• ベストアンサー

ゴスロリ、という手作りさん用の雑誌について。

ゴスロリ、という手作りさん用の雑誌について。 地元にゴスロリショップが無いので、 ※というか高いしサイズが…。 手作りしてみたいなと思っています。 (ミシンは持っていませんがきっと何とかできると思うし、  近所に手芸やさんもあるので生地などは準備できます) そこで、「ゴスロリ」という雑誌を買ってみたいなと思うのですが、 内容は全くの手芸の素人でも分かりやすいものですか? 型紙もついているのでしょうか? 詳しく教えてくだされば嬉しいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00070001
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

確か、現物大の型紙がついていたと思います。 ただ、雑誌に載っている全部のデザインの型紙がついているわけではなく 縮小した型紙が載っていて、それを見ながら自分で製図しなくてはならないものもあります。 (製図は経験がないとかなり厳しいと思いますので、初めは型紙があるものから作るのをオススメします) 内容はきちんと解説してあったり、分かりやすくなっている方ですが 洋裁の経験がないと、難しい内容かもしれません。 近くに売っている場所があるなら、パラッと立ち読みしてみてはどうでしょう? まずはヘッドドレスなどの小物から作りはじめて 次にスカートが作りやすいと思いますよ! ワンピースやブラウスなど上に着るものは、袖や襟など複雑な作りなので難しいです。 全部手縫いでされるとのことで、時間はかかるかもしれませんが 自分で作った服を着るのは楽しいですよ♪ 頑張ってください!

zakuro0304
質問者

お礼

ありがとうございます。 型紙を見ても全く分からなくて…どうすればいいか分からないんです。 全く洋裁の経験がないので、他の基本的な道具や生地などを教えてくれる本を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 布ナプキン 手作り

    布ナプキンでの質問でお世話になってます。 初心者セットと数枚買って、オリモノ用などにも 使ってみました。 布ですので快適です! で, 手作りをしたいと思っています。 ただ・・ *ミシンがない *手芸(手縫いが苦手・知識がない) *スナップタイプが使いやすいのでスナップタイプの型紙が  欲しい *生地に関する知識が全くない です・・・。 気になった型紙は「布ナプ星」サンのトコの型紙ですが ウィムーンのようなひし形のナプも作ってみたいと思っています。 あと、作りたいのは ルナパッドのストラップが付いている、ライナーも付け足しで 使えられるタイプが作ってみたいです。 型紙のサイトをご存知でしたら教えてください。 (かなり探しましたが気に入ったモノが見つかりませんでした) 手芸に関する知識がない私にアドバイスも宜しくお願いします><

  • 大人用の不思議の国のアリスの服を手作り作りたい

    大人用の不思議の国のアリスの服を手作り作りたいのですが、 型紙はどうやって入手すればいいのでしょうか? ゴスロリ系雑誌に載ってますか?(名前忘れました)

  • 洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思ってい

    洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思っています。 中学のときの家庭科の成績は2(!)、ミシンはありますが、2年に1回ほど出す程度にしか 使えておりませんが、目下リバティプリントのチュニックやワンピースがほしくてほしくて… しかし、買うと高いし、希望する柄ではなかったりなど、悩んでいます。 そこで、こんな私ではありますが、作れるものでしょうか。また、子供が寝ている時間の わずかしか時間がとれませんが、時間をやりくりしながらできるものでしょうか。 悩みながらではありますが、ですがプリントの服が着たい~~! みなさん、どのように作られたりしているのかお伺いしたいのと、大人可愛い手づくりの本、 リバティの生地をたくさん取り扱っているようなサイトがありましたらお教えください。 ◆おすすめの、大人可愛い手作り服の本(初心者向け) ◆チュニックやワンピースで、Mサイズ、形がきれいな大人向けの型紙のおすすめ(本やサイトなど) ◆初心者でしたら、チュニック、ならびにワンピースなど、それぞれ工程ごと どのくらいの時間が必要なのでしょうか???どこが一番大変なのでしょうか?? (型紙を布に写すとか、切るとか…??) ◆リバティの生地の在庫がたくさんあるオンラインショップのおすすめ (リバティっぽい安めの生地より、少し生地に値段がかかってもセンスのいい可愛い生地、が希望) ◆もしいらっしゃったら育児中の方、どうやって手作りの時間を確保されてますか? ◆家庭科の成績は悪かったけれど、手作りの服などを楽しんでおられる方、もしいらっしゃったら どうやってトラウマを克服されましたか(すみません…どうもミシンのハードルが高くて…) 1回目より2回目と、気にいった型紙が手に入れば、どんどん簡単にできるようになるような 気がしてならないのですが、そんなもんではないのでしょうか。 ギャザースカートやらチュニックやら… リバティやソレイアードなど、生地さえ違えば いろんな柄で楽しめるような気になっていますが… どうも「うまくいかない気がする」気持ちが邪魔して トライできずにいます。このハードルを越えたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 5歳男子が手作りでプレゼント

    5歳の息子が、ホワイトデーのお返しに何か手作りでプレゼントをしたいと言っています。 親の私は全く手芸にうとく、ミシンすら持っていません。 手芸屋さんに行っても何も分からず、お店の人に聞いても分からない事が分からないし、5歳の男子がどんなものが作れるのかさっぱり分かりません。 こんな手芸初心者の親と5歳男子に何か教えてもらえませんでしょうか? ちなみに、上の子は「ビーズでネックレスとかが良いんじゃない?」と言っています。 でも近所には細かいビーズしかありませんでした・・・

  • ベビー服・ベビー用品を手作りしたい。刺繍もチャレンジしたいです。

    来年の1月に初めて出産をします。 11月の半ばで今の勤め先を退職するので、その後に手作りでいろいろ作りたいと思っていますが、手芸屋へ行っても、本屋でみても正直どれがいいのか分かりません。 生地は購入するにしても、作り方などはHPなどで分かりやすく見れたら、と思っています。 原図でなくても、寸法があればいいのですが、見やすいHPがあったら教えてください。 刺繍も、やってみたいと思います。 こちらも分かりやすい図案があったら教えてください。 出来れば、ミシンが手縫いでの手作りをしたいと思っています。。。 (編み物はあまり得意ではないので・・・)

  • 幼稚園用品を手作り

    4月入園の子がいて、今急いで用品準備してます。 何点か園指定の用品があり、手作りがどうしても苦手でミシンも持っていないので、手芸用品店にオーダーメイドで作ってもらいたいと思ってるのですが、宝塚市内か川西市内でオーダーメイドを扱っているお店をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 男の子ファーマルベスト 型紙 120

    男の子のフォーマルなベストの型紙を探しています。サイズは120です。 七五三の時に着るベストを手作りしようと型紙を探していますが、なかなか見つかりません。 ニットでつくるのではなく、布帛でズボンと同じ生地で作ろうと思っています。 本でもネットショップのものでも良いので、ご存知の方がいたら教えてください。 期限が迫ってきて焦っています。よろしくお願いします。

  • ベビー用の生地の買えるオンラインショップ

    ベビー用のスタイ、帽子などを手作りしたいなあ、 と思っておりますが、子供が小さすぎて なかなか手芸店に行けずにいます。 オンラインショップで生地などを購入したいと 思っているのですが、お勧めのショップが あったらぜひ教えてください。 Wガーゼや、スムースなどがいいと思っています。 micoさん(小倉美鼓さん)デザインの 生地を雑誌で見て、とってもかわいかったので 取り扱いのあるショップも教えていただけると 嬉しいです。

  • 脇下の生地のつれ

    コーデュロイの生地でスモックワンピースを作っています。型紙の通りですと理想の形(衣装なのでそれらしい形にしたい)にならないので、 素人ながら型紙を補正して作りたいと考えています。 脇下を縫うとき、袖の生地と身ごろの生地がまっすぐにつながるようにミシンをかければ表に返したときに脇の生地がつれずにすむというのはわかります。 ただこの時に、ややすぼまった型紙の袖をすぼめずに筒にした袖に変更し、さらにワンピースの裾の広がりを型紙よりも広げるという補正をすると 脇下をまっすぐに縫いづらくなるのでしょうか。 素人考えで型紙の補正を考えているものの、きちんと縫えるか心配です。どなたか教えてください。

  • 手作り品をあげる人の心理

    私は、手芸など手作りや手仕事に興味があります。 手芸雑誌等を時々買って読みます。 たまに、素人の方で 手作りしたものを、「人にあげます。」ということを堂々と言う人の記事を 本当によく見かけます。 私は、手作り品をもらうなら、作家の方のものなら大歓迎ですが 素人の稚拙な手作り品など、もらいたいと思いません。 手作りする素人の方は、ぽいぽい自作品をプレゼントするようですが、 もらう相手の迷惑を考えないのでしょうか? 私も、姪や甥からのものなら稚拙であっても、手作りをもらいたいのですが、 それ以外は、パスしたい派です。 私は冷たい人間でしょうか? 手作り品をプレゼントする人は、相手の気持ちなど度外視で、 自作品も手元にあっても困るから、処分する意味で人にあげるのでしょうか? それとも、他に意味があるのでしょうか? そういう私も、自作品を人にあげたい、という思いはあります。 が、迷惑かな?という思いもあり、 あげるのには躊躇します。 相手が迷惑に思うなら、申し訳ないという気持ちがあります。 今のところ、人にあげていません。(母にはあげました。身内なので。) 手作りしたい人は、手作りはしたいけれど、作ったものはゴミだから、 人にゴミをあげたいということでしょうか?(笑)(極論)

専門家に質問してみよう