• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊解消にザクロかサンシュユ)

不妊解消にザクロかサンシュユ?アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 一年の間に進行流産と化学流産を経験し、基礎体温の変化もありましたが、タイミング指導を受けて高温期で体温が上がり続けました。
  • 進行流産後にザクロを試して効果を感じ、費用面を考慮してサンシュユに切り替えるか悩んでいます。
  • 37歳でバイトを再開し、ストレスとの戦いをしながらも赤ちゃんを望んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは タイミングで妊娠流産をご経験なさったのでしょうか? ザクロ・サンシュユ等で血流を良くし妊娠しやすくなるような身体を作るのもとても大事なことだと思いますが、病院さんで不育症の検査はしましたか? もし不育症であればその原因を調べその原因に合った治療を行えると思います。

iamafraid
質問者

お礼

前回、春は、気が付いたら妊娠していました。 自分で排卵日を予測しつつ、といった感じでしたよ。 やはり、ザクロなどは補助的なものですよね。 結局、不妊治療を積極的に進めることにしました。 先月、高温期になったら飲んでください、という薬をもらいました。 頑張りたいと思います。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#176094
noname#176094
回答No.1

こんにちは。 知人は経理事務をやっていて不妊に悩んでいましたが 仕事を辞めたらあっさり妊娠しました。 =ストレスが沢山あるとよくないようですよ。 ザクロやイソフラボンなど効果がわからないものに頼るのはやめてみませんか? 補助食品はあくまで「補助」でしかありません。 リラックスできる環境作りにお金を使われてはいかがでしょうか? 結婚すらしていないので焦る気持ちは私にもありますが・・・ 焦っていいことは何もありません。 母は私を41歳のときに産んでくれました。 今では高齢出産も珍しくないですが 当時は血圧が上がったりして大変だったようです。 でも元気に私を産んでくれました。 いつでも赤ちゃんを迎えられるように心身ともにリラックスされるのがいいと思います。 ストレスの解消ができないようであればメンタル面を病院で診てもらうといいと思います。 カウンセリングを受けるだけでも違うのではないかと思います。 気持ちに変化ができると思うので。 mixiのようなサイトで同じ悩みを抱える人と話し合うのも何か気づきがあっていいかもしれませんね。 あなたのペースで前に進んでください。 少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://mixi.jp/home.pl
iamafraid
質問者

お礼

>母は私を41歳のときに産んでくれました。 >今では高齢出産も珍しくないですが >当時は血圧が上がったりして大変だったようです。 >でも元気に私を産んでくれました。 私も頑張ってみようと思います。 引っ越しもしてだいぶ環境がよくなりました。 去年よりはあたたかい冬となりそうです。 ストレスは大敵ですね。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サプリメント「ザクロ」で体温が高くなりますか?

    妊娠希望して1年半たち、3ヶ月前から病院で タイミング法で治療を受けています。 私の高温期は低めで毎月のように36.55℃台を 14日間ウロウロし、生理がきます。 しかし今期は、高温期7日目くらいから36.70℃台を 今日の12日目まで(6日間)キープしています。 今までこのような高温が6日間も続いたことが なかったので、もしかして妊娠なのでは?と期待はしています。 しかし、妊娠に向けて「ザクロ」のサプリメントを 飲んでいるのですが、もしかして、このザクロのせいで 高温が続いているのでは?と思い始めました。 ザクロや、その他サプリメントで高温期の体温が 高くなるということはあるのでしょうか? どんなことでも良いので教えてください。

  • 不妊専門か婦人科のどちらがいいでしょうか?

    基礎体温を測り始めて7ヶ月になります。 この間に妊娠しましたが稽留流産になり手術しました。 現在は流産後から4回目の生理が来てますので 先月から本格的に排卵日を意識し始めました。 次の妊娠に向けて不安な面があります。 毎月の高温期が平均で10日ほどしかなく高温期途中、体温が低くなる日もあります。 低温期から高温期に入るのが段階的に移行するので正確に10日間あるのかさえ解りません。 妊娠前からこの様な高温期です。 (妊娠した時に通った病院では体温の相談に乗ってくれませんでした) 流産後はきちんと排卵されているのか、黄体不全の心配はないのかが不安で病院に行こうと考えています。 できればタイミング指導もお願いしたいです。 この様な場合は婦人科よりも不妊専門の病院に行った方がいいのでしょうか? あといつ頃から病院に行けばいいのでしょうか? 低温期、排卵期、高温期とありますが。 現在は生理6日目で、平均周期は30日です。

  • 未妊?不妊?ポジティブになりたい!

    未妊?不妊?ポジティブになりたい! 34歳主婦です。夫も同じ年です。2010年10月に自然妊娠で出産し、現在1歳半の子供がいます。 ちなみにこのときは、基礎体温のみで3ヶ月で妊娠に至りました。 昨年流産してから、焦りや不安で凹んでいます。 まだ不妊とは言えないのかもですが、いろいろ考えてしまいます。 現在までの経過↓ 10月 子作り開始→すぐに妊娠(基礎体温のみ) 11月 流産(9週、心拍確認済ですがほとんど成長なし) 12月 生理再開(基礎体温ガタガタ無排卵?) 1月 子作り再開(基礎体温のみ)リセット 2月 病院デビュー(癒着など無し。詳しい検査は未。とりあえずタイミング法で。自力排卵確認。高温維持用のHCG注射とプロゲスト錠)リセット 3月 リセット(上記に加え排卵検査薬。都合つかず排卵後のタイミング。) 来月からは病院へ行くのをしばらくやめて、排卵検査薬と基礎体温だけにしようかなと考えています。 病院へ通うことで期待が増えてしまい少し辛いです。 こんな私にポジティブに なれるよう、どなたか励まして下さい! ちなみに男性不妊の検査はしていませんが、したほうがいいでしょうか? 妊娠経験があれば男性にはほとんど原因がないとどこかで聞きました。 私は深刻になるタイプでして…ひとりで悩んでしまいます。暖かい回答お待ちしています。

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 不妊・・・?

    ここ3ヶ月ほど基礎体温を測っています。 低温期と高温期はあるのですが その間に中温期といったらいいのでしょうか? 中途半端な体温が5・6日続くことが分かりました。 ちなみに高温期は7日位です。 高温期が短いのでやはり妊娠しにくいのでしょうか? そうであれば考えられる病名はどういったものがあるのでしょう? また治療法も教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊・・・。

    現在不妊治療に通って、タイミング療法を行っている26歳の会社員です。今日は前回の生理開始日から32日目です。昨日の朝までは基礎体温は高温期を示していたのですが、今朝は下がってしまいました(36.44℃)。今回の排卵はいつもより遅れて、生理開始日から22日目でしたので、今日は高温期に入った日からカウントするとまだ10日目なんです。先月までは高温期は14日必ずあったのに・・・。それに、いつもなら生理前は胸がかなり張るんですが、今は全くなく、生理が来そうな気配は全くありません。それでもやはり体温が下がったということは、今回もダメだということでしょうか。それに、今回は高温期の体温自体が、いつもより全体的に低めだったように思います。(いつもはだいたい36.75℃なのが、今回は36.60℃でした。)これは何か意味があるのでしょうか。また、先にも書いたように高温期が10日というのは何か機能不全が考えられるのでしょうか。そして、不妊治療をこれからも継続するにあたり、かなりストレスを感じる今の仕事は辞めたほうがいいものなのでしょうか。

  • 不妊症でしょうか。

    1歳7ヵ月の娘をもつ母親です。二人目を希望しているのですが、先月生理が2週間経っても終わらず婦人科を受診しました。エコーでの内診で卵巣の様子をみてもらったところ、小さな卵ばかりでホルモン機能がうまくいってないのかなぁ…と言われました。止血剤をもらい、基礎体温をつけるようにいわれました。 それから高温期をむかえ、現在生理中で低温期に入っております。一応二層に別れているもののなぜか体温の変動が激しいのです…。高温期になったと思ったら急に低温になったり、低温期になったと思ったら急に高温になったり… 一人目のときにはこのようなことがなかったので、これが先生の言ってたホルモン機能不全ということなのか…もう妊娠できないのではないか…不妊治療しなくてはいけないのかと不安になっております。 とりあえず今月いっぱい基礎体温をつけてもう一度婦人科に行くつもりをしているのですが、なんだか落ち着かなくて不妊治療の経験がある方や基礎体温がガタガタだった方のお話を聞ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 2人目を4年不妊で治療中で二回流産しました・・・

    こんにちは。 私は今35歳で不妊治療中です。1人目は自然妊娠で授かり、現在四歳。2年くらい前に検査を一通りし、低温期、高温期いずれも短いと指摘、卵子が成熟しにくいかなとかってお話でした。フーナー、卵菅検査、精液検査は異常なし。検査以降はタイミングとクロミッドを生理3日目~1日一個を3日飲み、高温期に一度注射をすると言う治療中。クロミッドを5日飲んだら内膜が厚くならないと言う副作用が出た為、それ以来少ししか飲めないみたいです。生理周期は26日程度で体温は二層式ですが、排卵は10~12日目にして、全体的に周期が短めです・・・。 主人が忙しく中々仲良く出来ない、お互いの体調不良や、子供が中々寝てくれない、そして気付いたら朝!みたいな事も繰り返してましたが、2月に治療に行けなかった月に、たまたま待望の妊娠!しかし、8wでタイノウが確認されぬまま化学流産、そして、今月8月にまた妊娠、しかしまた5wでタイノウ確認されぬまま化学流産・・・。今、出血が終わりかけており、血液検査の結果、化学流産と診断。 一度目の流産も、二度目の流産も、自分の年齢もあり、待望していただけにショックです。友達の妊娠に過敏になり、実際、体も流産中(出血中)ですからグッタリ気味、何より治療、流産の繰り返しと、流産中に親友の妊娠発覚で、情けない事に気持ちが疲れてしまってます。 先生は二回の流産は運が悪いだけ、三回目流産しちゃったらは検査しようか。と・・・。今度は何が調子悪いのか、悩み事が増えました。 ですが、年齢的に休む事なく次を目指したい!と、前向きに思っております。今は出血中だし、今朝は出血中にも関わらず、微熱。体温がバラバラなので、排卵が読めないから、もう一度次の生理を待つよう指導されて来ました。 待つべきですよね・・・。しかし、焦ります。一度目の流産後は、13日くらいで排卵が来てましたし、先生はソウハの手術をしなかった化学流産なので、低温期になったら子作り再開してていいよと。しかし、なぜか今回は一度生理を待ちましょうと・・・。二回流産すると休憩が必要って事なんでしょうか? 流産の出血が終わった頃、市販の排卵検査薬で排卵日は探り当てる事は可能でしょうか?そして、一周期も休憩しないでの妊娠は可能でしょうか? 私より大変な思いをしていらっしゃる方もおられるかと思いますが、良いアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。1人目は自然に授かったのに2人目不妊で治療して授かった方や、どなたか詳しい方がいらっしゃったら、お話を伺わせてください。そしてアドバイスをお願いいたします。

  • 不妊治療中です

    今、不妊治療中で11月に顕微受精をして失敗におわりました。私は多嚢胞性卵巣で自然排卵が難しいので薬で生理をおこしています。今月も基礎体温が高温にならないため、プレバノールを飲んで生理がきました。薬を飲んだ次の日から高温になったのですが、整理2日目の今日も高温でした。生理がきたのに体温が高温のままなんてあるのでしょうか?明日から2月の顕微受精にむけてプレマリンを飲み始める予定なのですが高温期にのんでも大丈夫なのでしょうか?

  • 不妊治療 高温期が短いことについて

    結婚10年34才♀です。 長文になります。 いつ子供ができても良いと思っていたので避妊はしていませんでしたが一度も妊娠の兆候はありませんでした。 昨年10月より不妊治療を再開し、同い年の主人にも精液検査をうけてもらい、私自身も血液検査や卵管造影等の一通りの検査を受けて全て異常なしです。 5ヶ月間のタイミング療法で妊娠の兆候はありません。 通っている不妊外来では指定の基礎体温表を購入し内診のときに担当医に見せることになっています。通い始めてから今までの基礎体温で高温期が5~7日くらいしかなかったり、高温期なのに急激に下がってガタガタになったりすることに気づき、そのことについて担当医に相談しましたが「ホルモンもきちんと出てるので基礎体温は気にしなくて良いです」と言われました。 高温期が短かったりガタガタでも、それに関しての治療もなく妊娠された方はいらっしゃいますか? 担当医は以前から内診の前に基礎体温表を見せても全く見ておらず、2度目に高温期のことがやはり気になってと相談すると「では、人工受精にステップアップしましょう」と提案されました。主人と相談すると言って即決はしませんでしたが、このままステップアップするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWのFAX送信時に発信時ダイヤル制限が入ってしまうお困りの方へ、解決方法をご紹介します。
  • Windows 10をお使いの方で、無線LAN接続で筆王26を利用している環境でMFC-J6983CDWのFAX送信ができない問題が発生しています。
  • ひかり回線を利用している環境でMFC-J6983CDWのFAX送信において発信時ダイヤル制限が入るというトラブルが報告されています。
回答を見る