• ベストアンサー

★車検について

★車検について 現在平成9年式の軽自動車を所有していますが、2011年2月に車検があります。自分で運輸局まで持込、ユーザー車検を受ける予定です。前回の車検では29,500円で一発OKでした。 今回車検を受けるにあたって、気になる点がいくつかあります。 (1)走行距離が98,000キロ・・・車検を受ける月には98,500キロ程度になっている事が予想され、タイミングベルトの交換を指摘されそうです。 (2)運転席のパワーウインドウ・・・たまに作動しませんが、何回かやってると作動します。 (3)ギアランプ・・・ドライブに入れていても点灯しません。点灯不良はドライブだけです。 上記三点の問題を抱えていますが、車検をパスする事が出来るでしょうか??また、こうすればパス出来る、等の指南があればお願いします。有識者のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.2

タイミングベルトなんて検査項目は無いし 検査官がシフトレバーを弄る事も無い 窓はフィルムを貼って無いかの確認の為に少しだけ開けるから最初から5センチ位開けておけば良い そんな事よりも 車検は別問題でブレーキとかの整備に気を使った方が良いと思います

wakasensei
質問者

お礼

なるほど、それを聞いて安心しました! ちなみにブレーキは先日治したばかりなのでその辺りは大丈夫っぽいです。ブレーキ整備の際に、ギアランプはメーカーじゃないと治せないと言われちゃいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>車検をパスする事が出来るでしょうか??  係官によるんじゃないの? ただ、検査項目に ・「タイミングベルト」 ・「窓ガラスの開閉」 (3)は電球換えるだけでしょう 自分で出来なきゃディーラー >こうすればパス出来る、等の指南があれば  修理する! 心配なら 車検場近くで「予備車検」を受けたら?

wakasensei
質問者

お礼

ギアランプはメーカーじゃないと治せないと言われてしまいました。予備車検なんてあるんですね。調べて見ます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検費用

    来月車検なんですが、軽自動車の車検費用とはいくら位なのでしょうか?ホンダの63年式アクティーです。  また、10万キロを超えた車はタイミングベルトを交換しなければならないのでしょうか?交換せずに乗る事はどんな危険があるのでしょうか?教えてください。

  • 車検時のベルト交換等について

    車検時のベルト交換等について よろしくお願いいたします。 スパークプラグ、ベルト(ファンベルト、クーラーベルト、パワーステアリングベルト) の交換時期について相談したいです。 車検時に交換した方がよいでしょうか? どれくらいもつものか、知りたいです。 軽自動車の全走行距離3万キロです。 新車として購入してから5年です。 ベルトは一度も交換したことがありません。

  • 車検について

    普通車の車検が、走行距離10万キロを越えると1年毎になると聞いたことがありますが、軽自動車でも1年毎になるのでしょうか。

  • 15年式のライフちゃんの車検

    21ネン05ガツ23ニチ に60800キロで納車 今なんと9万キロ… 車検いくらぐらい かかりますかね(゜゜)? タイミングベルト交換済み...

  • 車検に出すか、買い換えるか・・・・

    今年の12月11日で今乗ってる平成10年式のデミオの車検が切れます。その車は10万5千キロほど走っていて、今度の車検ではベルトを変えなければならないそうです。確かにタイヤの溝も減っており、傷も多いので買い替え時期かなとも思うのですが・・・ そのデミオを車検を出すか、フィットやビッツのような車に買い換えるか悩んでます。新車を買うか中古のするかにも。車検代に貯めていたお金があるので頭金ぐらいにはなると思うのですが・・・ みなさんはどういう基準で車を買い換えたりするのですか??また、私の場合車検に出すか新しく買うか、どちらが効率的なのでしょうか?教えてください。

  • 車検を受けるか、買い換えるか悩んでます。

    よろしくお願いします。 40代女性シングルです。 3年半前に、中古車販売店でH13年登録のヴィッツを購入しました。 走行距離5万で約80万でした。 通勤は往復30キロ、週末に市内に出かける、月一で遠出するかしないか、です。 その後H22年に車検を受けてから大きな故障はありませんでした。 昨年末にマフラーがガタガタいうので初めてディーラーで修理してもらったところ、純正のマフラーではないので部品がないとのことで応急処置してもらいました。 4月に車検なので見積もりをしてくれたのですが、純正品のマフラー交換や、 タイミングベルト交換で20万以上はかかるそうです。 夏タイヤももうすぐ買い替えだそうです。 ヴィッツを購入した中古車販売店の人に上記の話をしたところ、最低の修理をするので10万円くらいで済みます、と言われました。もうすぐ10万キロになります。。。 どう思われますか? 車検代にとってある20万円でローンの残りを払って、車を買い替えることも考えてます。 (100万円以内で軽自動車の新車を購入するか、また中古の乗用車にするか) 車に関して無知ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車検について。軽自動車の一年車検ってありますか?

    車検についてお聞きしたいのですが。初年度登録が平成八年で、走行距離が11万キロの軽自動車。車検なのですが、いま車検をとってもあと2年車が持つかどうかわかりません。かなりガタがきています。一年車検でお願いします。というようなことはできるのでしょうか?そうでなければ、なるべく安く車検をとる方法を教えてください。

  • 車検後の初代ヴィッツの故障について

    初めて質問しますので、カテゴリー違いだったらすみません。1週間前にネッツで車検をしました。その5日後に、走行中突然エンジン警告灯が点灯し、オーバードライブに触ってもないのにオーバードライブも点滅し始めて、アクセル踏んでいるのに減速し始めました。エンジンを切り再度エンジンを点けるとランプは消えて普通に走行できました。その日にネッツにもって行きましたが原因不明との事でした。で、次の日は特に異常も無かったのですが、異常があった2日後、また同じ症状で車が途中から減速してしまいそのままネッツに持って行きました。途中ブレーキを踏んだら警告灯も消えてしまったのではっきりした事はわからないから、あずかって症状が出るまで乗ってみるとの事。今、ハッキリしてることだと1つタイヤからのセンサーが届いてないらしいです。車検ではエアクリーナエレメントとオルタネータVベルト交換しました。車検してすぐなので不思議です。走行は13万キロです。

  • 初めての車検

    19年式のワゴンRステングレイTSです。 ネットなんかを見ていると、軽は普通車に比べ、検査項目が少ないので、車検場に持ち込み自分で、車検取った方がお得みたいなことが書いてあったので、 6月に、自分で車検場に初めて持ち込んで、車検を受けようと思ってます。(走行距離は、今の時点で1200キロ) そこで、クルマに備え付けてある、整備手帳って、車検の時見せなければ、なならいのでしょうか? たぶん、24カ月点検だと思うのですが、 見せなければ、ならないなら、書き方がかいてあるサイトがあれば、教えて下さい。

  • 買い替えか車検か

    悩んでいます。 今は、中古の軽自動車でわたし達にとっては初めての車検です。 車自体は車検時に9年ものになり、走行距離は8万キロほど。 車検時には、タイヤを三つ(一つは一年目で変えてます)変えたほうがいいと言われています。 この車自体には夫もまったく執着がなく、いつも遠出する際には実家から車を借りたりレンタカーを利用したりしているので、コンパクトカーの中古に買い換えたいという気持ちがあるようです。 軽自動車の車検と車の買い替え・・・ 普通に考えれば買い替えの方がお金がかかりますよね。 しかし、今回はタイヤを変えたりもしかしたらタイミングベルト交換など薦められるのでは?と思うのです。 そうするとお金もかかるので、この車にそこまでかけるのも・・・と躊躇しているのが正直な気持ちです。 みなさんはどういったタイミングで買い換えてらっしゃるのでしょうか。 今、住宅のローンもあるので購入をしたとしてもローンを組むのは難しいのではないかとも思うのですが。