• ベストアンサー

ガスタービン動車

25年前に発刊された百科事典に「ガスタービン動車」が紹介されており、「現在は試作車も完成し、将来のあたらいい動力として期待されている」と試作車の写真が掲載されていました。 ところが、現在に至っても実用化されていません。この研究はどうなってしまったのでしょうか?また、試作車の行方は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 80系特急車両に似たような391系ガスタービンのことでしょうか。 昭和47年に製造された391系は川越線や伯備線で試運転が繰り返され実用化を目指したらしいのですが、燃料消費量が多い点、高速回転に耐えられる減速装置の安定化、騒音、排気ガスの問題。さらにはオイルショックが重なり試験が中止されそのままキハ391は廃車。しばらく米子駅構内に留置の後、現在JR東日本大宮工場で保存されている模様です。 と聞いています。

TureDure
質問者

お礼

保存されているならば、ぜひ一度実物を拝んでみたいものです。

その他の回答 (3)

  • hazime55
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ガスタービンは デリケートな部分も多く 整備に金がかかるのと ディーゼルエンジンの性能が上がったので 必要なくなりました また騒音がすごいです なんと言ってもジェットエンジンですから・・・ 今あるのは発電用がほとんどです 試作車は留置されています

TureDure
質問者

お礼

金食い虫で、騒音がひどいのでは、現代の日本の陸上交通では実用化できなかったのも無理はないですね。空を飛ぶならば、ジェットエンジンの騒音も問題にはならないのでしょうが。

  • keiofan
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.3

キハ391は3両1ユニットの気動車でした。動力部分が多く 実用にはならなかったようです。私は解体処分されたと聞きましたが 勘違いかもしれません。 フランスでは実用され、かつ輸出までされました。アメリカでは その車を「ターボライナー」と称して特急で使ったようです。

TureDure
質問者

お礼

フランスやアメリカのように、広大な土地を走るのであれば、騒音の問題はありませんね。

  • yuki-h
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

答えになってないかもしれませんが、今現在ガスタービンエンジンが搭載されているのは戦車や装甲車などの特殊車両に限られています。 まず、パワーがある! しかし燃費は・・・・。 構造もジェット機のエンジンと同様の物なので、「キーン」という金属音がします。 はっきりいって現在の車のような運用は無理です。

TureDure
質問者

お礼

ガスタービンはそんなたいそうな代物だったのですか…。 騒音がひどければ、この国では実用化できないのも無理はなかったですね。

関連するQ&A

  • 蒸気機関の軍艦とガスタービン機関の軍艦について

    石炭や重油を燃料にする蒸気機関の軍艦とガスタービン機関の軍艦について質問です。 以下の画像は、蒸気機関で動く蒸気船内部の構造ですが、現在の艦船、特に軍艦の動力機関は、ガスタービン機関が主力なのですが、ここで質問です。 では石炭や重油を燃料にする蒸気機関の軍艦を改造すれば、ガスタービン機関搭載の軍艦のように、高速度の出力を生み出すことはできるのでしょうか?

  • ガスタービンを搭載するPHEVは登場するか?

    (⇩)下記の URL の「三菱自動車がコンパクトPHEVにガスタービンエンジンを採用する4つの理由」という題名の記事の 2/2 ページ目には、最後の方に、 https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1910/25/news049_2.html 三菱自動車 COOのグプタ・アシュワニ氏は「今後は、三菱自動車独自のPHEV技術やルノー・日産・三菱アライアンスの技術を活用して電動車のラインアップを拡充していく。具体的には、2022年までに、ミッドサイズSUV、コンパクトSUVに、いずれかの電動化技術を採用した新型車を投入する」と語っている。しかし、現在の開発状況を考えると、MI-TECH CONCEPTのようなガスタービンエンジンを搭載するPHEVが2022年までに登場する可能性は低そうだ。 と書かれています。 そこで、質問があります。 現在までに、ガスタービンエンジンを搭載するPHEVは登場しているのでしょうか? また、近い将来に、ガスタービンエンジンを搭載するPHEVが登場する予定は、今のところあるのでしょうか? ① 現在までに、ガスタービンエンジンを搭載するPHEVは登場しているのかどうか? ② また、近い将来に、ガスタービンエンジンを搭載するPHEVが登場する予定は、今のところあるのかどうか? を、教えてください。

  • 旧国鉄で実際作った試作車

    40年以上前の事と思いますが、旧国鉄で「ガスタービン列車」なる試作車を作っていたと何かの本で読みました。 確か見た目はディーゼル特急のキハ181系に似ており、正規の路線を使って試運転を繰り返したと書いてあったと記憶しますが、結局実用化しなかったんでしょう。 実際走ってないし、第一にガスタービンを使ってるなんて車両、その後聞いたことありません。 これが計画倒れになった理由をご存知の方はおられますか。 コストが高すぎたんですか。 音がやかまし過ぎだったんでしょうか。 何か重大な事故を起こすリスクを孕んでいたんでしょうか。

  • エコカーは排気ガスもエコですか

    15年20年前の日経産業新聞を購読していた時期に、燃費30キロクラスのエンジンを試作したが、撮り込んだ空気のうち燃焼させる酸素の量を増やして達成した数値で、排気ガスが臭くなるので環境性能はむしろ劣り実用化出来ないという記事を見かけた覚えがあります。 現在はテレビCMで燃費30キロクラスが宣伝されていますが、そりゃー技術は進歩するでしょうが、原理が同じエンジンカーで、いつの間にか排気ガス規制が緩くなるかなんかして強引に達成されたスペックだという心配はないのでしょうか。

  • 航空機用タービンブレードの加工、仕上げ方法、要求…

    航空機用タービンブレードの加工、仕上げ方法、要求精度について。 現在大学にてTiAl基金属間化合物の切削加工を研究している者です。 この材料は航空機用タービンブレードなどの応用が期待されている事で知られていますが、既存のタービンブレードはどの程度の寸法精度を要求されているのでしょうか?(もちろん仕様によって要求精度は異なってくるとは思うのですが。。。) タービンブレードをマシニングセンタなどで切削している写真などを雑誌で見た事がありますが、やはりタービンブレードの加工は切削が主流でしょうか? また、ある程度以上の精度を出すためにはやはり最終的には研削仕上げが必要でしょうか? 実際の現場で必要とされている精度の数値などが、情報として外に出ていないようで困っています。 質問ばかりで申し訳ないですが、宜しくお願いします。 私の疑問に答えてくれるような本がございましたら、それも教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 藤子・F・不二雄の短編SFについて

     藤子・F・不二雄氏の『SF短編』について、「ウキペディア・フリー百科事典」中に  『全作を収録した全集が2000年 - 2001年に小学館より刊行された(各作品内には現在では不適切とされる表現も少なからずあり、全集発刊にあたってそれらは無難な代替語に改変された)。』  との記事を見つけたのですが、【全作を収録した全集】のタイトル・値段。又、現在書店で注文して手に入る物なのか?ご存知の方居られましたらお教えください。

  • 高校生です。心理学って…?

    ちょうど今年が受験の高3です。 いじめに遭ったりした経緯があって、心理学や精神分析に興味があり、本を何冊か読んでいます。一応文系選択ですので、精神分析が医学的であることを考えると、大学でもし専攻するなら心理学という選択肢がありますが、ちょっと気になることがありました。 電子辞書の中の、百科事典『マイペディア』で調べたら、「心理学は時代遅れで、精神分析に立場を揺るがされている、非実用的」みたいな事が書いてありました。 これって鵜呑みにして良いのですか?極端な話、心理学を学んで大学教授になっても、その研究成果が無意味…ということになってしまいますよね… また、大学で心理学を学ぶことで、将来の職業につなげることはできますか? ぜんぜん知識は少ないのですが、お願いします。

  • 田中長三郎氏の研究について

    古事記・日本書紀に登場する「非時非菓」(ときじくのかくのみ)について、その正体がさまざまに論じられているようですが、百科事典を引くと「田中長三郎」氏という農学博士がこれを現在の「ダイダイ」であると論じている、とありました。 ネットで調べても確かにその事実自体はよく引用されているのですが、出典となる論文・研究というのは何なのでしょうか?それが明記されているものを見つけられませんでした。 詳しい方、どうぞお教えください。

  • 水素ロータリーエンジンの将来性

    ロータリーエンジンの研究・開発は今後も継続するようですが、 水素ロータリーエンジンはハイブリッドエンジンを越えることはできないのでしょうか? エコカーとしての将来性と本格的な実用化を大いに期待していただけに本当に残念です。 排気ガスを一切排出しない究極の環境車になる可能性を秘めているのに・・・・ 一番の課題は、やはり水素ステーションの設置と拡充でしょうか? 皆さんは、どうお考えですか?

  • フリーペーパーでの契約の取り方

    この度、フリーペーパーを発刊するために、現在コンテンツの部分を作っています。 そして、このフリーペーパーを運営していくために、広告収入が必要となっていくのですが、こういったフリーペーパーに広告を掲載してもらうための契約を取りたいのですが、一般的にフリーペーパーを発刊している方たちはどのように契約を取っているのでしょうか? フリーペーパーの広告の取り方について、教えていただけませんか? 漠然とした内容で申し訳ないと思いますが、12月23日にサンプルの完成を控えた現在で、広告の契約について視野に入れたいので、どんなことでも構いませんので、何かありましたらお願いします。