、 (1)ソフトメーカーに申込書類の送付 (2)ソフトメーカーからソフトメーカー提携のクレジット会社へ送付 (3)ソフトメーカー提携のクレジット会社から引き落とし口座の金融機関支店へ送付 (4)逆の手順で返送 返送理由は、口座名義人の一部相違(法人の代表者名の誤り)でしたが、実際の引き落としがされてしまいました。 この誤った記載をした内容の代表者名は、代表者になったことも、法人の預金口座名義人となったことのない、平取締役の名を使ってしまいました。 ソフトウェアメーカーでは、支払いが済んでいるということで保守契約に影響はない、ただし、自動更新が契約に含まれるため、自動更新がされない、ということでした。 このような状態は問題ではないでしょうか? 会社としても、引き落とされた時点で正式受理されたものと考え、出来れば再提出は避けたいと考えております。自動更新が無効でも次年度に再申し込みが可能なため、実害はありません。 ただ、金融機関として問題があるようであれば、今後の取引を見直さなければなりません。 皆様のご意見をお聞きしたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 申込書の書き方について・・・フリガナとか、捨て印について

    いま手元にクレジットカードの申し込み用紙があるのですが、 何点か戸惑っているところがあります。 振替口座の記入について (1)新生銀行なので、 届け印はハンコではなくサインなのですが、  捨印の欄はどうしたらいいのでしょうか? (2)本店なのですが、店名欄の余白の後に  支店・出張所 御中 と、付いています。  この場合、余白に 本店 と書き、  支店・出張所 には×をつけるのでしょうか? (3)名前のフリガナの付け方ですが、  一般的には濁点等は1マス、名字と名前の間も1マス空けるのでしょうか? (4)このような申し込み書でミスがあった場合、審査に影響するでしょうか? お手数をおかけして申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • 不動産賃貸借契約書のまき直しについて

    不動産管理業です。 ①今から15年ぐらい前に賃貸借契約を結んでいる法人向けの事務所と倉庫があります。 ②その後覚書が交わされています。 ③弊社の代表者も変わったこと、①の契約書の原本を双方紛失している理由から再度契約書のまき直しをすることになりました。 ④弊社で新たに契約書を作成し先方に渡しました。弊社の顧問司法書士と打ち合わせしながらのもの。 ⑤それに対して先方の本社から指摘等があると現使用者の支店長から連絡がありました。賃貸先の本社は大きいので恐らくリーガルチェックをされてのことだと思います。 ⑥テナント倉庫を使用しているのは地方の支店が使っていますが、契約者は本社になります。 ⑦以前の契約書、覚書もかなり簡素的なものでした。 こういう場合、流れとして支店長を間に挟まずに本社の担当者とすり合わせていくのが良いのでしょうか。 これからも長く契約していただくためにも円満な話合いをしていかなければなりません。 アドバイスを頂ければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 代理人での不動産売買契約

    本社が東京にあって、売却不動産が仙台にある場合。仙台支店で売却の手続きを行うにあたり、会社の不動産の売買契約の売り主の欄は、仙台支店の住所で仙台支店長の名で契約できるのでしょうか。 移転登記の際に売買契約書も原因証書として正確に記載しなければいけないと思いますので教えてください。 売却不動産の登記簿謄本の甲区欄の所有者のところは、東京の本社の住所と社名が記載されています。 これを売買契約書で東京の住所ではなく、仙台の住所、社名(○○会社仙台支店)、支店長名を記載したいと考えています。なお仙台支店は法務局で商業登記を行っており、支店長名を代理人登記しています。

専門家に質問してみよう