• 締切済み

旦那の立て方、夫婦円満の秘訣を教えてください。

旦那の立て方、夫婦円満の秘訣を教えてください。 最近結婚したのですが、喧嘩がたびたびあります。 最近、旦那のたばこのことで喧嘩しました。 旦那はタバコを換気扇の下で吸うのですがシンクが灰だらけなので嫌だと文句を言いました。 最初の頃は気をつけるとだけ言っていたのですが、最近は気づいたらふいといてくれ!といいだし しまいには、外で吸えっていうのか!と、怒って外で吸いだしました。 が、寒いので結局中でまた吸うことになりました。 そしてまた最近空き缶の中にタバコの吸殻を入れていたので、分別しなきゃいけないのにぃ、と小言を言うと、ものすごく逆切れされました。 自分でやるからほっといてくれ、もううるさい、だそうです。 旦那に外で吸わせるような嫁はいらないそうです。 そこまで嫌だったのか!! と、最近私も言い過ぎたことに反省しました。 あと、貯金がいくらあるか把握しとかないとって言ったらブチ切れました。 金金言うな! といわれました。 私はただ、将来のことを考えて言ったつもりだったのですが。 でも旦那はきっと自分の稼ぎを気にして怒ったのかな、とまた反省しました。 (旦那の稼ぎに不満は全然ないんですが・・・) あと、お前は俺のことを尊敬してない、いつも馬鹿にしている、見下している、といわれました。 私はとても尊敬しているつもりなのですが、どうしてそんな風に思わせてしまったのか、まだ良く分かっていません。 自分に自信が無いからそういう風に思うんだよ!と言い返してしまいました。 こんなかんじで、男の人ってほんとにプライドが高くてめんどくさいなと思いました。 男は何を考えているのか分からないです。 それでも、これから旦那様とはうまくやっていきたいと考えています。 どうか、こんな不器用な私に、旦那の立て方、尊敬していることを分からせる方法、こんな嫁だったらいい、などあったら教えてください。 あと逆に、こんなこと言ったら、したら、男のプライドが傷つく・致命的、とか、こんな嫁は絶対嫌だとかあったら教えてください。 あと意見が分かれたらどうするか、教えてください。 この場面では譲る、この場面では譲られる、とかって決まってますか? あ、あと、この前旦那が会社で疲れているのに夕食の食器を片付けようとしたので そんなことしなくていいよ、私がやるから(私子供なしの専業主婦だし) と言ったらちょっと嬉しそう?な顔をしていました。 これはもしかして、旦那を立てることができたのですか? ちなみに、あなたのような人には何を言ってもダメだと思います、みたいな、さじを投げるような回答はやめてください。 どうか皆様どんなことでもいいので知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.12

まず、文句は正面から言ってはいけません うちの夫もたばこを吸います たまに灰をこぼしています 私は文句なんていいません 「灰が落ちてますが・・・・」とジーーーッとみつめます 旦那がアクションを起こすまで、ジーーッとです 遠くに行っても近づいてきて現状を確認するまで待ちます そして頃合いを見て、「灰が落ちてます。ハイ」と駄洒落を飛ばします だいたい旦那はごめんなさいっていいます でも片付けませんから、片付けます(ごめんなさいを言った時点で) それからおもむろに「今度やったら、煙草全部水につけるから」とニッコリ微笑みます また次もやりますけどね ごめんなさい。がいえるうちは許すことにしてます 少しずつ気を付けるようなり、いまでは自分で片付けますよ もちろんときには失敗もありますが、そんな時は新しいダジャレを用意しておきます お金に関しては、ほかのこともそうですが自分が思いついたことは時間をかけて押し進めます お金の管理についてどうするか うちは結婚前から、ちょこちょこと話をしてきました 「年にどれくらい旅行に行きたい?」とか「車はどれくらいで買いかえる気でいるの?」といったことからスタート それにはお金が必要だよね と、貯金の重要性を知ってもらうことから始めました 次に「どっちが管理した方がいいと思う?」と提案 夫が夫なりにどんな回答を出してくるかを2か月ほど待ちました 結果的に従兄に相談し「そんなもの妻にやってもらううが楽」といわれそうすると。とのことでした 現在は、基本出納は私がしてますが、給料日には通帳をみせたりと2人で管理しています ちなみに貯金については自分のから公開しましたし、いまは双方が隠し金なしの共通管理です 敵ではないんですから、自分からオープンにするほうが楽です 夫が窮屈にならないように、気も使っています(小遣いとは別に5万の予備金を預けてあります) ちなみに予備金は使ったら小遣いから返金してもらうといってあります(笑) でも、なにかのときにあるとないでは気持ちに差がでますよね 尊敬していることの表現はひたすら褒めてあげることです 「すごいね」「やっぱ違うね」「さすがだね」 やってもらったことに対して褒め殺しです やるだけで片付けができなくても褒めます そして次にやってもらうとき、「今回は片付けまでお願いね」とくぎを刺します 決して褒めながら落とすようなことはしません 月に1度、私が仕事で旦那が休みの時に作っていった昼食の食器を洗ってくれます ↑それ以外は出勤前に私が洗っていきます そんなことでも帰るなり「洗ってくれたんだ~。ありがとう」とお礼を言います けっして「やって当たり前」なんて思いません この1年、夫がまともにやる家事はそれだけです でも私は不満にも思いません 意見が分かれた場合は洗脳します それでもいいと思うけど、こういう案もあるよ。と そして一度で回答ださず、洗脳し続けます いつか私の意見が夫の元からの意見だったかのように、うまいこと誘導します 口じゃ「いつもは夫を立てて、我慢してます」というフリです が、最終的には手のひらで転がしてます なによりうちの夫は転がされているとわかっていて転がってますけどね 私がそうするだけの裏付けや下調べを欠かさないタイプなので どのみち負かされるとわかっているようです そんな夫なので、私は自分が我儘にならないように気を使い できるだけ夫に尽くす妻になり、夫婦関係が良好なのです 夫の譲れないツボを熟知することは大事ですね そして自分の譲れないツボも先に話しておきます

  • z80ttl
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

元ホステスさんから聞いた、愛されてると思わせるテクニック。 つまらない話題であっても、笑顔で最後まで聞いてあげる。 温かくておいしい食事を用意する。 セックスのお誘いを拒否しない。 労りや感謝の気持ちを、言葉で伝える。 感謝の言葉5回に対し、「愛してる」を1回の割合で追加する。 以上、ご参考まで。

noname#157996
noname#157996
回答No.10

私も タバコのことでは良く怒られました 結婚七年目主婦です 子どもが産まれ 禁煙に成功したので その悩みは解消しましたが こういった類は よくあるけんかだと思います まだ お子さんもいないようですが ご主人は 今 結婚した責任感とか あとは 一人出ない 自由のない窮屈さがあるのだろうともいます だからといって あなたのことが 嫌いってわけではないですよ 私の主人もそうなのですが 奥さんには 自分の考えを 言わなくてもわかってほしいっていう思いがあるのだと思います 夫をたてることって 難しいですよね  けんかして怒らせると とんでもなく  旦那に外で吸わせるような嫁はいらない といったような 極端な発言が飛び出しますが その言葉に 売り言葉に買い言葉みたいに 文句をいったら 収拾のつかないけんかになってしまいます お金は ご主人が管理されてるのでしょうか?  奥さんを養ってる って気持ち 強い方なのだとおもいます きっと 今 結婚し 自分の立場を 奥さんよりも 上にしたいんです 尊敬されたいっていうよりは 妻は 三歩さがって 夫の影を踏まず みたいな  亭主関白が理想なんですよ でも ずっとそんな感じでは あなたが息が詰まってしまいますよね あなたにとって どうでもいいことは だんなさんの自由にさせる  ここだけは ってところは あなたの意思を通せるようにしておきたいものですね とにかく ほめる お礼を言う 文句を言ったと思わせない ことが 大事ですよ でも あんまり いうことを聞きすぎると ふんぞり返って 怒れば思い通りになる って 思われたらだめですよ ことあるごとに あなたと結婚してよかった たすかる ありがとう って いうことです あとは 夫の性格を見極めて 少しずつ あなたの意見も取り入れてもらえるように 助言したり コントロールしていけるようになれるといいですね

noname#122335
noname#122335
回答No.9

まず、このような話は良くあることです。 一般的な夫婦の典型とも言えます。喧嘩をしながら 歳月を積み上げ本当の夫婦になっていきます。 好きで結婚したんでしょう。 私も女房の小言がうるさくよく喧嘩します。そして 気がついたら30年たちました。これからも喧嘩をするでしょう。 貴方も大いにやってください。 但し、やってはいけないことがあります。 それは、ご主人の人格を無視することです。 貴方の場合そのような雰囲気はありませんので大丈夫でしょう。 ちなみにご主人を立てるとは、外で友達と一緒のときなどに ご主人を中心に物事を考え行動することです。

  • zeze449
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.8

こんにちは!結婚7年目の女性です。 感謝を表す時は、私は、結構おおげざにするようにはしていますね。 「えっ!そんなことまでしてくれるの?ありがとう!」みたいな感じで笑。 後、いつも普通にしてくれることに対しても、当たり前でしょ。みたいな態度はしないように意識はしています。うちは、夕飯の洗い物だけは、いつもしてくれるのですが、たまに、「いつも、ありがとう」 と、不意打ちで言ってみたりしています。 これらは、何度も何度もけんかしたり、お互いに理解するように勤めた結果ですので笑。 だんだん、おたがいの一番いいやり方が分かってくると思います。 あせらず、ひとつひとつ、解決されたらいいと思います。 これから始まる長い人生で、そんなけんかも含めて、お互いがいることで起こることですから、 いなければ、何もおこらないけれど、いるから、おもしろいのだと思いますよ。 のんびり構えられたら、いいと思います。 お互いに、じっくり向き合えば、きっと、いいご家族になりますよ。 ご結婚おめでとうございます。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  結婚14年目の嫁です。 男の人を立てるって言うよりも  男の人に感謝してみては? 例えば・・・旦那さんは換気扇の下で吸ってます。  それは1人暮らしならば絶対にしない事だよね? 貴方の為に換気扇で吸うのを譲歩しているんです。  感謝感謝ですよね?他の家庭の人に聞いてみても え~~~うちなんて普通に座ってどこでもかしこでも吸ってるよ~~優しい旦那さんだね~~って言葉が返ってきますよ。  優しい旦那さんなんです。貴方の意見を取り入れて換気扇で吸ってくれているんです。 吸う人ならわかると思うのですが今はどこも吸う場所が限られています。家の中位好きな場所で吸わせて欲しいって思う人沢山いると思いますよ。  ですから 私の為にありがとう 灰皿を置いて 汚しても拭けば良いのですからね。 灰皿さえ置いておけば空き缶に捨てる事はないでしょ?  旦那さんが会社で疲れて夕食の食器を片付けようとした時に 貴方は彼が仕事で疲れているって思ったから私がするよって言ったのでしょ?  貴方の優しさを旦那さんがうれしいって思ったから嬉しそうにしたのよ。    男でも女でも気遣いをしないとね・・・  立てるというよりも気遣いをしてあげてね。 そして感謝もね・・・・    言葉に出してますか?いつも仕事頑張ってくれてありがとう。 お給料日にお疲れ様等々ね・・・  何か家事を手伝ってくれたらありがとう。 夕食の食器を片付けたら助かるわ・・ありがとう・・・  これって大事なのよ・・・ 私と旦那さんは付き合い入れたら20年になります。  いまでも ありがとうって言葉に出します。お互いね・・ 旦那さんはあまり言う人ではないですが、でも私が自然にありがとうっていう姿を見ていると旦那さんも言ってくれるようになりました。  なんと・・・我が家には男の子三人いるのですが これまた真似します。 そして ほんとうに自然とありがとうって言っていたら、外で親切にされるとありがとうって出ますよ。 ってちょっと余談でしたね(笑)  まずは ありがとうから初めて見てはどうですか? ありがとうってステキな言葉なんですよ♪

回答No.6

こんにちは!結婚18年の主婦です。結婚当初はお互いに自分の常識が全てあてはまると思っていることが多々ありました。しかし、育ってきた環境や価値観の違いがあり自分の常識=相手の常識では無かったのです。なので、些細なこと(電気、テレビをつけっぱなし、洋服脱ぎっぱなしetc)から大きなことまであらゆる食い違いがありました。相手がおかしいと思って自分の意見ばかり主張していた頃はトラブルが絶えませんでした。しかし、いろいろな角度から考え、相手の意見も理解しようと歩み寄るようにしてからはほとんどトラブルなく平和になりました。 例えば、質問者さまのたばこの件、確かに家で吸われると家族の健康にも害がありそうだし煙が迷惑ですが、あからさまにイヤと言うとムッとしますよね。換気扇の下で吸うならOKと割り切り、シンクの灰は我慢して掃除してあげたらいかがでしょう。たまに『たばこって結構灰だらけになるんだね~』と言ってストレス解消。ただ『煙草は健康に良くないから吸いすぎに気を付けてね、心配なの』、とか『妊娠したら赤ちゃんにも良くないよね~どうしたらいいかな』など相手を気遣いながら、相談する感じに話すと責めるより効果的です。相手に何か良くない事を言う時は相手がきちんと聞いてくれそうないい状態の時に優しい言い方でズバッと伝えると心に響くかと思います。言葉はとても大事です。表現ひとつで円満にもトラブルにもなるので、先ずは頭で整理し相手を傷つけず、気遣っているように感じさせる言い方を考えてから言ったら良いかなと思います。自分は理解できないことでも相手にとっては正論という場合もあります。物事には正解は1つだけでなくたくさんあるんだと自分に言い聞かせ、理解しようと(できなくても否定せずそれもOKなんだと)努力することも円満の秘訣だと思います。 相手を知る、理解する、認める、また、何かにつけて『すごい、かっこいい、』など褒めるようにしていればいいかと思います。お幸せに!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

煙草の件はシンクに灰皿を置いてみてはいかがでしょうか? 灰などこぼれずに良いと思います。 貯金等も「家計簿をつけようと思っているから~」等理由を付けないと 「人の財布の中身を詮索するな」と切れるでしょう。 外の缶も灰皿を置けば解決します。 正直専業主婦は家事が仕事のような物です。 旦那の稼ぎが十分なようでしたらシンクを拭いたり缶を片づけたりする事を嫌がってはいけません。 掃除等細かいとこはすべて任されている気持ちになり家事をしてみてはいかがでしょう。 浮気の原因は家庭に居づらくなり他の女性に安らぎを求めるとことから始まります。 浮気をする男性が一番悪いですが、させている奥さんにも原因はあります。 奥さんが私は「貴方のお手伝いさんじゃない」と切れるように 旦那さんが「俺はお前の貯金箱じゃない」と切れられないようにしましょう。 専業主婦ならば最低でも旦那が仕事から帰ってきてすぐにお風呂の準備、食事の準備をしておく。 ※こんな事を言えば女性から反感が来そうですが専業主婦では大した事のないようにも思います。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.4

そうですねえ… 質問文を拝見しますと、質問者様の発言の中には、 ちょっと無神経かなと思うところもありました。 タバコについてですが、 旦那は換気扇の下でなんか吸いたくなかったと思うんですよ。タバコを。 家や貴方のために、仕方なく換気扇の下で吸うことにした。 なのに今度は灰が落ちてると文句をいう。 更に今度は空き缶ですか。 旦那のタバコについて、とやかく言いすぎと思います。 折角配慮してるのに文句言われ、その後も更に空き缶云々と細かいことを言われ、 積み重なってイライラが募ってるのだと思いますよ。 相手が一定の配慮をしているのですから、そこは認め、感謝すべきところです。 毎度換気扇の下で吸ってくれて有難う。おかげで家に臭いがつかないわ。 このくらい言ってくれても良いでしょう。 そこに文句言われたんじゃ、 「じゃあ、外で吸えって言うのか。俺の家でもあるんだぞ、ここは!」 と思うでしょう。 尊敬していないとか、馬鹿にしてるというのも、 そういう旦那の配慮への感謝の無さや、 更に要求をしていくという部分に対して言っている言葉だと思います。 旦那からすれば、 俺がが譲歩しても次々とアレコレ要求してくる。 おまけに金の話か。 俺も慣れない新しい生活で相手にあわせようとしてるのに、 相手は更に「あわせろ」と次々言ってくる。 俺の譲歩は感謝されない。 俺は全然尊敬されていないんじゃないか! こんな風に思ってるんじゃないでしょうかね。 男のプライド云々は関係ありません。 面倒くさいとか言ってる場合ではありません。 人と人との関係ではあたりまえに有り得ることです。 >「自分に自信が無いからそういう風に思うんだよ!」 全く的外れな逆切れです。 >この場面では譲る、この場面では譲られる、とかって決まってますか? どうでも良いことと、どうでも良くないこと。 これを、一瞬考えてみては如何ですか。 空き缶に吸殻捨てることは、そんなに大事(おおごと)ですか。 タバコの灰が少し落ちてることが、そんなに大事ですか? 「まあ良いか」 と思えませんか。 相手に何か要求するにしても文句を言うにしても、 タバコを吸う度空き缶使うというなら文句も言えば宜しい。 余程毎度シンクに灰が積もってるなら言えば宜しい。 ちょっと一旦飲み込むことも必要なのじゃないでしょうかね。 きびしいことも書きましたが、自分の行動を省みようとしておられる 質問者様は立派と思います。 疲れているだろうと「そんなことしなくていいよ、私がやるから」 といえるのは立派なことです。 それだけ配慮ができるのなら、 仕事への感謝だけでなく、日々の旦那の譲歩にも目を向けてやる事です。 上手くいくことを祈ってます。

  • nao0812z
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

色々と大変みたいですね。 私も似たような経験があり、なんで男の人はこんなことで怒るの? と思っていた時期があります。 そんなとき出会ったのが ジョン・グレイが書いた本 「ベストフレンド・ベストカップル」 という本です。 この本によると基本的に男女の考え方には大きな違いがあり 男性は「評価・信頼されたい」という思いが中心にあり 女性は「思いやり・尊重されたい」という思いが中心にあるそうです。 そして男性は自分の決定や行動を自分自身と同一視しているため 「彼の行動」を訂正されたりコントロールすると「彼自身」が間違っていると言われたと同然に感じて傷つくようです。 つまり彼の行動を変えて欲しければ言い方に注意した方が良いです。 例 「これ片づけてよ!」 「これ片づけてもらえると嬉しいな(助かるな)」 煙草の例ですと旦那さんは部屋の中で吸いたい所を我慢して(?)換気扇の下で吸っている訳ですから、 「いつもお疲れ様」といって灰皿を出してあげるだけでも態度が変わると思います。 相手に変わってほしいと思うなら、まずあなたの態度を変えることが近道です。 上にも記載しましたが男性は行動を否定されると信頼されていないと感じてしまうようなので、 褒めつつこちらの要望を言うといいと思います。 「あ、これやっておいてくれたんだ!わぁ助かる。ありがとう。 あ、あともし時間があったらで構わないんだけど、これをやってもらえると嬉しいな」 という具合です。 そしてもしこちらの要望に取り組んでもらえなくても気長に待つことです。 もし、旦那様との関係をより良くしたいのであれば ジョン・グレイ氏の書籍を読んでみてはいかがでしょうか? (^-^)

関連するQ&A

  • 旦那嫌い

    結婚してから旦那の本性が出だしめ今から約3年前には夜、喧嘩をしたさい顔を殴られ鼻や口から血が出てもその時は謝ってもらえず、旦那は言いたい事だけ言って先に寝てしまいました。 それがきっかけで1ヶ月間私は実家に帰っていましたが旦那は連絡もくれ反省しているから戻って来て欲しいと言われまた一緒に住み出したのですが今度は言葉の暴力が始まりました。 ちなみに旦那とは9才離れていて、三勤交代の仕事で、お酒飲む、タバコ吸う、酷いアトピー持ちです(今は強い薬でおさえてます。) そんな旦那が機嫌が悪くなったり私に怒られる様なことがあると「ぶんをわきまえろ。」「何様のつもりや。」「俺の事なめとるやろ。」「殴るぞ。」「金食い虫。」など言い最終的には言い訳なのか全部アトピーが悪いと言っています。 大体、私が旦那怒る時はお店でテーブルを蹴ってコップなどを割った時や物に当たった時や人に迷惑がかかる時です。 それでも好きな部分もあり何度も離婚を考えましたが一緒に暮らしています。 でも最近喧嘩したさいにこう言われました。 「偉そうに言うなら扶養外れるぐらい働け!」「俺が養ってるんや!」「金を稼いだ嫁が良い嫁なんや!」っと言ってきたのです。 私はパートで波はありますが月に8~12万円 位稼いでいて毎月、食費、日用品、自分の携帯代、ネット料金、服などは、私が出しています。 旦那に比べ、稼ぎも出費も違います。 旦那の会社の人との付き合い、飲み会では車で送り迎え、一緒に参加することもよくあります。 それを嫌な顔をせずに付き合ってきたのに稼ぎが全てだと言われ辛く、悲しく、腹立たしくて何の為に今まで我慢してきたのか分からなくなりました。 今では別居もしくは離婚を考えています。 長くなりましたが皆様の意見を聞かせて下さい。 お願いします。 PS.私は中卒で、就職経験なし。 アルバイト、パートを続けてきました。 今年で26才になります。

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。

  • 夫婦関係を修復したいのですが旦那が冷たいです

    夫婦関係を修復したいです。 大きな喧嘩の後、旦那の私への態度が変わりました。 喧嘩の原因は旦那がかまってくれなかったことへの、私の暴言・・・。 今では反省して、話し合い、旦那にもきちんと謝りました。 しかし、旦那は「生理的に無理になった。」と言ってきました。 「今は(自分がこの状況に)耐えている。」と言うので「じゃぁ耐えて、この先はどうなるの?」と聞いたら「わからない」だそうです。 「耐える」目的は、「夫婦であること。離婚しないようにすること。」のようです。 しかし私には今の状況が辛くてなりません。 挨拶や会話は私からだし、返事も短く顔も見ない。 たまに旦那から話しかけてきてくれたと思えば「今日ご飯いらない」の業務連絡。 「夫婦であること」を目的とするなら、もうちょっと楽しく会話したいのですが、これは自分勝手な思いなのでしょうか。 「私に何を求める?」って聞いたとき、「ほっといてほしい」と言われました。 妻である立場からしたら悲しい話なのですが・・・。 男の人は悩んでいるときによく、ほっといてほしいとか、一人にしてほしい、とか聞きます。 それと同じ心理なのでしょうか。 気になるのは、同じ会社に最近よくメールをする女の子がいることです。 仕事帰り、夜遅いのに一人暮らしのその子の家まで行ったりするようです。 そういうのを知ると、ほっとくわけにいかないよ、と思うのですが。 男性側の気持ちを教えてほしいのと、今後どう接していけばいいのかアドバイスください。 旦那の態度が冷たくても、グッとこらえていつも通りふるまえばいいのでしょうか。

  • 夫婦喧嘩したあと

    私と旦那は2人とも20代です。 旦那とは仲良いときもありますがケンカもします。 ケンカしたあと謝るのはいつも私から、直接恥ずかしくて言えなくてもゴメンネとメールで謝ったりします。 昔は旦那のほうが折れて旦那が謝ってくれたこともあったんですが、最近?結婚してから?は旦那が謝るより私が謝って仲直りすることのほうが多いです。 私はケンカしてもすぐ仲直りしたくなって謝ってしまいます。 ケンカしてるときは私も怒ってるんですが、ケンカしてしばらくすると旦那とケンカしてしまったことを後悔して寂しくて1人で泣いたりして、早く仲良くもとに戻りたいと思って先に私が謝ってしまいます。 私は旦那に先に謝ってほしいです(笑)。 男性ってなかなか自分から謝らないですか?どうしたら旦那も謝ってくれるのかな…? 皆さんは夫婦喧嘩したとき、どっちから謝りますか? 私達夫婦みたいに嫁からいつも先に謝るのは悪いことじゃないですか?

  • 旦那さんの親に感謝をするものではないでしょうか?

    昨日質問を見ていたのですが、回答者さんは、旦那さんを育てた親に感謝しなければなりませんよ。 と書かれていました。 感謝をすれば、干渉など駄目だしが、なくなるのでは無いかと、書かれていました。 そのアドバイス、さすがだなと思いました。でも、次男の嫁がはじめから、旦那を育てた私を感謝していないのは親の躾が悪いからでしょうか? 旦那さんの親を大切にする気持ちははじめから無いです。 これは、誤りなので、育てた嫁のお母さんに一言言い聞かせたほうがいいでしょうか? このままでは、親をも尊敬しないような子育てをされそうで、怖いです。

  • 旦那に感謝の気持ちを伝えたい

    私は専業主婦で、ダラダラ生活しています。 旦那に甘えてしまって生活しています。 でも頑固なのであまり感謝の気持ちを外に出せません。 料理をしている時、手伝ってくれるのですが、 正直自分だけでできるので、邪魔と思ってしまうこともあり、 褒めたり、お礼を言うことができません。 タイミングも分かりません。 でも気持ちは嬉しいんです。 もっと、素直に旦那に感謝したり、感動していることを伝えたりしたいのですが、 恥ずかしくてできません。 なので度々喧嘩になります。 偉そうと言われてしまいます。 もっとかわいいお嫁さんになるにはどうすれば良いですか?

  • 真面目な質問で、夫婦間の問題ですが、どう思いますか

    特に既婚女性の回答を望むのですが、子供を風呂から出してタオルで拭いてあげてたら嫁が来たので渡して風呂に戻って、後片付けして、終わって出てきたら丁度、嫁が子供の髪の毛乾かす為に、ドライヤーを取りに来ました。が、こっちはフルチンだったので(キャーと言われる)すが、来た理由がわかったので、自分が近いのでドライヤーを取ってあげて渡そうとしたら、少し戻った所の壁越しに手だけ出てきました。先週はなかなか出来なくて頑張っていた子作り週でしたし、別に見せたくてそうしているわけでもないし、少し前に子供渡し時だって同じ格好でしたので、失礼だろと言いました。 そうしたらそんな物見たくないと言われました。男のシンボルとかプライドとかそんなんじゃなくて、子作りに絶対必要なものだという思いや、最近頑張った事が本当に子作りの為だけにしか自分の事を見ていないと思えたし、冗談っぽくならまだしも、真面目な口調では言ってはいけない事と思い他に言い返した事で大喧嘩になってしまいました。 自分が相手には言っちゃいけない事を言って怒らせてしまった事はすまないと思ってますが、夫婦で、しかも見せたくてみせている訳じゃなくてもこんな風に言われても黙っていなくてはいけないですか?最初の事が無ければ余計な事も言わずに喧嘩なんかにはならなかったと思うのです。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦喧嘩をしました 私はタバコが嫌いです 約2年前から禁煙宣言をして、失敗してを旦那は繰り返してます 旦那は相当なヤキモチ焼きで自分は禁煙するから男友達と連絡取らないでほしいと言われました 私と出会う前からのことだし仕事の疲れなどで禁煙できないならできないで良いんです もう私は半分諦めてますから 付き合いだして辞める、 結婚する時も辞める、 妊娠したときも生まれた時も辞める、 でも辞めれてません 辞めれないならもう辞めれないと言ってほしいと言っています 私は吸っていないので匂いですぐに分かります ただ休日や一緒に居る時は一切吸いません それも努力だということも分かっています 禁煙外来も行きたくない もう子供を接するように旦那に優しく今日のタバコの本数などを聞いてまた明日頑張ろうを最近繰り返してました でも段々と笑いながらタバコに対してなあなあになってきたのが嫌で、キチンと話そうと思い優しく話してたら何を言っても分からんしか言わず私が怒る前にちゃんと話そう?と言ってもダメでついにブチ切れてしまいました いつも気持ちを抑えながら抱えてたぶん涙は止まらず怒鳴ってしまいました 悔しくて悲しくて沢山泣いてしまいました それから4日まだ口も聞かず掃除と洗濯以外旦那のことは放置状態です これは私の我が強いのですか? 私がワガママですか? この泣ける気持ちが何だか私にもよく分かりません

  • 夫婦喧嘩

    結婚してもうすぐ1年経つのですが、最近旦那との喧嘩が絶えません。旦那の飲み会があるたびに喧嘩になります。結婚したからといって、早く帰って来てくれるわけでもなく、夜中の2時3時に平気で帰ってきます。会社の同僚と行く場合は、女性4人と男は旦那1人です。旦那の職業柄、女性の多い職場なので、仕方ないのですが。  ただ、最近は酒癖が悪く、困っています。  大きい声を出しながら帰ってきては、寝ているのにもかかわらず電気をつけられ、大きな声でしつこく話しかけてきます。この前は、やっと寝たかと思えば、そのまま布団に吐かれ、後片付けをしながらぶつぶつ言っていたら、怒鳴られました。 以前も酔っ払って帰ってきて大喧嘩になり、怒鳴られ、逃げようとすると手をつかまれたり、ベッドに倒されたりして、怖くなり実家に逃げたことがありました。この時は、私も悪かったので忘れようと思いました。けど、今回また怒鳴らた挙句に起きたら覚えてないと言われ許すことが出来ません。旦那は「しばらくお酒は飲みたくない。飲んでも2,3杯にして帰ってくるようにする」と言ってくれましたが、1ヶ月も経たないうちに「○日飲みにいくから」と言われました。これってどうなんですか?私的には、ほんとに反省してるの?今回は断ろうと思わないの?と思ってしまうのですが、おかしいですか?後、誘われたからって、毎回会社の女性しかいない飲み会に男1人で行くのってどうなんですか?付き合いだからって我慢しなくてはいけないことなのですか?

  • 旦那(男)の気持ち

    (特に)男性へ質問です。 若いときは結構モテてた(男友達にも言われてた)旦那が、結婚して13年目。 最近まで太ってて(そのときは私に対しても「俺に興味がなくなったのかな…」とか「男として自信がなくなった…」言ってたみたいで)、急に11キロ痩せて(昔の自分を思い出したのか)、ちょっと仕事が起動にのり、使えるお金が出来、飲み屋でもちやほやされるようになりずっと家族・嫁大好きだった旦那が夜遊びを始めました。 ただ、急なダイエットと夜遊びで寝てない、仕事は忙しいで誰が見ても体は疲れてます。 私の事はずっと大好きだと太ってしまった私でも「今でもきれいやで♪」と言ってた旦那が、急に「嫁とは元々色々合わなかったんや」とか「嫁も自立してなんかやったらいいねん夜とか飲みに行ったらいいねん」と、急に冷たくなりどこに行くのにも誘ってくれなくなりました… 本当に急に意味がわからず喧嘩が増え私も爆発して大喧嘩。「正直今お前に気持ちがない!距離と時間がほしい…」と言われました… 私への気持ちはまだありますか? うちの夫婦は周りの誰に聞いても仲良く理想的な夫婦でした。お互いまだ男と女の関係でも大好きでした。 女の影は色々探しましたがありません。 旦那は今はどんな気持ちなんでしょうか? ただ13年遊ばずいたので、久しぶりにこの感覚を思い出して、今だけこんなことをしているのか(いつか飽きるのか)、本当に私へのきもがなくなってしまったのか…これが続くのかが心配で… あとは今私もちょっと腹が立ってダイエットをし、6キロは痩せました♪ 自立しようと資格なども取りに行く予定です。 また旦那の気持ちが戻ってほしくて…