• 締切済み

悩んでいます…

悩んでいます… 私には同棲始め一年になる彼氏が居ます。彼は他県から私の地元に来て同棲が始まりました。悩みと言うのは、その彼がヘルニアになってしまい、整形外科と整体に通院し休業している状態…仕事は私の実家で建築関係の仕事をしています。。今までの生活費と言ったら見習いと言う事もあり、彼の収入は支払いでいっぱいいっぱい…それなのにも関わらずヘルニアになってしまうなんて最悪な状態です。整形外科の方では治療をして良くならない場合は手術の方向を考えましょうと言われました。ヘルニアの手術は危険を伴うとも良く聞きます。。まだ結婚もしていない状態なのにその場合、どうしたら・・のか悩んでいます。。彼は片親でその母親も心配しいるようでしていない感じに思えて仕方ないんです。かと言って手術したとして何かあった場合私が養うなんて無理、まして結婚もまだの状態でこんな状態になってしまい面倒を見る事なんて今は無理なんです。。本人も辛いのも良く分かるのですが……ヘルニアが完治してくれたら問題は無いのですが…自分で自分がすごく冷たい人間だなぁ…と思ってしまうんですけど、自分の身の振り方を今の現状で悩んでしまいます。 皆さんならどうしますか? 状況が理解しにくい内容かもしれませがすいませんm(__)m

noname#120659
noname#120659

みんなの回答

• syu3529
回答No.6

質問者さんは素朴な感じで素直なんですねぇ。 ただ、読ませていただきましたが結婚するという 覚悟の気持ちが不足していると思います。 恋愛と結婚は違いますから。。。  他の回答者さんも言っているように中途半端な気持ちだったら別れたほうがお互いのためにいいのではないでしょうか。 逆に、それなりの覚悟があるんだったら何も悩む、必要はないと思います。    Ps. もし、時間があるんだったら回答のお礼や補足はするべきでしょう。 そしたら、多くの回答が得られるだろうから!

• damoi-39
回答No.5

何故同棲したの?答はここにあります。

• tttyyyuio
回答No.4

あなたが養わなければいけない理由なんてないですよ。 ですから手術を受けさせて、治ればそのまま付き合い続ければいいし もしも万が一のことがあったら涙をのんで別れを告げればよいのではないでしょうか。 結婚してお互いを支えあって、そこで絆というものが生まれるのだと思います。 いくら同棲しているからといって、所詮はまだまだ他人です。 仮に見限ったとしても、あなたが冷たい人間だとは思いません。 家族でもない人間に養う労力、お金、時間を与えるのが当然と考える人間は 頭がいってるから無視すればいいでしょう。

• hyuuma8579
回答No.3

結婚する1年前に今の家内が不治の難病、しかも二つの難病に同時にかかってしまいました。 しかし、ご両親のことを思うと・・・選択の余地なく結婚させて頂きました。 反対に私の身内は大変でした。今でこそだいじょうぶになりましたが・・・ 良き伴侶とは、相手が困った時にこそ、手を差し伸べてくれる者のことを言うのだと理解しています。 相手が生きるか死ぬかの瀬戸際に立っている最中、どうして自分を省みる暇があるでしょうか。 ましてや、将来のことなど、打算が入る余地は全くありませんでした。 一命は取り留めたものの、今もいつ死んでもおかしくない状況は変わりませんが、家事も仕事も私がやっています。 それだけ聞けば大変そうだと誰でも思うことと思います。しかし、私の中では、この人で本当に良かった。この人意外では幸せになれなかった、と実感しています。 途中では地獄のような試練もありましたが、それ以上の喜びを得ることができたので・・・ あるのは、感謝の二文字だけです。これからもずっと・・・

• forever520
回答No.2

30代既婚者男です。 あなたは、とても自分の気持ちに素直なだけだと 思いますよ。 誰でもあなたと同じ立場になれば、少なからず同じこと を思うでしょうね。 腰の病気は、様々な要因がありますので、非常に難しい 病です。 私は、19歳の頃から腰痛に悩まされています。 ヘルニアとは診断されませんでしたが、何度か歩けない ような状態になりました。 そして昨年ある人に診ていただいた折、私の腰痛は心から 来るものであり、腰自体には何ら問題は無いと教えて いただきました。 不思議なのですが、それから腰の痛みもなく、たまに 痛む時は、やはり心の疲労がたまっていると感じる ようになりました。 19年間悩み苦しんでいたのに、その人の一言で 苦しみが消えたのです。 私なりに調べてみても、やはり腰痛の7割くらいの人が この心因性によるものだと分かりました。 しかし、あなたの彼の場合、ヘルニアと診断された以上 外科的手術によって処置しないと、神経が圧迫されて 痛みが取れないとは思います。 日本には、ヘルニアに関してのスペシャリストのドクター がいるはずです。 見えない未来にどーこー言う前に、彼に最適な病院を 見つける努力をされてはいかがですか? 厳しい言い方になりますが、真の愛ならば彼がどうなろ うと共に生きて行く覚悟がもてるものです。 失礼ながら、あなたは彼に養ってもらいたい、幸せに してもらいたいという甘えと依存があるようですので、 たとえ結婚しても難しいのかもしれません。 今、彼と別れたら、自分はひどい女だ、周りに何か 言われるかも、なんていう思いで一緒にいるくらいなら 別れてあげたほうが彼の為です。 結婚というのは、そんな甘いものではありません。 たとえ、相手が一生寝たきりの生活になったとしても 添い遂げる思いが必要です。 今起きていることは、紛れも無くあなたの人生です。 あなたに必要なことであり、責任ある出来事なのです。 その事実を事実として受け容れられないで、逃げたい と思うならば、逃げればいいのです。 ただし、逃げの人生は苦しみを新たに呼び寄せます。 彼と別れても、またいつか同じような苦しみが、 あなたに課せられるだけです。 苦しみは逃げても消えないのです。あえて向き合うこと で消えていきます。 どうしてあなたと彼が出会ったのか? その意味が分かりますか?恐らく今のあなたには 分からないとは思います。 意味も無く繋がるようなご縁など、一つも無いこと を忘れないでください。

• tetariru
回答No.1

貴方は本当に彼のことを愛してないのでしょう。 結婚して今の状態になっても離婚しますか? 彼がかわいそうなので別れた方が良いでしょう。