• 締切済み

受験生です。

受験生です。 推薦で仙台高専の電気システム工学科に入りたいと思っています。 部活動はバスケットで県大会に行く程度で、 資格は英検、漢検、数検で共に3級 学校のテストは常に10番以内で450~程度 実力テストは390以下とやや低め。 模試の偏差値はおおまかに60~64程度です。 生徒会活動は生徒会長と学年委員長を3度やりました。 評定は平均4,3程度です。 生活態度も自信ありです。 高専には徒歩数分で非常に近いですし、就職率も高いのでとても良い学校だと思っています。

• MJ428
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• 4269883
回答No.4

ほぼANo.3さんのおっしゃっている通りだとおもいます。一般的には ○年同校受験した生徒で中学トップの子(あなたより成績は良い)が推薦失敗しました。 同じ中学で成績は10番前後どちらかというとあまり目立たない子が合格しました。 正直誰もが逆ではないかと疑いましたが(ここだけの話) 学校選考でOKが出ても『高を括ってはならない』ということなので あなたも大分自信がお有りのようですが 気を引き締め頑張ってください。 ちなみに失敗した生徒は進学校トップで合格しました。 人生何があるかわかりません。 「過去問」今からでも早くはないです。 一般高とレベルの違う問題なので問題にになれるためにも早いほうがいいです。 検討お祈りいたします。

MJ428
質問者

お礼

過去問は早期対策の方が良いのですね! 過去問は少し前からとりかかっていたので少し嬉しいです 適切な解答ありがとうございます。 頑張りたいと思います!

• rexxam
回答No.3

仙台高専の推薦資格は、1~3年までの評定が108/135以上になっていますから、単純に4.3×27=116.1となれば、成績はクリア出来ます。それで校長の推薦を得られれば受験可能になります。 選抜方法は推薦書、調査書、作文及び面接による総合判定になってます。調査書に書かれる内容はいいと思うので、作文と面接がうまく行けば、良い結果が得られる可能性が高いと思います。 それに比べて、学力選抜は正直な話、今一歩な感じがします。実力テストはまあまあですが、偏差値を64くらいに安定させたいですね。受験には絶対はありませんから、今のうちにしっかりとした実力を付けて下さい。 それから、冬休み頃になったら、高専の過去問にも挑戦して下さい。あまり早くやっても、公立高校の入試問題よりも難しく、出題傾向が違い解けない問題も多いと思います。 過去3年分は下記のサイトに記載されていますし、過去問題集も東京学参から発売されています。 目標までは近いですよ。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kosen-k.go.jp/examination.html
MJ428
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ということは、あとは兎に角実力を付けるのみってことですね! 頑張ります。

• blazin
回答No.2

まずは担任の先生に今の自分の評定で推薦に載せて貰えるのかどうか。 それは確かめても良いんじゃない? 頑張りたくても。 基準値を満たしていないと推薦にならない場合もある。 貴方の場合はどうなのか? 頑張れる状況なのかどうか。 それをまず先生に相談してみる事なんだと思う☆

MJ428
質問者

お礼

頑張れる状況です!! 回答ありがとうございます。

• awww
回答No.1

なにを質問したいんですか?

MJ428
質問者

補足

すみません。 推薦、又は一般が通るかどうかです。 失礼いたしました