ipconfig /releaseについて

このQ&Aのポイント
  • ipconfig /releaseとは?グローバルIPの変更方法を解説
  • ipconfig /releaseとは?適切な使い方とは?
  • ipconfig /releaseはローカルIPの開放に使われるコマンド
回答を見る
  • ベストアンサー

ipconfig /releaseについて

ipconfig /releaseについて 下記には、ipconfig /release /renewでグローバルIPが変更できるような事が書かれています。 http://okwave.jp/qa/q1699688.html Yahoo!BBに問い合わせた事がありましたが、この時にもipconfig /release /renew でグローバルIPが変更出来るような回答でした。 下記だと、ipconfig /releaseはローカルIPの開放とあります。 http://q.hatena.ne.jp/1157529549 ipconfig /release /renewはグローバルIPではなくローカルIPの変更で使うコマンド。 というのが正しいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>ipconfig /release /renew DHCP から収得したIPを解放/再取得するコマンドです。 ルーターを使用している場合は、プロバイダからのグローバルIPはルーター側に割り当てられてます。 PC側にはルーターのDHCPから、ローカルIPしか割り当てされてないので、PC側でipconfig /release /renewを実行しても、ローカルIPしか変更できません。 グローバルIPを変更する場合は、ルーター側での操作が必要です。 ルーターを使わずに、ダイアルアップや広帯域接続等で直接インターネットに接続している場合は、プロバイダのDHCPからPCへ直接グローバルIPが割り当てられるので、グローバルIPの変更となります。 ただし、プロバイダ側の設定によっては、同じIPが再度割り当てられる場合も有ります。 ってことで、ネットへの接続の仕方によって変わりますので、状況によってはどちらも正しいです。

yurielna
質問者

お礼

ルータの有無で変わるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.2

「ipconfig /release /renewはグローバルIPではなくローカルIPの変更で使うコマンド。 というのが正しいのでしょうか?」  そのコマンドは、PCに対してDHCPで取得されたIPアドレスの開放と、再取得を行うコマンドです。  従って、プロバイダやLAN(ルータ)の構成によって、対象がローカルIPになったり、グローバルIPになったりすので、どちらが正しいとも言えません。