我が家のチワワの無駄吠え問題について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のもうすぐ4歳になるチワワは、無駄吠えが激しくノイローゼになりそうです。
  • 躾の努力をしても全く無駄吠えは治りません。隣が塀を叩くことでチワワがストレスを感じているのか悩んでいます。
  • 隣家との付き合いや躾方法についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前も相談し、たくさんの方々からご回答頂きましたが、再度お願いします。

以前も相談し、たくさんの方々からご回答頂きましたが、再度お願いします。 我が家のもうすぐ4歳になるチワワですが、無駄吠えが激しくノイローゼになりそうです。 数多くの躾方法をして来ましたが、全く効果がなく、隣の家のおじさんが我が家のチワワが吠えると、隣と我が家の境界の塀をガンガンと叩くようになりました。 隣もシーズーを飼っており、窓は冬でも全開で、シーズーとおじさんの声がうるさいのと、我が家のチワワの声を気にして、我が家は窓をつねに閉めています。しかし隣から我が家のチワワがうるさいと一方的に言われます。 ご近所はほとんどの家が犬を飼っていますが、我が家だけが言われます。 隣が塀をガンガン叩くと、我が家の犬が余計に吠えるため、先日私は我慢ならず、思わずチワワのお尻を強く叩いてしまい、チワワに手を強く噛まれてしまいました。 今まで大型犬を3頭飼った事がありますが、無駄吠えはした事ありませんでしたし、噛まれた事もなかったのでショックです。 私は飼い主として失格なのか?私の躾方法が悪いのか?隣家との付き合いをどうしたらいいか?困っています。 隣家は我が家のチワワに声帯手術をしろと言って来たので、お宅も窓を閉めてシーズーの声帯手術をして下さいと言いましたが、うちの犬はうるさくない、お前のチワワがバカなだけだ!気にいらなければ引っ越せ!と言われました。 しかし我が家は10年前に現在の家を建て、夫とは離婚しています。 息子に知的障害があり、特別支援学校に通っているため、息子を転校させて環境を変える事は出来ません。 我が家のチワワの事、隣家との事で悩んでいます。 最初は隣に対してご迷惑おかけしていますと、謝っていました。 しかし隣家が塀を叩くようになってからは、隣との付き合いを裂けています。 我が家の方が悪いのでしょうか? 私もチワワの無駄吠えはやめさせようと、躾の努力をしているのですが、全く無駄吠えは治りません。 実家に帰る時にチワワも連れて行きますが、実家では無駄吠えはしません。 今の家に問題があるのか、隣が塀を叩く事でチワワがストレスを感じているのか?悩んでいます。 アドバイス頂ける方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>隣の家のおじさんが我が家のチワワが  吠えると、隣と我が家の境界の塀を  ガンガンと叩くようになりました。 A.おじさんにもしつけが必要です。 犬が吠えるには理由があります。 一番の理由は恐怖心と警戒心だと言われています。 すぐには直らない事なので段階を踏んで、 根気強くトレーニングを続けるしかありません。 (1)子犬のうちから多くの人と接する機会を作る。 物音や街の騒音にも慣らすようにし、度胸を つけてあげましょう。慣れないものに怯えるので、 びびらないだけの社会経験を積ませます。 (2)何を訴えているのか理解してあげる。 吠えるのは、何か訴えたい事があるからなので、 理解しているということを伝えるために、 「判ったよ」とか「いけない」などと制止します。 それで吠えるのを止めたなら、過剰なまでに褒めてあげます。 吠えるのを止めたら、撫でてもらえると理解すればOKです。 むかしTVで聞いたことですが、よろしければ参考に。 頑張ってください。

fumiakane
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家のチワワは大きな音を怖がります。 我が家がチワワを飼い始めた時、散歩しながらご近所に挨拶しました。 ご近所ほとんどが犬を飼っているので。隣のおじさんもチワワが1歳位までは、我が家の犬をさわったりしていました。 しかし隣家のシーズーは他人になつかず、隣家の前を通す人を威嚇して吠えます。ちなみにそのシーズーは隣家の門から道路に出て、自由に歩き回っています。私が自宅ガレージに車を入れる時に、ひきそうでいつも怖くて、注意しています。 チワワが吠えると抱き上げて、吠えるのをやめた時は褒めていますが、隣のおじさんの声や隣の車の音が聞こえると吠えます。 今まで根気強くやって来たつもりですが、これからも根気よく続ける以前に、隣からの嫌がらせにあいそうです。

その他の回答 (3)

• karinkra
回答No.4

お隣さんは多分チワワのキャンキャンした鳴き声が嫌いなんだと思います^^;実は私も苦手です・・・ワンワンはそんなに気にならないけど、キャンキャンは何故か耳に届く・・・これは治りません。ですから、お隣に声が聞こえないようにするしかないでしょうね。 躾がなかなかうまくいかないのであれば、他の方もおっしゃてるように窓を変えるしかないでしょう。 躾もプロの方にお願いしてみては?少しはマシになると思いますよ。

fumiakane
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家のチワワは普通のチワワよりも体が大きく、体重も4キロ近くあるため、チワワとは思えない程、野太い声でワンワンと吠えます。 姿を見ないで声だけ聞くと、知らない人はチワワだと気づかないと思います。 私もチワワは初めてだったので、チワワは高い声でキャンキャンと泣くものだと思っていました。 1歳位までは大きな声で吠える事もありませんでしたし、隣家も何も言いませんでした。 我が家よりも裏のダックスの方がうるさいと、ご近所の方々は言われます。 裏のダックスは私が洗濯物を干そうとするだけで激しく吠えます。 我が家に郵便や新聞配達が来ただけで激しく吠えます。 裏のダックスは昼間は庭かベランダに出ています。 散歩している姿は見たことはありません。 しかし隣家と裏家は仲良くしています。 我が家と隣家が和解する事は難しいと思います。 二重窓にするとなると、我が家の1階の部屋の窓を全部二重にしなければならないので、経済的に大きいですが、仕方ないのでしょうね。

noname#121126
noname#121126
回答No.3

気を遣われていたのに、悔しいですよね。 でも、残念ですが、お隣に関しては変わらないと思います。 例え気心の知れた友人でも、人の心を変えることは難しいですから。 お隣のことは諦め、こちらでできる対処をした方が、チワワちゃんにも良いと思いますし、結果的に質問主様の気持ちもすっきりすると思いますよ。 まずは、やはり複層ガラス化をお考えになってみては如何でしょうか? 費用はかかりますが、今なら(と言っても期限が迫っていますが)エコポイントも付きますし、将来に渡って冷暖房費も安く済むようになりますし、周りの騒音も聞こえなくなりますし、損なことだけでは無いと思います。 また、チワワちゃんのお散歩をもう少し長くしてあげては如何でしょう? 充分に運動すれば、日中も熟睡する時間が増え、お隣の音を気にすることが減るのではないでしょうか。 また、「チワワが吠えると抱き上げて、吠えるのをやめた時は褒めて」とありますが、抱っこして欲しくて吠えるということはありませんか? あくまでも素人飼い主の私の場合ですが、愛犬(超大型犬・7ヵ月)が同居犬との遊びに興奮しすぎた時は、冷静な態度・低いゆっくりした声で「お座り」や「伏せ」「待て」をさせ、静かになったら思いきり褒めることにしています。 大抵の場合、これで落ち着きます。 怖がって、または戦闘態勢で吠えるのとは違うかもしれませんが・・・ 躾に悪いことは無いと思うので、良かったら、「他のコマンドで気をそらし、吠えるのを止めたら抱く」をお試しになってみて下さい。    

fumiakane
質問者

お礼

ありがとうございます。 散歩が足らないのかも?と思い、運動量を増やしてみた事もありますが、ある日散歩から帰って吐いてしまいました。 獣医さんは、チワワは体が小さく普通の犬より体が弱いので、一日の散歩は10分程で十分、家の中で自由にしていて元気なら、無理矢理散歩に行かなくても大丈夫と言われました。抱っこされるのは好きです。 実家では時間を決めて家の中や庭で自由にさせ、それ以外はサークルに入れますが、無駄吠えはしません。 車の中でも吠えませんし、ペットOKのペンションに泊まって、他のワンちゃんと一緒になっても吠えません。 私には隣家の乱暴な車の出し入れの音や、おじさんの声やガンガン叩く事に怯えているように思えます。 やはり二重窓にするしかないのでしょうね。 検討してみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>無駄吠えが激しくノイローゼになりそうです。 これが判りません。 どんなに吠える犬でも、四六時中吠えることはない筈です。 質問1、朝晩の散歩時間はどれ位ですか? 質問2、室内フリーで過ごさせていますか? 質問3、外部と遮断した環境下で過ごさせていますか? >我が家のチワワが吠えると塀をガンガンと叩く。 この隣家の行為も意味不明です。 チワワが多少吠えても、隣家の室内では気にならない筈。 質問4、なぜ、隣家の室内まで貴チワワの吠え声が大音量で聞こえるのですか? 質問5、隣家に隣接した窓付きの部屋で飼っているのですか? 「犬はワンワン、猫はニャンニャン」ですから、吠えるのをゼロにするのは不可能。 その場合、待ち構えている隣家は、ここぞと因縁を付けるでしょう。 原因は、これまでの両家の確執にあります。 ですから、対策は、二つに一つです。 1、隣家と和解する。 2、窓を複層ガラスにする。 複層ガラスにした場合、隣家が犬の吠え声を気になるなんてことはありえません。 躾、躾と言いますが、今更だと思いますよ。 とてもじゃーないけれど無理でしょう。 ですから、そういう場合は、割り切って<窓を複層ガラスに>で解決です。 もちろん、隣家と和解できない場合ですが・・・。

fumiakane
質問者

お礼

ありがとうございます。 散歩は朝と夕方各20分程で、私が朝で夕方は子供達が行きます。 もちろん糞は持ち帰ります。 我が家はリビング16畳と和室8畳の間のドアを開けて、チワワはその2部屋を自由にしています。 我が家のリビングの窓が隣の台所に隣接しています。 私達が現在の家に住み始めて、隣家と裏の家のダックスの吠え声が気になり始めました。 どちらも凄い大きな声なので、お互い様という気持ちでした。 裏の家から苦情が出た事はありません。逆に裏の家にはこちらから苦情を伝えようと思いましたが、ご近所の人から裏の家の人には関わらない方がいいと言われました。 その後、隣家のおじさんもかなりの変人との噂を聞きました。 我が家のチワワは深夜は静かです。 隣家は宅配便の仕事をしており、車の出し入れの音が激しく、そのおじさんも運転がかなり荒くて、我が家のチワワはその車の出し入れの音を怖がるようです。日曜祝日や天気が悪い日は、我が家は雨戸も開けません。 チワワが吠え始めたのは生後1年位からです。 もし窓を二重にするなら、3ヶ所しなければなりません。 隣は深夜以外は窓は全開です。 隣も窓を閉めてくれたら、隣家の家の中まで我が家の犬の声がうるさいとは考えにくいのですが。 隣家との和解は難しいと思います。