• ベストアンサー

水着に付着した砂の落とし方

今日、海に行って子供が砂浜でねそべったり 泥遊びをしていたら、水着の繊維に細かいすなが入り込んで、手で流水にて洗ってもまったく砂が取れません。新しい水着が台無しで子供もしょげています。 どうしたら水着に付いた砂がとれるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.2

そうそう!ホントに砂は、厄介ですよねー!! まず最初に申し上げたいのは、 乾いていた方が、まだ少しは取れ易い、ということ。 濡れていると、繊維にピッタリ貼り付くような感じで、 思うようには取れませんが、それが乾くと、 多少ポロポロと落ち易くなりますよ。 太陽光で完全に乾かしてから、是非チャレンジしてみて下さい。 乾燥機を利用してしまうと、プリント部分がダメになったり、 生地を非常に痛めることになりかねませんので、暮々もご注意を。 それから、濡れたまま水着を同じ場所ばかり、 変な方向に繰り返し思いっきり引っ張ることを続けていると、 一般的なナイロン+ポリウレタン製などは特に、 ビヨンビヨンに伸び易く、生地が薄くなってしまうと思います。 ウチの子は以前、砂ではないのですが、 胸のプリント部分を、面白がって引っ張って遊んでいたら、 案の定薄くなり、ついに使い物にならなくなってしまいました(涙) どうせ引っ張るなら、完全に乾いてから、お子さんに着てもらい、 着たままの格好そのままで作業する方が、オススメです。 では、手順のおさらいをしましょう。  ○水道水を勢いよくあて、まずは水洗いで砂をなるべく落とす。         ↓  ○ネットに入れ、普通に洗濯する。脱水は短目で。         ↓  ○太陽光で、充分に乾かす。         ↓  ○お子さんに着てもらい、   砂の入った部分だけ、ちょっと手を入れて引っ張りながら、   指ではじくようにして取る。 上記手順に従い、是非一度トライしてみて下さい。 今や我が家では、海や川=リサイクルショップで買った安い水着 を持参するようになりました。 砂や小さな木々等を取るのが大変!ということばかりでなく、 結構岩場などで擦れ、お尻部分が薄くなってしまうことが多いからです。 プールでウォータースライダーをガンガンする時も、同様ですね(笑) 何かご参考になれば、幸いに存じます。

satarakura
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 いまさっき子供に着せてはじいてみました。 完全にとはいきませんでしたが、ずいぶんきれいになりました! ほんとうに助かりました。一時はこのままゴミ箱行き?と思われた水着も残りわずかな夏、もうすこし活躍してくれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7099
noname#7099
回答No.1

あれは大変ですよね。 バケツに水を入れて、縦、横、ナナメに引っ張って繊維の間に挟まった砂を振り落として、 干して、乾いてから、外で何度もバサバサと振って、引っ張って砂を取ったことがあります。 それでもしつこく挟まった砂はとれませんでした。 「だいじょうぶ、砂さんも、○○ちゃんと遊んで楽しかったんだね。もっと遊びたかったみたいね」などとごまかすしかないかしら。  完全に乾く前に、明日も海なら、早めに砂遊びをして、砂だらけにしてしまう、とか。  アドバイスにならなくてごめんなさい。

satarakura
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 「繊維をひっぱりながら」がポイントですね。 今からやってみます!!

関連するQ&A

  • 水着の砂の取り方

    海へ行くと砂が水着の繊維に入り込み、なかなかきれいに取れません。そのままにしておくと箪笥の中が砂で汚れてしまうので、織り目を広げて取り除いているのですが、かなりの根気を要します。どなたか簡単にきれいに取れる方法をご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • 水着の繊維に入った砂ってどうしたら取れますか?

    こんばんは。 おとつい海に行ってきて、昨日水着を洗ったんですが 水着の繊維に入り込んだ砂が取れません・・・ 白いビキニなんですが、細かい砂が繊維に入って 結構目立ちます。 (カップを入れるポケットから入ったのではなく、 繊維の隙間から入りこんだようです。) どうすれば取れますか?水で揉み洗いしても全然取れませんでした。 洗濯機で回してみても変わりませんでした。 ご存知の方アドバイスお願いします!!!

  • 水着の簡単な砂の取り方は?

    海で遊んだあとの水着 生地に砂が入り込んでやっかいです 洗濯しても掃除機で吸い込んでもとれません 乾いてから、もんだり、爪ではじいたりして手作業で取ってます なにか簡単な方法ないでしょうか?

  • 水着の中の砂って。。?

    ふと。。思いついたのですが、海に泳ぎに行って、男性は、水着の中に入った砂は、シャワーで軽く洗い流せば落ちるのですが、女性は、あそこの中に入ってきた砂どうやって落としてるんですか?なんか大変そうだなぁ~っと持って質問してみました。よろしくねぇ~

  • 水着の生地に入った砂の落とし方

    海で遊んだ後に水着の生地の中に砂が入ってしまい取れません。綺麗に取れる方法を知っている方いましたら教えてください。

  • 水着の洗濯

    海水浴に行った後、子供の水着の繊維に細かい砂が入り込んで、ちょっとやそっとでは、取れません。どなたかこの砂を、気持良いほどスカッととる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 砂の上のぐるぐる

    海の砂浜の上にたくさんぐるぐるした砂がはきだされているのですが、 どこを掘ってみても何も見つけることができませんでした。 これは何なのでしょうか?教えてください!

  • 水着の黒い点々…これはカビ?砂?

    お気に入りの白い水着を、この間海に着て行き、家に帰って洗って干しました。 そして先程、水着をよく見ると気が遠くなるような小さい黒い点々がたくさん付いていました。 これがカビなのか、砂なのか私には恥ずかしながら判断がつきません。 その点々はむりやり爪でこするとポロポロととれ、爪の隙間にたまる感じになります。その粒の感じからして砂かな、とも思うのですが あまりにもたくさんの点々があること また今まで何回かその水着を海に着て行ったこともあるのにそのようになったことがないこと そして、水着にカビが生える原因も思い当たるので(雨の中取り込むのを忘れてしまいベランダに放置してしまった、規定量より多い洗剤で洗ってしまいすすぎが甘かったかもしれない等)ひょっとしたらカビかもなぁと思っています。 カビの場合爪で擦ると、ポロポロとれたりするものなのでしょうか。 もしカビだったら漂白剤に付ける等しようと思います。 どなたか、ご判断をお願いします。

  • ラッシュガードの砂が取れない!!

    海に遊びに行ったので、初めて子供に着せたラッシュガードを洗濯していますが、砂が目地(繊維)につまってしまって、揉んでも伸ばしても引っ張ってもなかなか取れません。どうすればきれいに取れるのでしょうか?

  • 海水浴 砂の処理が大変

    1歳の子供を連れて、電車にのって近くの海へ行ったりします。 そのビーチには海の家はなく、日よけのパラソルやシャワーを自由に利用できます。 砂遊びや水遊びが出来るので子供がとても喜ぶので行かせてあげたいのですが、 浮き輪や水着や子供までが砂まみれになって、砂の後処理が面倒なのです。 子供がまだ歩かないのと、ベビーカー持参なので、何かと大変です。 海の家のないビーチでどうやったらうまく砂おとしができるでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう