• 締切済み

(外食恐怖症というものについてです。)私は現在、大学2年の男です。食欲

(外食恐怖症というものについてです。)私は現在、大学2年の男です。食欲が出なくて困っているところです。 私は大学入学したころに緊張しまして、みんなと外食(学食)に行っても残したりしてしまいました。 それ以来かわかりませんが、外食全般ができなくなってしまいました。その症状について、インターネットで検索してみたところ、会食恐怖症、外食恐怖症など、いわゆる高所恐怖症などと同じ部類の精神的なことになってしまったようです。高所恐怖症などと違い、食事に関する恐怖症は非常に厄介でして、コミュニケーションをとるには食事が付き物ですので、非常に困っています。 例えば、みんなと昼を食べることになった時、その瞬間から心臓の鼓動が早くなったり、気分が悪くなってしまい、食欲が無くなってしまいます。そして、結局何か理由をつけて残してしまうことが多いのですが、昼の時間が終わった途端に気持ち悪さが何だったかのように消えてなくなります。そして、もともと私は小食な方ではありませんので、空腹になり、15時くらいになると、何かを食べて、空腹を凌いでいます。 このように、本当は満腹なまでに昼食を食べたいのですが、いかんせんこのような症状があるために、まったく外食で食べることができず、困っています。このような症状に悩まされていて、症状が緩和されたかた、もしくはこのような症状の治療法を御存じの方、些細な情報でもかまいませんので、是非、教えていただきたく質問しました。

みんなの回答

回答No.5

外食が原因でしょうか? なんとなく、今までしていなかったどこにいってもみんなと一緒、ご飯も一緒に疲れているんじゃないのかなぁ?とも思います。 学校以外はどうですか? たとえば日曜日にひとりで外食とかはできますか? 質問の文から、「コミュニケーションと外食」をすごく強く結びつけているように思いました。 苦手な人や、嫌な話題などがあるのではないですか? 動悸がするというのがちょっと心配です。

• silolo
回答No.4

コミュニケーションと食事はそんながっちりセットになってはいませんよ。 減量中であるとか食材アレルギーとかなんらかの理由で 普通の食事をとらない人は、 コミュニケーションができないでしょうか? 食事のペースが独特でとかなんとか言って、 会食でもすこしだけ注文することは可能です。 ちょこっとがんばってコミュニケーション能力を上げれば 解決するし、それによって恐怖症も消えます。 頭をつかってうまくやりましょう。 食事以外に、何かのジャンルで博識で興味無い人も楽しめる 体系的な話ができるとか楽器ができるとか、 他の能力で社交性をあげる方法もあります。 建設的に解決しましょう。

noname#122302
noname#122302
回答No.3

不安神経症とか不安障害、その辺りだと思います。 わたしはパニック障害っていう予期不安(ああなったらどうしよう、とか)を伴う 発作が現れる病気で会食恐怖もありますから気持ち分かりますよ。 わたしの場合は毎週2回、作業所で調理実習があるので、作るのはまだしも、 いざ「いただきます」になれば話は別問題でした。 食べるどころか吐いてしまいそうなぐらい頭がパニックになって発作になります。 周囲の人には話してあるので、わたしは一口だけ食べるだけで終わってます。 今の時代でこの症状の治療なら 森田療法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99%82%E6%B3%95 http://www.mental-health.org/ と 認知行動療法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95 http://ninti-ryouhou.com/ このふたつが主流になってきていると思いますよ。 ただしこれらは、苦手なことに向き合う治療でもあるので、よく考えてくださいね。

noname#122361
noname#122361
回答No.2

薬を飲んだら簡単に治まることもあるし、病院で相談したらどうですか。

• fuken
回答No.1

深刻なようなので、心療内科に行かれてはどうでしょうか?   治し方もそれぞれでしょうし、他人の治し方が当てはまるとも思えません。