• ベストアンサー

内壁のペンキ塗り。油性か水性か…

内壁のペンキ塗り。油性か水性か… 飲食店のペンキ塗りを自分でします。 通常、内装は水性ペンキですが、油汚れが強いので頻繁にマジックリンでの掃除をするので悩んでいます。また、油性ペンキだとしても臭いがキツイので、それも悩むところです。 店舗は8畳ですが、広い扉が2つ(170m×250cm)・小窓が2つ(50cm×70cm)あるので風通しは抜群です。 この条件でも油性ペンキは避けるべきでしょうか? また水性ペンキでマジックリン清掃が可能なものもありますか?

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

水性の方が扱いやすいですし匂いも少ないのでお勧めです。 油性は匂いがきついですよ~。 飲食店ならお勧めしませんね。 お店の種類にもよるとは思いますがマジックリンで清掃が頻繁に必要なのでしょうか? 多少のマジックリンでの清掃には耐えると思いますが、気になるのであれば広さも8畳ですから頻繁に塗ってあげればいいのではと思います。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

水性塗料は水性絵の具とは違い 1回固まってしまえば 油性と同じく 水に溶ける事は無いですよ 水性の屋根用塗料も有る位ですから

関連するQ&A

  • 飲食店のペンキ塗り、アドバイス求む。(内装・白色・素人)

    飲食店のペンキ塗り、アドバイス求む。(内装・白色・素人) 八畳程の小さな居酒屋の内壁の色を変えたいと思っています。 材質はベニア板で、現在は赤色のペンキが塗られています。 頻繁にマジックリン類で油汚れを掃除をしますので、油性塗料を希望します。 専門的な知識はありませんが、何度かペンキ塗りの経験があるので手馴れています。 http://www.nippehome.co.jp/prd/tm_005.html 外壁を塗った際の白塗料(URL参照)が多く余っているのですが、こちらを使って内装も仕上げても良いのでしょうか? 上記の塗料は一度塗りを売りにしていますが、やはり赤色の上からだと下地等が必要不可欠でしょうか? また、面積8畳・高さ3mの物件の場合は何リットル程のペンキが必要でしょうか?

  • ペンキ塗り。適してるのは?

    古くなったり、気に入らない色の家具をよく白いペンキでリメイクしてます。 手順はやすり→ペンキ→乾燥を繰り返し です。 好みは白くツルツルした感じ(カントリー風なのは嫌いです) 本当はカッティングシートが好きなのですが、どうしても貼れない部分がある場合はペンキで塗っています。 塗るたびに思うのですが、ネット上でもお勧めは水性が多いです。 私も手軽に塗れる水性をよく使うのですが、どうしても乾くとしっとり…と言うかベタベタまで酷くはないですが、手に吸い付くような質感になります。 何ヶ月か経つと埃が張り付いているように見える時があります。 表面にクリアラッカーみたいなのを塗るとだいぶマシになります。 水性がお勧めとかよくありますが、家具に適してるのは本当に水性でしょうか? 油性の方が適してる場合がありますか?(本棚とか引き出しとか) ペンキ塗りを職としている人に特に意見が聞きたいです。 (塗る時はブラシで何度も薄く塗っています。私的にはスプレーよりブラシの方が得意です。)

  • コンクリートブロックのペンキ塗り

    古い建物ですが外壁のトタンをペンキ塗りしたら 残った基礎のコンクリートブロックの汚れが気になるようになりました。 外から見えるブロック面積は外壁と比較してごくわずかで、 黒色系にペンキ塗りしたいのですが... 基本的な事かと思いますが、塗装前に表面の汚れやホコリは落とした方がいいですか? また、何を使って落とせばいいでしょう?台所用のタワシではダメですか? コンクリートブロック専用の塗料(油性?水性?)はあるのでしょうか? また、おすすめ品がありましたら紹介して下さい。 塗装方法は、刷毛ではなくローラーがいいでしょうか?

  • 水性塗料は、なぜ雨に濡れてもはげ落ちないか?

    塗料には、油性と水性の2種類が有ること位は知っていました。 油性はシンナー等のうすめ液でしか希釈できませんが、水性はただの水で薄められるのでとても便利に思っていました。 また油性は再使用するために、ペンキ塗り後のはけ洗いが結構面倒(臭いと汚れ)でした。 その点、水性は水で洗い流せば良いので楽でした。 ところで不思議に思っていたことが有ります。 それは、水性は水で薄められるのに、乾いた後には雨水が掛っても落ちることが無いのは、どうしてでしょうか? (絵の具などは乾いても水が掛ると、滲んだり流れ出す) 教えて下さい。

  • ペンキの上からシーラーを塗ってしまいました

    塗装したいのは窓の木枠(室内)で、元は茶色いペンキで塗装されています。 つるっとした感じで特に劣化(剥がれてくるなど)はしていません。 そこへ、ヤニアク止めようにシーラーを塗り、白いつやありの水性ペンキを塗りました。 一度塗りし2日乾かしたのですがつめで軽くこするだけで剥がれてしまいます。 まだ白いペンキを塗っていない窓枠も、すべてシーラーは塗ってしまっています。 油性ペンキなら問題なく塗装できるのでしょうか? それとも一度、シーラーと元の茶色いペンキを剥がさなければならないのでしょうか? また、すでに白いペンキを一度塗りし失敗してしまった部分も、 上から油性ペンキを塗れば解決しますでしょうか? とても困っています。 どなたかご教示ください。

  • 水性ペンキで塗った換気扇フードの掃除の仕方

    先日、換気扇フードをOldVillageの水性プライマーと、鉄部などにも塗れるカンペパピオのカントリーライフカラーの水性ペンキで白く塗りました。 いつも換気扇フードは、重曹スプレー(濃度1%)とクエン酸スプレー(濃度2%)でこまめに拭き掃除をしていましたが、水性ペンキを塗った後で同じように掃除しても大丈夫でしょうか? 剥がれそうで不安なため、試すことができません。 同じようにDIYで換気扇フードを塗り替えた方、掃除はどうしていますか? ちなみに、IHヒーターのため、油汚れはひどくないですが、こまめに掃除しないとやはりうっすらべたつきのよごれはつきます。

  • 木製 ペンキ塗り DIY

    DIY初心者です。 木製の椅子をペンキで塗りましたところ、普通に座る分には色はつかないのですが、椅子を引く際に壁に当たると、壁紙に色が付いてしまったり、バランスボールをその椅子にピッタリ寄せて置いたりすると、バランスボールに色が移ってしまいます。塗ってから数年経過していますが、表面が若干ペタペタッとする感じです。 不要になった椅子を失敗しても惜しくない気持ちでペンキ塗りをしたため、何の下調べもせず、軽い気持ちで100円ショップで売っていたペンキを使用のため、油性だったか、水性だったかも覚えていません。 行った工程は、やすりをかけたりせず、いきなりペンキを塗って、乾す・・・・以上です。 質問その(1) この椅子に何かすれば(例:ニスを塗るなど…)、色移り(色落ち?)しなくなる方法はあるのでしょうか? 質問その(2) サッシの周り(窓枠?)の色が気に入らず、自分で塗り替えることができないだろうか?と考えております。 新品に近い窓枠です。 木の色(明るい黄土色)なので、こげ茶色にしたい。 その際には、この椅子のようなことが起こっては困るので、ペンキ種類や、工程など、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 筆についたベンキを落とすには

    お世話になります ベンキ塗りをした後始末ですが 筆にベンキがついたのを 落とすのが不十分だったので 筆にこびりついたままで硬くなっているままです 油性ベンキ用の筆においては いまさら水につけてみてもまったくペンキが落ちません ペンキ薄め液でやってみてもあまり効果がありません 水性ペンキ用の筆は水につけておくと 少しはペンキが落ちてきますが完全にはきれいになりません 油性、水性それぞれ どのような方法で きれいに筆掃除ができるでしょうか 宜しくお願い致します

  • コンクリートの内壁をきれいにしたい。

    いつもお世話になります。現物確認もし、汚れているのを承知の上で、古いコンクリート打ちっぱなしの家を購入しました。外壁も内壁もコンクリート打ちっぱなしです。これから引っ越すにあたり、コツコツと家族できれいに、していきたいと考えています。その内壁のコンクリートをきれいにする方法で良い知恵がありましたら、ご享受いただきたいです。現状、まだらに、まるで何かがしみ出ているような感じで黒ずんでいます。油汚れのような気もいたします。若干のカビが生えている箇所もあります。言い換えれば、廃墟の病院の外壁みたいな感じです。私が考える、きれいにする方法は… 1つ目、スチームクリーナーで掃除する。これ、効果あるでしょうか? 2つ目、グラインダーで薄く削る。って、コンクリートの内壁って削っていいものなのでしょうか?私のイメージでは、きれいなコンクリートが現れてつるつるになるような気がする。しかし、素人の私でも上手く削る事って出来るのでしょうか? 3つ目、最終手段はペンキを塗る。その際の注意事項。 上記3点に関してアドバイスをよろしくお願いします。又、他に良い知恵などありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鉄サビの塗装方法

    お世話になります 物置(6畳タイプ)の外壁とコーナー柱 とにおいて一部サビが発生しています (材質は鉄板に白い塗装されたもの) ------------------------------------ これを塗装により補修したいのですが ・どのような手順で行うのでしょうか ・塗料はどのようなものがいいでしょうか   油性、水性?   錆び止め用の塗料とペンキの2回塗り   それともサビ止め入りペンキの1回塗り ご指導、宜しくお願い致します