• ベストアンサー

浸透圧についての質問です。

浸透圧についての質問です。 浸透圧において、電解質でない異なる物質(例えば、グルコースとグリセロール)を同じモル濃度加えた場合、浸透圧は同じですか?? また、異なる場合、その計算方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

希薄溶液なら同じ.濃厚溶液なら活量補正が必要.一般的な補正計算法はない.

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

理想的には同じです。 理想的というのは「溶媒と相互作用が無く」、「濃度が非常に低い」場合です。 通常濃度をゼロに外挿します。

aaki0408
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうごました。 参考にさせていただきたいと思います。

aaki0408
質問者

補足

素晴らしい回答ありがとうございます。 もう少し質問させてください。 今現在1Mで実験しているのですが、物質の変化により浸透圧大きな変化がありそうでしょうか? また、物質を変えた場合、そのときの浸透圧を測定する方法もご存知であれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。