• 締切済み

ウィルスですか?

OSはWindowsXP Professionalで、DELLの製品です。 先日1日中パソコンを付けっ放しにしておいたのですが、次の日パソコンを立ち上げようとしたら起動中に青い画面になり(BIOSの設定画面だったような)そのまま『Enter』キーを押して進めてしまいました。 そうすると起動中に突然電源が落ちてしまい、再び起動し始めました。で、起動中に『通常状態で起動する』、『セーフモードで起動する』や『前回正常に起動・・・。』等の画面となり通常の状態で起動しようとすると毎回途中で電源が落ちてしまいます。それ以外を選択の場合は一応起動できます。 ただ起動した後も、『WindowsのUpdate』、『ウィルスバスターでのウィルス検索』、『システムの復元』をしようとするといきなり電源が落ちます。(強制終了のようにいきなり落ちます)。ただ他の作業をしている時は特に電源が落ちるなんてことはないような感じなのですが・・・。セーフモードで立ち上げ『WindowsのUpdate』をした時だけは『NT AUTHORITY\SYSTEM』などというメッセージが出て電源が落ちるまでのカウントダウンがはじまりました。で、他の症状としてはADSLモデムの『データ通信中』のランプが付きっぱなしになってしまいます。 トレンドマイクロにも電話して色々確認しましたが今話題の『ブラスター』ではないと言われました。 仕方なく再インストールを試みましたがフォーマットが100%まで終わったところで青い画面にメッセージが出て止まってしまいました。 メッセージの内容は英語で色々書いてありましたが最後の方に Technical infomation: STOP:0x000000CE(0xF78D4496,0x00000000,0xF78D4496,0x00000000) adpu160m.sys とありました。その前に書いてあったメッセージは長くなりますので省きますが回答に必要ならば記入しますのでどうか宜しくお願い致します。

• deka
  • お礼率20% (50/247)

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.2

adpu160m.sys は、アダプテック社の「WindowsXP用Ultra160 SCSI ドライバ」 のようですね。 こちらのアップデート版を使ってみてはいかがでしょうか? インストール時は、SCSI機器を動作させないようにすればいいようですが、 こちらを良くご覧になってみてください。 http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/winxp/winxp_160.html

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/winxp/winxp_160.html
  • izumokun
回答No.1

2日前のWEB上のニュースで、「今回のウイルスは、マイクロソフトのサイトにアクセスできないようなプログラムが仕組まれている」と書いてあったと記憶しています。  また先ほど、「ウイルス対策を行ったら、メールも復旧した」という報告もありました。  以上のことから、今回の件がウイルスのせいではないにせよ、ウイルス対策は行うべきです。ただ、これまでアップデートをこまめにされていたのなら、今回のウイルス騒動に巻き込まれないと思います。  まあ、念のために対策のサイトのURLを紹介しておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f00.asp