• ベストアンサー

皆さんは3.6キロを何分で走りますか?

皆さんは3.6キロを何分で走りますか? 高二の男子の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihofumi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

以前の記憶ですが。 3キロを9分30秒くらいで走ってましたので、残りの600メートルに2分かかったとして、11分30秒くらいでしょうか。 ちなみに、高校の時、陸上部でした。 あまり練習をしていない普通の人でしたら、1キロを4分~5分程度として、15分~17分くらいじゃないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mocaful
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

高3の男子ですが書かせてもらいます 僕の場合は16分くらいです

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.1

高2のとき 1キロ 4分ちょいで走っていたと記憶してます 部活をしていない帰宅部です 4キロを18分くらいで走っていました (体育評価は5段階で3であまり運動は得意ではありませんでした) 運動部に入っていれば1キロ平均4分切ると思います 3.6キロなら15~16分 17分より早ければ普通かな 15分より早ければ早いほうじゃないでしょうか 高校生の平均としてはこんなもんかな

関連するQ&A

  • 42キロを車で何分?

    42キロを自動車で移動するのですが、だいたい何分ぐらいなんでしょうか? 渋滞などは考えず、みなさんの経験(?)から教えて下さい。

  • 3キロを14分で走るとすると、時速何キロで走っていることになっています

    3キロを14分で走るとすると、時速何キロで走っていることになっていますか? 計算式も載せていただけると助かります。

  • 5キロを16分ぐらいではしりたいのですが。

    現在28歳です。中学、高校と走ってました。 中距離をやってたんですが冬は駅伝の練習もしていました。 なんだか走りたくなったのでこれからどんな感じで練習すればいいですか? 週3~5日1~2時間は時間がとれると思います。 高校から、 体重は5キロぐらい増えました。 3月の5キロのロードで16分40以内で走りたいんですがアドバイスお願いします。   ちょっと無理ですかね?

  • 2キロを7分でもジョギング?

    ジョギングって2キロを7分のペースで走ってもジョギングなんですか?

  • 10~11月のレースで5キロ20分切り目指して

    10~11月のレースで5キロ20分切り目指して 8月で47歳になるオヤジランナーです。学生時代の陸上の本格的経験はありません。 ラン歴は途中5~6年の走らない時期も含め15年位になります。 走り始めてからのずっとの目標だった5キロ20分切りを目指して、現在、色んな書き込みを参考に下記のような感じで走ってます。 月 完全休養 火~金 通勤ランで朝4キロ(ゆっくり)昼休みラン4キロ(キロ4分半~6分)帰宅ラン4~11キロ(ゆっくり。メイン8か11キロ) 土 河川敷でインターバル1000×5。但し河川敷は500メートルごとにしか線が引いてないのでrestは500メートルの変則インターバルです。 日 LSD 2~3時間 もちろん、脚の調子や天候によって微妙に変えてます。土日は夏は基本雨でも走りますし、脚の調子が少し悪いなと思った時は自転車で2~3時間の事もあります。 この調子で6月は300キロ走りました。今月は一応350キロを目標にしています。 あと、過去の自己記録は10年位前になりますが、ハーフで1時間36分です。この頃は本格的には短い距離のレース出てませんでした。一応距離無公認のレースで20分20秒という記録があります。 脚の故障とかで5~6年走って無かったのですが、3年くらい前からラン復帰して最近だと3キロ12分3秒、5キロ21分35秒です。 さて、質問は5キロ20分を切る為に以下の2つです。 (1) 上記の練習方法で大丈夫でしょうか?何か付け加えたりありますか?基本的に陸上競技場は使わないとの前提でお願いします。それとも、そもそももう歳だし、今更あんまり無理しない方がいいという意見はありますか? (2) 土曜日のインターバルなんですが、5月に4分40秒から始めて達成出来たら(達成とは5本全て目標時間内に走るということにしています。0.1秒でも超えたら未達成ということで。)5秒縮めていき、順調に4分5秒までは達成出来たのですが、現在4分ジャストのインターバルで2周連続達成でき無い状態になってます。また、達成と言っても、4分15秒あたりから、ランでrestを繋ぐのも厳しくなり、4本のrestの内、最初の2本はジョグ、1本はウオーキング、最後は20分の休養となってしまってます(もはやインターバルでは無い?)それでなんとか4分5秒まで達成しました。モチベーションを保つためにもrestを誤魔化して?も達成したとしてしまった方がいいのかなと思ってです。 4分インターバルに関しては3本は何とか4分内で走れましたが、4本目はこりゃ無理と思うほど苦しかったので、無理するよりはと、走りませんでした。それが2周連続という結果です。 こういう場合は、達成できるまで、しつこくこのインターバルを毎週続けるのがいいのか、それとも何か違う練習を入れた方がいいのでしょうか?それはどういう練習でしょうか?それとも根本的にこのインターバルは間違っているでしょうか?? 長々とした文章になってしまい申し訳ありませんが、走り始めた時からの夢でもあった5キロ20分切り達成、もちろん、できたらもっと早く走りたいを思ってます。 是非とも経験者や実力者のアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

  • 19歳女!10キロ40分きりたいです!!

    19歳女!10キロ走ることに!40分きりたいです!! こんにちは。11月の下旬に10キロマラソンに出ることになりました。目標は、総合順位で八位いないに入ること!毎年40分くらいがボーダーです。 今まで中学校はソフトボール、高校は水球と、運動はやってきました。でも1キロだけでも最速は4分20秒くらいでした。 今は毎朝20分適当に走っていますが、ちゃんとトレーニングしたいです! 身長は164cm、体重は53.5Kg。痩せたいと思って走り始めました。 バイトがジムなので、ランニングマシーンは使い放題です。 ランニングの知識は全くありません!よろしくお願いします!

  • 44キロになりたい

    44キロになりたい 女子高校生です… 今 155センチ50キロです…… 私は着痩せするため 細く見られますが、 お腹・太もも・おしりが 一番気になるところです! 高2で来年は受験生になるので、 ダイエットどころではなくなるので 高2のうちに44キロになるためにダイエットを成功させたいです!!!!!! そして受験生のうちは その体重を維持できるようにしていきたいです。 私は食べることが大好きです。 夜ご飯を少なくするといいなどよく聞きますが、 お腹が空くと 勉強に集中できなくなってしまいます… どうダイエットをしたらよいでしょうか? 長文を読んで頂きありがとうございます(^O^) よろしくお願いします。

  • 半年で20キロ

    閲覧ありがとうございます! 私は高2で身長160センチ体重67キロ です。 可愛い冬服を着たい!と思ってダイエットを決意しました。 半年で20キロ痩せることは可能でしょうか?(>_<) また、20キロ痩せられたら42キロまで落としたいと考えています。 どうしても可愛い冬服が着たいんです!!回答の方よろしくお願いします!

  • 約5キロとは 皆さん的に

    マイナス何グラムまで許される(納得 理解)か教えてください。 梅(1つ20~30グラムほどでしょうか)を買ったのですがちょうど4.8キロでした。 別にショップが信用できなくて量ったわけでなく梅酒3瓶に分けるために量りましたが、ちょっと良心に欠けると思ってしまった私は心が狭いでしょうか?笑 皆さん的には約5キロのマイナス何グラムまで理解できますか。 やっぱり四捨五入あたりまで理解すべきなんでしょうかね。 わたし的には内容物の1,2個程度だ思うんですが。 あ、やっぱり狭いかぁ。。。笑

  • 1キロ8分台でも「LSD」になりますか?

    「LSD」のやり方が分からず困っています。 金哲彦氏の本では、1キロ、7~8分ほどのジョッグで、 「LSD」になる、と書かれており、 しかし、日本陸上界に「LSD」を導入された、 佐々木功氏の本では、 元西ドイツのコーチが 「3マイル=4.8kmを1時間かけて走れなければ、  一流のランナーにはなれない」 と指導していたと書かれています。 実際、佐々木氏の指導を受けていた、浅井えり子さんは、 「LSD」をしている時、「歩いている人に抜かれた」 という話があります・・・・ 公園のグラウンドをグルグルと走っていますが、 とても、西ドイツのコーチの言うペースでは、その場で「足踏み」をしているようで、 1キロ8分台なら、金氏の提唱する「体幹走法」を自分でチェックしながら、 「良いジョッグが出来る実感」が得られるのですが・・・・ ただ、大腿四頭筋の筋力が弱く、キロ8分でも120~150分を超えると、 膝に痛みが出てしまうので、ストレッチと筋トレは欠かせませんが。 みなさんの「LSD」はどのようなものですか? 宜しければ教えてください。 お願いします。