-PR-
締切済み

何のための仕事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62969
  • 閲覧数45
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 44% (11/25)

周りの人(5人位)に聞いたところ、「金のために」働いているという人が多かったのです。そこで教えてください。
1.あなたは何のために働いているのですか?
2.もし十分なお金があったら、働きますか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

1、賃金を得る為。(単純にお金の為・・ではないですね) 2、働きます。   働くのが好きなので、多分働いてしまうと思います。   (以前、専業主婦は2週間で飽きてしまった)笑   自分の店を持つのもかもしれないですね~
1、賃金を得る為。(単純にお金の為・・ではないですね)

2、働きます。
  働くのが好きなので、多分働いてしまうと思います。
  (以前、専業主婦は2週間で飽きてしまった)笑
  自分の店を持つのもかもしれないですね~
関連するQ&A
  • 回答No.5

1)愛する人のために働いています。 2)やっぱり愛する人のために働きます。
1)愛する人のために働いています。

2)やっぱり愛する人のために働きます。
  • 回答No.3

1.生きるため お金のためという考えでは、人間関係を失ってしまうので そのような考えはしないようにしています。 2.働きます 人生なにがあるか分かりませんから。
1.生きるため
お金のためという考えでは、人間関係を失ってしまうので
そのような考えはしないようにしています。

2.働きます
人生なにがあるか分かりませんから。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

1.生活の為、遊ぶ為、人との係わり合いの為・・・いろいろありますが最終的にはやはり「お金の為」ですかね。 2.遊んで暮らせるってのも夢ではありますが、現実となった場合にはさらに自分が自由に出来るお金を手にする為に働く可能性が高いです(^^; ただ、全部が全部お金の為っと言ってしまうと違う気がします。働くものの意味を100%で考えると、50%がお金の為、あとの50%は1の回答にもあるような生活の ...続きを読む
1.生活の為、遊ぶ為、人との係わり合いの為・・・いろいろありますが最終的にはやはり「お金の為」ですかね。

2.遊んで暮らせるってのも夢ではありますが、現実となった場合にはさらに自分が自由に出来るお金を手にする為に働く可能性が高いです(^^;

ただ、全部が全部お金の為っと言ってしまうと違う気がします。働くものの意味を100%で考えると、50%がお金の為、あとの50%は1の回答にもあるような生活の為、遊ぶ為、人との係わり合いの為、その他もろもろのことがあるかと思います。
  • 回答No.1

簡潔に答えます。 (1)生活と世間体のため。 (2)働くが、収入や保証を気にせずに、やって楽しいと思えるアルバイトをすると思う。その際は雑貨店、ビストロやパティスリー・カフェ、花屋等で働きたい。 もしくは、成功するしないに関係ないのだから、自分で店を持つのもよいと思う。 あぁ、totoでも買おうかな(笑)
簡潔に答えます。
(1)生活と世間体のため。
(2)働くが、収入や保証を気にせずに、やって楽しいと思えるアルバイトをすると思う。その際は雑貨店、ビストロやパティスリー・カフェ、花屋等で働きたい。
もしくは、成功するしないに関係ないのだから、自分で店を持つのもよいと思う。
あぁ、totoでも買おうかな(笑)
  • 回答No.6

質問に答えます。まず、仕事は今の自分を確認する為であり、自分の天分を探す為です。 次のお金があったらという事には、金があっても働きますよ。十分な金よりも自分の生きがいを見つければ、幸せです。何を基準に十分か金なのか分かりませんが、金があれば、それで沢山の人に価値ある事がしたいですね。
質問に答えます。まず、仕事は今の自分を確認する為であり、自分の天分を探す為です。
次のお金があったらという事には、金があっても働きますよ。十分な金よりも自分の生きがいを見つければ、幸せです。何を基準に十分か金なのか分かりませんが、金があれば、それで沢山の人に価値ある事がしたいですね。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

1)原始時代のことを考えれば、人間が働くのはまず第一に[食料]を得るためです。 歴史と共に仕事が細分化されて来ただけで基本はそこにあり、労働の対価として得たお金で食料を買うと云う事だと思います。 2)十分なお金があったなら・・・原始時代の人は、余分なものを蓄財として力をつけ、貧富の差が出来て来たという説を信ずると 何か昔から考える事、する事が同じでウンザリしますが事業を広げるか、人に働か ...続きを読む
1)原始時代のことを考えれば、人間が働くのはまず第一に[食料]を得るためです。

歴史と共に仕事が細分化されて来ただけで基本はそこにあり、労働の対価として得たお金で食料を買うと云う事だと思います。

2)十分なお金があったなら・・・原始時代の人は、余分なものを蓄財として力をつけ、貧富の差が出来て来たという説を信ずると

何か昔から考える事、する事が同じでウンザリしますが事業を広げるか、人に働かせて自分は楽をするとか・・・?

・・・私はそれほど器用ではありませんが、70歳くらいまでは働いているんでしょうね!
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

仕事と労働は、ちがいます。英語でいえば、workとlaborです。workの意味に、「神学」よい行いというのがあります。むかし天皇も田植えをしたそうです。仕事字体が何か意味のある行為としてうけとめられていました。それに対して、laborの意味に、妊娠というのがあります。今がんばれば、後は楽になる。存在するものを背負い引き受けることです。ノルマ、確実、約束などです。労働から仕事へ。こんな事を考えてます。
仕事と労働は、ちがいます。英語でいえば、workとlaborです。workの意味に、「神学」よい行いというのがあります。むかし天皇も田植えをしたそうです。仕事字体が何か意味のある行為としてうけとめられていました。それに対して、laborの意味に、妊娠というのがあります。今がんばれば、後は楽になる。存在するものを背負い引き受けることです。ノルマ、確実、約束などです。労働から仕事へ。こんな事を考えてます。
  • 回答No.14
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

1:「ご飯を食べるため」です。きれいごとを言っても人間、ご飯を食べなければ死んでしまいます。反感を買われるかもしれませんが、「自己実現」って何ですか???動物は「自己実現」を考えて働いて(獲物を取って)いますか? 2:「働きません」。暇をもてあますかもしれませんが、暇で何が悪いんでしょうか?他人に迷惑をかけているわけでもありませんし。 ガキどもが茶髪にしたり、タバコを吸ったりして「他人に迷惑をかけてる ...続きを読む
1:「ご飯を食べるため」です。きれいごとを言っても人間、ご飯を食べなければ死んでしまいます。反感を買われるかもしれませんが、「自己実現」って何ですか???動物は「自己実現」を考えて働いて(獲物を取って)いますか?
2:「働きません」。暇をもてあますかもしれませんが、暇で何が悪いんでしょうか?他人に迷惑をかけているわけでもありませんし。
ガキどもが茶髪にしたり、タバコを吸ったりして「他人に迷惑をかけてるわけじゃないし」と言ったりしていますが、やつらは不快感を他人に与えています。私は静かに暮します。本当の意味での「迷惑はかけていません」です。二酸化炭素を排出して地球に迷惑はかけているかもしれませんが(笑)。
  • 回答No.7

1.お金のためです。 ただし、「働く」とは「会社で仕事をする」などの意味ですよね? 家事などお金のためではなく働くこともあります。 2.働きません。ボランティアをします。 働いていると、どんなに真剣に、心をこめてやっても、 どうしても「所詮お金のために働いているんだ。こちらがお金を払っているから、 その代償にこの人は自分に尽くしてくれるんだ」と思われてしまう可能性があるので、 完 ...続きを読む
1.お金のためです。

ただし、「働く」とは「会社で仕事をする」などの意味ですよね?
家事などお金のためではなく働くこともあります。

2.働きません。ボランティアをします。

働いていると、どんなに真剣に、心をこめてやっても、
どうしても「所詮お金のために働いているんだ。こちらがお金を払っているから、
その代償にこの人は自分に尽くしてくれるんだ」と思われてしまう可能性があるので、
完全に無償で人の役に立ってみたいな~というのが夢です。
完全無料でCGIや素材も使い放題、それらのサンプルも豊富なプロバイダなんて、
無料で経営できたら気分いいでしょうね。
無料診療所とか、無料レストランなんていうのもいいですね。
たくさん人を雇っても、いくらサービスしても、お金が無尽蔵にあるならね。
こっちは好きにやっていて、相手も喜ぶのがいいですね。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ