• ベストアンサー

福岡空港10:00到着し、博多駅11:01発、可能でしょうか?

福岡空港10:00到着し、博多駅11:01発、可能でしょうか? 11月20日(土)に福岡空港に10:00到着予定(9:10松山発)です。 博多駅からJRで長崎へ移動するのですが、 11:01発の特急かもめ17号をインターネットで予約しています。 福岡空港も博多駅も初めてで、予約したものの間に合うかどうか不安になってきました。 知人によると、余裕ということなのですが・・・。 手荷物を預けなければいけないので、それを受け取り、 当日、博多駅で券売機で予約した切符を受けとる必要もあるのですが、 時間的に問題ないでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caseym
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.4

こんにちは もし私だったら この予約通りにします 松山空港発は今月から土曜ボンバルディアのプロペラになっています この機種は 福岡第一ターミナルの端に駐機しバスで移動になります 出口までかなり歩きますが 出口での手荷物はかなり早く受け取れ 待つほどではないのであわてる必要はありません  飛行機を早く降りてもバスで皆さんご一緒ですから バスで出口に近くに陣取れば心配ありません 地下鉄駅までも少し歩きます 地下鉄に30分までに乗れば十分です 地下鉄は後ろの車両で筑紫口のほうが工事中の今は便利です さらにいえば右のエスカレーターのほうが若干早いです 当日切符をどこで受け取られるかわかりませんが 時間遅れは歩くことが多い分短縮可能です 松山空港に福岡行きの飛行機があれば大丈夫です でもこれだけは当日になって見ないとわかりません (前日夜にはわかりますが)

RINORI
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます! バスの移動・・・時間的に大丈夫なのでしょうか? 空港内バス移動したことがないので、どのくらい時間がかかるのか 全く分かりませんが、時間がかかるのではないでしょうか? 10:30の地下鉄を逃すと、10:37ということになるので、 チケットの受け取りを考えると厳しいのではと心配です。 チケットは筑紫口側にある自動券売機で受け取ろうと思っています。 券売機はすんなりと利用できるものかどうかにも因りそうですね・・・。 あとはもう、やってみないと分からないというところでしょうか・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

飛行機が遅れない、土地勘があって迷わない。 この条件があれば余裕はありますけどね。 JAC3590 09:10松山発→10:05福岡着 http://www.matsuyama-airport.co.jp/contents/flight/?cat=10 市営地下鉄案内 http://www.fuk-ab.co.jp/access/access1.html 地下鉄時刻表 http://subway.city.fukuoka.lg.jp/schedule/index.html 博多駅案内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0910127 10:05福岡空港着 10:30地下鉄へ 10:37空港地下鉄発車 10:42博多駅到着 10:50予約した切符を受け取り 10:55特急かもめ17号のホームに ちょっとシュミレーションしたらギリギリかな? 10:05到着で、どれだけ早く空港を出られるかですね。 事前にお示しした案内図をプリントして、把握しておいてください。 10:30発の地下鉄に乗れたらちょっと余裕がでますけどね。 後は11:20発の特急かもめ19号に変更したら心配しなくて良いかと。

RINORI
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛行機は平日は10:05着なのですが、土日は一応10:00着(早着)のようです。 本日土曜日は10:02に到着したようですが、当日どうなるかは賭けですね。 自分の中では、10:21とか10:30の地下鉄に乗れるかなと思っていたのですが、 考えは甘かったようですね。 最初は11:20発の特急かもめ19号の指定席を予約したのですが、取れなかったんです。 それで、悩んだ結果、11:01発を予約しました。 まだ、11:20グリーン車なら予約取れそうなので、変更するべきなのか迷っています。 もう1度検討してみます。ありがとうございました。

回答No.2

大体平均で到着から荷物受け取りして出てくるまでに20分位です。 そこから地下鉄に乗って博多駅までが5~7分位。 地下鉄の駅からJR(地上)に登って券売機で券を受け取りホームに行くまで 10分ちょっと位。 なので、 10:00到着 10:20地下鉄ホームへ 10:25地下鉄 10:32博多駅着 10:45券受け取りホーム着 大体こんな感じ(余裕を見た時間配分をしています) なので、急げるので、20分遅れまでなら対応可能なので大丈夫と思いますよ。

RINORI
質問者

お礼

ありがとうございました! 小心者なので、不安になっていたのですが、 20分遅れまで対応可能、とても心強いお言葉です。 土地勘がないので、もうちょっとかかりそうですが、 何とかなるかなと思えてきました。

回答No.1
RINORI
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました! 検討してみます。

関連するQ&A

  • 福岡空港9:00到着、博多駅9:55発、可能ですか

    福岡空港にエアアジアジャパンで9:00に到着する予定です。 9:55の博多駅発の特急かもめ13号に乗車するのは可能でしょうか? 大手航空会社でなく、LCCだと飛行機から降りて手荷物を受け取るにも時間がかかるでしょうか? ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 福岡空港から博多への移動で・・・教えてください!

    福岡空港に8:20に到着します。手荷物のみなのですぐに地下鉄に乗れるのですが、9:04博多発のソニックに間に合うと思いますか?福岡に行った事がないので、地下鉄の乗り場が近いのか、博多駅構内が広くて移動が大変か・・など全くわかりません。飛行機が遅延しない場合でお考えいただければ幸いです。 あと、博多から臼杵に行くのですが「2枚切符」は使えるのでしょうか?座席はあらかじめ予約しておいた方がいいのでしょうか?乗り遅れた場合、予約していた券はどうなるのでしょうか?すみませんが宜しくお願いします。

  • 福岡空港から博多駅まで何分みていたら大丈夫でしょうか?

    1/1に福岡空港に21:55着の飛行機で到着します。 博多駅を22:52発のドリームにちりん(←これが最終なんです) に乗りたいのですが間に合うでしょうか? 福岡空港から博多駅へは地下鉄を利用する予定です。 ご教示お願いします。

  • 福岡空港→高松駅

    福岡空港に8:55着、それから高松駅に向かうのですが、 できる限り早くそして安く行けるルートを探してます。 13時過ぎまでに到着希望。 いろいろ調べてみたのですが、 福岡空港(地下鉄)→博多駅(新幹線)→岡山駅(JR快速)→高松駅 で行けることがわかりました。 ほかに最適なものがあれば教えてください。

  • 福岡空港から博多駅まで

    スカイマークを使い、6:30に羽田を出て、 8:25分に福岡空港に到着する便で 博多駅(筑紫口)までとにかく早く行きたいと思います。 地下鉄で5分とは書いてありますが、 ゲートから地下鉄乗場までなどの諸時間も含め、 何分ぐらいかかるでしょうか?

  • 博多駅から福岡空港まで

    博多駅に21時ごろついて、21時30分の飛行機で東京へ行きたいのですが、博多駅から福岡空港まで最も早くつく方法は、何でしょうか。

  • 博多駅での乗り換え時間について教えてください

    16時16分着のかもめ18号で博多駅に着きます。 16時20分発のソニック39号で別府に向かいます。 4分で乗り換え可能な移動距離なのでしょうか? 博多駅もかもめ18号も初めてなので、 よくわからず切符を購入してしまいました。 ご存知の方教えてください。

  • 博多駅に到着する高速バスの降り場ってどこですか?

    福岡が初めての妹が今度福岡に高速バス(ひのくに号)で遊びに来ます。 高速バスで博多駅まで来るのですが わたしも博多駅で降りたことがないので どこに到着するのか教えていただきたいです。 できれば詳しくお願いします!

  • 博多からハウステンボスへ安く行きたい

    旅行会社の格安プランで6月に東京からハウステンボスへいきます。 旅行代金に含まれているのは、羽田から福岡までの往復チケットとホテル代金と1日分の入場券です。 飛行機が福岡空港に14時30分に到着のため、ハウステンボス号の最終便に乗る事ができません。 できるだけ安く行きたいのですが、JR特急みどり号で博多から早岐、早岐から大村線でハウステンボスというのが、一番安いのでしょうか? 特急みどり号は15時~16時代には乗れると思うのですが、指定席券(1540円)を買わずに運賃(2130円)だけで、自由席にすわっていくことはできないのでしょうか? 帰りはハウステンボス号にのれます。 ハウステンボス2回切符を買って友達と使えば、普通に買うより1人分は安くなりますよね? このハウステンボス2回切符は大村線のハウステンボス駅でも購入できるのでしょうか? それとも、JR博多駅でしか買えませんか?東京では買えませんか? 以上 JR特急みどり号の自由席の件とハウステンボス2回切符の2点について教えてください。 できるだけ安く行くのが目的です。

  • 松山から目的地は博多駅

    今度愛媛の松山から、福岡の博多まで行くことになったんですが、 松山から博多駅までの主なパターンを教えて頂けないでしょうか? 主な条件は”博多駅到着は午前中”ということだけです。 宜しくお願いします。