-PR-
解決済み

ゼラニウムのつぼみを食べる害虫駆除

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6300590
  • 閲覧数3091
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (59/76)

ゼラニウムのつぼみを食べる害虫駆除

ゼラニウムのつぼみを食べる小さな青虫(体長10ミリくらい)が
大発生して困っています。

オルトランやスミチオンで駆除しようとしましたが
出来ませんでした。

どうしたら駆除できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (148/383)

オルトランだと植物に吸収されてその植物を食べたときに中毒になるので
効きが遅く効いてない様に見えるかもです、しばらく観察してみるのもいいかもです。
また、アブラムシとか小さな虫用なので大きくなるとなお効きが悪いですね

スミチオンはかかればほとんどの虫は殺せるはずです
かかった植物体を食べても多少は効きますが、基本、虫にかけるように使用してください。
鉢の裏や葉の裏用土の中などに移動しているものにもよくかける必要があります。

多分茎や葉の裏にかかっていなかったのでは?と思いますがどうでしょう?

あ、てんちゃく剤と言うものを混ぜないと虫の表面の毛や油で弾かれる場合がよくありますので
しっかりと希釈量を確認してスミチオンとてんちゃく剤を混ぜたものをもう一度かけてみてください。
お礼コメント
chikuyan

お礼率 77% (59/76)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-11-16 12:52:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (769/3962)

うちのレタスがそんな感じです。先月初め位から格闘中です。
いくら駆除しても、次から次に青虫発生・・

ゼラニュウムなら食用でないので、毎週オルトランアリでは???
ゴキブリ用のスプレーも効きますよ。

そうそう、うちはプランタ3個でレタス作ってますが、
青虫が付くプランタが決まっているんで面白い。
蝶の通り道があるのかな?
お礼コメント
chikuyan

お礼率 77% (59/76)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-11-16 12:51:23