• 締切済み

受験生です。

受験生です。 推薦で仙台高専の電気システム工学科に入りたいと思っています。 部活動はバスケットで県大会に行く程度で、 資格は英検、漢検、数検で共に3級 学校のテストは常に10番以内で450~程度 実力テストは390以下とやや低め。 模試の偏差値はおおまかに60~64程度です。 生徒会活動は生徒会長と学年委員長を3度やりました。 評定は平均4,3程度です。 生活態度も自信ありです。 高専には徒歩数分で非常に近いですし、就職率も高いのでとても良い学校だと思っています。

  • MJ428
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.4

ほぼANo.3さんのおっしゃっている通りだとおもいます。一般的には ○年同校受験した生徒で中学トップの子(あなたより成績は良い)が推薦失敗しました。 同じ中学で成績は10番前後どちらかというとあまり目立たない子が合格しました。 正直誰もが逆ではないかと疑いましたが(ここだけの話) 学校選考でOKが出ても『高を括ってはならない』ということなので あなたも大分自信がお有りのようですが 気を引き締め頑張ってください。 ちなみに失敗した生徒は進学校トップで合格しました。 人生何があるかわかりません。 「過去問」今からでも早くはないです。 一般高とレベルの違う問題なので問題にになれるためにも早いほうがいいです。 検討お祈りいたします。

MJ428
質問者

お礼

過去問は早期対策の方が良いのですね! 過去問は少し前からとりかかっていたので少し嬉しいです 適切な解答ありがとうございます。 頑張りたいと思います!

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.3

仙台高専の推薦資格は、1~3年までの評定が108/135以上になっていますから、単純に4.3×27=116.1となれば、成績はクリア出来ます。それで校長の推薦を得られれば受験可能になります。 選抜方法は推薦書、調査書、作文及び面接による総合判定になってます。調査書に書かれる内容はいいと思うので、作文と面接がうまく行けば、良い結果が得られる可能性が高いと思います。 それに比べて、学力選抜は正直な話、今一歩な感じがします。実力テストはまあまあですが、偏差値を64くらいに安定させたいですね。受験には絶対はありませんから、今のうちにしっかりとした実力を付けて下さい。 それから、冬休み頃になったら、高専の過去問にも挑戦して下さい。あまり早くやっても、公立高校の入試問題よりも難しく、出題傾向が違い解けない問題も多いと思います。 過去3年分は下記のサイトに記載されていますし、過去問題集も東京学参から発売されています。 目標までは近いですよ。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kosen-k.go.jp/examination.html
MJ428
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ということは、あとは兎に角実力を付けるのみってことですね! 頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

まずは担任の先生に今の自分の評定で推薦に載せて貰えるのかどうか。 それは確かめても良いんじゃない? 頑張りたくても。 基準値を満たしていないと推薦にならない場合もある。 貴方の場合はどうなのか? 頑張れる状況なのかどうか。 それをまず先生に相談してみる事なんだと思う☆

MJ428
質問者

お礼

頑張れる状況です!! 回答ありがとうございます。

  • awww
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

なにを質問したいんですか?

MJ428
質問者

補足

すみません。 推薦、又は一般が通るかどうかです。 失礼いたしました

関連するQ&A

  • 小山高専受験について

    僕は、栃木県内の中学三年生です。受験が目の前に迫り緊張感も高まっています。 志望としては、小山高専なのですが… 塾に通っておらず、自力で勉強しているためレベル、特徴、合否の判断が皆無と言っていい程よく分かりません… 今の自分の成績をざっと記すので、ご意見をよろしくお願いします。因みに、小山高専物質工学科を志望しています。 【定期テスト】 ・平均470(最高490)/500 ・平均650(最高680)/700 【(学校の)実力模試】 ・平均370(最高380)/500 【下野模試】 ・360程度 【生徒会活動】 ・副会長で二年間在籍 【成績】 ・美術4・それ以外5 (三年間同じ) ざっとは、こんな感じです。模試で360~370しか取れないのは、正直焦り、そして力の無さを実感しています。推薦も受けるのですが、高専の特殊な難入試では今の実力で、合格できるかとても不安です… とても困っています。 小山高専、また他の高専生の方や、博識な方は、どうかご意見をよろしくお願いします。 絶対に小山高専の物質工学科に行きたいんです。 お願いします。

  • 公募制推薦

    新高2で国立大学の公募制推薦を考えいます。 そこで質問なんですけど、 1、評定4.0以上というのは結構難しいものなのですか? 2、漢検英検2級というのはある程度プラスにはなるんですか? 3、調査書でプラスになるようなことは生徒会や部活動以外ではどのようなことがあるんですか? 1つでも答えてくれたら嬉しいです。

  • 高校推薦されるためにやった方がいい事…

    こんにちは、中学二年生の女子です。  夏休みが開けるともうじき高校についての話が 多くなっていくのですが、私は推薦でいきたいと考えています。 (ちなみに今回の期末テストは1位でした)  それで推薦されるためにはどのような事をやった方がいいのか を教えて欲しいです! 今英検3級を持っていて次、準2級を受けるつもりです。 それと、生徒会長も立候補しようかと考えています。   漢検や数検などの検定はどの位の級がいい、 など具体的にどなたか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 検定ってどれくらい役立つの?

    今年(正確には来年)、高校受験なんですが、英検とか漢検。こうゆうのって役立つんですか? 役立つとしたらどれくらい役立つんでしょう? それと、英検・漢検・数検などのような、学校で習うようなやつ以外の検定は役立つのでしょうか?

  • 中学一年生で部活なし。高校受験を有利にするには?

    この春公立中学校へ入学した娘のことです。 バレエを習っていてそちらのほうが忙しいため部活に入りませんでした。 高校受験には部活や委員会活動が重視されると聞いたことがありますが本当でしょうか? バレエのほうでも成績が残せればいいのですが、まだどうなるか分かりません。 とりあえず内申のために学校の定期テストで点を取るように言って聞かせていますが、他にやっておいたほうがいいことはあるでしょうか? 漢検数検英検の3級を中学卒業までに取るとか? ちなみに小学校の成績は中の上くらい、塾へは行かず、添削の通信教育でふだんは勉強しています。 英語だけバレエの先輩である大学生に家庭教師に来てもらっています。 基本的にあまり勉強が好きではないみたいなので、どうやって勉強意欲を起こさせるか、そのへんも悩みです。

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昨日も質問しましたが、高校受験合格できそうなな私立を教えてください

    教えていただいた私立巣鴨をしらべました。男子校でした。私は女子なので、、行けないです。共学を希望しています。教えていただいた順天高校の生徒さんの雰囲気などもご存知であれば教えて欲しいのですが。今度学校説明会に行く予定をたてました。 内申は1学期9科30、5科18です。 埼玉の北進テストの4回5科58 3科59です。5回5科60 3科62です。三年になってからの平均は5科58 3科60です。(英検3級と漢検3級ありますが、、、) 再度よろしくお願いします。

  • 自分の実力がわかるテスト

    中学生で、自分の実力がわかるようなテストを無料でインターネットでできないでしょうか? 例えば、英検とか数検見たいなテストがネット上でできるというものです。 教えてください。

  • 宮城高校受験

    公立高校推薦入試まであと約2週間になりました 無事校内推薦は通ったのですが志望校が学区外で25%枠なんです ちなみに二女を受けます。 偏差値は宮城模試の今までの平均だと63なのですが、 このままでは厳しいでしょうか。 学校の先生には一般入試も考えておいたほうがいいと言われました。 一応学校では3年間学級委員、部活動でも東北大会に一度行きました。 定期考査は440、実力考査は390くらいです。 資格は漢検準2級、英検4級しかもっていません。 今更25%枠の少なさに焦りを感じています; このままだと合格率はどのくらいでしょうか。

  • 高校受験と英検

    高校受験を控えた中三女子の母です。 ただいま、英検、漢検、数検の3級をそれぞれ取得済なのですが、 英検の準2級を受けるかどうか迷っています。 娘の希望している学校は準2級以上でないと考慮されないので、 今のままでは、あまり意味がありません。 試験日が10月、11月なのですが、無理して受けるほどでもないですかね? 受かったとしても内申1点ぐらいなので、受験勉強をした方がいいと聞いたこともありますが、 少しでも有利になるなら・・・との思いもあります。 ちなみに、英検準2級の勉強は受験勉強にもつながりますか? ほとんど知識がないので、よろしかったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう