• ベストアンサー

お尋ね致します。

お尋ね致します。 ソフトバンクの携帯・841Pを利用していますが、その充電に関して教えてください。 ドコモ・FOMAのACアダプタ02で、841Pの卓上ホルダーにてきちんと充電可能で しょうか? それともやはり、ソフトバンク純正のACアダプタ(ZTDAA1)でなければ卓上ホルダー での充電は、無理なのでしょうか?? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくご回答の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

docomoのFOMAとSoftBankの3Gはコネクタ形状、ピンアサイン、充電電圧は同じです。 ですからキャリアが違っても使い回しに何ら問題有りません。 やたら純正品でないと不安を煽る人がいますが、実際に充電器を作っているメーカーは両方のキャリアの製品を作っているので、仕様は同じなのです。 もし、キャリアによって充電器の仕様が違い、使い回しができないなら、市販の社外製品でもそれぞれキャリアの専用品を販売するはずですが、実際に販売されている物はdocomo、SoftBankの両対応品ばかりですよね?それは純正品でも同じです。ただ違うのは各キャリアが流用での動作保証をしていないだけです。

hebidori
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。 大変参考になりました。 私のようなメカ音痴には不安を煽られると、つい『メーカーやキャリアの 言う通りにしなければ・・・』と思ってしまいがちでございます。 うっかりとそれを信じて、乗せられてしまうところでございました。 現状のアダプタにて使用致します。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ま、壊れるのを覚悟ならドコモの充電器で充電してください。 自己責任ですから。 壊れたことないよって人がほとんどでしょうけど。そういうことをする人は非常に少ないです。

hebidori
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 純正卓上ホルダーに非純正ACアダプターを繋げますか?

    先日、MNPにてドコモからソフトバンク821SHに換えました。そこで教えてほしいことがあるのですが、現在家族の使っていたFOMA用ACアダプター等を使って下部に直接つないで充電しています。抜き差ししていて壊れた経験があるので卓上ホルダーを購入しようと思うのですが、『純正ACアダプターしかつなげません』といった趣旨が書かれています。現在充電している非純正ACアダプターを純正卓上ホルダー(SHEBH1)に繋ぐことができるのでしょうか。

  • 携帯のUSB充電について

    1. 家庭の100VコンセントからUSB差込口を作るACアダプタ 2. USB差込口を使って携帯電話を充電するコード 3. 卓上ホルダ この3つをつなげて携帯電話を充電したいのですが、購入したところ、しばらくして携帯電話の外部出力端子(充電差込口)が故障してしまいました。(この時、卓上ホルダはつけていません) 修理に出し、2が故障の原因だと思い、docomo純正のものに変えましが、今度はそれが壊れてしまいました。 1のACアダプタが全ての原因でしょうか。(携帯電話本体が原因かもしれません) もしそうなら、ネットショップで売られている1のような商品に“携帯も充電できる”と書いてあるのはなぜでしょうか。 パソコンのUSBと同じ出力(5V-500mA)の1を購入すればよいでしょうか。 携帯電話の耐えうる電流電圧は何mA、何Vまでなのでしょうか。 --------------------------------------------------- 1のACアダプタの入力(AC 100-240V 50/60Hz 10VA) 1のACアダプタの出力(DC 5V/1A) 2の純正コードの入力(DC5.0V 500mA) 2の純正コードの出力(DC5.4V 400mA) 3の卓上ホルダの入力(DC5.4V 700mA) 3の卓上ホルダの出力(DC5.4V 700mA) 携帯電話(domcomo FOMA F706i) ---------------------------------------------------

  • 携帯電話の卓上ホルダ

    携帯電話の卓上ホルダ ドコモ・SH-03Aを一年半位使用していますが充電するのに 便利な卓上ホルダは購入しませんでした。 充電する時は室内・車内共にACアダプタを携帯電話本体に 直接接続しています。 兄は一か月前にドコモ・F-06Bを購入と同時に卓上ホルダ も買いました。今回の出張にも卓上ホルダを持って行ったようですが 自分は普段から卓上ホルダは特に必要無いと思っています。 みなさんは携帯電話を充電する時に卓上ホルダを使っていますか?

  • ソフトバンクの携帯のACアダプターはフォーマでも使えるんですか?

    はじめまして。 汎用携帯アダプターをみるとはまるような気もするのですが、 ちょっと怖くてつなぎにくいんで教えていただけないでしょうか? ソフトバンクの携帯のACアダプターはフォーマでも使えるんですか?(ソフトバンクは705SH ドコモはSO905iを使用しています) どちらも純正?のアダプターなんですが、はまる様なはまらない様な・・ よろしくお願いいたします。

  • XPERIA XZ1 compactの卓上ホルダー

    XPERIA XZ1 compactの卓上ホルダーを探しているんですが、スマホカバー(簡易的な物)をつけても充電できるものがありましたら教えてください。できれば早急に手に入るところで。また、ACアダプターはもっているので卓上ホルダーにはケーブルがついてなく私の持っているACアダプターを差し込む形の物でお願いします。純正品があるのは知っているのですが入荷に時間がかかりそうなので。

  • DSの充電スタンド

    現在、アクラス社のDS Lite用の充電スタンドの購入を検討しています。 この商品はこれだけを買えばすぐに充電が出来るのでしょうか? それとも携帯の卓上ホルダと同じような感じで卓上ホルダを買っただけでは充電できずに 充電するためには別途ACアダプタの購入も必要になるのでしょうか?

  • 他機種のACアダプタで充電

    auの携帯(東芝)を使っています。機種購入時にACアダプタを買わなかったのですが、以前使っていた機種(auの日立)のACアダプタを使用して、充電することは可能ですか?アダプタの出力の電圧が少々違います。(アダプタの先端の凸凹はヤスリで削り落としました。) 今の携帯の出力5.0V 600mA 昔の携帯の出力5.5V 600mA Q1:電圧が大きくなってしまいますが、害はありますか? Q2:新しい機種の卓上ホルダは付属されていたのでもっているのですが・・・。卓上ホルダの裏面には入出力共に5.0V 600mAとかかれています。卓上ホルダ経由で充電した場合、5.5V→5.0Vに変換されて正しく充電することが出来ますか? よろしくお願いします。

  • 携帯の卓上ホルダの修理義務

     NTTドコモで携帯を買い,卓上ホルダも買いましたが,先日から卓上ホルダでは充電が出来なくなりました。充電器を直接携帯につなぐと充電は出来ます。  ドコモに行って,卓上ホルダが壊れたと話したところ,卓上ホルダには保証は付いていないと言われ,買い換えるように(修理をすると卓上ホルダ代より高くつくとのこと)言われました。  ,修理や交換は一切してもらえないそうなのですが(買って1年以内と言っても同じでした),そういうものですか?どうも疑問です。  諦めないといけないものなのでしょうか。どうも納得がいかなくて。。

  • FOMAとソフトバンクの充電器について

    現在ドコモのP906i(FOMA)とソフトバンクの705Pを併用しております。 (両方ともパナソニックの商品です。) ドコモとソフトバンク両方の充電器を持っておりますが、先日、端末本体の差し込み口の形が同じであるのに気付き、一回だけですが、ソフトバンクの充電器でドコモの端末を充電しました。 ドコモの純正充電器(富士通製)は、 入力 AC100V~240V 50/60Hz 出力 DC5.5V 700mA ソフトバンクの純正充電器(パナソニック製)は、 入力 AC100~240V 50/60Hz 出力 DC6V 650mA このように表記されており、「入力」の数値は同じですが、「出力」の数値に差があります。その差の意味も分かりません。。。 この場合、ドコモの端末に対してソフトバンクの充電器を使うことに故障等の問題はありますか? ドコモとソフトバンクの充電器の規定が同じであることなどがネット上で書かれておりますが、何の問題もないのかと思い質問させていただきました。

  • 携帯電話の充電について

    携帯電話の充電のしかたについてお尋ねします。 まずそのタイミングですが、なくなる近辺まで使い切ってから一気に満充電したほうがいいのか、マメにしたほうがいいのか、つまり極端に言えば充電器がそばにあるなら常にそのホルダーに入れといていいのかです。 ここの過去質問見ても両方の意見があってよくわかりません。 次に最近の携帯は充電用の卓上ホルダーが別売りですよね(なぜか)、アダプアターを差し込めば充電はできますけど、何回もやってるとあの接点が傷んだりしないんでしょうか。 やはりホルダーで充電するのがいいように思うんですがいかがでしょう。 最後に車なんかでシガーソケットから充電できるアダプターをコンビにや100均などで売っててつかったこともありますけど、あれで充電するのと、ACアダプターでコンセントからとって充電するのとはなにが違うんでしょうか。 というのも前者で充電すると(私のだけかもしれないけど)携帯の充電中ランプも点かないし、満充電までは無理みたいに思います。 説明書にもあまり減ったものはACアダプターで充電するようにと書いてあったりします。 以上詳しい方お願いします。

    • 締切済み
    • au