• ベストアンサー

石油の人体への影響は有りますか?

impiousfoxの回答

回答No.3

人体に悪影響はありませんがカロリー(熱量)があります 石油が気化した状態でも燃えるように、気体を吸ってもカロリーを摂取してしまいます 石油の熱量は8,400kcal/Lですから量にもよりますが 吸引したあとは少々運動などのダイエットが必要かもしれません

関連するQ&A

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 石油ファンストーブの水抜きについて

    ちょつと漠然とした質問で申し訳ありませんが、石油ファンストーブで水抜きというメンテがありますが、(タンクの下の油が落ちるところへスポイト等で吸い上げることだと思いますが、)石油用の水抜き剤を少し入れて水分を中和するということは可能でしょうか?(使用しているストーブが着火時白い煙が少し出るのと、運転時に灯油の匂いがします。)もし症状が改善するのであれば試してみようかなと思います。どなたか実行された方いますでしょうか?またそれは危険なことでしょうか?車の水抜きと同じような感じがしますが。

  • FF石油ストーブによる床暖

    FF石油ストーブを床下に設置し、床暖および床ガラリからの温風をした場合について教えてください(ちなみに場所は寒冷地です) (1)暖房能力はどうですか(快適さ・対コスト 等) (2)床鳴り等への影響は (3)コンクリート(基礎)の匂いがあると聞いたのですがいかがでしょうか よろしくお願いします

  • 石油ストーブの煙の匂い

    変な話なんですが、石油ストーブの不完全燃焼の煙の匂いがたまらなく好きで1日に1回は 煙を嗅いでいます。 石油ストーブの煙は体に悪いでしょうか? 食べ物屋で焼き物をしている人は1日中煙を吸っているんで体に悪影響はないのでしょうか

  • 石油ストーブの使用方法 オーディオ視聴

    オーディオを楽しむために、適した暖房が無いかと、いろいろと買って試したのですが、最終的に石油ストーブにたどり着きました。 点火・消火時にはニオイが発生するのは仕方ありません、灯油を燃やすものですし。 この石油ストーブをしまうとき、(シーズンが終わったら) 内部の灯油が無くなるまで(自然に火が消えるまで)使って、しまいこんだらOKでしょうか? ファンヒーターだと、付属のスポイトで内部の灯油を抜き取っておかないと、翌シーズン使い始めに強烈に臭ったりしました。 芯 ですが、燃焼させるたびに燃えて短くなるのでしょうか? 中古ストーブではありますが、今のところ火力調整も臭いも異常は無いので使えると思いますが、何年で交換するといった基準はありますでしょうか?(中古でナショナルなため、既に交換用の芯は無いみたいなので、出来るだけ長く使いたいなと思っています。ビビコンという火力調節が7段階出来るモデルで、非常に使い勝手が良いです)

  • ガス・石油 ファンヒーターの違い(体への影響)

    ガスファンヒータ(都市ガス)を使っていましたが 家族が「節約のため」と 石油ファンヒーターを買ってきました。 (炎がヒーターの窓から見えるタイプ) 石油の匂いが気になって、それに モワッとした感じになったので別室へ避難してしまいました(喚起してました、そして部屋の小窓はいつも小さく開いています) ”ガス”ファンヒーター と ”石油”ファンヒーターの 人体への影響に違いはあるのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくおねがいします。

  • グリーンゾル うじ殺しの人体の影響について

    台所の下に1ミリくらいの小さな白い虫が大量発生してしまい、うじなのかなんなのかわからなかったんですが、グリーンゾルといううじ殺しの殺虫剤を一面ブワァと散布してしまいました。台所なので食器類は全て上に片付けたしもう下には食器類おかないつもりですが、匂いが強烈で少し喉が痛いというかいがいがします。掃除だけにすればよかったと後悔してますが、子供もいるので人体への影響が心配です。何か影響あるでしょうか?それとこの先妊娠をしたらお腹の子にも影響するでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 猫を石油で洗いましたが・・・

    猫がネズミ取りを踏んでしまい、強力なベトベトしたものが両手両足と顎、毛の一部について取れなくなってしまいました。田舎なので祝日は動物病院がやっておらず、電話したところ先生がストーブの灯油で洗い落とし、そのあとシャンプーで洗って水で流しなさい、とおっしゃったのでその通りにしたところベトベトは落ちました。 が、当然ながら石油の匂いが消えません。猫なので嫌がりますし、抱いた人間の手にも付いたりで、猫の体には石油が残っていると思います。 グルーミングもしています。 元気はありますが、一度吐きました。(吐くことは結構頻繁にありますが) 何か危険はありますか? 別の病院に行く必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 日中、毎日使用は石油ストーブ か ファンヒータ??

    雪が降る地域でして、なおかつ0歳児の育児の為(ハイハイは未だです) 家にこもりっきりです。 日中は2F、食事・風呂は1Fです なんとかエアコンできてますが、雪が降ると 寒さが厳しくなります どうしても下に冷たい空気。。。 エアコンはしばらくやめて、ファンヒーターか石油ストーブを使い分けてみたい。。。 *石油ストーブにヤカンで加湿を毎年してますが、洗濯物を同じ空間に干して洗濯物が  渇きにくいということはありませんか??洗濯物は24時間干したままにしています  喉をやられやすい私、そして上の子から風邪をもらいやすい下の子。。。  それを考えると加湿したほうがいいでしょうか? 私が求めているのは 1石油の減りが遅いこと 2ベッドの上でお世話している時はエアコンなので問題ないが  エアコンでは下に座るとひんやり空気が下にきて  マットをひいた床でも座ると寒々しいので  下に座って作業や赤ちゃんとの遊びをするのに、近くに暖かさがほしい 3洗濯物を部屋干しなので24時間で渇くこと=温まる速さに関係なく部屋全体暖めたい

  • 石油ストーブの一酸化炭素中毒の症状

    石油ストーブの一酸化炭素中毒についてお聞きします。 6畳の部屋に8畳用の石油ストーブをつけたまま母親(51歳)が毎日寝ています。 一酸化炭素中毒にならないか不安です。 心配なのでさっきヤカンに水を満タンくんでストーブの上にのっけました。 水蒸気が拡散されることで、空気中の酸素は増えることになりますか? おととい、めまいで倒れて「心臓がドキドキバクバクする」と言ってそのままうなっていたので救急車呼びました。 ストレス性の突発性のものだと医師は言っていたのですが、漏れは一酸化炭素中毒じゃねーんかよ と思ってます。 一酸化炭素中毒の症状に ・めまい ・心臓がドキドキバクバク はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう