• 締切済み

悩んでいます…

悩んでいます… 私には同棲始め一年になる彼氏が居ます。彼は他県から私の地元に来て同棲が始まりました。悩みと言うのは、その彼がヘルニアになってしまい、整形外科と整体に通院し休業している状態…仕事は私の実家で建築関係の仕事をしています。。今までの生活費と言ったら見習いと言う事もあり、彼の収入は支払いでいっぱいいっぱい…それなのにも関わらずヘルニアになってしまうなんて最悪な状態です。整形外科の方では治療をして良くならない場合は手術の方向を考えましょうと言われました。ヘルニアの手術は危険を伴うとも良く聞きます。。まだ結婚もしていない状態なのにその場合、どうしたら・・のか悩んでいます。。彼は片親でその母親も心配しいるようでしていない感じに思えて仕方ないんです。かと言って手術したとして何かあった場合私が養うなんて無理、まして結婚もまだの状態でこんな状態になってしまい面倒を見る事なんて今は無理なんです。。本人も辛いのも良く分かるのですが……ヘルニアが完治してくれたら問題は無いのですが…自分で自分がすごく冷たい人間だなぁ…と思ってしまうんですけど、自分の身の振り方を今の現状で悩んでしまいます。 皆さんならどうしますか? 状況が理解しにくい内容かもしれませがすいませんm(__)m

noname#120659
noname#120659

みんなの回答

  • syu3529
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

 質問者さんは素朴な感じで素直なんですねぇ。 ただ、読ませていただきましたが結婚するという 覚悟の気持ちが不足していると思います。 恋愛と結婚は違いますから。。。  他の回答者さんも言っているように中途半端な気持ちだったら別れたほうがお互いのためにいいのではないでしょうか。 逆に、それなりの覚悟があるんだったら何も悩む、必要はないと思います。    Ps. もし、時間があるんだったら回答のお礼や補足はするべきでしょう。 そしたら、多くの回答が得られるだろうから!

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.5

何故同棲したの?答はここにあります。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.4

あなたが養わなければいけない理由なんてないですよ。 ですから手術を受けさせて、治ればそのまま付き合い続ければいいし もしも万が一のことがあったら涙をのんで別れを告げればよいのではないでしょうか。 結婚してお互いを支えあって、そこで絆というものが生まれるのだと思います。 いくら同棲しているからといって、所詮はまだまだ他人です。 仮に見限ったとしても、あなたが冷たい人間だとは思いません。 家族でもない人間に養う労力、お金、時間を与えるのが当然と考える人間は 頭がいってるから無視すればいいでしょう。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

結婚する1年前に今の家内が不治の難病、しかも二つの難病に同時にかかってしまいました。 しかし、ご両親のことを思うと・・・選択の余地なく結婚させて頂きました。 反対に私の身内は大変でした。今でこそだいじょうぶになりましたが・・・ 良き伴侶とは、相手が困った時にこそ、手を差し伸べてくれる者のことを言うのだと理解しています。 相手が生きるか死ぬかの瀬戸際に立っている最中、どうして自分を省みる暇があるでしょうか。 ましてや、将来のことなど、打算が入る余地は全くありませんでした。 一命は取り留めたものの、今もいつ死んでもおかしくない状況は変わりませんが、家事も仕事も私がやっています。 それだけ聞けば大変そうだと誰でも思うことと思います。しかし、私の中では、この人で本当に良かった。この人意外では幸せになれなかった、と実感しています。 途中では地獄のような試練もありましたが、それ以上の喜びを得ることができたので・・・ あるのは、感謝の二文字だけです。これからもずっと・・・

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 あなたは、とても自分の気持ちに素直なだけだと 思いますよ。 誰でもあなたと同じ立場になれば、少なからず同じこと を思うでしょうね。 腰の病気は、様々な要因がありますので、非常に難しい 病です。 私は、19歳の頃から腰痛に悩まされています。 ヘルニアとは診断されませんでしたが、何度か歩けない ような状態になりました。 そして昨年ある人に診ていただいた折、私の腰痛は心から 来るものであり、腰自体には何ら問題は無いと教えて いただきました。 不思議なのですが、それから腰の痛みもなく、たまに 痛む時は、やはり心の疲労がたまっていると感じる ようになりました。 19年間悩み苦しんでいたのに、その人の一言で 苦しみが消えたのです。 私なりに調べてみても、やはり腰痛の7割くらいの人が この心因性によるものだと分かりました。 しかし、あなたの彼の場合、ヘルニアと診断された以上 外科的手術によって処置しないと、神経が圧迫されて 痛みが取れないとは思います。 日本には、ヘルニアに関してのスペシャリストのドクター がいるはずです。 見えない未来にどーこー言う前に、彼に最適な病院を 見つける努力をされてはいかがですか? 厳しい言い方になりますが、真の愛ならば彼がどうなろ うと共に生きて行く覚悟がもてるものです。 失礼ながら、あなたは彼に養ってもらいたい、幸せに してもらいたいという甘えと依存があるようですので、 たとえ結婚しても難しいのかもしれません。 今、彼と別れたら、自分はひどい女だ、周りに何か 言われるかも、なんていう思いで一緒にいるくらいなら 別れてあげたほうが彼の為です。 結婚というのは、そんな甘いものではありません。 たとえ、相手が一生寝たきりの生活になったとしても 添い遂げる思いが必要です。 今起きていることは、紛れも無くあなたの人生です。 あなたに必要なことであり、責任ある出来事なのです。 その事実を事実として受け容れられないで、逃げたい と思うならば、逃げればいいのです。 ただし、逃げの人生は苦しみを新たに呼び寄せます。 彼と別れても、またいつか同じような苦しみが、 あなたに課せられるだけです。 苦しみは逃げても消えないのです。あえて向き合うこと で消えていきます。 どうしてあなたと彼が出会ったのか? その意味が分かりますか?恐らく今のあなたには 分からないとは思います。 意味も無く繋がるようなご縁など、一つも無いこと を忘れないでください。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

貴方は本当に彼のことを愛してないのでしょう。 結婚して今の状態になっても離婚しますか? 彼がかわいそうなので別れた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。 状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。 そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。 知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。 別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。 非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。

  • ヘルニア腰痛治したい!今まで何でもやった!

    質問します。 総合病院の整形外科でMRIを撮ったところ、腰のヘルニアだと診断されましたが、 いくら通っても良くなりません。 でも、手術をするほどではないと。 今まで整形外科・整骨院・鍼灸師・本についているDVDでの運動・サプリメント 痛み止め・・・いい言われるものは全て試しました。 あとは、整体でしょうか・・・ 藁にもすがる思いです。

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

  • 整体師も通う整体医院の情報求めています

    一年くらい前に、夕方のニュース番組で、遠方からの患者や、プロも通う整体医院があると放送を観たのですが、地域や名前など手がかりがまったく思い出せません。 思いあたる方には是非教えていただきたいのですが、他にも同じように評判の整体医院があったら教えて下さい。(その場合は、神奈川、東京近辺を希望です) ヘルニアで整形外科に半年通院しています。 整形外科より整体やカイロの方が治ると聞くものの、良い人にあたらないと悪化することもあるとも聞くので、興味はあるけど、怖くて行けない状態です。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 関西で、できれば滋賀か京都でいい病院を

    肩凝りで困っています。整体や接骨院に通ってたのですが、良くならず、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は脛椎のヘルニア、腰椎の椎間板ヘルニア、変形制腰痛症、分離すべり症でした。 今は首と肩が痛くて安静です。 動けるようになったら 接骨院か整体に通いたいのですが… どこかいい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【頚椎ヘルニア】いい病院教えてください!(横浜・東京)

    首が痛く、MRIで頚椎ヘルニアだと診断されました。 整体・はり・整形外科などいろいろ試してみたのですが、 1ヶ月ぐらい痛みが全くとれず、 コルセットのようなものをつけている状態です。 また、暖めたらいいのか、冷やしたらいいのかも 病院によって多様で、どうしたらいいのかわかりません。 どこかお勧めの病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 何科がいいのかなど、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 椎間板ヘルニア

    私の父が、もう3ヶ月ほど腰痛で悩まされています。 ヘルニアと診断をうけたそうなのですが、会社の都合上どうしても休めない為、手術はできず毎日痛い身体をひきづりながら出勤しています。 気孔や整体、整形外科などいいというところには足を運んでいますが、あまり効果がないようで・・・見ているこちらも辛い気持ちになります。 愛知県内でどこかいいところをご存知の方いらっしゃいますか? それとも、やはり手術をした方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 整体について

    整体について 高校生女子です。 以前、整形外科にかかって椎間板ヘルニアと診断されました。自覚症状が脚のしびれぐらいの軽度のヘルニアですが。おそらく姿勢が悪いのと運動不足で発症したのだと思います。医者にリハビリへ通うことを勧められ通っていたのですが、家の引っ越し等で通うことが出来なくなりました。自覚症状の脚のしびれもほとんどないので特に気にもとめなかったのですが…。 最近、姿勢が悪いせいか歩くときや椅子に座るときに違和感を感じるようになりました。どれが正しい姿勢なのか分からなくなってしまったような感覚です。さらに時々ヘルニアのしびれたような痛みがあります。素人考えですが、骨盤のが歪んでいるのかなと思います。 この場合、整体に行くべきでしょうか?整形外科に行くべきでしょうか?