ipconfig /releaseについて

このQ&Aのポイント
  • ipconfig /releaseとは?グローバルIPの変更方法を解説
  • ipconfig /releaseとは?適切な使い方とは?
  • ipconfig /releaseはローカルIPの開放に使われるコマンド
回答を見る
  • ベストアンサー

ipconfig /releaseについて

ipconfig /releaseについて 下記には、ipconfig /release /renewでグローバルIPが変更できるような事が書かれています。 http://okwave.jp/qa/q1699688.html Yahoo!BBに問い合わせた事がありましたが、この時にもipconfig /release /renew でグローバルIPが変更出来るような回答でした。 下記だと、ipconfig /releaseはローカルIPの開放とあります。 http://q.hatena.ne.jp/1157529549 ipconfig /release /renewはグローバルIPではなくローカルIPの変更で使うコマンド。 というのが正しいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>ipconfig /release /renew DHCP から収得したIPを解放/再取得するコマンドです。 ルーターを使用している場合は、プロバイダからのグローバルIPはルーター側に割り当てられてます。 PC側にはルーターのDHCPから、ローカルIPしか割り当てされてないので、PC側でipconfig /release /renewを実行しても、ローカルIPしか変更できません。 グローバルIPを変更する場合は、ルーター側での操作が必要です。 ルーターを使わずに、ダイアルアップや広帯域接続等で直接インターネットに接続している場合は、プロバイダのDHCPからPCへ直接グローバルIPが割り当てられるので、グローバルIPの変更となります。 ただし、プロバイダ側の設定によっては、同じIPが再度割り当てられる場合も有ります。 ってことで、ネットへの接続の仕方によって変わりますので、状況によってはどちらも正しいです。

yurielna
質問者

お礼

ルータの有無で変わるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「ipconfig /release /renewはグローバルIPではなくローカルIPの変更で使うコマンド。 というのが正しいのでしょうか?」  そのコマンドは、PCに対してDHCPで取得されたIPアドレスの開放と、再取得を行うコマンドです。  従って、プロバイダやLAN(ルータ)の構成によって、対象がローカルIPになったり、グローバルIPになったりすので、どちらが正しいとも言えません。

関連するQ&A

  • ipconfig/renew

    ipconfig/renew と、XPのPCでのローカルIPの修復ボタンを押すのは同じ意味ですか? また、ipconfig/renew を行った後、取得IPを確認しますが、特にIPアドレスは変わっていません ルーター利用しています ちなみに ipconfig/renew で書き換わるのは、ローカルIPですか?

  • MACのDOSプロンプトでWindowsのipconfig /releaseと同じコマンドは?

    WindowsでDOSプロンプトをよく使っているのですが、MACを使った場合、DOSプロンプトのコマンドが違うため不便しています。ipconfigがifconfigということは分ったのですが、取り急ぎ、Windowsのipconfig /releaseとipconfig /renewに相応するものを教えてください。 また、MACのDOSプロンプトのコマンドを載せているWebページがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットの設定で ipconfig /release と renew ができません

    Windows98と2000のデュアルブートにして、通常は2000を使っています。 Windows2000のLANカードのドライバを更新して再起動したところ、ネットに接続できなくなってしまいました。 ルータを通しており、ipconfigで見るとWindows98では、IPアドレス192.168.2.101でネットに接続できています。Windows2000のシステムのハードウエアには!は付いておらず、IRQの競合もありませんが、IP アドレスが169.254.100.58、ゲートウエー空欄になっています。 再取得しようとすると、 E:\>ipconfig /release Windows 2000 IP Configuration All adapters bound to DHCP do not have DHCP addresses. The addresses were autom atically configured and can not be released. E:\>ipconfig /renew Windows 2000 IP Configuration The following error occurred when renewing adapter ローカル エリア接続: ソケット 以外のものに対して操作を実行しようとしました。 になってしまいます。 LANカードの抜き差しや、PCIスロットルの変更。ドライバを一旦削除したり、元に戻してみたりもしましたが、状況は変わりません。 対処法がわかればご教示くださいますようお願いします。

  • 「ipconfig」が認識されない

    二つの問題が起こっております。OSはWIN2000(SP3)です。 (1) IPアドレス等を確認するためにコマンドプロンプトから 「ipconfig」および「ipconfig /renew」を実行すると、 「'ipconfig'は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして 認識されていません。」というメッセージが出てしまいます。 (2) (1)を解決しようと思い、上書きインストールで修正を試みました。 結果は直らなかったのですが、その後、起動すると「WIN2000」と 「WIN2000セットアップ」の「オペレーションシステムの選択」が 要求される、変なデュアルブートに勝手になっていました。 その画面をほっておくと「WIN2000セットアップ」が自動的に選ばれ、 青地のセットアップ画面が始まってしまう、とても煩わしい事になって しまいました。 以上、どちらか一つでも結構ですので、解決方法、アドバイスが 頂ければ有り難く存じます。

  • xpでネットに接続できません。

    OS:xp プロバイダ:zaq hubで2台つないでます ローカルエリア接続の設定はzaqのHPの通りにしました。 コマンドプロンプトで ipconfig -release ipconfig -renew を実行したのですが、IPアドレスが取得できません。 問題があるとしたら、どのようなことがあるのでしょうか? そして、解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • xpでネットに接続できません。

    OS:xp プロバイダ:zaq hubで2台つないでます ローカルエリア接続の設定はzaqのHPの通りにしました。 ローカルエリア接続のアイコンのところが、「有効」とでるところが、「接続」なってしまってます。 コマンドプロンプトで ipconfig -release ipconfig -renew を実行したのですが、IPアドレスが取得できません。 問題があるとしたら、どのようなことがあるのでしょうか? そして、解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの変更

    意図的に自動取得のIPを変えたいということですが・・・ どうすれば違うIPアドレスを取得すればよいのですか? 再起動してもおなじIPアドレスなんですが そういうものなんですか? ipconfig /release としてIPアドレスをリリースした後 ipconfig /renew とすれば再取得 をやってもアドレスは変更できなかったんですが 他に方法あるんですか?

  • パソコン上から故意的にグローバルIPアドレスを変え

    パソコン上から故意的にグローバルIPアドレスを変える方法はありますか? 手動でモデムのスイッチを切る以外の方法で変えたいです。 環境はADSLです。 コマンドプロンプトの ipconfig/releaseとipconfig/renew を使えば変えられるとのことですが使い方がわからないので教えてください。

  • WinXPで、全てポートをnetsh routingフィルタで閉じてもDHCPが設定されてしまう。

    はじめまして。 WindowsXPのDHCPの設定で不可解な部分があり、仕組みがよくわからなくなりました。 DHCPのアドレス取得を行わさせないために、試しに全てのポートを閉じようと以下のコマンドを使って全てのポートを閉じました。 [routing ip set filter name="ローカル エリア接続" filtertype=input action=drop] ※Routing and Remote Accessサービスの起動も行います。 その後、[ipconfig /renew]を実行し、DHCPのアドレスが設定されずにエラーになるところまではよかったのですが、[ipconfig /release]を実行したあとで、[ipconfig /renew]を実行するとDHCPが設定されてしまいました。 これは、IPをリリースするとWindowsが勝手にポートを開いてDHCPとつなげてしまうということでしょうか? それとも前回の設定が生き返ってきているのでしょうか? 何か参考になる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ipconfig /renew」でIPアドレスの再取得ができません

    「ipconfig /release」でIPアドレスの開放はできるが、「ipconfig /renew」でIPアドレスの再取得ができません。 環境:(1)Yahoo8Mbps,ADSL、(ルーター内蔵モデムでないためルーターを使用) 各機器の接続状況 (1)ルーターにデスクトップパソコン3台接続(常時接続していますが常に正常) (2)ルーターからハブ経由でノートパソコンを接続 (3)使用OSはすべてWindowsXP(SP2) OBで同好会をつくり、老化防止を兼ねてパソコンを楽しんでいます。ところが日によってインターネットに繋がらない(人数はそのときによって異なります<4,5名~10名>が、全員駄目だったり、複数の者が繋がらなかったりで、接続状況は一定しません、<全員繋が繋がることもあります> 又、同一パソコンでも繋がったり繋がらなかったりします) この件は一度ここにも投稿<2007-05-25 QNo.3030242>し、その節はhikari_abさんに大変お世話になりました、ありがとうございました。 その後も調べられる範囲で勉強はしましたが、力不足で解決するに至っていません。 現時点で行き詰まっている点について、再度アドバイスをお願いしょうと投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (1) 接続できないPCのIPアドレスが「169.254.142.68」や「169.254.220.255」等になっています。   (接続できているPCのIPアドレスは「192.168.11.2」などで正常です) これはAPIPAによる割り当てであると判断し「ipconfig /release」でIPアドレスを解放しましたところ、IP Address、Subnet Maskも「0.0.0.0.」となりました。 この状態で「ipconfig /renew」でIPアドレスの再取得をしようとしたのですが、 「アドレス取得中」→「・・・取得なし」となり取得できませんでした。 解決方法をアドバイス下さい。 (2) 日によって繋がったり繋がらなかったりする原因は何が考えられるのでしょうか?   素人考えですが、ルーターが悪いと言うことも考えられるのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。