-PR-
解決済み

血液凝固検査の単位について

  • 困ってます
  • 質問No.62954
  • 閲覧数551
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (41/106)

 最近、凝固検査(PT)で「INR」という単位を用いることがあります。基準値が0.9~1.1くらいだと思うのですが、これは高値になると凝固はしやすいということなのでしょうか、それとも反対の意でしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

プロトロンビン時間(PT)のような検査は、凝固するまでの時間を計る方法だと、施設、技師ごとにデータが特定の方向にずれたりしやすく、直接時間だけを比較しにくい性質があります。

そこで、基準となる固まり方をする基準血漿というものを用いて、検量線というグラフみたいなものを作り、実際に測定した凝固時間を基準血漿での測定値に対する比率で表現することで、そういう事を防ぐという目的で行われています。

で、その数字の評価ですが、数字が大きいと固まり難いということです。
お礼コメント
bakabonnpapa

お礼率 38% (41/106)

 回答、ありがとうございます。「sec」表示では比較しにくいということでこの単位を使用し始めているということしか知らなかったので、勉強になりました。丁寧に教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-13 09:17:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLのところに INR の計算方法が載ってます(肝心の式が
タイプミスでIRIとなってますが X-(。

INR = 1.0 で、正常血漿と全く同じ凝固時間。INRが大きくなると
いうことは、凝固しにくい、ということです。
お礼コメント
bakabonnpapa

お礼率 38% (41/106)

 速い回答ありがとうございました。早速URLを拝見させていただきます。
投稿日時 - 2001-04-13 09:14:13


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「プロトロンビン時間」
このページで特に「正常値」・「異常値の意味」・「特別な注意」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。