-PR-
解決済み

月のうさぎ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63003
  • 閲覧数256
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 61% (339/553)

月の模様がうさぎに見えるのは有名ですが、うさぎはどういう風に見えますか?
俺の場合は、ずっと2匹のうさぎが餅をついているのが見えていたんですが、他の人に言わせると、1匹しかいないと言うのです。

月でうさぎが餅をつくのはそこから来てると思うので、絶対2匹だと思うのですが、どうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

月の模様は見る人によって様々に見えます。
日本などでは餅つきうさぎですが、女性の顔とかカニとか、国によって色々違います。
日本でいう「月のうさぎ」は、一般的には1匹(に見えると言われている)なのですが、rallyさんは2匹に見える「新しい見方」をしたということで良いのではないでしょうか。別にどちらが正しいと言うことは無いと思います。
ちなみに私はどう見てもうさぎにも何にも見えません。(泣)
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

参考のURLはためになりました。
餅つきうさぎって、これで見ると1匹に見えますね。

でもこのURLの写真を見ても何にも見えないなんて、逆にすごいですね。(^^
投稿日時 - 2001-04-16 16:56:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.5

大きいやつが左側に小さいやつが右側にいます。
左側のうさぎは右を向いて右側のやつは左を向いてます。
右側のウサギは人見知りをするそうなのであまり目立ちたくないそうです。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

俺が見えてるのもそんな感じです。

> 右側のウサギは人見知りをするそうなのであまり目立ちたくないそうです。

これって、何かの物語なんでしょうか?
おもしろそうですね。
投稿日時 - 2001-04-16 17:14:22


  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

よく見たら月自体も3個に見えました。酔っぱらっていたようです。
あと、一頭二頭は冗談ですので。念のため。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

センスがないため、冗談がわかりませんでした。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-04-16 19:01:48
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

 人によって見方も変わりますが、場所(世界)によっても見方が変わります。
 例えば、南半球ではクラブ(蟹)に見えるそうです。
 一度蟹の姿と思って、見てみたら見えました。

 たしかアメリカでも違うものに見たててましたが、ごめんなさいこれは忘れました。
 アジア(極東)ではウサギに見たてているのを聞いた事があります。
 2匹だとも1匹であるとも聞きましたが、自分の場合は、昔から1匹であると
 思ってましたが(祖父の話しから)、今度は2匹と思って見てみます。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

> 例えば、南半球ではクラブ(蟹)に見えるそうです。

蟹も見えました。
月って奥が深い・・・(^^;
投稿日時 - 2001-04-16 17:16:10
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

ウサギって1匹2匹って数えるものでしたっけ?
私には3頭に見えます。(わら
補足コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

> 私には3頭に見えます。(わら
さすがに3頭に見える想像力はなかったです。
どういう風に見えます?
投稿日時 - 2001-04-16 17:01:38
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

うさぎの数え方について。
生物学的には鳥も獣も1頭2頭なのでしょうが,日常会話で使う一般用語としては1匹2匹か1羽2羽でいいのではないでしょうか。
鳥でもないのに1羽というのは,一説によるとウサギ=ウ(鵜)+サギ(鷺)とこじつけて,鳥とみなしたからだとか。
「数え方」を多くの語に明記してあることで有名な(「火炎瓶1本」まで書いてある!), 三省堂の「新明解国語辞典」(第5版)では,「一羽・一匹」としてありました。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

いつのまにか、うさぎの数え方にまで発展していて勉強になりました。(^^
匹で数えた方が無難で良さそうですね。
投稿日時 - 2001-04-16 17:01:06
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

これは見え方ですから。見える人には見えるとしか言いようがないのでは。

ウサギの餅つきは1羽が立って杵を突き、もう1羽が臼でこねているという図に私は見えます。
昔は泣いた男にしか見えなかった。(ウサギとしてみるにはウサギが寝ている状態なので)

中国ではウサギがクスリを突いていたと言われたらしい。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

>これは見え方ですから。見える人には見えるとしか言いようがないのでは。
確かに・・・。

ただ、うさぎが1匹しかいないって言っている人は、餅をついているんじゃなくて、外側を向いているイメージだったんです。
餅さえついているのがわかれば満足でした。
投稿日時 - 2001-04-16 16:53:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私は昔からどうしてもウサギとかが見えてこないんですよ。
今も参考URLで月の写真を見てきたんですが
やはり人それぞれというところでしょう。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

2本のあれ(?)をうさぎの耳だと思えば、後は見えてくると思いますよ。
やっぱり月の角度とかもあるからタイミングかな。
投稿日時 - 2001-04-16 17:05:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

月の模様の見立てはいわば想像力の産物ですから,人それぞれで違っていいと思います。
rallyさんの見方は,従来大きな臼(うす)に見られてきた部分を,もう一匹の小さな兎に見立てられたのでしょう(違ったらすみません)。
確かに,そう言われてみると,親子の兎が向かい合っているようにも見えてきます。

うさぎ(1匹)の餅つきに見立てる場合は,満月が東の空にあるうちに見たほうがいいですね。
真南に来ると,下記URL(asucaさんのと同じです)の写真をちょうどさかさまにしたように見えます。(天体望遠鏡で見ると像が逆さにみえるので)
この位置だと,横倒しの兎になって,向かって右側に頭が来ますので,餅をつくのは苦しそうです。
東の地平線からのぼってきてすぐだと,この写真を時計回りに90度ほど回した向きになりますので,もう少し兎の餅つきらしくなるように思います。
お礼コメント
rally

お礼率 61% (339/553)

> うさぎ(1匹)の餅つきに見立てる場合は,満月が東の空にあるうちに見たほうがいいですね。

たぶんそのくらいの時に窓から偶然月が見えてて、
「うさぎが餅ついてるな~」
って言ったんです。そしたら、
「うさぎは横を向いてるだけだよ~」
という話しになって、gooに聞いてみよーとなったわけです。

あの時は久しぶりに、模様が肉眼でもくっきり見えたな~
投稿日時 - 2001-04-16 17:08:51