• ベストアンサー

水着に付着した砂の落とし方

今日、海に行って子供が砂浜でねそべったり 泥遊びをしていたら、水着の繊維に細かいすなが入り込んで、手で流水にて洗ってもまったく砂が取れません。新しい水着が台無しで子供もしょげています。 どうしたら水着に付いた砂がとれるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

そうそう!ホントに砂は、厄介ですよねー!! まず最初に申し上げたいのは、 乾いていた方が、まだ少しは取れ易い、ということ。 濡れていると、繊維にピッタリ貼り付くような感じで、 思うようには取れませんが、それが乾くと、 多少ポロポロと落ち易くなりますよ。 太陽光で完全に乾かしてから、是非チャレンジしてみて下さい。 乾燥機を利用してしまうと、プリント部分がダメになったり、 生地を非常に痛めることになりかねませんので、暮々もご注意を。 それから、濡れたまま水着を同じ場所ばかり、 変な方向に繰り返し思いっきり引っ張ることを続けていると、 一般的なナイロン+ポリウレタン製などは特に、 ビヨンビヨンに伸び易く、生地が薄くなってしまうと思います。 ウチの子は以前、砂ではないのですが、 胸のプリント部分を、面白がって引っ張って遊んでいたら、 案の定薄くなり、ついに使い物にならなくなってしまいました(涙) どうせ引っ張るなら、完全に乾いてから、お子さんに着てもらい、 着たままの格好そのままで作業する方が、オススメです。 では、手順のおさらいをしましょう。  ○水道水を勢いよくあて、まずは水洗いで砂をなるべく落とす。         ↓  ○ネットに入れ、普通に洗濯する。脱水は短目で。         ↓  ○太陽光で、充分に乾かす。         ↓  ○お子さんに着てもらい、   砂の入った部分だけ、ちょっと手を入れて引っ張りながら、   指ではじくようにして取る。 上記手順に従い、是非一度トライしてみて下さい。 今や我が家では、海や川=リサイクルショップで買った安い水着 を持参するようになりました。 砂や小さな木々等を取るのが大変!ということばかりでなく、 結構岩場などで擦れ、お尻部分が薄くなってしまうことが多いからです。 プールでウォータースライダーをガンガンする時も、同様ですね(笑) 何かご参考になれば、幸いに存じます。

satarakura
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 いまさっき子供に着せてはじいてみました。 完全にとはいきませんでしたが、ずいぶんきれいになりました! ほんとうに助かりました。一時はこのままゴミ箱行き?と思われた水着も残りわずかな夏、もうすこし活躍してくれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.1

あれは大変ですよね。 バケツに水を入れて、縦、横、ナナメに引っ張って繊維の間に挟まった砂を振り落として、 干して、乾いてから、外で何度もバサバサと振って、引っ張って砂を取ったことがあります。 それでもしつこく挟まった砂はとれませんでした。 「だいじょうぶ、砂さんも、○○ちゃんと遊んで楽しかったんだね。もっと遊びたかったみたいね」などとごまかすしかないかしら。  完全に乾く前に、明日も海なら、早めに砂遊びをして、砂だらけにしてしまう、とか。  アドバイスにならなくてごめんなさい。

satarakura
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 「繊維をひっぱりながら」がポイントですね。 今からやってみます!!