• 締切済み

高校2年で陸上部に入っています。短距離(200ー400)がメインなんで

高校2年で陸上部に入っています。短距離(200ー400)がメインなんですが 200が23秒台で 400が55秒台です… 筋肉が少なくて体力つけたいなと思っています 家でできる効率がいい筋トれを教えてください。 スタビライゼーションというのは週に何回かやっています

みんなの回答

回答No.2

体幹部(腹筋、背筋)と下半身をしっかりと強化していきましょう。手軽なものとしては、用具を用いない自重トレーニングがよいでしょう。

• verythank
回答No.1

結構、そこそこ速い部類ですよね? 息を止めて、三点腕立て(親指と人差し指と中指の3本)出来るようになったら片手で行う、 腹筋と背筋、部屋が広ければ反復横跳びや天井へのジャンプを たくさんやると記録が上がると思いますけど。 これは私の経験ですけど。 私は100mと200mでしたから参考になるかは分かりませんけど。 私は100mはそこそこタイムが良かったのですけど、200mは最後呼吸が続かずに 失速してしまっていたんです。 基本的にタイムを良くするには無呼吸でたくさん走るのが記録向上すると言われていたので その訓練をしてました。 実際に、あなたと同じ位のタイムから1年の期間で2秒程度は縮まりました。 問題は、私には才能がなかったのでその後は伸びませんでした。