• ベストアンサー

ゴスロリ、という手作りさん用の雑誌について。

ゴスロリ、という手作りさん用の雑誌について。 地元にゴスロリショップが無いので、 ※というか高いしサイズが…。 手作りしてみたいなと思っています。 (ミシンは持っていませんがきっと何とかできると思うし、  近所に手芸やさんもあるので生地などは準備できます) そこで、「ゴスロリ」という雑誌を買ってみたいなと思うのですが、 内容は全くの手芸の素人でも分かりやすいものですか? 型紙もついているのでしょうか? 詳しく教えてくだされば嬉しいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00070001
回答No.1

確か、現物大の型紙がついていたと思います。 ただ、雑誌に載っている全部のデザインの型紙がついているわけではなく 縮小した型紙が載っていて、それを見ながら自分で製図しなくてはならないものもあります。 (製図は経験がないとかなり厳しいと思いますので、初めは型紙があるものから作るのをオススメします) 内容はきちんと解説してあったり、分かりやすくなっている方ですが 洋裁の経験がないと、難しい内容かもしれません。 近くに売っている場所があるなら、パラッと立ち読みしてみてはどうでしょう? まずはヘッドドレスなどの小物から作りはじめて 次にスカートが作りやすいと思いますよ! ワンピースやブラウスなど上に着るものは、袖や襟など複雑な作りなので難しいです。 全部手縫いでされるとのことで、時間はかかるかもしれませんが 自分で作った服を着るのは楽しいですよ♪ 頑張ってください!

zakuro0304
質問者

お礼

ありがとうございます。 型紙を見ても全く分からなくて…どうすればいいか分からないんです。 全く洋裁の経験がないので、他の基本的な道具や生地などを教えてくれる本を探してみようと思います。