我が家のチワワの無駄吠え問題について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のもうすぐ4歳になるチワワは、無駄吠えが激しくノイローゼになりそうです。
  • 躾の努力をしても全く無駄吠えは治りません。隣が塀を叩くことでチワワがストレスを感じているのか悩んでいます。
  • 隣家との付き合いや躾方法についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前も相談し、たくさんの方々からご回答頂きましたが、再度お願いします。

以前も相談し、たくさんの方々からご回答頂きましたが、再度お願いします。 我が家のもうすぐ4歳になるチワワですが、無駄吠えが激しくノイローゼになりそうです。 数多くの躾方法をして来ましたが、全く効果がなく、隣の家のおじさんが我が家のチワワが吠えると、隣と我が家の境界の塀をガンガンと叩くようになりました。 隣もシーズーを飼っており、窓は冬でも全開で、シーズーとおじさんの声がうるさいのと、我が家のチワワの声を気にして、我が家は窓をつねに閉めています。しかし隣から我が家のチワワがうるさいと一方的に言われます。 ご近所はほとんどの家が犬を飼っていますが、我が家だけが言われます。 隣が塀をガンガン叩くと、我が家の犬が余計に吠えるため、先日私は我慢ならず、思わずチワワのお尻を強く叩いてしまい、チワワに手を強く噛まれてしまいました。 今まで大型犬を3頭飼った事がありますが、無駄吠えはした事ありませんでしたし、噛まれた事もなかったのでショックです。 私は飼い主として失格なのか?私の躾方法が悪いのか?隣家との付き合いをどうしたらいいか?困っています。 隣家は我が家のチワワに声帯手術をしろと言って来たので、お宅も窓を閉めてシーズーの声帯手術をして下さいと言いましたが、うちの犬はうるさくない、お前のチワワがバカなだけだ!気にいらなければ引っ越せ!と言われました。 しかし我が家は10年前に現在の家を建て、夫とは離婚しています。 息子に知的障害があり、特別支援学校に通っているため、息子を転校させて環境を変える事は出来ません。 我が家のチワワの事、隣家との事で悩んでいます。 最初は隣に対してご迷惑おかけしていますと、謝っていました。 しかし隣家が塀を叩くようになってからは、隣との付き合いを裂けています。 我が家の方が悪いのでしょうか? 私もチワワの無駄吠えはやめさせようと、躾の努力をしているのですが、全く無駄吠えは治りません。 実家に帰る時にチワワも連れて行きますが、実家では無駄吠えはしません。 今の家に問題があるのか、隣が塀を叩く事でチワワがストレスを感じているのか?悩んでいます。 アドバイス頂ける方、よろしくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>隣の家のおじさんが我が家のチワワが  吠えると、隣と我が家の境界の塀を  ガンガンと叩くようになりました。 A.おじさんにもしつけが必要です。 犬が吠えるには理由があります。 一番の理由は恐怖心と警戒心だと言われています。 すぐには直らない事なので段階を踏んで、 根気強くトレーニングを続けるしかありません。 (1)子犬のうちから多くの人と接する機会を作る。 物音や街の騒音にも慣らすようにし、度胸を つけてあげましょう。慣れないものに怯えるので、 びびらないだけの社会経験を積ませます。 (2)何を訴えているのか理解してあげる。 吠えるのは、何か訴えたい事があるからなので、 理解しているということを伝えるために、 「判ったよ」とか「いけない」などと制止します。 それで吠えるのを止めたなら、過剰なまでに褒めてあげます。 吠えるのを止めたら、撫でてもらえると理解すればOKです。 むかしTVで聞いたことですが、よろしければ参考に。 頑張ってください。

fumiakane
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家のチワワは大きな音を怖がります。 我が家がチワワを飼い始めた時、散歩しながらご近所に挨拶しました。 ご近所ほとんどが犬を飼っているので。隣のおじさんもチワワが1歳位までは、我が家の犬をさわったりしていました。 しかし隣家のシーズーは他人になつかず、隣家の前を通す人を威嚇して吠えます。ちなみにそのシーズーは隣家の門から道路に出て、自由に歩き回っています。私が自宅ガレージに車を入れる時に、ひきそうでいつも怖くて、注意しています。 チワワが吠えると抱き上げて、吠えるのをやめた時は褒めていますが、隣のおじさんの声や隣の車の音が聞こえると吠えます。 今まで根気強くやって来たつもりですが、これからも根気よく続ける以前に、隣からの嫌がらせにあいそうです。

その他の回答 (3)

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

お隣さんは多分チワワのキャンキャンした鳴き声が嫌いなんだと思います^^;実は私も苦手です・・・ワンワンはそんなに気にならないけど、キャンキャンは何故か耳に届く・・・これは治りません。ですから、お隣に声が聞こえないようにするしかないでしょうね。 躾がなかなかうまくいかないのであれば、他の方もおっしゃてるように窓を変えるしかないでしょう。 躾もプロの方にお願いしてみては?少しはマシになると思いますよ。

fumiakane
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家のチワワは普通のチワワよりも体が大きく、体重も4キロ近くあるため、チワワとは思えない程、野太い声でワンワンと吠えます。 姿を見ないで声だけ聞くと、知らない人はチワワだと気づかないと思います。 私もチワワは初めてだったので、チワワは高い声でキャンキャンと泣くものだと思っていました。 1歳位までは大きな声で吠える事もありませんでしたし、隣家も何も言いませんでした。 我が家よりも裏のダックスの方がうるさいと、ご近所の方々は言われます。 裏のダックスは私が洗濯物を干そうとするだけで激しく吠えます。 我が家に郵便や新聞配達が来ただけで激しく吠えます。 裏のダックスは昼間は庭かベランダに出ています。 散歩している姿は見たことはありません。 しかし隣家と裏家は仲良くしています。 我が家と隣家が和解する事は難しいと思います。 二重窓にするとなると、我が家の1階の部屋の窓を全部二重にしなければならないので、経済的に大きいですが、仕方ないのでしょうね。

noname#121126
noname#121126
回答No.3

気を遣われていたのに、悔しいですよね。 でも、残念ですが、お隣に関しては変わらないと思います。 例え気心の知れた友人でも、人の心を変えることは難しいですから。 お隣のことは諦め、こちらでできる対処をした方が、チワワちゃんにも良いと思いますし、結果的に質問主様の気持ちもすっきりすると思いますよ。 まずは、やはり複層ガラス化をお考えになってみては如何でしょうか? 費用はかかりますが、今なら(と言っても期限が迫っていますが)エコポイントも付きますし、将来に渡って冷暖房費も安く済むようになりますし、周りの騒音も聞こえなくなりますし、損なことだけでは無いと思います。 また、チワワちゃんのお散歩をもう少し長くしてあげては如何でしょう? 充分に運動すれば、日中も熟睡する時間が増え、お隣の音を気にすることが減るのではないでしょうか。 また、「チワワが吠えると抱き上げて、吠えるのをやめた時は褒めて」とありますが、抱っこして欲しくて吠えるということはありませんか? あくまでも素人飼い主の私の場合ですが、愛犬(超大型犬・7ヵ月)が同居犬との遊びに興奮しすぎた時は、冷静な態度・低いゆっくりした声で「お座り」や「伏せ」「待て」をさせ、静かになったら思いきり褒めることにしています。 大抵の場合、これで落ち着きます。 怖がって、または戦闘態勢で吠えるのとは違うかもしれませんが・・・ 躾に悪いことは無いと思うので、良かったら、「他のコマンドで気をそらし、吠えるのを止めたら抱く」をお試しになってみて下さい。    

fumiakane
質問者

お礼

ありがとうございます。 散歩が足らないのかも?と思い、運動量を増やしてみた事もありますが、ある日散歩から帰って吐いてしまいました。 獣医さんは、チワワは体が小さく普通の犬より体が弱いので、一日の散歩は10分程で十分、家の中で自由にしていて元気なら、無理矢理散歩に行かなくても大丈夫と言われました。抱っこされるのは好きです。 実家では時間を決めて家の中や庭で自由にさせ、それ以外はサークルに入れますが、無駄吠えはしません。 車の中でも吠えませんし、ペットOKのペンションに泊まって、他のワンちゃんと一緒になっても吠えません。 私には隣家の乱暴な車の出し入れの音や、おじさんの声やガンガン叩く事に怯えているように思えます。 やはり二重窓にするしかないのでしょうね。 検討してみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>無駄吠えが激しくノイローゼになりそうです。 これが判りません。 どんなに吠える犬でも、四六時中吠えることはない筈です。 質問1、朝晩の散歩時間はどれ位ですか? 質問2、室内フリーで過ごさせていますか? 質問3、外部と遮断した環境下で過ごさせていますか? >我が家のチワワが吠えると塀をガンガンと叩く。 この隣家の行為も意味不明です。 チワワが多少吠えても、隣家の室内では気にならない筈。 質問4、なぜ、隣家の室内まで貴チワワの吠え声が大音量で聞こえるのですか? 質問5、隣家に隣接した窓付きの部屋で飼っているのですか? 「犬はワンワン、猫はニャンニャン」ですから、吠えるのをゼロにするのは不可能。 その場合、待ち構えている隣家は、ここぞと因縁を付けるでしょう。 原因は、これまでの両家の確執にあります。 ですから、対策は、二つに一つです。 1、隣家と和解する。 2、窓を複層ガラスにする。 複層ガラスにした場合、隣家が犬の吠え声を気になるなんてことはありえません。 躾、躾と言いますが、今更だと思いますよ。 とてもじゃーないけれど無理でしょう。 ですから、そういう場合は、割り切って<窓を複層ガラスに>で解決です。 もちろん、隣家と和解できない場合ですが・・・。

fumiakane
質問者

お礼

ありがとうございます。 散歩は朝と夕方各20分程で、私が朝で夕方は子供達が行きます。 もちろん糞は持ち帰ります。 我が家はリビング16畳と和室8畳の間のドアを開けて、チワワはその2部屋を自由にしています。 我が家のリビングの窓が隣の台所に隣接しています。 私達が現在の家に住み始めて、隣家と裏の家のダックスの吠え声が気になり始めました。 どちらも凄い大きな声なので、お互い様という気持ちでした。 裏の家から苦情が出た事はありません。逆に裏の家にはこちらから苦情を伝えようと思いましたが、ご近所の人から裏の家の人には関わらない方がいいと言われました。 その後、隣家のおじさんもかなりの変人との噂を聞きました。 我が家のチワワは深夜は静かです。 隣家は宅配便の仕事をしており、車の出し入れの音が激しく、そのおじさんも運転がかなり荒くて、我が家のチワワはその車の出し入れの音を怖がるようです。日曜祝日や天気が悪い日は、我が家は雨戸も開けません。 チワワが吠え始めたのは生後1年位からです。 もし窓を二重にするなら、3ヶ所しなければなりません。 隣は深夜以外は窓は全開です。 隣も窓を閉めてくれたら、隣家の家の中まで我が家の犬の声がうるさいとは考えにくいのですが。 隣家との和解は難しいと思います。

関連するQ&A

  • 犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさ

    犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさんの方からアドバイスをいただき、いろんな躾グッズも買い、必死で無駄吠えをやめるように躾をしていますが、全く効果がありません。 ご近所もほとんどの家が犬を飼っていて、かなりうるさいので我が家は窓も開けず、お互い様と思っていたのですが、先日隣の家から我が家のチワワの無駄吠えの苦情を言われました。隣もシーズーを飼っていて、その家は常に窓を全開でうるさいのですが、我が家の方がうるさいので、犬の声を出なくする手術があるので、手術を受けろと言われました。私も我が家のチワワの無駄吠えには悩んでいましたし、窓も開けず躾を必死でしています。しかし無駄吠えは直らず、苦情が出て精神的に参っています。隣の家の人はかなり変わった人なので、なるべく関わりを持ちたくありません。本当に声を出さなくする手術なんてあるのでしょうか?あるにしても、そんな手術はかわいそうに思います。でも根気よく躾しても直らず、近所から苦情が出るなら手術をする方がいいのでしょうか?現在一戸建てに住んでいますが、もしかしたらマンションに引っ越すかもしれないので、ますます無駄吠えには気を使います。最悪の場合手術をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていま

    犬のしつけについてご相談です。現在3才になる女の子のチワワを飼っていますが、3才になってもトイレを覚えてくれず、困っています。また異常な怖がりで散歩が大嫌いで、とにかく無駄ぼえが酷いのです。私はこのチワワの前に3匹犬を飼っていて、どの子もトイレは完璧でしたし、無駄ぼえもしませんでした。私自身、3匹犬を躾られたという自信がありましたが、私のしつけが悪いのか、チワワがおバカなのか悩んでいます。ちなみに昔飼っていた犬は大型犬ばかりで、チワワのような小型犬は初めてです。娘がどうしてもチワワがいいという事で、チワワを飼いましたが、しつけが全く出来ません。この子が特別おバカなのか、チワワという小型犬がこういう性格なのか、悩んでいます。私は元々犬は大好きでチワワも可愛いのですが…せっかく縁があって我が家にやって来た犬なので、最後まで責任持って飼ってあげないといけないと思いますが、3才からでも躾出来るのかと不安です。ちなみにこのチワワは私の事はボスだと思っているようで、私が呼ぶと来ますが、息子には噛みつき、息子が歩くだけで威嚇して吠えます。息子は犬には何もしないのですが、チワワの中でランク付けをして、息子の事は家族で最下位だと思っているようです。小型犬に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 「よしず」はお風呂の目隠しに使えますか?

    我が家の風呂には窓がついており 風呂窓(我が家) 塀塀塀塀塀塀塀塀 隣家   塀 田んぼ 隣家庭 塀 道路道路道路道路 といった感じになっています。 よって、我が家の風呂は、隣家(至近距離)と隣家前の道路(多少離れています) から覗こうと思えば、覗けます。 今までは、お風呂を使用中は窓を閉め切っていたのですが、 換気扇が故障してしまったので、風呂の使用中も窓を開けてつかいたいと思っています。 そこで、窓の外についている防犯用の格子によしずを取り付けようと思っているのですが、 これは風呂の目隠しとして使えるでしょうか? よしずの販売のHPを見ると「中からは外が見えるのに、外から中は見えません」と いうような事が書いてありましたが、これは、夜間、電気をつけた部屋(風呂)にも あてはめることができますか? ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 (隣家から、よしずをめくって覗くという可能性は考えなくて大丈夫です)

  • 隣家のチワワのムダ吠え。

    実家の隣家のチワワがうるさいんです。 早朝、新聞配達のバイクに吠える。 回覧板を回しにいっても吠える。 家に誰かが帰宅して、吠える。 家の窓をしめても、チワワが家の中にいても、すぐ隣の、実家に聞こえる。窓は閉めてます。 とにかくムダ吠え。チワワ2歳くらいで、6ヶ月ころから飼ってるらしいです。 あまりにひどくて母が頭がいたくストレスがたまるそうです。 ご近所関係わ悪くならずに第3者から注意してもらうことはできないですか?

    • ベストアンサー
  • 隣の家が塀を作ろうとしています

    隣の家が私の家との境目に塀を設置しようとしています。 その塀は隣家が自分の敷地内に設置するものです。 私の家は隣の家との境目から30cmほどしか離れていないため、もし塀ができると、家の裏側にまわれなくなってしまいます。 このような場合でも、塀が自分の敷地内に設置されている以上は、我が家としては隣家に何も言うことができないのでしょうか。 切実に悩んでいます。どなたかご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。 2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。 両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。 2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。 今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。 電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。 隣家に10カ月になるキャバリア(オス)がやたらに吠えています。 気がつくといつも吠えているような感じです。 隣家も室内で飼っています。 時間帯も全く関係なく夜中の2時3時も吠えまくり、吠え始めると数時間泣きやみません。 隣との物理的な距離が少しだけあるので、窓をしっかり閉めて またシャッターを下ろせばほとんど声は聞こえませんが、 全く聞こえない状況とは言えません。 我が家の柴もこの声につられて吠えだすというようなことがありますか? また、まだ6ケ月の仔犬なので吠えないけれど これから大人になって自我が芽生えると吠えるようになると聞きました。 隣の犬のように手がつけられないほど吠えるようになることもあるのですか? このまま無駄に吠えない(無駄吠えというのはないと思いますが、何らかの理由があって吠えていると思いますが) でいてくれるようにするためには何か努力することはあるでしょうか? ちなみに散歩は十分に行けるだけの環境で、私も日中はほとんど家にいるので 長時間留守番させるということはありません。 夫が隣家の犬がものすごく吠えているのを聞いて 「うちの子があんなになったら即家から追い出すしかないな」と 言い出したので心配になりました。 (でも、もしそんなことになったら私も一緒にこの子と家から出ます)

    • ベストアンサー
  • お隣との塀のトラブル

    お隣と塀(我が家の敷地内に我が家が建てた塀)に這わせたつる性の植物の管理について、困っています。 お隣との境界線にはもともと我が家が境界線内側に植えた生垣がありました。30年も前の生垣なので、葉も落ち、目隠しの役目を果たしておらず、どうにかしなくは・・・と思っていたところ、お隣が立替をすることになりました。 その塀が目隠しの役目を果たしていなかったので、お隣の家が出来上がってくるにつれ、その塀から丸見えのリビングの大きな窓を設置されたので(そのお宅から西側にあたり、南側も大きな窓がついている)せめてスリガラスにして欲しいとお願いしましたが、聞き入れてもらえず、塀を作り直せば問題ないと思い、あきらめておりました。 隣家が完成し、我が家の庭からとなりのリビングが丸見えなので、こちらから、塀を折半で作りませんか?と提案したところ却下され、どうぞご自分でということでした。ですので、我が家は境界線の内側に収まるように100パーセント我が家のコストで塀を建てました。つる性の植物を這わせたかったので、ラティスの塀にしました。塀の工事前も、風通しが悪いからブロック塀はやめてくれとか、塀は低くして欲しいなどと、1銭も出さないくせに、要望を言ってきました。(実はお隣は我が家は庭が常に手入れされていて、お花もきれいに植えてあるので、隣のリビングから我が家の庭を借景したいように感じます。)でも我が家は通常の高さのものだし、我が家のコストなので、聞き入れませんでした。私はアイビーを這わせたいので、我が家のラティスの塀に這わせ、隣のリビングが見ないように、ゴールドクレストの木を3本、我が家の敷地内に植えました。 その後また、お隣から苦情が来て、木が高くて日当たりが悪いから切って欲しいというのです。ここは、西側で南側には大きな窓がついているので、全く関係なく日が差し込むはずなのです。それでも我が家の庭の話なので、無視していましたが、今度はお隣がつる性の植物を我が家のラティスに這わせて、我が家にドンドン侵入してくるので、切って欲しいとお願いしたら、取り合ってくれません。我が家のアイビーは私が管理しまめに切っておりますが、お隣の植物はボウボウで我が家に侵入してくるし、我が家のフェンスも重たくなり、傷みが進みます。なんとか、我が家のフェンスにお隣が植物を這わせるのをやめさせたいのですが、なにか民事の訴訟をおこして、やめさせることは出来るのでしょうか? そのお宅は我が家のみならず、四面のお隣と何らかのトラブルを抱えているようです。

  • 隣家の立て直しに伴なう塀の立て直しについて

    隣家の立て直しに伴なう塀の立て直しについて 隣の家が今度建て直すそうです。隣の家は我が家より50cmぐらい高い土地に立っていますが、 建て直しに伴ない盛土を削って我が家と同じ高さになるそうです。 我が家との境界には隣の家が50cmほど高いため、その部分がブロック塀で、 その上に鉄の柵があり仕切られています。 ブロック塀は若干、隣の家のほうに傾いています。 このブロック塀と柵の部分の所有者は我が家です。 隣家が建て直しになり、盛土がなくなるとブロック塀の傾きが気になります。 崩れた場合隣の家側に崩れますし、所有者はこちらなので心配です。 隣の家の建て直しに伴ない塀を作りなおさないといけなくなった場合、 費用等はどう考えるのが一般的なのでしょうか? 1。全額負担で所有者のこちらが作り直す。 2。隣の家都合なので費用を負担してもらう。(隣の家の土地内に塀をつくる?) 3。折半する。 元々隣の家都合で発生した問題でいきなり出費を求められても困るのですが、所有者はこちらですし・・ 3の折半は今後またなにかあったとき両家で同意が必要になりそうなので後々トラブルのもとに なりそうな気もするのですが・・・ ちなみにこの程度の塀は作りなおすとどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? 10~20万ぐらいなのでしょうか?見当もつかないので大体でよいのですが。

  • 人に吠えるチワワ

    7ヶ月のスムースチワワ(♂)を飼っています。ブリーダーさんから2ヶ月の時に購入したのでトイレのしつけはバッチリなのですが、人を見ると吠えます。唯一、吠えないのが隣町に住む妻方の祖父母や父母に対してです。理由は分りません。我が家の隣に住む母には吠えます。また、外に散歩に行って、我が家のチワワを見て寄って来た人にも吠えます。これでは安心して散歩にも行けません。チワワは小さい割に気が強い犬とは言いますが、今のままでは家から出せません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 声帯手術

    2歳のプードルです。無駄吠えが治らす、困っています。住宅が立ち並んでいる立地で、家の前を人が通ると吠えるので苦情が絶えません。色々と試行錯誤でしつけをしてみました。普段何もないと鳴く事はなくなりましたが、人が通ると本能なのか吠えます。 そこで、最終手段の声帯手術も考え出しました。迷いはありますが、やむを得ず・・・という感じです。 もし、手術された飼い主さんが居ましたら、どんな感じか教えてください。声帯除去は間違ってますでしょうか・・・もちろん私もこの決断は悲しくてここに来ました。

    • ベストアンサー