• ベストアンサー

128MBなのに、一枚しか撮れないって?

128MBのコンパクトフラッシュカードを使用して随分前に写真を撮っていました。 久々に写真を撮ろうと思って、以前カードに入っていた写真をPCに保存してから全写真を消去するつもりでした。 PCに保存してからカードをカメラに戻すと、なぜかカードに入っていた写真がもう既に消去されており、カメラからは『画像がありません』の表示。 そしてもっとおかしなことに、128MBのはずなのに、撮れる写真が1枚なのです。一枚撮るともうカードが一杯なのです。その一枚を消去すると『画像がありません』に戻ります。 一体どうなっているのでしょうか? わかる範囲で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.6

もう、回答が出ていますが、少しだけ。 基本的にカメラからPCへは、コピーが基本ですって。 転送中になんらかのトラブルが起こる(起こって当たり前と認識しましょう)と画像がパーになることがあります。ですから、移動じゃなく、コピーね。 で、コピー後はPCで消しても、カメラで消しても、カメラでフォーマットしても使えます。 確かにフォーマットが確実なんですけど、いちいちメニューを出すのが面倒な時は、PCで消してます。そして、今回の様に消しても撮影枚数が減った時は、「あー、メモリん中がぐちゃぐちゃになったかな」ってことでフォーマットすれば戻ります。 まぁ、特にこうすべし、ってことはなく、気分でいいんじゃないですか。

wowmakotan
質問者

お礼

なるほどの回答をありがとうございます。 よく調べもしないでデジカメ及びPCを使っていたなぁと反省しきりです。 どうも面倒なんですよね。。PCって、便利だけれども。 それでわかる範囲でやってしまうってことが多いです。 わかり易い回答で参考になりました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#5647
noname#5647
回答No.5

デジカメの画像の消去は使用するカメラでのフォーマットが基本です。 PC上で消去や削除をしても、それがカメラに認識されない場合があります。 そうなると、PC側では「消去」されたことになっていて カメラ側では「画像情報のない何やら大きなファイルがある」という認識になってしまいます。 それと、撮影途中で画像を消去しても 本来の撮影可能枚数まで撮れないこともあります。 これは、1枚の画像をセーブ出来るだけの連続空き容量がない場合に起こります。 CFでしたらフォーマットは何度しても問題ありません。

wowmakotan
質問者

お礼

よくわかる回答をありがとうございました。 これからは初期化して写真を消去しようと思います。

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.4

>初期化すると何がどう変化するのでしょうか? 普通に新品みたいにCFの中のゴミが消えるだけで なにも心配要りません どちらにしても解決策はフォーマットしかありません

wowmakotan
質問者

お礼

やってみました。 また撮れるようになったようです。 ありがとうございます。

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

一度カメラの方で全写真を消去じゃ無くてフォーマットしてみてください PCに入れたときにコピーじゃなくて移動を選択したんじゃないですか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >PCに入れたときにコピーじゃなくて移動を・・ 確かにドラッグをしてマイドキュメントに入れたのですが、それがそもそもの間違いなんでしょうか? カメラのフォーマットしてみたいと思いますが、どうなるかちょっと怖いです。 初期化するわけですよね? 初期化すると何がどう変化するのでしょうか? ああ~疎くてすみません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう一度PCに説臆してファイルを消去してみても状況は変わりませんか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 PCに入れなおすと、ファイルの中には何もないと表示されます。 写真はどこに・・・? (PCに保存はされていますが)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

デジカメ用のフォーマットを壊してしまった 可能性が考えられます。 デジカメに入れた状態で、画像の消去 ではなく、CFのフォーマットをやってみて 下さい。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一応写真はPCに保存しておいたので、CFのフォーマットをしても大丈夫ですよね? 補足宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 画像の消去

    CanonPowerShotS30 300万画素ですが64MBのコンパクトフラッシュで25枚くらいしか撮れませんでした。後でIODATAのカードリーダーでPCに取り込んだら全消去したはずの「前に撮影した画像」のフォルダが残ってました・なぜでしょう?カードリーダーやカードスロットで取り込むのとカメラとUSBでつなぐのと違いますか?カメラはウイザードが出ますが、カードリーダーはフォルダができます。

  • メモリーカード

    コンパクトフラッシュカード(64MB)をキャノンのデジカメで使用しています。画像処理した後にコンピュータで間違ってフォーマットしてしまいました。デジカメに挿入し写そうとすると「CFカードがいっぱいです」とエラーがでます。再びカメラの画像を保存するように戻すにはどうしたらいいでしょうか。困っています。

  • デジカメs9000 USB接続してもMacが読み込まない

    コンパクトフラッシュに溜まっていた写真を全消去して、新たに写した画像をUSBで接続しているのですが、Mac側が認識してくれません。カメラ側はカードリーダーとCFというマークと矢印が表示されたままです。 全消去する先ほどまでは何の問題なく動作していたのですが、今回Macに接続して画像を流せなくなってしまい何もすることができず非常に困っています。なにとぞ良きアドバイスいただければ幸いですお願いいたします。 使用環境はコンパクトフラッシュは512mb macはG4でOS9.2.2です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 記憶媒体(コンパクトフラッシュ)の画像データの消去について

    消去したはずの画像データが残ってしまっているようで困ってます。 デジカメで撮影したものを現像するため写真屋に行き、デジタルミニラボシステム(店頭自動現像受付機)に記憶媒体(コンパクトフラッシュ)を差し込んだところ、過去に消去していたデータ画像が結構残っていました。自宅に戻りコンパクトフラッシュの保存データをデジカメの再生やパソコンから見ると消去したものは全く見当たりません。店頭のデジタルミニラボシステムでは消去したはずのデータが確認できたということは完全に消去できておらず残っているといる状況かと思います。不要なデータなので消したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか?

    コンパクトフラッシュの画像データを復元できますか? 記録メディアがコンパクトフラッシュのカメラを所有しています。 このコンパクトフラッシュに保存された画像、(ゴールデンウィークにとった唯一の大切な写真です。撮影直後にデジカメ上できれいに撮影されていることを確認。ズームインアウトも可能であった。)をパソコンに取り込んだ直後問題が発生し、PC上で取り込みが完了したことを確認しフォルダを開くと、この画像ファイルは完全にとり込めておらず、サムネイルでモザイクがかかったような画像がかろうじて見える状態であった、画像ファイルを開くことをこころみたが、「画像が表示できない」というエラーメッセージがでて、画面は真っ黒の状態。PC上にのプロパティーをみるとIMGXXXX、約2MBの画像データとして(うまく取り込めなかった画像が壊れている写真データ)残っている模様。仕方がないのでサイド取り込みを試みようと、デジカメを再度確認したところ、きれいに撮影されていたはずの上記データは、「画像が壊れています」というエラー表示とともに、スクリーン中央部に小さな画像が表示されるだけで、撮影当時には可能であった、ズームインアウトも出来なくなってしまった。どうして壊れてしまったのかわからない。  デジカメは、かなり古いもの。キャノンIXY320、コンパクトフラッシュは1GB、Kingston Technology製。約320枚の写真が残っているがこれらは既にPCに取り込み済み。今回写真を復活させたい、壊れてしまった画像ファイルは最後に撮影した1枚。(他の数百枚の写真ファイルはPCに既にとり込みずみだが、コンパクトフラッシュに、まだ削除せずに残っている。。 これは、ゴールデンウィーク唯一の写真で、この一枚だけどうしても復活させたい。 写真データ復活を試みたいので、フリーのソフトや他に格安の写真復活サービスなどがあれば教えてください。 誰か助けてください。 PS:取り込み済みの写真は、写真復活を試みるまえにデジカメ(コンパクトフラッシュ)からすべて消去しておいたほうがよいのかも教えてください。)

  • 画像をコンパクトフラッシュに写す方法教えてください

    こんにちは デジカメを買ったのですが カメラで写した画像はカメラ店のプリンターにコンパクトフラッシュカード 持っていって現像できますが友人のpcに保存してある画像<フォルダ> などをこのコンパクトFに移して現像したいので やり方など教えてください 今コピペでやって見たのですが画像が小さすぎて現像できませんでした よろしくお願いします

  • コンパクトフラッシュの画像番号を初期化するには?

    コンパクトフラッシュを記憶メモリとしてデジタルカメラで写真を撮っているものです。仕事に使うので、外付けハードなどに画像を保存して管理しているのですが、コンパクトフラッシュでは、撮った画像の通し番号が何をやっても初期化できません。二台の全く違うメーカーのデジカメで同じ現象でした。また別のデジカメで今度はスマートメディアですと、1に戻ります。もう少し具体的に説明しますと、買った時、一番最初に撮った写真の番号は1でしたが、今は既に10000近くになってしまっていて、増えつづける一方です。別に、これで致命的に困ることはないのですが。。。カメラでフォーマットするを選択してもダメですし、PC上で完全消去を試みても、1には戻りません。スマートメディアを使った別のカメラでは1に戻りました。 どなたか、1に戻す方法をご存知ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • コンパクトフラッシュの故障で写真データ読み込めません

    デジタルカメラ用の コンパクトフラッシュ が故障しました。デジタルカメラに差し込むとカードエラー 、パソコンのカードリーダーに差し込んで見ると読み込みしません。 多分コンパクトフラッシュの故障と思います。 カードの穴にエアー吹いたり掃除をしましたが改善しません。コンパクトフラッシュに写真画像が入っているため読み出せなくて困っています。コンパクトフラッシュは、レキサー512です、3年ぐらい使いました。

  • かなり困っています。

    キャノンのIXY400を使っています。 コンパクトフラッシュがいっぱいになったので、デジカメについていたCD-Rをインストールして、それに移そうと思いました。 作業をしていて、「PCに取り込みました」と出たのでUSBをはずし、コンパクトフラッシュを全消去しました。しかしPCには画像が無いのです。たぶん、取り込んだときに保存するのを忘れてしまったみたいなのです。 ここからなんですが、ファイナルデータを使って復元させようと思ったのですが、PCには保存していなかったからだと思いますが、画像がありませんでした。 なので、コンパクトフラッシュを復元させようと、PCとデジカメをUSBで繋ぎ、デジカメの電源を入れて、ファイナルデータを起動させ、ファイル→開く にしても、ドライブ選択のとこでデジカメやリムーバブルディスクといった表示が出ないのです。AとCとDとEしか表示されないのです。 ちなみに、ファイナルデータは78000円のやつです。PCとデジカメをUSBで繋ぎ、デジカメの電源を入れたら、マイコンピュータにはカメラとスキャナーでIXY 400とちゃんと表示されました。消去した日は12月26日で、30日と1日と4日に挑戦しました。 どうしてなのでしょうか?何か手はないのでしょうか?

  • オリンパス一眼レフでデータが消失。

    オリンパスの一眼レフで写真を取り、パソコンにデータを移そうとしてUSBカードリーダー?にコンパクトフラッシュを入れ替えたら、以前消したはずのデータが復活しているうえ、今日撮ったはずの写真は全て真っ白になって見ることができません。 カメラにコンパクトフラッシュを戻して再生してみると、ロックがかかりカメラでも再生できなくなってしまいました。 どなたか原因のわかるかた、直し方があるのかなど教えてください。