• 締切済み

送致番号の請求の仕方を教えてください。

送致番号の請求の仕方を教えてください。 交通事故での、起訴、不起訴になったのかを知りたいのですが。 警察署で送致先の検察、送致日、送致番号を確認して、送致先の検察庁に問い合わせすればわかるとのことなのですが、 送致番号とは、担当警察署へどのように請求すれば教えていただけるんでしょうか? よろしく御願いします。

みんなの回答

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.1

事故場所を管轄する警察署(供述調書作成の際に出頭した警察署)の交通課事故係へ出向き、送致有無等について確認したい旨と、事故日・人身事故か物件事故かの別・運転者の住所氏名を伝えれば、送致の有無と罪名(道交法違反か自動車運転過失致傷)、送致日、送致先の検察庁を教えてもらえます。 警察署が遠方である場合は、返信用封筒を同封のうえ、郵送で上記内容を伝えれば回答してもらえます。

関連するQ&A

  • 警察が送致番号等の開示を本人にも拒否します

    こんばんは!!知恵を貸してください。昨年12月に事故して(人身事故) センターラインの無いカーブーで正面衝突です。双方怪我をしました。 相手との交渉で実況検分調書を入手しようと警察に事故の送致日・番号・送致検察庁を本人が聞きに行きましたが弁護士以外はダメと受付てくれません。 弁護士に依頼するといくらかなと思い参考に電話聞いた所、全部込みで約5万との事・・・今現在7月24日までは検察から呼び出しもありません そこで知恵を貸して下さい。(1)司法書士又は行政書士でも弁護士法23条照会みたく・・・送致日・送致番号・送致検察庁を文書照会出来るのですか?? 仮に出来る場合・・警察からの情報入手の費用はどのくらいかな ???と思いまして・・どなたか教えて下さい

  • 書類送致後の起訴

    警察が検察に書類送致して、実際起訴することはあるんですか?

  • 交通事故での嘆願書を提出したいのですが

    私は交通事故の被害者側なのですが、加害者がとても誠意ある方なので 減刑を求める嘆願書を提出したいと思っております。 診断書が全治30日のため、起訴はされてしまうとは思いますが せめて罰金だけでも軽減させてあげたいと思っております。 警察署から検察庁へ調書を送致したら警察の方が私に、送致番号を 教えてくださるとの事で、送致番号がわかり次第、検察庁には 嘆願書を郵送しようと思っているのですが、起訴された場合には 検察庁により、どこの裁判所に起訴すると決まっているのですか? 例えば、その検察庁の最寄の裁判所になると決まっているのか 加害者(被告人)の自宅の最寄の裁判所になるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 送致されるのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5196771.html ↑の続きです。 20日調書のため出頭。そこで言い渡されたのが「運転過失傷害罪」と言う事。12日の時点では「物損事故」だったのですが、念のためと思い、調書終了後の夜、事故証明書の発行手続きをしたのですが・・・ 本日届いて、人身事故に切り替わっていました。また、被害者は警察へ診断書は上げてないようです。そこで質問なのですが、検察へ送致されるのでしょうか?。それともこのままなのでしょうか?。 ご教授お願いします。

  • 検察で閲覧できる事故の記録について

    検察で閲覧できる事故の記録について、ご存知の方がいれば教えてください。 6月に交通事故に合いました。(相手は車、私は歩き) 簡易裁判を起こすため、事故時の記録が欲しいと思っています。 警察は8月中旬に事故の調書を管轄の検察庁に提出したとのことでした。 (送致日、送致番号は警察から聞いています。) 検察庁で事故の記録を閲覧できるようになるのは、 警察が検察庁に調書を提出してからどれぐらいになるのでしょうか? また、どのように閲覧すればいいのでしょうか? 閲覧できるかどうかは直接検察庁に電話できけばよいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 窃盗罪での書類送致について。

    現在18歳です。 1ヶ月ほど前に他人のパソコンを盗んでしまい、それをネットで売却してしまいました。 すぐに、自分だと特定され、警察から任意取調で警察署に連行されました。 任意取調のその日のうちに上申書等を書き、その日は帰宅できました。 その後、1週間後ぐらいに調書を取られ、また、指紋採取・顔写真の撮影等を行われました。 パソコンは、被害者の方に返却しました。また、その際に新しく買ったパソコンの代金の支払いを行いました。 警察の方からは、この後、裁判所に書類送致され、裁判所から連絡がある、との事ですが、 検察庁から呼出が来ることはあるのでしょうか? また、起訴、不起訴などを警察に問い合わせることは出来るのでしょうか? また、前科がつくことはあるのでしょうか? 非常に馬鹿な事をしてしまったと今、とても後悔しています。 この後、どのような手続きが取られるのかご存知の方がおられましたらお教えください。

  • 勾留請求について

    法律を学ぶものです。勾留請求ですが、警察官は48時間内に送致の必要がありますが、例えば、午前3時に逮捕した場合、検察官には夜中の3時迄に送致すればいいことになりますが、実務ではどのようなあつかいになるのでしょうか?

  • 娘が送致されました

    どなたか、教えてください。 今年の春、娘が自転車で歩行者にぶつかって、相手に怪我をさせてしまいました。 娘は「軽く当たっただけ」と言っていましたが、相手の怪我がまだ治っていないそうです。 上記のように娘は「軽く当たっただけ」と思ったので、相手に謝罪せず、そのまま走って近くの駅前に 駐輪した所で相手が追いかけてきて、「ひき逃げだ」 といわれたそうです。 相手方への賠償は、住宅保険の個人賠償で対応していましたが、保険会社から相手への補償は6月ぐらいで 打ち切ったそうです。 その事にも腹を立てたらしく、相手も弁護士を通して、過失傷害として刑事告訴してきました。 本日、相手方の弁護士から、地方検察庁から家庭裁判所に送致されたと連絡がありました。 警察では「この程度の軽微な事故では、送致されても絶対に起訴されないよ」と言われましたが、どうなんでしょう? また、処分が決定するまで、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 家庭裁判所の扱う事件の件数にもよると思いますが・・・。

  • このまま送致されない?

    今から丁度、5か月前に起こした追突事故(私が加害者)ですが、事故証明書 上、人身事故扱いになっており、警察へ出頭した際も遅くても2カ月後には地検 に送致されるという事で調書とられたのですが、全くこの5ヶ月間音沙汰ありませ ん。送致されたかも調べたのですが、送致すらされていない状況です。 ちなみに、相手は3人いるのですが、3人とも全治2日と診断されながらも今も示 談交渉にも応じず、うち1人は8回も病院を転々としています。残り2人は治療通 院すらおこなっていない中で、3人とも鞭打ち時に使用する固定ギブスの請求ま でしてきています。また、物損車両についても未だに解決していません。と言って も無論私は任意保険に入っているので保険会社へ全てお任せで金銭面や折 衝はないので、放っておいているのですが、私自身の処分に関しても全く進展 がないのはなぜなのか警察も教えてくれません。すごく不思議というか何がなん だか理解できない状況です。 関係あるかどうかは知りませんが、3人のうち1人は前科を何度も重ねている人物 です。去年、詐欺容疑で逮捕され新聞にも掲載された方です。

  • 警察の杜撰な対応について

    警察の杜撰な対応について 昨年、交通事故(人身事故)に遭いました。 救急車で病院に搬送されましたが、その間に加害者の証言を元に実況検分書が作成されました。 後日、他の所轄の交番へ相談したところ、後日実況検分をするとのことで、事故時の所轄警察署へ確認の電話をしてもらい、担当者に取り次ぐように手配して戴けました。 しかし、その担当者が非番ということで、改めて事故現場の所轄署に連絡することになりましたが… ・担当者が「アンタが病院に搬送されている間に検分書を作成した」 ・「検察庁?に問い合わせをしろ」と、電話番号を言っただけで「送致番号」は教えて貰えない。 ・救急病院での治療が終了したら、警察書へ行くように強要された。 と逆切れをされました。 さらに、警察は「民事不介入?」のはずなのに、調書作成時に過失割合のことも言い出し、また、私は事故時に頭部を強打し、脳震盪の状況で調書を取られ、加害者の処分に納得出来ません。 このような場合、送致されたら実況検分書を改めて作成するのは不可能でしょうか? また、加害者の処分に納得が出来ないので、加害者により重い処分を課すことは出来ないのでしょうか? 警察としては、迅速に処理をしようとする意図があるのでしょうが、実況検分書によって過失割合などが決まるという現実を甘く見過ぎているのではないのでしょうか? 皆様の御知恵をお貸し下さい。