私は婚活パーティに参加できる?

このQ&Aのポイント
  • 22歳大学生で、婚活パーティに参加したいと考えています。
  • 合コンではなく婚活パーティを選んだ理由として、合コンのノリが苦手で将来の結婚を見据えた婚活が自分に合っていると考えたからです。
  • ただし、若すぎることや大学生であるため相手にされないのではないかという不安があります。また、本気で婚活をしている人に対して軽い気持ちで参加することに失礼ではないかとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は婚活できますか?

私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.3

参加自体は気楽な気持ちで行ってみてもいいと思いますよ。 いますぐ結婚したい人、可能性の一つとして参加してみた人、人脈作り、興味本位、いろいろなスタンスの人が来ているでしょうから。 ただ私も同じ女性として気になるのは、 まだまだこれからキャリアを磨いたり、やりたいことをやったり、そうした自己研鑽活動の過程でたくさん出会いやお付き合いの可能性があるのに、なぜ敢えて婚活なんだろうということです。 結婚はゴールでもなんでもないし、22ならまだ焦って縁を求める必要がありません。 これから仕事もプライベートもすごく充実する時期が訪れるというのに、出会いや結婚なんてものに時間や労力を使うなんてもったいない気がしてしまいます。 就職はもう決まっていますか? いまは婚活より、旅や趣味の活動におもいきりエネルギーと時間を使ったほうが有意義ですよ。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、旅行が好きで、毎年お金をためては旅行に行った りし、世界中に友人もいますが、 仕事上のキャリアは全くありません。しかし、男性は結婚相手の女性に 仕事のキャリアを望んでいるのでしょうか。 社会的に結婚した女性は家庭に入るのが一般的という 考え方の方が大半だと思うので、男性はそのような女性のキャリアを あまり望んでいないように感じます。 でも、強いて言うなら、もし、何らかの理由で離婚してしまった 場合に、女性は経済的に夫に今まで頼ってきた分を自分で何とかしなければ ならないため、仕事復帰しなければなりませんが、その時に、 女性の結婚前のキャリアが役に立つのかなと思います。 やはり、キャリアはあっても邪魔にはならないと思うので、 積んでおくにこしたことはありませんね。

その他の回答 (5)

• yyy0307
回答No.6

基本的にはアラサー女性が多いので、浮いてしまうかもしれません。 ですが、参加資格で年齢制限に引っかかっていない限りは、別に参加しても問題ないし、男女ともに全員が本気で婚活している人というわけでもありません。「いい人がいたら」「友達に誘われたから」「一度くらい行ってみようか」という人も多いです。 ただ、30代の男性からすれば大学生相手ではギャップがあって真剣に恋愛対象には見られないということもあるかもしれません。(男性は30代の人が多いです) でも、軽い気持ちで行くんだったら別にそれでも構わなくないですか?

• pesile
回答No.5

自分が参加したことはないので、テレビやネットで得た情報のみですが… 20代前半の若い方も参加しているようですよ? やはり男性の人気は若い子にいくみたいです。 あと、友達づくりを目的とした既婚者もいるようです。 そういう条件など厳しいところもあるのかもしれませんが。 一度参加してみては?

回答No.4

あなたのやろうとしていることは正しい。 子供を産むのに最適な年齢は24歳だと言われている。 子供が欲しいなら、22歳現在で彼氏もいないのは早すぎるどころか遅すぎる。 婚期クリスマスケーキ説というものがあり、今は古臭い考えとしてバカにされることが多いが、これは男性も含めてもっと真面目に考えるべき。 精子も卵子も年齢によって劣化する。 年齢による出産のリスクは女性だけに言えるものではない。女性が若くても、男性が高齢ならリスクは上がる。 婚活パーティーでは、ここがネック。 しょせん「来るべくして来た人間」がほとんどなため、職業・収入はそれなりにあっても他が至らない人間が多い。 年齢も最低30代以上となる。 そこへ22歳のあなたがいけばそれこそお姫様のように扱われるだろうが、そこはやはり「来るべくして来た人間」が相手な訳だから望む人が見つからないことの方が多い。 性格に難ありとか外見的なリスクとか。 探すなら他が良い。 趣味を増やすとか行動範囲を広げるとか。 結婚相手を探す以前に「多くの人に合う」ことから始めなければ、選ぶこともできない。 若いこともあり、社会経験だのキャリアを積むべきだのと言われることも多いだろうが、独り身の状態でそれを積んでしまっては、20代後半頃には自分の時間のテリトリーというものが出来上がってしまい、他人が入れる余地がなくなってしまうことが多い。 だから20代後半以降の婚活は難しいことになる。 自分の時間を崩したくない、相手が自分に一方的に併せてくれることを望んでしまい、相手に引かれる。 キャリアを積むのは、パートナーがいる状態で行う方が良い。 どんなにキャリアを積んでも、パートナーがいることが前提だから寂しさはない。 独り身でキャリアを積んだ人間は、一人だけのテリトリーだから積めば積むほど寂しさと焦りが生まれる。 しかし、あくまで一人用なのでそこに新しい人間を入れるのも恐ろしく、年齢が上がれば上がるほど独りとしての地が固まっていく。 だからあなたのやろうとしていることは正しい。やり方は考えないといけないが。 ワイワイしたノリが苦手でも、リラックスできる相手でなければ結婚生活は続かない。 肩に力を入れて「結婚を前提に」というより、まずは人間同士のコミュニケーションを楽しめるかで探し、数人そういう人間を見つけてから選んだ方が良い。 婚活パーティーは「来るべくして来た人間」になってからの方が、まだ受け入れることができる。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、婚活パーティにいらっしゃる人たちは、 どこか難がある人なのでしょうか。 全ての人がそうではないと思いますが・・・。 私はコミュニケーション能力を自分なりに いろんな方法で磨いてきたつもりですが、もっと 人間的に内面を磨いて婚活パーティに行かなくても 人を惹きつけられるような女性になりたいと思います。

• kanakyu-
回答No.2

いいのではないですか。 学生さんでいらしても、卒業したら結婚しましょう、ということになるかもしれないですし。 あなたに限らず、やはり最初の一回目の人は、体験してみるつもりで行く人も多いと思います。 この時代、女性で定収入のない方は、きっとあなただけではないと思います。 ただ、参加しておられる方は、上の年齢層の方になると思います。 同年代の人との出会いは、期待薄です。 いくらか年上の男性でもかまわないのでしたら、 とてもお若いので、引く手あまただと思いますし、好条件の男性も見つかりやすいでしょう。 女性の年収は気にしないという男性も多いですよ。 あなたの質問文をよんで、 就職活動するよりも、婚活する方が、いまの4大女子にとっては現実的なのかもしれない、と、ふと思ってしまいました。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。就職活動よりも、私たちにとっては婚活の方が ある意味簡単かも知れません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

もう婚活ですか、びっくり仰天したとしか書けません。 まず、軽い気持ちで参加する質問者自身の性格と言いますか何を考えた大学生活なのだろうと疑っております。 それに、バイトしているかもしれませんが、定期的に生活していける収入もないのに、何が婚活なのでしょう。合コンへの参加が限界です。 参加している方々に失礼極まりないし、更に、散々罵倒されたり、惨め人間だなどと言われるだけに終わることでしょう。先が思いやられそう。

chromatise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、家庭の経済的事情から、自身で 生計を立てています。 では、大学生に婚活をする資格はやはりないということでしょうか。 30歳になっても、結婚できないひとは、婚活が遅かったから という理由も聞いたことがありますので・・・。 とにかく私は早く結婚したいので・・・。 手始めに婚活パーティと思ったのですが。 婚活パーティ以外で結婚相手を探すようにします。 失礼しました。