• ベストアンサー

東北工業大に知能エレクトロ二クスと情報通信がありますが、本当はどちらが

東北工業大に知能エレクトロ二クスと情報通信がありますが、本当はどちらが就職に有利なのでしょうか。 同じ大学内でも両学科はあまり行き来ないようで、サイトで見ると幅広く学ぶ知能エレのほうに発展性があるように見えます。そこで、果たして、ツブシが利くのは、知能エレのほうなのでしょうか。 地元の仙台に就職志向の学生にとってオススメはどちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

どちらも偏差値は39~41程度ですね。 どちらにしろ就職では苦労するような気がしますが・・・ 悪い回答ですが、どっちでもいいです。 知能エレクトロニクス工学科って早い話が少しズレてる電子工学科ですよね? 微々たる差ですが ホワイトカラー思考なら情報通信 ブルーカラー思考なら知能エレクトロニクス に行けば良いです。

tuki1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨今の超就職氷河期は、偏差値の高い国公立でも大変とか。 身近にある技術系大学ですが、その厳しさは伝わってきます。 でも、同じような学科なら、どちらが将来につながるのかと疑問に思っていましたので。

関連するQ&A

  • 東北工業大学への行き方

    東北工業大学への行き方 仙台駅からバスを利用して東北工業大学へ行きたいのですが、どのバスに乗ればいいのでしょうか? 今日中にお願いします。 料金はついででいいので知っている方は教えていただけるとありがたいです。

  • 東北工業大学情報通信学科はどうですか。

    高校3年生の子どもが東北工業大学情報通信学科の受験合格を目指しています。 しかし、インターネットで調べるとあまり良いことが書いてありません。 あくまで本人次第と思いますが、実際のところはどうでしょうか。 なんとも親ばかといわれても仕方がないです。 最近の受験雑誌には、全国の大学を比較して就職率、上位から数えて38番目にランクされているようです。

  • 工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

    工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

  • 電気通信大、名古屋工業大、九州工業大、就職力に差はあるのでしょうか?

    電気通信大学、名古屋工業大学、九州工業大学は就職に強いことで有名工学系国立大学ということでよくひとくくりにされてますが、 代ゼミで調べたところ入学難易度的には 名工大(76%)>>>電通大(70%)>九工大(69%) *センターランク となっており、名工大と他二つではそこそこの差があるようです。 そこで疑問なのですが、3つの大学の就職力の差は入学難易度と同じくらいあるのでしょうか? なんというか結局世間では一緒くたにくくられているので、名工大が多少難易度が高かったとしても他二つに世間的な優位性があると思えないし、企業の方も受験マニアではないので細かい偏差値の差なんて気にしてないようにも思うので、結局、3大学とも「中位の国立工業大学」ぐらいのひとくくりの評価しかされないような気がします。 だとしたら単に就職を目的にするなら九工大に行ければよく、無理にセンターランクが7%も上の名工大を目指す意味はないということになるのではないでしょうか。もちろん地元就職ではそれぞれの大学が優位かもしれませんが。

  • お勧めの大学を教えて下さい!

    教えてというよりは、皆さんの意見を聞かせて下さい。 某工業高校工業化学科2年生です。進学して、工業高校の教員免許と中学校の理科数学の教員免許を取得するのが目標です。 〇日本大学工学部(生命応用化学科) 〇東北工業大学(工学部で、環境エネルギーか知能エレクトロで悩んでる) の2つに絞りました。 僕の通っている高校の工業化学科の偏差値は43くらいです。僕のステータスは、成績クラストップ、今年の3月に学年統一の基礎学力テスト(国数英)で学年トップを取りました。 東工大の環境エネルギーは、偏差値が40以下なので、低すぎるな~というのが印象です。 日大は、応用化学科なので、まさに化学好きの自分にぴったり!て感じです。 知能エレクトロ二クスは、電気なので、新たな領域です。偏差値は45あたりなので、丁度良いかなという感じです。 偏差値だけで大学を評価してる訳ではなく、東工大は大学祭に行って実際にどういうのを学んでるのか等見てきました。 日大に行く場合は、寮があれば寮で暮らしたいと思います。(家から遠いので・・) 日大は、ネットで検索かけて評判とか見てみると悪い評判が多くて、がっかりしました(;一_一)。 第一希望だったので・・・。 日大の生命応用化学科って偏差値どのくらいですか?評判は実際どうなんですか? 学生や学校の雰囲気とかどんな感じですか? 大学祭とか行き忘れてしまったので全然分かりません(汗)。 最近悩みすぎて凄いストレス溜まってなかなか解決しません(涙)。 「知能エレクトロだと化学離れるんだよな~。でも日大って寮とかあるのかな~。東工大は評判良いけど日大って就職とか良いのかな~。評判良いのかな~。良い友達出来るかな~。」 てブツブツ頭の中で呟いてます。w

  • 情報通信工学と不況における就職について

    今年、地方の私立工業大の情報通信工学学科に入学した子供の将来について気になっており、情報及び通信業界の事情を教えてください。 昨年後半の100年に一度の金融破綻による世界大不況で、日本も未曾有の就職氷河期を迎えております。たぶん、これは、当面、続くのではないかと想像しております。 そこで、親バカといわれても仕方がありませんが、子供に対して中途半端にいるよりは、なんらかの技術を身に着けるようアドバイスし、それを受け入れ、レベルは低いのですが、今年、地元の私立工業大の情報通信学科に入学しました。ここは、3年生から情報と通信の二コースに分かれるようです。 親の仕事から見て、異なる分野で、まったく情報や知識がなく、気になっております。 たぶん、大学では、1年生から就職のためのガイダンスをいろいろしているようですが、現在のひどい就職難を見ますと、大変気になっております。 できれば、業界人からの情報がほしいため、経験を踏まえたアドバイスがほしくて質問しました。 特に、情報系と通信系と分けた場合、できれば、生涯現役でやるには、どちらへすすんだほうがよいのか、教えてください。 最後は、あくまで、本人が決めることですが、迷ったときに親としてもアドバイスできたらいいなと思っています。

  • 東京工業大学、筑波大学、東北大学について

    今高校3年の理系の者です。 現在志望校で悩んでいます。 オープンキャンパスなどで気に入ったのは、東京工業大学、東北大学、筑波大学です。 東京工業大学、東北大学、筑波大学の3つの中でどれを志望校にするかがまだ絞れていません。 学力的には筑波の他はかなり厳しい感じです。 好きな分野は物理学、化学です。 大学でやってみたい!と思っているのは、化学物質をコンピュータなどでシミュレーションしたりして、新しい性質を見つけたり、新しい物質を作ったりする研究です。 このような研究をするにはこの3つの中でどの大学を志望するのがよいと思われますか? また、学部は物理学科か化学科のどちらを目指した方がよいのでしょうか? カリキュラムの名前を見てもイマイチイメージがつきません。 詳しく教えてください! お願いします。

  • 人工知能について学ぶ

    こんにちは。 私は今、とある高専の4年生です。高専卒業後は、大学編入を考えています。 将来的には、人工知能について研究したく、大学院進学もしたいと思っています。 そこで、質問なんですが、人工知能について学ぶ為には、どのような 学科に進学するべきなんでしょうか? 一番近いところで、『知能情報』系の学科かなぁと思い、九州工業大学か 名古屋工業大学・・・などを検討しています。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。 補足ですが、人工知能といっても、エキスパートとかの応用よりも、 知能そのもの、人間の知能そのものを人工的に再現(プログラムなど)する っていうほうに、特に興味があります。学科的には、一緒なんですかね?? すいません、分かりにくくって!

  • 私の地元は一応?市?のつくとこにはいるのですが,サイゼリヤもなければス

    私の地元は一応?市?のつくとこにはいるのですが,サイゼリヤもなければスタバもなくかなりの田舎だと思ってます…。服屋などはまぁまぁありますが同じ東北にある仙台に比べたら全然です。私は地元就職を望んでいて,給料が入ったら何ヵ月かに一回は仙台や東京なとに買い物に行きたいと考えてます。地方から何ヵ月かに一回は買い物に都会にでてるという方いますか?そのような方はやはり泊まってますか?

  • 大学について

    私は今高校3年で、大学進学希望です。 経営学科がある大学に行きたいと思ってますが、 石巻専修大学、東北工業大学、白鴎大学の3つで迷ってます。 石巻専修大学は個人的に、この中ではいいと思うのですが、あまりいい評判を聞きません。 東北工業大学は経営コミュニケーション科はありますが、全体的にみると、理工学系が中心の大学のような感じだから、ここじゃないところの方がいいのかなと思います。 白鴎大学はまだよくわかりません。 将来的には東北の方で就職したいと考えてます。 なにか、アドバイスあればお願いします。