• ベストアンサー

浄化槽のブロワーを新しく交換したいのですが、どういう方法でやれば良いの

浄化槽のブロワーを新しく交換したいのですが、どういう方法でやれば良いのでしょうか? 専門業者さんがいたりするのですか? ちなみにいくら費用かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

商品を扱っているのは、配管やさん、浄化槽の管理会社、ホームセンターです。 浄化槽の大きさで(何人槽か)でブロワーの大きさが決まります、メーカーは何処でも良いです。 取り替えはとても簡単です。コンセントと、ゴムホースを13のパイプに差し込み抜けないようにバンドで固定するだけです。 値段が安い方がよいのであれば、ホームセンターで買ってください。 取付けて古い物を廃棄して貰うのであれば、浄化槽の管理会社に聞いてみてください

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

家庭用浄化槽のブロアーはホームセンターで2万円程度で買えます。 ブロアー交換手順 1、ブロアーのコンセントプラグを抜く。 2、ブロアー吹き出し口のゴム管を外す。 3、古いブロアーを外す。 4、新しいブロアーをセットする。 5、新しいブロアーにゴム管を差す。 6、ブロアーのコンセントプラグを差す。 ここまでの所要時間は2~3分で充分ですから、浄化槽に悪影響は与えません。 これを、業者に頼むと同じブロアーが4~5万円になると思います。 以前、浄化槽清掃を依頼した業者が高齢の母親が無知な事に付け込んで2万円で買えるブロアーを4万5千円で交換されました。 業者にブロアー引き取りと返金を求めましたが、母親からお願いしますと頼まれたからの一点張りで結局泣き寝入りでした。 母親は業者から、このブロアーでは浄化しないと言われたからお願いしたそうです。 勿論、交換前のブロアーは正常でした。 このような悪質業者は少ないと思いますが、ホームセンター価格で交換する業者は皆無だと思います。 尚、ブロアーは「ダイヤフラム」という「ゴム弁」が傷むとエアー吹き出し量が減少しますが、ダイヤフラムだけ別売りしてます。 このダイヤフラムを交換すれば驚くほど長く使えますので、ご参考までに。