• ベストアンサー

ペット不可の住宅で、、。

 昔、ペット不可の住宅でインコを飼っていましたが大家さんは何も言って来ませんでした。また亀とか金魚とかでも文句は言って来ませんでした。 ハムスターを飼って壁をかじられ退室する時も敷金に壁代をプラスしただけでハムスターについては何も言われませんでした。    ペット不可というのは、どこまでOKなんでしょうか?

  • neko_
  • お礼率50% (208/409)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

難しいところですが、ペットといわれるものは犬・猫が定義らしいです。吠えたりすることにより、近所迷惑になるような動物が×で、それ以外は、まぁ目をつぶるというのが、大体の風潮のようです。 それでも、大家さんによっては動物は一切×っていうところもありますので、「ペット不可」とうたっているところに入居する場合は、事前に確認するのがいいかと思います。 結論は、大家さんのサジ加減ってことです(^^;

neko_
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですね、契約書などにはよく「犬、猫などのどうぶつは、、。」と、書いてありますね。 は虫類はいいのだろうか、、、。(吠えないし) でもやっぱり、大家さん次第ということですね。

その他の回答 (2)

noname#2209
noname#2209
回答No.3

本来は全部ダメなんですよね。 普通は大家さんの判断がすべてですが、おおよそはカゴなどの中で飼い、家の中を走り回るような生活は普通にはしないような小動物で、鳴き声があまりないものは大体平気な所が多いですよね。小さくてもうるさいのはやっぱりお咎めがあります、たとえば九官鳥とかです。

neko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大家さんの判断すべてですね。 鳴かなければって、でも私の友達S君は九官鳥を飼っていましたが何も言われなかった様です。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

「小動物」といわれるものはOKでしょう。 「小動物」とは小鳥や金魚、亀となると思いますが、 人によって解釈の仕方が異なりますので やはり大家さんの解釈の仕方によって決まるものだと思います。 トラブルを起こさないためにも事前に 大家さんに確認する必要がありますね。

neko_
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 小動物ならOKってたぶんそうなんでしょうね。 大家さんに確認するのが一番ですね。

関連するQ&A

  • ペット不可について

    賃貸住宅・マンション等は、なぜ不可なのでしょうか?部屋に動物臭や建物を傷つける可能性があるのは、確かにあるかも知れません。同じ賃貸に住まわれている方に動物嫌いで、臭いがしてくる、音や鳴き声がしてうるさい等の不快感を与える可能性もありますが、1人で住んでいる方の住まいからの生活音や音楽を聴いている時の音量が大きく響いてくる場合もあり、不快に思う時もありますが、いちいち音を低くして下さいとは言えません。もしも、ペット不可の賃貸にペットを持ち込みたい人には、何らかの条件をつけ住まわせて頂くことは無理なのでしょうか?わたしは、1人で上京し、これから猫を迎えたいと希望していますが、完全室内飼いにし、去勢又は避妊手術を行い、爪研ぎ用意もし、賃貸住宅等から引っ越しをする場合は、住んでいた場所にペットによる不具合があった場合は、その費用も負担する覚悟でいます。もしOKが出たとして、住宅代金にプラスしてでも、動物と一緒に暮らして行きたい考えでいます。その辺を考え、貸して頂くことを考えて頂く大家さんの立場におられる方の意見を教えて頂きたいと思っています。今、住んでいるマンションは職場の寮として住んでいるところです。どんな条件をつけて頂いても、ペット不可のところは、どんな場合でもペット不可なのでしょうか?最初から、ペットを飼う気持ちであれば、ペット可マンション等を探して住むべきでしたが、何せ、職場の寮が1番安く、安心して住めるところだと思っていまして、他の住まいを探し住むことは避けたい考えでいます。

  • ペット不可のマンションですが

    母妹が犬連れで私のペット不可のマンションに泊まりにきて(約一週間)壁紙かじられました。私はペットアレルギーで飼えないのですが家族の犬連れのお泊りで私が犬を飼ってると大家に勘違いされ三回ほど注意を受けました。さ来月退去なんですが預かってたのを認めたのと飼ってる誤解がまじえて退去時の請求が怖いのです...近所の一軒家の犬の吠え声がうるさく大家は私がまだ飼ってると思ってるらしいし壁紙代請求やらが怖いので先に工務店で綺麗に直してから立会いをした方が賢いのでしょうか?家族に注意して以後犬は入ってません。最初の敷金礼金が誤解で帰ってこないのでしょうか?

  • ペット不可のアパートでペットを飼ってしまった場合

    お世話になります 親族がペット飼育不可のアパートで猫を内緒で飼っていました この時点でこちらに大きな非があるのですが    その猫が大家に見つかり退去となりました そこで質問です  敷金に関して 本来ならば(通常に生活していた人は) 部屋の清掃や除菌や 台所以外の経年変化のクロスの張り替えなどは 大家が負担と判断しています (数年前に退去立ち合いの仕事をしていましたので そのあたりの知識はありますが ペットを無断で飼っての退去は経験がありません) 上記のような ペット不可でのアパートで 猫を飼っていた場合 敷金の返還は難しいでしょうか? たとえば 室内クリーニングは 本来大家がするべきものですが 今回のケースでは ペットを無断で飼っていた住人が負担すべきでしょうか?・・・・・・・除菌の名目などで支払うべきでしょうか? ちなみに クロスなどへの 傷はありません 何分 契約違反はこちらの側にあるので大きなことは言えませんが 法律的にどうなのか教えていただければと思います 以上 ご存知の方 お教えください

  • ペット不可賃貸でも大家さんはOK?

    ペット不可賃貸でも大家さんはOK? ペット不可の賃貸マンションで一人暮らしをして1年経ち、生活に慣れてきたのでペットを飼いたいと思い、大家さんに相談してみました。 (一律にペット不可とはいっても、ハムスターや観賞魚程度ならOKと言ってくださる場合もあると聞いたので…) 猫が飼えればいいけど絶対に無理だろうなぁと思っていたら、あっさり「猫でも何でも鳴き声など迷惑にならなければ適当にやってください」と言われました。過去に小型犬を飼っていた女性もいたそうです。 しかしここで困ったのが「適当にやってください」という部分です。 口ぶりからは「こちらに相談されてなまじ許可して『大家公認』となると面倒だから、周囲にバレない程度にやってくれ」という感じが伝わってきました。 壁紙を傷つける心配がある旨を伝えましたが、「長く住んでいると大抵は全体を修繕しなければいけなくなるし、むしろ長く住んでくれたなら、よっぽど損害がある場合以外は追加で修繕費用はもらいません」と言われました。 しかし、これらは大家さんが口頭でおっしゃったことで、契約条項にはありません。「結局クロス全張替えで50万請求」という事例があったとも他の質問で見ました。 さらに今まで動物を飼ったことがないので、猫がどれぐらいの破壊行動をするのか見当がつきません。 間取りも部屋がくびれているため1Kと言えますが、実際は広い1Rです。キッチンを遊び場にしたら危ないでしょうし、室内には植木鉢や花瓶がたくさんあります。 こんな状態で動物を飼うべきではないのですが、何か自分の中でもやもやしています。 不動産屋さんにも相談してみますが、「こういう対策をして猫を飼ってみれば?」「猫は止めてこういう動物ならどう?」というご意見がありましたらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ペット可で入居しましたが不可になりました

    はじめまして。 5月に賃貸マンションに引っ越しを行いました。引っ越し当時は、ペットを飼っていませんでしたが、犬を飼いたいという希望がありましたので、ペット可の物件を選びました。 不動産屋にて契約時、賃貸契約書の中にはペットが不可との条項がありましたが、ペット飼育の契約書を別途結べば大丈夫ですと、不動産屋の担当者に言われました。 ただ、時期は決まっていませんでしたが飼う事は決めていましたし、のちのち条件が変わることが不安だったので、飼育の契約をする旨を伝えると「まだ飼っていないし、飼ってから契約すれば大丈夫です」と言われました。 その場では飼育の契約は行わず、今月子犬を購入し、不動産屋に飼育の 申し出をしたところ「大家の意向で犬はダメになりましたよ(猫は可能)」と普通に言われてしましました。。。事前の通知はもちろんありませんでした。 こちら飼う意思は伝えていましたし、不動産屋の担当者にあとからでも大丈夫と口約束ですが言われていたことを伝えたのですが、「飼えません」の一点張りで、じゃあ、特例で飼うならば追加で敷金を三カ月支払うようにと言われました。契約時はペット飼育の場合の追加の敷金は一カ月だったのですが。 また、三カ月の根拠は「通常のペット敷金は三カ月だったんです。あなたのときはバーゲンでした」の一点張りなのですが、現在も今(猫は可)もペットを飼う時の敷金はプラス一カ月で、そこを問いつめても、広告表示と実際は異なりますと言われています。 さらに抗議はしましたが、ペットを飼えるように譲歩したのだから、そちらも譲歩してくださいと。 募集のチラシを今でも持っていますが、ペット可で募集していたにも関わらず、結果的にはペット不可となっています。 ペットに関しては家族に精神の病気を持つ者がいまして、医者にすすめられて飼う事にしました。。。そのためにペット可に引っ越しをしたのに困っています。 そもそも契約を無効にして代金の返金をしてもらう、または入居時の条件通り、ペットを敷金+一カ月で飼育できるようにしたいのですが。。。

  • ペットの名前

    ペット(コンパニオン・アニマル?)のお名前を、お差支えない範囲で教えてください。 動物の種類、性別なども、出来ましたら…。 金魚でもヘビでも結構です。 私は犬猫、ハムスター、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、文鳥、 金魚(色々)、熱帯魚(色々)、めだか…等々、飼育してきて、 金魚にまで名前を付けてきました。 もうネタ切れですし、参考にもさせていただきたいので、質問させていただきました。 お返事は必ずさせていただきます。 良回答を選ばないとか、締め切らないということも絶対にいたしません! どうか、よろしくお願いいたします。

  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ペット不可物件なのにペットが階段におしっこ

    ペット不可マンションに引っ越してきました。ペットに匂いが苦手なのでペット不可を選んだのですが、2件ほど犬を飼っている人がいます。 おそらく、どちらかの方が外階段で犬に糞尿をさせて放置しているので困っています。 アレルギーもあるのでマスクをして私が掃除していますが 不動産屋に言っても、掃除業者に掃除させる(といっても週に一回の定期清掃時のみ)だけ。 ペット不可では?と聞くと、依然ペットOKだったことがあって、そのときに入居された方がいる。糞尿の件については注意はしている、との答え。 ペットを飼っている方がいること通知されないままで入居してしまったのですが、 契約違反で敷金、礼金等を返してもらって転居することは可能でしょうか?

  • ペット不可賃貸物件での一時預かり

    ペット不可のアパートに住んでいますが、 年末年始に実家で飼っているペット(犬)を預からなければならなくなりました。 大家は大和リビングなのですが、一時的にのみの預かりなので、直接連絡を取り了解を得ようと考えているのですが、OKをもらえるのでしょうか。 それとも、連絡せずにバレないように預かるべきでしょうか。

  • 突然ペット不可になり退去を求められてます

    今年1月、ペット可の条件の賃貸マンションに入居しました。 犬を飼育していますが、声も小さく近隣の部屋に音は聞こえて おらず(となり、下、上の住人の方によく挨拶をしていますが、えー飼ってるのぜんぜん鳴かないですねって言われるほど) 迷惑をかけている感じもありません。 しかし、大家さんから再来月からペット不可にするので退去してほしいと急に求められました。 理由を聞いたところ、ペット化の場合あとから問題が発生することが多いので今ペットを飼っている人には出て行ってもらうことにしたとおっしゃいました。契約について聞きますと、契約の最後の方に、いつでも規則等は大家さんの好きに変更ができ住人はそれに従うというような項目がありそれを指摘されました。 契約書をきちんと精査していなかった私の方に問題はあるのはよくわかっているのですが・・・・、急に退去を求められるのもうーんな状態です。 ちなみに敷金はペット化の条件で全額償却になっています。 これは仕方の無いことですが、規則変更による退去により実質8ヶ月しか住んでいないのにもったいない感じです^^; 今のとこ、なんとか自分を納得させているところですが、もしやっぱり納得できないと感じたとき何か大家さんにお願い(対抗)する手段等はありますでしょうか。