• ベストアンサー

今日の笑っていいともの不適切な発言って何だったんですか?途中からなので

今日の笑っていいともの不適切な発言って何だったんですか?途中からなのでわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

11月3日生放送のフジテレビ「笑っていいとも!!」の「代喜利 気分はフランソワ」というコーナーで、 DAIGOが出演2回目である男性(79)を指名して大喜利の答えを代弁してもらう為に耳打ちをしようとしたところ・・・ 79歳男性:自分の左耳が悪いから聞こえない・・・ というのを 「つん〇」という聴覚障がい者(差別用語)を使って、自身を表現してしまったんです。 「つ〇ぼ」って私の耳が悪かったおじいちゃんはよく言ってましたけどね・・・。 一部余談でしたが、「〇んぼ」がテレビでは放送禁止用語(不適切な発言)だった様です。 つんぼについてはこちら↓ http://www.kyudan.com/column/sabetsu.htm (改行抜いて上から9行目)

参考URL:
http://www.kyudan.com/column/sabetsu.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

オープニングでお爺さんが「つんぼ」と言ってしまったことです。 差別用語なのでテレビでは放送禁止用語らしいですね。 お爺さんは自分の耳が遠い事を言いたかっただけですので過剰反応とも感じますが、ここで謝罪しないいとそれはそれで問題なんでしょうね。 ちなみに、足を引きずることを「びっこひく」とか目が不自由なことを「めくら」などと言いますが、これも差別用語なので放送禁止用語です。 昔は普通にテレビでも言ってましたけどね。

• asobi17
回答No.2

僕も考えたのですが、 テレホンショッキングで掛け声が問題があったのではないかと? タモリ:「今日の何の日か、わかりますか」 観客 :「そうですね!」 タモリ:「・・・そうの日です。」 見ていて、何も問題は感じませんが、 どこかの視聴者が うつ病の反対のテンションが高くなる「そう」と 捉えたと思います。

• Meegeren
回答No.1

オープニングのコーナーで出演したおじいさんが耳打ちされる時、「左耳がツ○ボなので・・」と口走ってしまったことです。 ツン○は差別的な意味合いを含むため、放送禁止用語です。