• ベストアンサー

お尋ね致します。

お尋ね致します。 ソフトバンクの携帯・841Pを利用していますが、その充電に関して教えてください。 ドコモ・FOMAのACアダプタ02で、841Pの卓上ホルダーにてきちんと充電可能で しょうか? それともやはり、ソフトバンク純正のACアダプタ(ZTDAA1)でなければ卓上ホルダー での充電は、無理なのでしょうか?? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくご回答の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

docomoのFOMAとSoftBankの3Gはコネクタ形状、ピンアサイン、充電電圧は同じです。 ですからキャリアが違っても使い回しに何ら問題有りません。 やたら純正品でないと不安を煽る人がいますが、実際に充電器を作っているメーカーは両方のキャリアの製品を作っているので、仕様は同じなのです。 もし、キャリアによって充電器の仕様が違い、使い回しができないなら、市販の社外製品でもそれぞれキャリアの専用品を販売するはずですが、実際に販売されている物はdocomo、SoftBankの両対応品ばかりですよね?それは純正品でも同じです。ただ違うのは各キャリアが流用での動作保証をしていないだけです。

hebidori
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。 大変参考になりました。 私のようなメカ音痴には不安を煽られると、つい『メーカーやキャリアの 言う通りにしなければ・・・』と思ってしまいがちでございます。 うっかりとそれを信じて、乗せられてしまうところでございました。 現状のアダプタにて使用致します。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

ま、壊れるのを覚悟ならドコモの充電器で充電してください。 自己責任ですから。 壊れたことないよって人がほとんどでしょうけど。そういうことをする人は非常に少ないです。

hebidori
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。