• ベストアンサー

寺田寅彦の「ものを怖がらなすぎたり……」の出典は?

toufuzukiの回答

  • ベストアンサー
  • toufuzuki
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

申し訳ない、、忘れてしまいました(笑) 一応寺田寅彦の著書一覧を書いておきます。 ごめんなさい(笑) http://www.mech.kumamoto-u.ac.jp/~kashiwa/tora.html

noname#4643
質問者

補足

ありがとうございます。たくさんあるんですねぇ……(^^;) この中から探すとなると結構大変そうなので、さらに情報を募りたいと思います。

関連するQ&A

  • 寺田寅彦の言葉の出典

    寺田寅彦の言葉として、 「ものを怖がらな過ぎたり、怖がり過ぎたりするのはやさしいが、 正当に怖がることはなかなかむずかしい」 というのがアチコチで頻繁に引用されているのを見るのですが、 この言葉が何からの出展かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 おねがいします。

  • 寺田寅彦のどの本に書かれていますか。

    確か、地震学者でもあった寺田寅彦が、日本は地震国だから、そういう不安定な自然の中で暮らすうちに、 天然の無常というような独自の感性というようなものを、自然と身につけて行ったというような事を述べていると、 山折哲雄がちらっと、何かで書いていたのを思い出しました。 震災からもうすぐ一年経ちます。 寺田寅彦のそのような考え方が書かれている本を是非読んでみたいのですが、 書名が分かりません。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 寺田寅彦の随筆

    母が昔読んだという寺田寅彦の随筆(?)を探しています。 30年ほど前に読んだそうなので内容も確かではないのですが 「麹町の家に帰ろうとしたときにいつもそこに我が家があると思っているけど必ずそこに麹町があるわけではない」 といった内容の文章があってそれが載っている本を探しています。 その随筆以外にその本自体も再読したいそうなのでいま手に入る本と昔それが収録されていた本をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。 もしかしたら母の記憶違いで寺田寅彦でさえなかったらすみません。

  • 寺田寅彦の筆字

    寺田寅彦は物理学者としても優れた人であったともに随筆家としても有名ですが、ご自身の言として習字だけは苦手であったと伝わっていますが、現在東京で寺田先生の揮毫をどこかで拝見することはできますか?

  • 寺田寅彦の随筆はなぜ絶版になっていないのでしょうか

    寺田寅彦の随筆は、ずいぶん昔に書かれたものなのに、なぜ絶版になっていないのでしょうか。

  • 岩波文庫の寺田寅彦の随筆

    寺田寅彦の作品に興味を持ち、岩波文庫の「寺田寅彦随筆集」を買いました。とても繊細な視点で世界を切なく美しく描写しておりはまっております。 で、ある本でその寺田寅彦の随筆にふれており、随筆から一節を引用していたのですが、その引用では、かなは正かなつかい、漢字は正字体でした。僕の読んだ岩波文庫では、現代かなつかい、漢字は略字体にされていました。こういった変更(改竄)は現在の出版界では当たり前のように横行していて覚悟の上だったのですが、よく読み比べるとそればかりではなく、「団栗(本当は正字)」という随筆は、岩波文庫では「どんぐり」とひらかなになっていたり、「云う」が「言う」になっていたりもしました。 かなつかいの変更や、正字を略字への変更は分かりますが(読む気をなくすけど)、漢字で書かれていた名詞をひらかなにしたり、「云う」を「言う」のような全くちがう字にする事ってあるのでしょうか。 引用した本の著者は、初版か何かの版を引用し、文庫は初版出版後寺田寅彦が手を加えて書き直したものを底本としているのかな、とも考えましたがそうではないのでしょうか。

  • 寺田寅彦の「理論」

    昔、高校の授業で寺田寅彦の話となり、先生から寺田の「研究」によると電車は1台目に乗るよりひとつ待って2台目に乗ったほうが空いているという奇妙な「理論」を聞きました。 なんか変だなと最初はおもいましたが、こと細かく寺田の研究にもとずき先生に「証明」されてそのときは納得した記憶があります。 結論だけは今でも覚えているのですが、過程はすっかり わすれてしまいました。 この過程を知りたいのですが、知っている方おられるでしょうか? 古い記憶なので私の間違いかもしれないのですが。

  • 寺田寅彦「柿の種」のあらすじ

    至急!! 寺田寅彦「柿の種」のあらすじを教えてください! おねがいいたします!

  • 寺田寅彦の随筆に出てくる不破伊勢次という政治家

    寅彦の随筆が好きでよく読むのですが、ある随筆にこういう人が出てきました。寅彦の随筆には珍しく駄洒落(旧かなによる)だとわかりますが、なかなかこの種のダジャレは思いつきません。あなたがご存知の人名に関する秀逸な駄洒落はありますか。どちらも少し古いですが、江戸川乱歩や益田喜頓は有名ですね。できれば安藤なつのような、どこにもいそうな、作家のペンネームらしくないものを期待します。

  • 寺田心くんはなんで嫌われてるんですか?

    私が初めて心くんを知ったのはTOTOネオレストのCMでピエール瀧さんと一緒にリトルベンとして出演していたものを見てからです。多分みなさんもそれくらいからだと思います。 初めて心くんを見た時、ファンになるとまでは行きませんがすごく可愛くて一生懸命な男の子だな、という印象でした。 それから話題になって徐々にテレビに出演するようになっても、「あざとくて計算している感じはあるな」とは思いましたが、悪印象は持ちませんでした。逆にもっと一生懸命な少年だという印象が大きくなり、頑張ってほしいと応援する気持ちも大きくなりました。 ですがTwitterなどを見ていると、明らかに可愛くないものと寺田心くんを比べて「〇〇(可愛くないもの)の方が可愛い、好きな人人はRT、寺田心はファボ」というリツイート稼ぎの非常に不快なツイートや、検索窓に寺田心とうつと候補に「うざい」や「キモい」などとでること、そしてどんなSNSや掲示板を見ても必ずある、ヘイトレスやヘイトツイート。 彼自身はまだネットは見ないと思いますが、大きくなってエゴサしたらどれだけショックを受けるでしょう?自分に向けられたたくさんの「死ね」という言葉を見て、いくら顔を見たことないような相手に言われていてもあまりの書き込みの量に自殺を考えて…最悪実行してしまうことも、ないとは言いきれませんよね。 ああいうことをやってる人達は深く考えずに軽い気持ちで書き込んでいると思います。ですがその甘い考えが1人の少年の人生を悪い方向に変えてしまうかもしれないのに。 それに心くんは母子家庭で、幼い脳ミソなりに少ない家族を支えるためにたくさんたくさん考えて「どんなキャラなら売れるか、みんなが笑ってくれるか」を考えてしまうからあのあざとさが出てしまうのだと思います。 私も誰にだって好きな人、嫌いな人はいると思います。だからってあれはひどすぎないですか?彼には嫌われる要素なんてなさそうですし、ましてや相手は小学校1年生の男の子ですよ?今の日本は本当に病んでて浅はかで大人気ない人ばかりだなと思います。 なぜあんなに心くんは嫌われてしまうのですか?彼は頑張っているのに。 そして嫌っている人の心理と、みなさんはこういう人達や書き込みを見てどう思いますか? 回答待ってます。