• 締切済み

(外食恐怖症というものについてです。)私は現在、大学2年の男です。食欲

(外食恐怖症というものについてです。)私は現在、大学2年の男です。食欲が出なくて困っているところです。 私は大学入学したころに緊張しまして、みんなと外食(学食)に行っても残したりしてしまいました。 それ以来かわかりませんが、外食全般ができなくなってしまいました。その症状について、インターネットで検索してみたところ、会食恐怖症、外食恐怖症など、いわゆる高所恐怖症などと同じ部類の精神的なことになってしまったようです。高所恐怖症などと違い、食事に関する恐怖症は非常に厄介でして、コミュニケーションをとるには食事が付き物ですので、非常に困っています。 例えば、みんなと昼を食べることになった時、その瞬間から心臓の鼓動が早くなったり、気分が悪くなってしまい、食欲が無くなってしまいます。そして、結局何か理由をつけて残してしまうことが多いのですが、昼の時間が終わった途端に気持ち悪さが何だったかのように消えてなくなります。そして、もともと私は小食な方ではありませんので、空腹になり、15時くらいになると、何かを食べて、空腹を凌いでいます。 このように、本当は満腹なまでに昼食を食べたいのですが、いかんせんこのような症状があるために、まったく外食で食べることができず、困っています。このような症状に悩まされていて、症状が緩和されたかた、もしくはこのような症状の治療法を御存じの方、些細な情報でもかまいませんので、是非、教えていただきたく質問しました。

みんなの回答

回答No.5

外食が原因でしょうか? なんとなく、今までしていなかったどこにいってもみんなと一緒、ご飯も一緒に疲れているんじゃないのかなぁ?とも思います。 学校以外はどうですか? たとえば日曜日にひとりで外食とかはできますか? 質問の文から、「コミュニケーションと外食」をすごく強く結びつけているように思いました。 苦手な人や、嫌な話題などがあるのではないですか? 動悸がするというのがちょっと心配です。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.4

コミュニケーションと食事はそんながっちりセットになってはいませんよ。 減量中であるとか食材アレルギーとかなんらかの理由で 普通の食事をとらない人は、 コミュニケーションができないでしょうか? 食事のペースが独特でとかなんとか言って、 会食でもすこしだけ注文することは可能です。 ちょこっとがんばってコミュニケーション能力を上げれば 解決するし、それによって恐怖症も消えます。 頭をつかってうまくやりましょう。 食事以外に、何かのジャンルで博識で興味無い人も楽しめる 体系的な話ができるとか楽器ができるとか、 他の能力で社交性をあげる方法もあります。 建設的に解決しましょう。

noname#122302
noname#122302
回答No.3

不安神経症とか不安障害、その辺りだと思います。 わたしはパニック障害っていう予期不安(ああなったらどうしよう、とか)を伴う 発作が現れる病気で会食恐怖もありますから気持ち分かりますよ。 わたしの場合は毎週2回、作業所で調理実習があるので、作るのはまだしも、 いざ「いただきます」になれば話は別問題でした。 食べるどころか吐いてしまいそうなぐらい頭がパニックになって発作になります。 周囲の人には話してあるので、わたしは一口だけ食べるだけで終わってます。 今の時代でこの症状の治療なら 森田療法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%94%B0%E7%99%82%E6%B3%95 http://www.mental-health.org/ と 認知行動療法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95 http://ninti-ryouhou.com/ このふたつが主流になってきていると思いますよ。 ただしこれらは、苦手なことに向き合う治療でもあるので、よく考えてくださいね。

noname#122361
noname#122361
回答No.2

薬を飲んだら簡単に治まることもあるし、病院で相談したらどうですか。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

深刻なようなので、心療内科に行かれてはどうでしょうか?   治し方もそれぞれでしょうし、他人の治し方が当てはまるとも思えません。  

関連するQ&A

  • 私は19歳男の大学2年です。私は大学に入ってからなのですが、誰かとの食

    私は19歳男の大学2年です。私は大学に入ってからなのですが、誰かとの食事の際に食欲が無くなってしまうという症状に悩まされています。 例えば、家では普通に食欲があるのですが、昼に学食で食べたり、どこかの店に行って食べるとなると、食べると決まってからどうしてか、心臓の鼓動が早くなり、唾液が出なくなって、吐き気さえすることもあります。 そして、食べれなくなってしまうことがとても多いです。ただ、その食事の時間が終わると途端にその症状は消えてなくなってしまいます。もう意味がわかりません。 このような症状に悩まされている方、もしくはこのような症状がでる病気を御存じな方、おりましたら、どんな些細な情報でもよろしいのでご回答をお願いいたします。

  • 外食恐怖症

     こんにちわ。始めて書き込みします。すごく悩んでいます。  私は外食が苦手です。全くできないという訳ではないんですが、友人からの誘いや飲み会等には、「食べられなかったたらどうしよう」、「気持ち悪くなってしまったらどうしよう」、「人前で吐きたくない・・・」と不安になり、断ってしまいます。現在はこの恐怖症が原因で長時間外出することに抵抗があり、行動範囲が狭くなったり制限されたりしてしまいます。もうすぐ社会人になりますが、社会と外食はつきもの(会合や飲み会、昼食)だと思うので、すごく不安です。  この症状になって2年半。原因は、ある食事をきっかけに、外食恐怖症になりました。それまではすごく健全な身体でした。当時付き合っていた人と、夕食をし、その時の食事が脂濃かったせいか、外食後、急激に気分が悪くなり、必死に吐くのを我慢しました(結局吐かなかったんですが)。今でもいやな思い出で、トラウマです。  一時は回復傾向にあったものの、今はまた悩んでいます。外食恐怖症になって以来、どんどん自分の世界を狭めていっているような気がします。そんな自分がすごく嫌で悩んでいます。また、人に相談しづらく、親や大切なパートナー達にも相談できず(本当にしたくない)、一人で抱え込んでいます。最近ネットで調べ、同じ症状の方がいるのだと知り、少し勇気が湧きましたが、どのようにして改善・克服していったら良いかがわかりません。勇気を出して書き込みました。  今は、同じ店やあっさり系の店、買って食べるなどで、しのんでいます。昔のように、何も心配なく旅行や外食に出かけたいです…!!今は「外食」という言葉を聞くだけで不安です。しかし吐いたことは一度もありません。家では結構な量を食べます。体(肉体)には問題はなく、心の問題だと思っています・・・・。薬にはなるべく、頼りたくないです。カウンセリングは、金銭面も心配です・・・。何か良い本や、具体的な対策・改善方法があればどなたかアドバイスを下さい。できる努力はして、復活したいです・・・!よろしくお願いします。

  • 外食が苦手です

    外食に行くとそれまで空腹だったのにもかかわらず、食べ物を目の前にするといっきに食欲がなくなるというか満腹になった ような感じになります。それはやっぱり「残してはいけない」だとか食べる前には「全部残さず食べられるかなあ」だとか 思ってしまうからかもしれません。しかし、いくらそういったことを思わないようにしていても、心の奥底では思っているのかもしれませんやっぱり食べ物を前にすると食欲が落ちてしまいます。 家では、このような症状は全く出ず、普通に食事はできます。 そして、最近この知恵袋やインターネット上で知ったのですが、外食(会食)恐怖症という精神病があると知りました。 私はそれの精神病ではないかと思っています。というかほぼ確信しています。 この治療にはやっぱり、病院に行かなくてはならないのでしょうか?また、この自分で出来る症状の軽減法を知ってる方がいたら どうか教えてください。お願いします。

  • 外食恐怖症と恋愛

    外食の時、気持ち悪くて食べ物を受け付けません。 職場の食堂でのランチは普通に食べられます、また食堂以外で必ず気持ち悪く なるというわけではありませんが、他の方の質問を拝見し、自分は外食恐怖症 なのでは?と思っています。 親友との食事で例え食べられたとしてもその後楽しく話をしているとだんだん 気持ち悪くなっていき、トイレで少し吐いてしまいます。 今、片想いをしており、進展させるにはまずは食事に誘うのが一般的かと 思いますが、気持ち悪くなる事を考えると前に進めません。 もっと進んで車で出かけたり長時間買い物等に出かけることになったとしても 気持ち悪くなりうまくいかないと思います。 私と同じような症状の方で、恋人がちゃんといる方はいらっしゃいますか? 初デートや食事等、どのように乗り切ってきたのでしょうか? 恋愛するには必ず食事はついてまわるので、このままでは恋愛も結婚もできない のではないかと不安です。 ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 突如気持ち悪くなり、外食は食欲がありません

    大学1年生の男性です 最近、電車に乗ろうとすると決まって吐き気が襲ってくるようになってしまいました うえっ」とはなるのですが、まだ一度も吐いたことはありません。 なにかお腹に違和感がある感じがします。 病院に行ったのですが、胃腸炎といわれて薬を渡されました。 結局は症状は良くなりません。 ちなみに、吐き気に襲われたとき飴をなめると不思議なほどに吐き気がなくなります。 また、母の手料理はいくらでも食べれるのですが、いざ外食することになると何だか食欲がなくなってしまいます。 これは精神的な問題なのでしょうか? 小さい頃(小学4年?)に外出先のレストランでスパゲッティを食べたところ吐いてしまい、それがトラウマとなって同じ症状になったことがあります。 しかし、中学入学ごろには何も問題なく外食できるようになりました。 これはぶり返してしまったのでしょうか? 一度心療内科か精神外科に相談したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。 あと、もしストレスが少しでも発散できるような方法がありましたらぜひ教えてください。 (最近、アロマをはじめてみました)

  • パニック障害と外食恐怖

    今思えば、中学生のころから外食、他人と食事するのが苦手でした。もともと食が細く、食べるのも遅いほうでした。最初は、自分のペースで食べていると他の人はもう食べ終わっているって感じでした。そして、「お前食べるの遅いなぁ」といわれるたびに他人と食事するのが憂鬱になっていきました。 そして、3年半前パニック障害になり現在治療中です。発作は薬によってほぼ治まっているのですが外食恐怖が消えません。医師には行動療法で徐々に慣れていくしか方法がないと言われました。外食恐怖を治すよい治療方法はないものでしょうか?

  • 外食恐怖症

    わたしは小さい頃から少食で飲む水分量も少ないらしく、食べなさい飲みなさいと言われる事が多く小学生の頃から残さず食べなきゃ飲まなきゃと給食でパニックになることがありました。 ただ克服した時期もあったのですが社会人になってまた再発しました、とくに居酒屋や焼肉店などのジョッキで出てくる大きい飲み物や油っぽく濃い味の食べ物が苦手で気持ち悪くなった り、発作は起きたことはないのですが、動悸がしたり、泣き出したくなったり心のなかでパニック状態になったりします。 残してもいいと心のなかでは思っているのですがどうしてもパニックになってしまって、パニックになったことも後悔して外食する事が恐怖になります。特にもう食べないの?飲まないの?と言われる事が凄く嫌です… 今度会社の上司の方とご飯に行かなくては行けないのですがずっと憂鬱で、頭から離れません… 同じ経験のある方や対処法、克服方法などありましたら教えて下さい。 アレルギーが多いのでお薬は飲みたくありません、しっかりお話を聞いて下さるカウンセリングなどありましたら教えて頂きたいです。

  • 会食恐怖症?克服アドバイスください!

    閲覧ありがとうございます。 昔から会食恐怖症のような症状があります。 主な症状 (1)注文するまでは割と普通。 食べ物が目の前に現れると完食出来るか不安になり、吐き気が出てほとんど食べられない。 (2)以前、家族と食事をしている時、本当まずそうに食べるよねと言われてから、相手に不快な思いを与えていないか気になってしまい、食べる姿を人に見せたくない。 (3)職場でも休憩室に一人だとぼちぼち食べられるのですが、誰かが休憩室に入ってくると食べられなくなります。 (4)家では普通に食べられます。 元々そんなにたくさん食べる方でも無いですが、 友人と外食するだけで食事が喉を通りません。 先日は妹と外食行っても全く食べられませんでした。 外食をしたり、友人と食事をするとなると一気に食欲がなくなり食べられなくなります。 最悪手の震えが出る事もまれにありました。 インターネットで調べると、症状が会食恐怖症に近いものを感じました。、 あまりに酷いので心療内科で相談しても、気にする事はないと言われ特に何も対策を練ってくれなかったです。 病院に行っても無駄だという事が分かったので、自力でこの症状を治したいと考えています。 もし、克服なさった方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 他人と外食にすることに緊張・・外食恐怖症?

    大学生・女です。 2年ほど前にある出来事をきっかけに、外食を満足にできなくなりました。 その出来事とは、彼氏とのデートでのことです。 その日は私の誕生日で、もともと映画みたりショッピングしたりしようと約束していました。 しかし前日、私は大学の友達と飲みに行って暴飲暴食してしまい、次の日はけっこうな二日酔いになってしまいました。 もともと嘔吐に対して恐怖感があるので、気分が悪くても吐くことができずそのままデートに行きました。 昼食を食べようということで、彼氏のいうままにこってりした洋食屋に連れて行かれました。(本当はうどんやそばがいいと言ったのですが、誕生日だからと・・) オムライスなどのった洋食セットを頼み、最初は食べれると思ったのですが、一口、二口と食べるにつれてどんどん気分が悪くなっていきました。そして半分も食べれずに残してしまいました。 その日は彼がおごってくれるということでしたが、その洋食セットは一人2000円程度と大学生のランチにしては少し高め・・彼も「こんな高いのに残すのか」とあきれ気味で、私は気分が悪いし申し訳ないしで泣きそうでした。 結局その日中ほとんど食べられませんでした。 暴飲暴食に対してケアをしなかったからか、その次の日から胃腸を壊して1週間ほど寝込みました。 それ以降、胃腸の調子がよくても彼氏と外食に行くと緊張してしまって、おなかがすいていたはずなのにいざ一口食べると入らない→彼氏が怒る→私は泣いて謝る といったことが何度かあり、「外食で気分悪くなって食べれない」ということがトラウマになってしまいました。 彼氏が怒ったのは、「ちゃんと自分の体調などを把握して、調子悪いなら言ってほしい。そんなんだとこっちも楽しくないし、食べ物を残すのはよくない」ということで、もっともだと思います。 その当時は、外食恐怖症などパニック障害について知識もなく、自分がそれに近い症状であったのにきちんと対処できていませんでした。もちろん、自分もわかっていないのに他人に理解してもらえるはずもありませんよね。 様々なことを調べるうちに、トラウマがきっかけでパニック障害を発症することを知りました。 そこで、長くなったのですがこれを克服するためには、病院にかかるべきでしょうか? 彼氏とは現在も続いていて、最近は軽く食べるくらいなら入るようになりました。少しは食べられないことにも理解してくれています。 でも、いつも食べれなくなったらどうしようと不安がつきまとい、たくさん頼むのが怖いです。 家だと彼氏と一緒にたくさん食べることができます。 このことは、彼氏にも誰にも相談したことはありません。特に彼にいうと、彼のせいにしているようで申し訳ないです。 来年から社会人になるので、知らない人とでも気兼ねなく外食できるようになりたいです。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 大学生の外食

    大学生になり、友達に 「食べに行こ~」 と言われることが多くなりました。 友達との関係も大事にしたいのですが、外食は避けたいです。お金がかかるからです。バイトはしていますがあまり食事に使いたくはありません。 昼食は毎朝簡単に作って持って行っています。実家暮しのため、夕食は家に帰れば何かしらあります。 食事に誘われたときは、いつも 「お金がないからごめん」と断っています。 さすがに付き合いが悪いかと思い、先日初めて友人の誘いに乗りました。 どこに行きたいかと聞かれたので、近場がいいと答えましたがなかなか友人好みの店が見つからず、最終的に、私が近くのサイゼリヤを提案し、そこで食べることになりました。 席に座ってから、会計は各自にしようと言うと、友人は驚いた様子で、 「そんなにお金ないの?」といっていました。 私は変ですか? 大学生が友達と食事に行く場合いくら位使うのが普通なのでしょう? また、どれ位の頻度で外食するものですか? 特に、実家暮らしの方教えてください。