• ベストアンサー

★車検について

★車検について 現在平成9年式の軽自動車を所有していますが、2011年2月に車検があります。自分で運輸局まで持込、ユーザー車検を受ける予定です。前回の車検では29,500円で一発OKでした。 今回車検を受けるにあたって、気になる点がいくつかあります。 (1)走行距離が98,000キロ・・・車検を受ける月には98,500キロ程度になっている事が予想され、タイミングベルトの交換を指摘されそうです。 (2)運転席のパワーウインドウ・・・たまに作動しませんが、何回かやってると作動します。 (3)ギアランプ・・・ドライブに入れていても点灯しません。点灯不良はドライブだけです。 上記三点の問題を抱えていますが、車検をパスする事が出来るでしょうか??また、こうすればパス出来る、等の指南があればお願いします。有識者のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.2

タイミングベルトなんて検査項目は無いし 検査官がシフトレバーを弄る事も無い 窓はフィルムを貼って無いかの確認の為に少しだけ開けるから最初から5センチ位開けておけば良い そんな事よりも 車検は別問題でブレーキとかの整備に気を使った方が良いと思います

wakasensei
質問者

お礼

なるほど、それを聞いて安心しました! ちなみにブレーキは先日治したばかりなのでその辺りは大丈夫っぽいです。ブレーキ整備の際に、ギアランプはメーカーじゃないと治せないと言われちゃいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>車検をパスする事が出来るでしょうか??  係官によるんじゃないの? ただ、検査項目に ・「タイミングベルト」 ・「窓ガラスの開閉」 (3)は電球換えるだけでしょう 自分で出来なきゃディーラー >こうすればパス出来る、等の指南があれば  修理する! 心配なら 車検場近くで「予備車検」を受けたら?

wakasensei
質問者

お礼

ギアランプはメーカーじゃないと治せないと言われてしまいました。予備車検なんてあるんですね。調べて見ます。