• ベストアンサー

内壁のペンキ塗り。油性か水性か…

内壁のペンキ塗り。油性か水性か… 飲食店のペンキ塗りを自分でします。 通常、内装は水性ペンキですが、油汚れが強いので頻繁にマジックリンでの掃除をするので悩んでいます。また、油性ペンキだとしても臭いがキツイので、それも悩むところです。 店舗は8畳ですが、広い扉が2つ(170m×250cm)・小窓が2つ(50cm×70cm)あるので風通しは抜群です。 この条件でも油性ペンキは避けるべきでしょうか? また水性ペンキでマジックリン清掃が可能なものもありますか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水性の方が扱いやすいですし匂いも少ないのでお勧めです。 油性は匂いがきついですよ~。 飲食店ならお勧めしませんね。 お店の種類にもよるとは思いますがマジックリンで清掃が頻繁に必要なのでしょうか? 多少のマジックリンでの清掃には耐えると思いますが、気になるのであれば広さも8畳ですから頻繁に塗ってあげればいいのではと思います。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

水性塗料は水性絵の具とは違い 1回固まってしまえば 油性と同じく 水に溶ける事は無いですよ 水性の屋根用塗料も有る位ですから