-PR-
解決済み

ペット不可の住宅で、、。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62966
  • 閲覧数301
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (208/409)

 昔、ペット不可の住宅でインコを飼っていましたが大家さんは何も言って来ませんでした。また亀とか金魚とかでも文句は言って来ませんでした。
ハムスターを飼って壁をかじられ退室する時も敷金に壁代をプラスしただけでハムスターについては何も言われませんでした。
 
 ペット不可というのは、どこまでOKなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

難しいところですが、ペットといわれるものは犬・猫が定義らしいです。吠えたりすることにより、近所迷惑になるような動物が×で、それ以外は、まぁ目をつぶるというのが、大体の風潮のようです。

それでも、大家さんによっては動物は一切×っていうところもありますので、「ペット不可」とうたっているところに入居する場合は、事前に確認するのがいいかと思います。

結論は、大家さんのサジ加減ってことです(^^;
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

御回答有り難うございます。

そうですね、契約書などにはよく「犬、猫などのどうぶつは、、。」と、書いてありますね。
は虫類はいいのだろうか、、、。(吠えないし)
でもやっぱり、大家さん次第ということですね。
投稿日時 - 2001-04-13 19:24:41
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「小動物」といわれるものはOKでしょう。
「小動物」とは小鳥や金魚、亀となると思いますが、
人によって解釈の仕方が異なりますので
やはり大家さんの解釈の仕方によって決まるものだと思います。

トラブルを起こさないためにも事前に
大家さんに確認する必要がありますね。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

御回答ありがとうございます。

小動物ならOKってたぶんそうなんでしょうね。
大家さんに確認するのが一番ですね。
投稿日時 - 2001-04-13 19:29:41


  • 回答No.3

本来は全部ダメなんですよね。
普通は大家さんの判断がすべてですが、おおよそはカゴなどの中で飼い、家の中を走り回るような生活は普通にはしないような小動物で、鳴き声があまりないものは大体平気な所が多いですよね。小さくてもうるさいのはやっぱりお咎めがあります、たとえば九官鳥とかです。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ご回答ありがとうございます。

やはり大家さんの判断すべてですね。
鳴かなければって、でも私の友達S君は九官鳥を飼っていましたが何も言われなかった様です。
投稿日時 - 2001-04-13 19:36:06