• 締切済み

トヨタのランドクルーザーを知人の中国人(重慶在住)が買いたがっています

トヨタのランドクルーザーを知人の中国人(重慶在住)が買いたがっています。中国で買うのと、日本から買うのと(左ハンドル車)どちらがどれくらい得か教えてください。 日本からの個人輸入はそうとう面倒ですか。また、どこへ頼んだらよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

 ANo1です。お礼を拝見しまして再投稿です。  >日本人が個人輸入をしたがっているように、今後は中国人も世界から個人輸入したいということになるのでは、と思います。  と、言いましても相手が中国ですから日本純正車では厳しいと言うか無理に近いですね。日本は、ハンドルが右・左の制限はなく、他国で生産された車を並行輸入しても灯火類や排ガス規制をクリアすれば登録できるので、結構制度としてはゆるいんです。(まぁ、その排ガス規制が全世界的に見てかなり厳しいのは事実ですが。一番厳しいのがアメリカのどこかの州で今後実施されるらしいですが…)  それに対して、ANo5様も書かれていますが中国では左ハンドルしか不可と言う大前提があります。日本に並行輸入車として入っている左ハンドルのランクルはあるでしょうが、いかんせん絶対数が多いとは思えません。上に少し書きましたが、並行輸入用に排ガス規制のテストを受けなくてはいけないのですが、それに200万位かかるとの事。ただ、1度クリアしたら、同じ車20台(だったかな?)は無試験で登録可能と言うことですので、日本で登録するための試験のために輸送費だけでなくかなりの費用が上乗せされていることが考えられます。  ので、日本を対象にするのではなく左ハンドルのランクルを生産している国にお住まいの方と交渉されるのが資金的にも難易度的にも簡単ではないかと思います。

watanabetoru
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的なご指摘でよく分かりました。日本で左ハンドル車は作っていないということでしょうか。たとて輸出用に作っていたとしても、それは現地のディーラーで買うしかないのでしょうね。

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.5

私の知り合いの中国人が、日本で中古のベンツ(Sシリーズ)を買って、個人輸入をして中国で乗っている人を知っています。 その人曰くは、中国で買うより少し安いぐらい、と言っていました。 素朴な疑問ですが、中国は必ず左ハンドルでなければなりませんが、ランクルって日本で左ハンドル車は買えるんですか? 知人の話を参考にすると、余りにも日本で買う左ハンドルが高いと、割に合わないでしょう。 有名中古販売店なら、過去その様な手続きをした事があるでしょうから、確認してはどうでしょう。

watanabetoru
質問者

お礼

ありがとうございました。あくまでも新車が買いたいようです。

回答No.4

#2です。  本文、すべて訂正です。 今、TPPが問題になっていますから、それが立法するか否か、それが重大な視点でありそうですね。  議会を通って、法律が通る前なら、どちらも買わなくなってしまいますよね。  多分、この「管」(くだ)政権は、長持ちしないと思いますから、後は、「TPP参加」ならば、関税なし=日本の中古車を海外で買っても、まあ、イメージ的に「酷使された中国で誓われた中古車よりも、道楽で持っていたウスラでかい車」は、税金面で国内で処分しきれず、中国でも十分な選択肢に入る事になります。  そのような、巻き込まれの法案を待つのは、事「車」に関しては、金額の差が言ってみれば「小さい」部類になると思いますから、関税を払ってでも、「日本で使われた中古車」の方が、選び方としては無難と思う、かく言う私は、在住日本人の考え、知らずに乗っている車が二個一、三個一・・・  中古車市場にこんな物はあり得ません。   思い返してください。ECO割引で、どれだけの中古車が出回ったのか。 結論として、「現地で購入」。単純に、不調の矛先をどこに向ければ良いのか、はっきりしない物は、購入しない。  しかし、ランクルだと?地元にTOYOTAの中古車ディーラーが有る方が、部品の取り寄せは楽でしょうね。  かくして、私は、「住居に近い所で買う」ことを、お薦めしたいですね。  

watanabetoru
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにTPPにも関係することかもしれませんね。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

基本的に日本国内の一般ユーザー向けには左ハンドル車は販売しません。 ご質問のケースですとまず日本でどなたかの名義で登録した車を『中古車として輸出』することになります。 この時点で右ハンドル決定です。 ということでご希望の使用は日本国内では入手不可です。

watanabetoru
質問者

お礼

ありがとうございました。外国人が外国から注文はできないのでしょうか。

回答No.2

こんばんは  質問を単純にするため、「危険を冒してまで、その人に売る事は 避けた方がいいな。」 というのが、私の結論です。  嘗てエルサドルバドルを訪れた際、「自動車部品買います」と、日本語で看板を出していました。 重慶だろうが、上海だろうが、海外に輸出売買契約するのは、不正輸出の疑いを負う覚悟があるでしょうか?  そもそも、貴方は中国人なのか、在中日本人なのか、日本在住、日本人なのか、あえて言うなら、その「ランドクルーザー」が、在日の貴方の名義なのか、買う立場なのか、売る立場なのか、この質問の内容が解りません。  質問の内容を整理して、具体的に、誰がどうしたいのかを記述してください。    訳の解らない質問に、無知な回答が集まらない内に、質問を閉じて、文面を整理して、質問し直す事が、あやふやな答えを避ける手段です。

watanabetoru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私はまったくの素人です。ただ中国人の知人から「トヨタの新車のランクルが買いたい。中国で買うよりも、日本で買う方が有利なのではないか」という質問があり、それにどう答えてよいのか、と思って質問したまでです。在中国の中国人が、日本からの個人輸入について知りたがっている、ということになるかと思います。 教えてgooは、そうした素人のおおざっぱな質問をこそ受け付けてくれる場だと思っていますのでよろしく。 ...

回答No.1

 私自身は全然詳しくないですが、度々過去の質問にあるので検索してみました。  ”中国”、”車”、”輸出”で検索したら結構ヒットしました。  下に一例を示します http://otasuke.goo-net.com/qa3969563.html  後、上記URLには書かれていないのですが、確か関税が100%かかると聞いた事があります。(これは日本で車を作って新車輸出の場合かもしれませんが)  中国で買えない車で、どうしても欲しい、お金に糸目をつけないっていうのでなければかなり大変なようですね…  回答になってませんが、参考になりますでしょうか?

watanabetoru
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 日本人が個人輸入をしたがっているように、今後は中国人も世界から個人輸入したいということになるのでは、と思います。

関連するQ&A

  • トヨタのFJクルーザーを個人輸入したい

    トヨタのFJクルーザーがどうしても欲しくて逆輸入したい。アメリカでは200ドルちょっと(約220万円)で買えるのに、日本では販売店で398万円もする(T T)220万円とは言わないけれど、個人輸入とかで安く仕入れる方法は無いでしょうか?ちなみに私は英語はさっぱりなのでその辺も代行してくれる会社とかあると助かります。また税金とか含めていくらぐらいになるかも分かるとうれしいです。

  • トヨタ2700(中国名)とはなんだと思いますか?

    中国の友人からトヨタ2700を輸入したいけど、どうすればいいか聞かれました。 だけど、そんな名前の車知りません。 何でしょうか? また、仮に輸入するとして日本からの輸出にどのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 左ハンドルの日本車(新車)を海外に輸出する方法を教えてください

    海外在住の知人から、左ハンドルの日本車(新車)を送ってほしいと頼まれています。トヨタ自動車等に聞いてみたところ、できないとのことなのですが、なにかいい方法があれば教えてください。

  • ランドクルーザーの燃料について

    ランドクルーザー80 ディーゼル車を所有しています。車輛重量が 2トン超えているため 燃費も 良いとは いえず 燃費の事 気にしてる事を 知人に話したら その知人も ディーゼル車を 以前所有していて 重油を入れて 走行していたらしいです 大丈夫なのか 正すと 車検の時 燃料タンクから燃料全部抜き取り 燃料フィルターを 新品に交換したら 何の問題も無かったとの こと それで公道を 走行となると 完全な違法行為で脱税行為にもなるのは、知っていますが 最近 オートオークションなどで中近東のユーザーが ランクルを落札し 中近東へ輸送 あちらの 方で 使用しているらしく 中近東の方では 燃料の質も 日本に比べても 粗悪な状態で 重油で 燃料補給も 当然の如く 行われているようです 定期的に燃料フィルターを交換しなければ 走行できなくなるはずですが もし重油で 走行となると 何キロごとに 燃料フィルターを交換しなけ れば いけないのでしょうか?メーカーの説明書には ディーゼルの場合 2万キロ毎に交換を 推奨してるようですが、重油の場合 どれくらいで 燃料フィルターを交換した方が いいのでしょう か?海外に持って 行く予定が あるものですから よろしくお願いします。

  • ランドクルーザー80の走行中異音が発生する

     ランドクルーザー80(7年前に購入、ディーゼル、5速マニュアル、走行距離7万キロ)を現在利用しています。先日、高速道を5速で80キロで走行中、運転席からみて左前方から、「ギィーー」という鉄板と鉄板をこするような低く鈍い異音が3分程度発生しました。その直後、減速し、ギアを4速にしたところ、その異音は消えました。異音発生時には、ハンドルが取られることはなく、また、警告ランプは一切つきませんでした。一般道で制限速度内で走行する分には、異音が発生しません。  ディーラーに現在、点検にだしていますが、原因が不明とのことです。仕事と生活に必要な足となっていますので、どなたか情報をお持ちの方は、教えてください。お願いします。

  • 中国在住、海外格安航空券の買い方。

    中国在住、海外格安航空券の買い方。 ヨーロッパへの海外旅行を検討中なのですが、中国(元)で航空券を購入するのと、ネットなどで、日本(円)で航空券を購入するのでは、どちらがお得でしょうか。 最近日本では、航空券がかなり安いと聞いたので。 また日本のサイトでも、中国発着ヨーロッパ線は購入できますか?

  • 結婚を前提に中国在住の中国人と交際をしています。

    結婚を前提に中国在住の中国人と交際をしています。 将来的には日本で婚約したいと思っていますが、結婚前に日本で同棲したいと考えております。 この場合、彼女が日本に来るには、就学ビザか、知人訪問ビザを取得する必要があると認識しています。 そこで質問です。 ・上記の場合、就学、知人訪問以外のビザはありますでしょうか? ・就学ビザは必ず本人の財務状況の審査が必要でしょうか?  ※現在本人、十分な資金を保有していない状況です。 ・知人訪問ビザを申請する場合、上記目的で90日のビザはおりますでしょうか? ・日本語学校で就学ビザが必要ない、短期のコースはありますでしょうか? 以上、何卒よろしくお願いします。

  • トヨタV8エンジン&AD Powderの中国輸出は可能でしょうか?

    中国のお客様からトヨタV8のエンジン及び製鋼工程上に触媒として使われるAD Powderという商品を輸入したいという問合せがありました。日本車エンジンの海外輸出(特に中国向け)には何か規制があるような気がしますが、もし規制があれば教えて頂きたいのです。また、AD Powderという触媒は一体どこから入手が出来ますか?ネットで調べても情報が少ないのです。皆さんからの回答をお待ちしています。ありがとうございます。

  • 日本人は日本在住の中国人に抗議すべきでは

    このたび忘年会の席に招待されました。 そこでMという業者の方が今年は尖閣問題で 中国の業績は散々だったと言いました。 Mという業者には日本在住の中国人も働いているというので 「中国人の社員に何か言ってやったりするんですか」 と聞いたら私を招待してくれた知人から 「お前はなんでそう揉め事ばかり考えるんだ」と怒られました。 Mという業者の方も 「中国人といっても日本に来てもらってるからなあ。 とても話題には出せない」と言っておられました。 その時は仕方ないのかなと思ってましたが、 これって日本が何も反撃しないから中国が好き放題している 1つの原因ではないのかなと思い始めました。 今まで中国が強硬な態度を取るのは政治に原因があるとばかり 考えてましたが、民間にも原因があるのではないでしょうか。 この質問は忘年会での出来事が疑問に思ってしていますが、 質問内容はタイトルにあるように全般的に考えてもらって構いません。 できれば忘年会での内容にご意見ご感想をお願いします。

  • 中国元で収入がありますが、一番お得な貯蓄方法は何でしょうか。中国に在住

    中国元で収入がありますが、一番お得な貯蓄方法は何でしょうか。中国に在住で毎月1万元ほどの収入があります。将来の貯蓄に回せる収入ですが、日本円に交換すると銀行レートで目減りします。中国国内で「金」を買ったほうが為替レートや将来を考えるといいのでしょうか。1,2年後にはアメリカに引っ越します。10年後~は日本に住むと思いますので、日本、アメリカ、中国の貨幣の将来性や「金」の将来性を考えると、今はどのようにしておくのがいいのか迷っています。近年中に更なる米ドル安などの噂も耳にします。銀行レートで損をしても、今のうちに日本円で預金しておくのが、やはり最も確かな方法でしょうか。どなかか専門的な見解をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。