• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かかととお尻の痛みについて。)

かかととお尻の痛みについて

o120441222の回答

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

神経痛のようなものか、もしくは踵に限局した異常なのか、ここでは分かりません。寒さが根本的な原因とは思いませんが、痛みがでる誘引にはなっている可能性はあります。かといって湯船などで温めると、炎症の悪化に繋がります。アルコールやマッサージなども同じです。使い捨てカイロなどで冷えないようにしましょう。 まずは病院で原因究明です。原因が分からなければ対処方法が分かりません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

noname#132876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすかったです。 症状は随分マシになり、少しは冷えも関係しているのかも‥と自分でも思いますが、今度ちゃんと診てもらうつもりです。 お礼が遅れ、大変申し訳ありませんでしたm(u_u)m 回答ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • かかとの骨が痛いです

    60才男性ですが、左足かかとの骨が痛くて困っています。 数日前に散歩から帰ってきた途端、左足にかかとから激痛が走りました。 その後、歩くと左足かかとが痛みます。 自分でも調べてみましたが、足底腱膜でも骨棘でもないようです。 と言うのも、以前にも、今回のような歩く度の痛みはなかったのですが、左足のかかとの骨が、年に一回ぐらいの感じで鈍い痛みを感じていました。 アキレス腱下のかかとを両側から手の指で強く挟み込むと、痛みと指圧されたような痛がゆさを感じ、痛いのですがある意味気持ちよさも感じていました。いつの間にか治って、感じなくなり忘れていたのですが、今回のように歩く度の痛みは初めてです。 何もしなくても、今もかかとに鈍い痛みを感じています。 指で強く挟んだり、拳固で指圧のようにかかとを下から(足裏側から)押さえると、やはり痛がゆさを感じます。 骨折でもないようです。 どなたか、わかる方、対処法など教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 踵が痛くて仕方無い!!

    左足の踵裏が3年くらいから痛さを継続していて、最近では、かなりの痛さで、何をしていても痛い。痛い場所を押すと分かるぐらいにベコベコしていて踵の固さではなく、とても変なのです。家族にも触って貰っても、明らかに、骨がベコベコとして、折れてるかヒビの時みたいだと言われました。 これは一体何ですか?アキレス腱の下の踵もすごく痛い…。苦痛過ぎて入院したいと思う程です。

  • かかとの痛みについて教えて下さい。

    最近走っていると足のかかとや、足の裏の筋が痛く感じます。 調べて見ると足底筋膜炎と良く症状が似てるなと思いました。 ちなみにあまり激痛というわけでもなかったので、続けて運動していて病院にも行ってなかったのですが、一昨日くらいからかかとの部分がやけに痛みます。 着地の瞬間ゆっくり足をつけても同じように痛むので、途中で走るのをやめて湿布を貼りました。 ただ私にはかかとが痛む原因に心当たりがあります。 小中高と空手をしているのですが、高校の時にフットワークを踏むと痛くて練習にならなかったので病院に行ってみると、両方のかかとの部分に骨があると言われたんです。 カカトの下でなく後ろになるのですが、これは生まれた時に張ってる骨の周りの膜が取れきれず、残ったものが破片になってると言われました。 そこで昨日足底筋膜炎でなく、もともとこれが原因で炎症を起こして走っていると痛みを感じるのではないか?と思うようになりました。 実際のところこういう症状を知ってる方にお聞きしたいのですが、 そういう骨を取り除く場合、手術の費用、完治の時間はどれくらいかかるのでしょうか?今まで手術のようなものは一度も受けた事がないので大体どれくらいなのかが気になります。 また手術をしない場合どうすれば日々痛みを抑えることが出来るでしょうか?

  • 踵と顔面の痺れが気になります。

    10日前から足をあげたり立ち仕事をして疲れてくると左足のかかとが痺れて、それと同時に顔の左側も痺れていて、昨日仕事中に左足と左足の臀部と足の付け根が痺れて、 腰が激しく痛くなって、立てなくなりました。 救急外来でレントゲンを撮ったのですが救急外来の医師が整形外科の医師では外科の医師で骨には異常ないの事とヘルニアではないでしたが医師や看護士さんから近くの整形外科で診てもらったほうがいいと言われました。 整骨院に定期的に通院していて、腰からではないかといわれています。 心配なのは腰の痛みより痺れが来ている事です。 椎間板ヘルニアは10数年前に患っていますが左足の踵が痺れると顔が痺れるのは始めてで不安で仕方ないです。 今は左側の腰が痛いです。 ほとんど左半身にきています。 考えられる事は何でしょうか?

  • インパクト時に左足カカトが浮く

    こんにちわ。 かれこれ15年ほど我流でゴルフをしていてつい最近気がついた事ですが、 スイングの切返しからインパクトにかけて左足のカカトが浮いているようです。 インパクトの瞬間は左足側に体重が乗っているので、 右足もカカトは浮いていて両足ともつま先だけで立った状態になっているようです。 打ちっぱなしでキレイなスイングの方を見ていると 自分と同じような動きはほぼ見られません。 コトバだけだとなかなかイメージが伝わりにくいのは承知のうえですが、 スイングにおいての左足の動きとして問題なのかどうか、 なるべく治したほうがいいのか、 一般論でもなんでも結構ですので御意見をお願いします。

  • お尻に走る痛み。

    私の母の話なのですが、お尻に痛みが走る時があるそうです。 場所でいうと、ちょうどお尻の割れ目の始まりのあたりとのこと。 一瞬の痛みで、すぐに治りはするそうなのですが・・。 体の中から痛むという感覚だそうです。 診療もどこで受けたらよいのかわからず・・。 まずは、内科でしょうか? 考えられる原因・または病気などありましたら 何でも結構ですのでアドバイスください。

  • お尻を強打しました。

    土曜日に彼氏と一緒にラウンドワンに行き、そこでローラースケートをしたのですが、 バランスを崩してお尻から転びました。 おそらく強打したのは左側です。(右側は触っても座っても痛くないので) 転んだ日はそんなに感じなかったのですが、3日経ってお尻の左側のほっぺたが鈍く痛んでます。 そして少しなのですが、左足が痺れてるような感覚があります。 ホントに少しなのであまり支障はありませんが、病院でレントゲンを撮ったほうがいいでしょうか? 治療をする場合は整骨院などで行ったほうがよいのでしょうか? 現状: ・お尻の左側に少し青痣。(おそらく後ろのポケットの角の縫い目のあたり) ・普通に立ってる時、歩いてる時は特に痺れは気にならず。 ・足を伸ばして座った時、股関節から下が痺れる感じ。(動きに支障はなし) ・仰向けに寝た時に少し痺れ、右向き・左向きの時は感じない。

  • お尻と足がしびれます・・

    気が付くと片方のお尻が痛い事がたまに有り(原因思いあたらず) ビリビリと表面の皮膚が痛い様にいつも感じていました 2~3日で消えます 今日の昼間から又なり、今日のはお尻からモモ裏、ふくらはぎ裏、かかとまで繋がってなっていて 初めてそれが痺れている症状だと気が付きました いつもはお尻とモモの裏の上の方だけの範囲で 何故皮膚が痛いんだろう・・と思っていたんですが、今日はかかとを触るとジンジンして痺れの症状です そう思うとお尻から全部痺れています(左だけ) いつもの感じでいくと数日で治まると思いますが、痺れと思うと急に心配です・・ 不快では有りますが、生活に支障は無いので病院に行くほどでも無い様な気がします・・ 明日ちょうど昼間、時間が有るのでマッサージに行こうかとも思ってますが・・ 病院に行った方がいいでしょうか?行く場合は何科になりますか? 教えて下さい お願いします・・。

  • お尻の洗い方

    お尻の穴(体外)付近の洗い方なんですが、私は石鹸つけて手で洗い、シャワーで洗い流す。 そして洗い終わったら手を石鹸で洗います。ちなみに体の中で一番最後にお尻は洗います。 でも、銭湯とかでも人が洗ってるの見た事なくて 一般的にはどのように洗うのかが気になります。 一般的にどのように洗うのか教えて欲しいです。

  • お尻が垂れてます -_-)

    まだ20代なんですが、お尻が垂れてきた気がします。 デスクワークが多かったせいかもしれません… どうしたら綺麗な丸いお尻に戻りますか? また、次に働く場所は基本的にずっと立っている事になるのですが、お尻の筋肉が固まって、お尻丸くなるでしょうか 私はあんまりご飯は食べないけど運動量は多く、細身です。ですからお尻も昔から、ふっくらしてたとは言えません