• 締切済み

トヨタのランドクルーザーを知人の中国人(重慶在住)が買いたがっています

トヨタのランドクルーザーを知人の中国人(重慶在住)が買いたがっています。中国で買うのと、日本から買うのと(左ハンドル車)どちらがどれくらい得か教えてください。 日本からの個人輸入はそうとう面倒ですか。また、どこへ頼んだらよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

ANo1です。お礼を拝見しまして再投稿です。  >日本人が個人輸入をしたがっているように、今後は中国人も世界から個人輸入したいということになるのでは、と思います。  と、言いましても相手が中国ですから日本純正車では厳しいと言うか無理に近いですね。日本は、ハンドルが右・左の制限はなく、他国で生産された車を並行輸入しても灯火類や排ガス規制をクリアすれば登録できるので、結構制度としてはゆるいんです。(まぁ、その排ガス規制が全世界的に見てかなり厳しいのは事実ですが。一番厳しいのがアメリカのどこかの州で今後実施されるらしいですが…)  それに対して、ANo5様も書かれていますが中国では左ハンドルしか不可と言う大前提があります。日本に並行輸入車として入っている左ハンドルのランクルはあるでしょうが、いかんせん絶対数が多いとは思えません。上に少し書きましたが、並行輸入用に排ガス規制のテストを受けなくてはいけないのですが、それに200万位かかるとの事。ただ、1度クリアしたら、同じ車20台(だったかな?)は無試験で登録可能と言うことですので、日本で登録するための試験のために輸送費だけでなくかなりの費用が上乗せされていることが考えられます。  ので、日本を対象にするのではなく左ハンドルのランクルを生産している国にお住まいの方と交渉されるのが資金的にも難易度的にも簡単ではないかと思います。

watanabetoru
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的なご指摘でよく分かりました。日本で左ハンドル車は作っていないということでしょうか。たとて輸出用に作っていたとしても、それは現地のディーラーで買うしかないのでしょうね。

• guangbibi
回答No.5

私の知り合いの中国人が、日本で中古のベンツ(Sシリーズ)を買って、個人輸入をして中国で乗っている人を知っています。 その人曰くは、中国で買うより少し安いぐらい、と言っていました。 素朴な疑問ですが、中国は必ず左ハンドルでなければなりませんが、ランクルって日本で左ハンドル車は買えるんですか? 知人の話を参考にすると、余りにも日本で買う左ハンドルが高いと、割に合わないでしょう。 有名中古販売店なら、過去その様な手続きをした事があるでしょうから、確認してはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。あくまでも新車が買いたいようです。

回答No.4

#2です。  本文、すべて訂正です。 今、TPPが問題になっていますから、それが立法するか否か、それが重大な視点でありそうですね。  議会を通って、法律が通る前なら、どちらも買わなくなってしまいますよね。  多分、この「管」(くだ)政権は、長持ちしないと思いますから、後は、「TPP参加」ならば、関税なし=日本の中古車を海外で買っても、まあ、イメージ的に「酷使された中国で誓われた中古車よりも、道楽で持っていたウスラでかい車」は、税金面で国内で処分しきれず、中国でも十分な選択肢に入る事になります。  そのような、巻き込まれの法案を待つのは、事「車」に関しては、金額の差が言ってみれば「小さい」部類になると思いますから、関税を払ってでも、「日本で使われた中古車」の方が、選び方としては無難と思う、かく言う私は、在住日本人の考え、知らずに乗っている車が二個一、三個一・・・  中古車市場にこんな物はあり得ません。   思い返してください。ECO割引で、どれだけの中古車が出回ったのか。 結論として、「現地で購入」。単純に、不調の矛先をどこに向ければ良いのか、はっきりしない物は、購入しない。  しかし、ランクルだと?地元にTOYOTAの中古車ディーラーが有る方が、部品の取り寄せは楽でしょうね。  かくして、私は、「住居に近い所で買う」ことを、お薦めしたいですね。  

質問者

お礼

ありがとうございました。確かにTPPにも関係することかもしれませんね。

• kaitaiya
回答No.3

基本的に日本国内の一般ユーザー向けには左ハンドル車は販売しません。 ご質問のケースですとまず日本でどなたかの名義で登録した車を『中古車として輸出』することになります。 この時点で右ハンドル決定です。 ということでご希望の使用は日本国内では入手不可です。

質問者

お礼

ありがとうございました。外国人が外国から注文はできないのでしょうか。

回答No.2

こんばんは  質問を単純にするため、「危険を冒してまで、その人に売る事は 避けた方がいいな。」 というのが、私の結論です。  嘗てエルサドルバドルを訪れた際、「自動車部品買います」と、日本語で看板を出していました。 重慶だろうが、上海だろうが、海外に輸出売買契約するのは、不正輸出の疑いを負う覚悟があるでしょうか?  そもそも、貴方は中国人なのか、在中日本人なのか、日本在住、日本人なのか、あえて言うなら、その「ランドクルーザー」が、在日の貴方の名義なのか、買う立場なのか、売る立場なのか、この質問の内容が解りません。  質問の内容を整理して、具体的に、誰がどうしたいのかを記述してください。    訳の解らない質問に、無知な回答が集まらない内に、質問を閉じて、文面を整理して、質問し直す事が、あやふやな答えを避ける手段です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私はまったくの素人です。ただ中国人の知人から「トヨタの新車のランクルが買いたい。中国で買うよりも、日本で買う方が有利なのではないか」という質問があり、それにどう答えてよいのか、と思って質問したまでです。在中国の中国人が、日本からの個人輸入について知りたがっている、ということになるかと思います。 教えてgooは、そうした素人のおおざっぱな質問をこそ受け付けてくれる場だと思っていますのでよろしく。 ...

回答No.1

私自身は全然詳しくないですが、度々過去の質問にあるので検索してみました。  ”中国”、”車”、”輸出”で検索したら結構ヒットしました。  下に一例を示します http://otasuke.goo-net.com/qa3969563.html  後、上記URLには書かれていないのですが、確か関税が100%かかると聞いた事があります。(これは日本で車を作って新車輸出の場合かもしれませんが)  中国で買えない車で、どうしても欲しい、お金に糸目をつけないっていうのでなければかなり大変なようですね…  回答になってませんが、参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 日本人が個人輸入をしたがっているように、今後は中国人も世界から個人輸入したいということになるのでは、と思います。