• ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 初質問投稿させて頂きます! 現在、NTTの光から、auの光に電話とネットの切り替えを検討しています。 電話やネットの契約が祖父名義で、現状祖父が入院している兼合いで その名義の変更も兼ねて切り替えようと思いました。 電気屋さんにいってその旨を伝えたら、光発番だと番号が引き継げないかもと 言われました。 前記の通り、祖父が入院しているので祖父から確認を取るのが難しい状態です。 どうにかネットなどでNTTアナログ発行の番号かどうか調べる方法がないでしょうか・・・。 ぜひお知恵をお貸し戴ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/fixed.html 総務省のページにて、どの事業者が初期割当を受けているか 確認してはいかがでしょうか?

mirai01246
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございました。 お陰様で解決いたしました!!

その他の回答 (4)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.5

えっと、私には言っている意味が分からないのですが、 NTTのひかり電話→AUの光回線を使った電話番号 これが同じ番号のまま引き継げるか、という質問でしょうか? それでしたら、どう考えても引き継げますよね。 それとも、違う趣旨の質問なのでしょうか?

mirai01246
質問者

お礼

説明不足で大変申し訳ございました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

NTTの現契約回線の契約者の連絡が取れない場合、其の契約者の公的書類ただし、 参考サイトのNTTHP見ると解りますが、「印鑑証明書」とその印鑑証明書に捺印してある「印鑑」が必要となります。 と同時に、質疑者の顔写真がある公的身分証明書(契約者名及び住所等が確認できる書類)と、 「印鑑」譲渡承認請求書(下記NTTサイトよりダウンロード可能)の3~4点が必要となります。  その際NTTへの手続き費用として、840円かかります。口座引落か請求書払いのどちらかで 月額利用料と一括請求となります。  但し、名義を引き継ぐと言うことは、 1.譲り受ける方は、譲り渡す方の有していた一切の権利及び義務〔 未払い料金等(譲渡承認手数料、及び計算中のもの総てを含む)〕を引き継ぐこととなります。 2.INS64・ライトと加入電話・ライトプランについては譲渡対象外となります。  さて、本題。ひかり電話でのNTTからKDDI by auひかり電話への引き継ぎですが、 時間は2週間~1ヶ月程度かかると思われますが、可能かとおもわれます。 (可能な場合、同番移行に2,000円が別途かかります。) 現状の契約の確認については、116での確認のみとなります。 その際に祖父と質疑者の血縁関係を確かめられると思いますので、 6親等内の血族か3親等内の姻族であれば、確認することは可能です。 (民法上で親族と定められた範囲になるのでこれ以外の場合は、親族血縁者ではない扱いらしいです。) アナログ契約の状態であれば、上記の金額で済みますが、ISDN契約の場合一度アナログへ 切替えをする手続きが必要となるので、最初に契約料+工事費として3,800円がかかります。 その後、アナログ回線の状態からKDDIへ同番以降手続きになるので、2,000円がかかります。 NTTへ3,800円 KDDIへ2,000の支払額となると思われます。(金額表記は総て税別) 参考資料 NTT東日本:http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_01.html       http://web116.jp/shop/a_line/change.html

mirai01246
質問者

お礼

とても分かりやすく詳しくご回答戴きありがとうございました! お陰様で解決いたしました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

KDDIに加入申し込み時 確認してくれますよ。 加入相談窓口に電話番号を伝えて相談しましょう。

mirai01246
質問者

お礼

ありがとうございました! ご指南戴いた通りKDDIにも確認とらせて戴きスムーズに事が運びました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ここに説明があります。 「■継続利用いただけるケース」 =>http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003267 ・現在の番号が旧アナログを休止扱いしていたらまず間違いなく継続出来ます。しかし休止にせずに解約にしていたらどうかなと心配になります。 ・休止扱いかどうかもNTTに確認した方が確実ですね。auで同番号を継続する為には何か手続きが必要になるかも知れません。

mirai01246
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 ご指摘戴いた通りアナログ休止状態だったようです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう