• 締切済み

旦那の立て方、夫婦円満の秘訣を教えてください。

旦那の立て方、夫婦円満の秘訣を教えてください。 最近結婚したのですが、喧嘩がたびたびあります。 最近、旦那のたばこのことで喧嘩しました。 旦那はタバコを換気扇の下で吸うのですがシンクが灰だらけなので嫌だと文句を言いました。 最初の頃は気をつけるとだけ言っていたのですが、最近は気づいたらふいといてくれ!といいだし しまいには、外で吸えっていうのか!と、怒って外で吸いだしました。 が、寒いので結局中でまた吸うことになりました。 そしてまた最近空き缶の中にタバコの吸殻を入れていたので、分別しなきゃいけないのにぃ、と小言を言うと、ものすごく逆切れされました。 自分でやるからほっといてくれ、もううるさい、だそうです。 旦那に外で吸わせるような嫁はいらないそうです。 そこまで嫌だったのか!! と、最近私も言い過ぎたことに反省しました。 あと、貯金がいくらあるか把握しとかないとって言ったらブチ切れました。 金金言うな! といわれました。 私はただ、将来のことを考えて言ったつもりだったのですが。 でも旦那はきっと自分の稼ぎを気にして怒ったのかな、とまた反省しました。 (旦那の稼ぎに不満は全然ないんですが・・・) あと、お前は俺のことを尊敬してない、いつも馬鹿にしている、見下している、といわれました。 私はとても尊敬しているつもりなのですが、どうしてそんな風に思わせてしまったのか、まだ良く分かっていません。 自分に自信が無いからそういう風に思うんだよ!と言い返してしまいました。 こんなかんじで、男の人ってほんとにプライドが高くてめんどくさいなと思いました。 男は何を考えているのか分からないです。 それでも、これから旦那様とはうまくやっていきたいと考えています。 どうか、こんな不器用な私に、旦那の立て方、尊敬していることを分からせる方法、こんな嫁だったらいい、などあったら教えてください。 あと逆に、こんなこと言ったら、したら、男のプライドが傷つく・致命的、とか、こんな嫁は絶対嫌だとかあったら教えてください。 あと意見が分かれたらどうするか、教えてください。 この場面では譲る、この場面では譲られる、とかって決まってますか? あ、あと、この前旦那が会社で疲れているのに夕食の食器を片付けようとしたので そんなことしなくていいよ、私がやるから(私子供なしの専業主婦だし) と言ったらちょっと嬉しそう?な顔をしていました。 これはもしかして、旦那を立てることができたのですか? ちなみに、あなたのような人には何を言ってもダメだと思います、みたいな、さじを投げるような回答はやめてください。 どうか皆様どんなことでもいいので知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.12

まず、文句は正面から言ってはいけません うちの夫もたばこを吸います たまに灰をこぼしています 私は文句なんていいません 「灰が落ちてますが・・・・」とジーーーッとみつめます 旦那がアクションを起こすまで、ジーーッとです 遠くに行っても近づいてきて現状を確認するまで待ちます そして頃合いを見て、「灰が落ちてます。ハイ」と駄洒落を飛ばします だいたい旦那はごめんなさいっていいます でも片付けませんから、片付けます(ごめんなさいを言った時点で) それからおもむろに「今度やったら、煙草全部水につけるから」とニッコリ微笑みます また次もやりますけどね ごめんなさい。がいえるうちは許すことにしてます 少しずつ気を付けるようなり、いまでは自分で片付けますよ もちろんときには失敗もありますが、そんな時は新しいダジャレを用意しておきます お金に関しては、ほかのこともそうですが自分が思いついたことは時間をかけて押し進めます お金の管理についてどうするか うちは結婚前から、ちょこちょこと話をしてきました 「年にどれくらい旅行に行きたい?」とか「車はどれくらいで買いかえる気でいるの?」といったことからスタート それにはお金が必要だよね と、貯金の重要性を知ってもらうことから始めました 次に「どっちが管理した方がいいと思う?」と提案 夫が夫なりにどんな回答を出してくるかを2か月ほど待ちました 結果的に従兄に相談し「そんなもの妻にやってもらううが楽」といわれそうすると。とのことでした 現在は、基本出納は私がしてますが、給料日には通帳をみせたりと2人で管理しています ちなみに貯金については自分のから公開しましたし、いまは双方が隠し金なしの共通管理です 敵ではないんですから、自分からオープンにするほうが楽です 夫が窮屈にならないように、気も使っています(小遣いとは別に5万の予備金を預けてあります) ちなみに予備金は使ったら小遣いから返金してもらうといってあります(笑) でも、なにかのときにあるとないでは気持ちに差がでますよね 尊敬していることの表現はひたすら褒めてあげることです 「すごいね」「やっぱ違うね」「さすがだね」 やってもらったことに対して褒め殺しです やるだけで片付けができなくても褒めます そして次にやってもらうとき、「今回は片付けまでお願いね」とくぎを刺します 決して褒めながら落とすようなことはしません 月に1度、私が仕事で旦那が休みの時に作っていった昼食の食器を洗ってくれます ↑それ以外は出勤前に私が洗っていきます そんなことでも帰るなり「洗ってくれたんだ~。ありがとう」とお礼を言います けっして「やって当たり前」なんて思いません この1年、夫がまともにやる家事はそれだけです でも私は不満にも思いません 意見が分かれた場合は洗脳します それでもいいと思うけど、こういう案もあるよ。と そして一度で回答ださず、洗脳し続けます いつか私の意見が夫の元からの意見だったかのように、うまいこと誘導します 口じゃ「いつもは夫を立てて、我慢してます」というフリです が、最終的には手のひらで転がしてます なによりうちの夫は転がされているとわかっていて転がってますけどね 私がそうするだけの裏付けや下調べを欠かさないタイプなので どのみち負かされるとわかっているようです そんな夫なので、私は自分が我儘にならないように気を使い できるだけ夫に尽くす妻になり、夫婦関係が良好なのです 夫の譲れないツボを熟知することは大事ですね そして自分の譲れないツボも先に話しておきます

• z80ttl
回答No.11

元ホステスさんから聞いた、愛されてると思わせるテクニック。 つまらない話題であっても、笑顔で最後まで聞いてあげる。 温かくておいしい食事を用意する。 セックスのお誘いを拒否しない。 労りや感謝の気持ちを、言葉で伝える。 感謝の言葉5回に対し、「愛してる」を1回の割合で追加する。 以上、ご参考まで。

noname#157996
noname#157996
回答No.10

私も タバコのことでは良く怒られました 結婚七年目主婦です 子どもが産まれ 禁煙に成功したので その悩みは解消しましたが こういった類は よくあるけんかだと思います まだ お子さんもいないようですが ご主人は 今 結婚した責任感とか あとは 一人出ない 自由のない窮屈さがあるのだろうともいます だからといって あなたのことが 嫌いってわけではないですよ 私の主人もそうなのですが 奥さんには 自分の考えを 言わなくてもわかってほしいっていう思いがあるのだと思います 夫をたてることって 難しいですよね  けんかして怒らせると とんでもなく  旦那に外で吸わせるような嫁はいらない といったような 極端な発言が飛び出しますが その言葉に 売り言葉に買い言葉みたいに 文句をいったら 収拾のつかないけんかになってしまいます お金は ご主人が管理されてるのでしょうか?  奥さんを養ってる って気持ち 強い方なのだとおもいます きっと 今 結婚し 自分の立場を 奥さんよりも 上にしたいんです 尊敬されたいっていうよりは 妻は 三歩さがって 夫の影を踏まず みたいな  亭主関白が理想なんですよ でも ずっとそんな感じでは あなたが息が詰まってしまいますよね あなたにとって どうでもいいことは だんなさんの自由にさせる  ここだけは ってところは あなたの意思を通せるようにしておきたいものですね とにかく ほめる お礼を言う 文句を言ったと思わせない ことが 大事ですよ でも あんまり いうことを聞きすぎると ふんぞり返って 怒れば思い通りになる って 思われたらだめですよ ことあるごとに あなたと結婚してよかった たすかる ありがとう って いうことです あとは 夫の性格を見極めて 少しずつ あなたの意見も取り入れてもらえるように 助言したり コントロールしていけるようになれるといいですね

noname#122335
noname#122335
回答No.9

まず、このような話は良くあることです。 一般的な夫婦の典型とも言えます。喧嘩をしながら 歳月を積み上げ本当の夫婦になっていきます。 好きで結婚したんでしょう。 私も女房の小言がうるさくよく喧嘩します。そして 気がついたら30年たちました。これからも喧嘩をするでしょう。 貴方も大いにやってください。 但し、やってはいけないことがあります。 それは、ご主人の人格を無視することです。 貴方の場合そのような雰囲気はありませんので大丈夫でしょう。 ちなみにご主人を立てるとは、外で友達と一緒のときなどに ご主人を中心に物事を考え行動することです。

• zeze449
回答No.8

こんにちは!結婚7年目の女性です。 感謝を表す時は、私は、結構おおげざにするようにはしていますね。 「えっ!そんなことまでしてくれるの?ありがとう!」みたいな感じで笑。 後、いつも普通にしてくれることに対しても、当たり前でしょ。みたいな態度はしないように意識はしています。うちは、夕飯の洗い物だけは、いつもしてくれるのですが、たまに、「いつも、ありがとう」 と、不意打ちで言ってみたりしています。 これらは、何度も何度もけんかしたり、お互いに理解するように勤めた結果ですので笑。 だんだん、おたがいの一番いいやり方が分かってくると思います。 あせらず、ひとつひとつ、解決されたらいいと思います。 これから始まる長い人生で、そんなけんかも含めて、お互いがいることで起こることですから、 いなければ、何もおこらないけれど、いるから、おもしろいのだと思いますよ。 のんびり構えられたら、いいと思います。 お互いに、じっくり向き合えば、きっと、いいご家族になりますよ。 ご結婚おめでとうございます。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  結婚14年目の嫁です。 男の人を立てるって言うよりも  男の人に感謝してみては? 例えば・・・旦那さんは換気扇の下で吸ってます。  それは1人暮らしならば絶対にしない事だよね? 貴方の為に換気扇で吸うのを譲歩しているんです。  感謝感謝ですよね?他の家庭の人に聞いてみても え~~~うちなんて普通に座ってどこでもかしこでも吸ってるよ~~優しい旦那さんだね~~って言葉が返ってきますよ。  優しい旦那さんなんです。貴方の意見を取り入れて換気扇で吸ってくれているんです。 吸う人ならわかると思うのですが今はどこも吸う場所が限られています。家の中位好きな場所で吸わせて欲しいって思う人沢山いると思いますよ。  ですから 私の為にありがとう 灰皿を置いて 汚しても拭けば良いのですからね。 灰皿さえ置いておけば空き缶に捨てる事はないでしょ?  旦那さんが会社で疲れて夕食の食器を片付けようとした時に 貴方は彼が仕事で疲れているって思ったから私がするよって言ったのでしょ?  貴方の優しさを旦那さんがうれしいって思ったから嬉しそうにしたのよ。    男でも女でも気遣いをしないとね・・・  立てるというよりも気遣いをしてあげてね。 そして感謝もね・・・・    言葉に出してますか?いつも仕事頑張ってくれてありがとう。 お給料日にお疲れ様等々ね・・・  何か家事を手伝ってくれたらありがとう。 夕食の食器を片付けたら助かるわ・・ありがとう・・・  これって大事なのよ・・・ 私と旦那さんは付き合い入れたら20年になります。  いまでも ありがとうって言葉に出します。お互いね・・ 旦那さんはあまり言う人ではないですが、でも私が自然にありがとうっていう姿を見ていると旦那さんも言ってくれるようになりました。  なんと・・・我が家には男の子三人いるのですが これまた真似します。 そして ほんとうに自然とありがとうって言っていたら、外で親切にされるとありがとうって出ますよ。 ってちょっと余談でしたね(笑)  まずは ありがとうから初めて見てはどうですか? ありがとうってステキな言葉なんですよ♪

回答No.6

こんにちは!結婚18年の主婦です。結婚当初はお互いに自分の常識が全てあてはまると思っていることが多々ありました。しかし、育ってきた環境や価値観の違いがあり自分の常識=相手の常識では無かったのです。なので、些細なこと(電気、テレビをつけっぱなし、洋服脱ぎっぱなしetc)から大きなことまであらゆる食い違いがありました。相手がおかしいと思って自分の意見ばかり主張していた頃はトラブルが絶えませんでした。しかし、いろいろな角度から考え、相手の意見も理解しようと歩み寄るようにしてからはほとんどトラブルなく平和になりました。 例えば、質問者さまのたばこの件、確かに家で吸われると家族の健康にも害がありそうだし煙が迷惑ですが、あからさまにイヤと言うとムッとしますよね。換気扇の下で吸うならOKと割り切り、シンクの灰は我慢して掃除してあげたらいかがでしょう。たまに『たばこって結構灰だらけになるんだね~』と言ってストレス解消。ただ『煙草は健康に良くないから吸いすぎに気を付けてね、心配なの』、とか『妊娠したら赤ちゃんにも良くないよね~どうしたらいいかな』など相手を気遣いながら、相談する感じに話すと責めるより効果的です。相手に何か良くない事を言う時は相手がきちんと聞いてくれそうないい状態の時に優しい言い方でズバッと伝えると心に響くかと思います。言葉はとても大事です。表現ひとつで円満にもトラブルにもなるので、先ずは頭で整理し相手を傷つけず、気遣っているように感じさせる言い方を考えてから言ったら良いかなと思います。自分は理解できないことでも相手にとっては正論という場合もあります。物事には正解は1つだけでなくたくさんあるんだと自分に言い聞かせ、理解しようと(できなくても否定せずそれもOKなんだと)努力することも円満の秘訣だと思います。 相手を知る、理解する、認める、また、何かにつけて『すごい、かっこいい、』など褒めるようにしていればいいかと思います。お幸せに!

• zz400n
回答No.5

煙草の件はシンクに灰皿を置いてみてはいかがでしょうか? 灰などこぼれずに良いと思います。 貯金等も「家計簿をつけようと思っているから~」等理由を付けないと 「人の財布の中身を詮索するな」と切れるでしょう。 外の缶も灰皿を置けば解決します。 正直専業主婦は家事が仕事のような物です。 旦那の稼ぎが十分なようでしたらシンクを拭いたり缶を片づけたりする事を嫌がってはいけません。 掃除等細かいとこはすべて任されている気持ちになり家事をしてみてはいかがでしょう。 浮気の原因は家庭に居づらくなり他の女性に安らぎを求めるとことから始まります。 浮気をする男性が一番悪いですが、させている奥さんにも原因はあります。 奥さんが私は「貴方のお手伝いさんじゃない」と切れるように 旦那さんが「俺はお前の貯金箱じゃない」と切れられないようにしましょう。 専業主婦ならば最低でも旦那が仕事から帰ってきてすぐにお風呂の準備、食事の準備をしておく。 ※こんな事を言えば女性から反感が来そうですが専業主婦では大した事のないようにも思います。

• you-b
回答No.4

そうですねえ… 質問文を拝見しますと、質問者様の発言の中には、 ちょっと無神経かなと思うところもありました。 タバコについてですが、 旦那は換気扇の下でなんか吸いたくなかったと思うんですよ。タバコを。 家や貴方のために、仕方なく換気扇の下で吸うことにした。 なのに今度は灰が落ちてると文句をいう。 更に今度は空き缶ですか。 旦那のタバコについて、とやかく言いすぎと思います。 折角配慮してるのに文句言われ、その後も更に空き缶云々と細かいことを言われ、 積み重なってイライラが募ってるのだと思いますよ。 相手が一定の配慮をしているのですから、そこは認め、感謝すべきところです。 毎度換気扇の下で吸ってくれて有難う。おかげで家に臭いがつかないわ。 このくらい言ってくれても良いでしょう。 そこに文句言われたんじゃ、 「じゃあ、外で吸えって言うのか。俺の家でもあるんだぞ、ここは!」 と思うでしょう。 尊敬していないとか、馬鹿にしてるというのも、 そういう旦那の配慮への感謝の無さや、 更に要求をしていくという部分に対して言っている言葉だと思います。 旦那からすれば、 俺がが譲歩しても次々とアレコレ要求してくる。 おまけに金の話か。 俺も慣れない新しい生活で相手にあわせようとしてるのに、 相手は更に「あわせろ」と次々言ってくる。 俺の譲歩は感謝されない。 俺は全然尊敬されていないんじゃないか! こんな風に思ってるんじゃないでしょうかね。 男のプライド云々は関係ありません。 面倒くさいとか言ってる場合ではありません。 人と人との関係ではあたりまえに有り得ることです。 >「自分に自信が無いからそういう風に思うんだよ!」 全く的外れな逆切れです。 >この場面では譲る、この場面では譲られる、とかって決まってますか? どうでも良いことと、どうでも良くないこと。 これを、一瞬考えてみては如何ですか。 空き缶に吸殻捨てることは、そんなに大事(おおごと)ですか。 タバコの灰が少し落ちてることが、そんなに大事ですか? 「まあ良いか」 と思えませんか。 相手に何か要求するにしても文句を言うにしても、 タバコを吸う度空き缶使うというなら文句も言えば宜しい。 余程毎度シンクに灰が積もってるなら言えば宜しい。 ちょっと一旦飲み込むことも必要なのじゃないでしょうかね。 きびしいことも書きましたが、自分の行動を省みようとしておられる 質問者様は立派と思います。 疲れているだろうと「そんなことしなくていいよ、私がやるから」 といえるのは立派なことです。 それだけ配慮ができるのなら、 仕事への感謝だけでなく、日々の旦那の譲歩にも目を向けてやる事です。 上手くいくことを祈ってます。

• nao0812z
回答No.3

色々と大変みたいですね。 私も似たような経験があり、なんで男の人はこんなことで怒るの? と思っていた時期があります。 そんなとき出会ったのが ジョン・グレイが書いた本 「ベストフレンド・ベストカップル」 という本です。 この本によると基本的に男女の考え方には大きな違いがあり 男性は「評価・信頼されたい」という思いが中心にあり 女性は「思いやり・尊重されたい」という思いが中心にあるそうです。 そして男性は自分の決定や行動を自分自身と同一視しているため 「彼の行動」を訂正されたりコントロールすると「彼自身」が間違っていると言われたと同然に感じて傷つくようです。 つまり彼の行動を変えて欲しければ言い方に注意した方が良いです。 例 「これ片づけてよ!」 「これ片づけてもらえると嬉しいな(助かるな)」 煙草の例ですと旦那さんは部屋の中で吸いたい所を我慢して(?)換気扇の下で吸っている訳ですから、 「いつもお疲れ様」といって灰皿を出してあげるだけでも態度が変わると思います。 相手に変わってほしいと思うなら、まずあなたの態度を変えることが近道です。 上にも記載しましたが男性は行動を否定されると信頼されていないと感じてしまうようなので、 褒めつつこちらの要望を言うといいと思います。 「あ、これやっておいてくれたんだ!わぁ助かる。ありがとう。 あ、あともし時間があったらで構わないんだけど、これをやってもらえると嬉しいな」 という具合です。 そしてもしこちらの要望に取り組んでもらえなくても気長に待つことです。 もし、旦那様との関係をより良くしたいのであれば ジョン・グレイ氏の書籍を読んでみてはいかがでしょうか? (^-^)