• ベストアンサー

英検とTOEICでは就職時にどちらが有利なのでしょうか?

noname#125540の回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

TOEICだと思いますが、英語重視の業界だと英検も評価されるようです。 英語力のバランス的にはTOEICも英検も両方やると良いのですが、そこまで英語を重視しない一般企業だったら、とりあえずTOEICで良いでしょう。 一般企業でも英検が全く無視されるわけではないと思いますけどね、2級以上持っているなら書いておいたら良いでしょう。 英検も社会的メリットがあるですよ。実は留学にも使えるし。 http://www.eiken.or.jp/advice/index.html なお、厳密に言うとTOEICで2年間有効なのは「公式認定証の有料再発行の期限」で、スコア自体には有効期限がありません。でも実際問題としては、あんまり古いと良くないでしょうね。皆さん新しめのスコアを出してくるでしょうから。 TOEICは600点以上がまず最初の目安ですが、最近はちょっとぐらい英語が出来る人が増えているため、730点以上あるほうがいいのかもしれません。 就職時に有利な資格は職種によりますが、自動車の普通免許とか??(使わない職種では全く使いませんが) 日商簿記3級などどうでしょう? 履歴書的に有効かは分かりませんが、会社員をやるには簿記の基礎(経理の基礎)をちょっと分かっていると自分が便利です(分かってない会社員も大勢いますので必須ではありませんが)

dlsamiracle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「就職時に有利な資格は職種によりますが、自動車の普通免許」 納得です(笑)通勤するのに便利ですもんね。詳しくて参考になりました。