タオルを巻いて湯船につかる姿

このQ&Aのポイント
  • テレビや雑誌などで温泉や銭湯に入浴する場面がありますが、ほとんど体にタオルを巻きつけて入浴しているところが映っています。
  • 50年前でテレビのぼかし技術が無かった時代ならともかく、現在は簡単に映像をぼかすことができるので、マナーにしたがって入浴していいただき、放送時に映像処理で局部をぼかすのが正しいと思います。
  • グローバル化した現代において、タオルを巻いて入浴する映像が全世界に配信されてゆくと、そのうち日本の温泉や銭湯の入浴マナーが守られなくなることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タオルを巻いて湯船につかる姿

タオルを巻いて湯船につかる姿 テレビや雑誌などで温泉や銭湯に入浴する場面がありますが、ほとんど体にタオルを巻きつけて入浴しているところが映っています。 50年前でテレビのぼかし技術が無かった時代ならともかく、現在は簡単に映像をぼかすことができるので、マナーにしたがって入浴していいただき、放送時に映像処理で局部をぼかすのが正しいと思います。 グローバル化した現代において、タオルを巻いて入浴する映像が全世界に配信されてゆくと、そのうち日本の温泉や銭湯の入浴マナーが守られなくなることが心配です。 どなたか、なぜ入浴シーンは画像処理(ぼかし)の対象にならないのかご存知の方がいらしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.5

男の私の個人的意見は >現在は簡単に映像をぼかすことができるので、マナーにしたがって入浴していいただき、放送時に映像処理で局部をぼかすのが正しいと思います。 可能でしょうが、局部をぼかしたりモザイク処理するといっそう「いやらしく」なるからではないでしょうか? AVを連想しすぎですかね・・・

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 タオルをまかずに、カメラアングルで局部を撮影しないことだってできるじゃないですか。

その他の回答 (4)

noname#120742
noname#120742
回答No.4

それをいうなら、外国では温泉は水着で入りますので、日本も見習えば、グローバール化に対応できると思いますよ。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2597173/4083416

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 それをいうなら、外国では英語を話しますので、日本も見習えば、グローバル化に対応できると思う人もいるようです。

回答No.3

画像処理するということは、画像処理する前のシーンが流出する可能性があります。 また撮影される方にしても、裸体をさらさなくても良いという安心感があります。 朝日新聞のように平気で捏造するメディアも有りますので、撮影に関わる人間を信用できませんから。 >日本の温泉や銭湯の入浴マナーが守られなくなることが心配です。 日本の温泉や銭湯では、入浴方法が書いてあります。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 裸体をさらしたくない? そんな人がなんで入浴シーンの撮影を了解するんですかね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

映像処理にはお金が掛かるからです、撮る時に隠しておけば後で手間とお金が掛からないから。 本来、風呂に裸で入るのが間違ってるんです、ユアミ(湯浴み)という衣装を着けて入るのが本来の作法なんです。 タオルが間違ってるというマナー事態が間違いなんです

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、作法にのっとり、今日も衣装を付けて入浴ください。

回答No.1

入浴するタレントが女性なら カメラマンやスタッフに裸をさらすことになります。 スタッフが男性ならもちろんですが、女性でも 困るのではないでしょうか。 あの女優の胸はこうだったとか噂が広がるかも しれません。 カメラマンもスタッフもすべて女性をそろえることも 大変でしょう。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 撮影スタッフを信用出来ないのでタオルを巻くのですね。 医者だって、看護師だって、マッサージ師だって業務上知り得たプライバシーを他人に漏らさないのが職業倫理ですが、撮影の人には職業倫理も無いというご意見ですね。

関連するQ&A

  • 銭湯でタオルを湯船に入れてはいけない理由

    銭湯でタオルを湯船に入れてはいけないのだということは、子供の頃から感覚的に分かっているのですが、何故でしょうか? 一番有力な説は、タオルが汚いとされるから。 でも、石鹸で洗ってゆすいでしぼってるわけだし、それならむしろ体の方が汚いですよね。 その他に考えられるとすれば、 タオルがお湯が吸い込まれる穴に入ってつまるとたいへんだから。 タオルが流れていって、他の人のと混ざって分からなくなるから。 タオルに温泉の色が移るから。 温泉のしみこんだタオルで体を拭いてあがると、皮膚がかぶれたりするから。 あたりまえのことですが、理由となると難しいですよね。 みなさんはどうしてだと思いますか?

  • 温泉や銭湯などの公衆浴場で掛け湯のみで湯船に浸かるのは特にマナー違反ではない訳?

    温泉や銭湯などの公衆浴場でタオルを湯船に浸けないというマナーは湯船のお湯を汚さないためだと思うのですが、多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。この方が汗や垢や肛門の大便残等で湯船を汚すと思うのですが、なぜなのでしょうか?

  • 温泉での湯船への浸かりかた

    温泉への入浴の仕方で気になることがあるので、皆さんのご意見をお聞かせください。 体を洗わないで湯船に浸かる人っていますよね! せめて下のほうだけでもお湯で洗ってから入浴するのがマナーだと思っていたのですが、最近はそういった人を見かける機会が多くなってきた気がします。 それとも、あまり神経質にならない方がいいのでしょうか?

  • 頭のタオルの巻き方

    週に一度はスーパー銭湯へ通う30代女性です。 大抵みんなシャンプーした後に頭にタオルを巻きますよね。 あれがどうしてもうまくできなくて悔しいんです。 仕方がないのでタオル地のシャワーキャップ(ナチュラルボディーのトリートメントキャップ)をかぶっているのですが、どうも気に入りません。 どうすればきれいに巻けるのでしょうか?見ていると色んな巻き方があるようなんですが・・・。 あのタオルを巻いた入浴姿にあこがれます。 どなたか教えてください。お願いします。

  • テレビで放送された男性芸能人のふんどしやタオル、モザイクをとることって実際に可能なのでしょうか?

    テレビ(ドラマ)でたまに男性芸能人のかたが ふんどし姿やタオル1枚になったりしますよね。また、ドキュメント番組や温泉ロケで局部が少しはみでた場合などモザイク処理してあるのをよくみたことがあります。 先日、テレビを見ていたら若手俳優さんがふんどし姿になっていたんです。録画してなくて、もう1回見たいと思いネットで色々探してたんです。そしたらある掲示板で画像を見つけました。良かったと思っていたら、その下にその画像を加工した画像が載っていました。しかも、なんと若手俳優さんがつけていたふんどしが透けていて局部があらわになっていたんです。初めはアイコラかと思ったのですが、私がテレビでみた透けてる前の画像と見比べてもほとんど一致していました。結局その画像はすぐに消されてしまったのですが、実際に画像を加工してテレビや写真集の ふんどしやタオルを透けさせることなんて可能なのでしょうか?また、モザイク処理されてるもののモザイクを取ったり、画像の感度を変えて局部の形を確認することとかって、よく掲示板とかでは「できる!」なんて言われてるんですけど実際そんなことが本当に出来るんですか?もし仮に出来るのだとしたら、今頃ネット上は大騒ぎですよね?本当にそんなことが出来るのかどうか知りたいです。 また、もし出来るのであればその方法を教えてほしいです。 ソフトなんかで簡単に処理できるのか、それとも専門的な技術が必要なのか知りたいです。もし知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

    テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

  • 温泉について

    温泉や銭湯で女性は結構タオルを前からたらして隠しますが、何故女性同士で恥ずかしいのでしょうか?そして湯船に浸ける女性が多数いるって彼女から聞きました。湯船に入るまで隠すから浸かってしまうのでしょうが。不衛生だし常識として大人がわからないの?って思います。男性の場合は絶体注意されます。そんなに恥ずかしいなら温泉に行くなって思います。

  • 銭湯、公衆浴場でのマナー

    銭湯や日帰り温泉施設などで、思うことがあります。私は♂です。 湯船に入る前に前とうしろ、つまり、性器と肛門くらいは最低石鹸で 洗ってから湯船に入るのがマナーだと思うのですが、いかがでしょうか? あなたはどうしていますか?

  • 公衆浴場の入れ墨について

    もともと入浴好きで、各地へ出張に行った際などには必ず地元の銭湯や温泉に浸かります。 特に目立つのが大阪の入浴施設。 さすがにスーパー銭湯など「お断り」を明示してある所などでは、たまに見かける事はあってもそのお人は遠慮しがちというかコソコソと見つからないようにタオルなどで隠して... しかし街中のいわゆる昔ながらの「銭湯」になってくるとさすがに様相が打って変わってきますね 明示してある所は少ないというか明示してあってもほとんど効果なし! 上気した肌の上に見事に刻み込まれているモンモン姿を惜しげもなく晒しながら入浴召されている姿に必ずと言ってイイほど毎回遭遇致します。 しかも彼らはどういうワケかいつも何人か連れだって入って来るのです、ちょっと恐いですよ。 もうこうなると、せっかくリラックス効果を期待して入浴しにきても逆に緊張してしまって... そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか? 市営など公営なら無理でしょうけど、民営なら可能かと思うのですがね、それともそこの経営者さんは何かを恐れているのでしょうか? いや公営でも出来るなら...