• ベストアンサー

今日の笑っていいともの不適切な発言って何だったんですか?途中からなので

今日の笑っていいともの不適切な発言って何だったんですか?途中からなのでわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

11月3日生放送のフジテレビ「笑っていいとも!!」の「代喜利 気分はフランソワ」というコーナーで、 DAIGOが出演2回目である男性(79)を指名して大喜利の答えを代弁してもらう為に耳打ちをしようとしたところ・・・ 79歳男性:自分の左耳が悪いから聞こえない・・・ というのを 「つん〇」という聴覚障がい者(差別用語)を使って、自身を表現してしまったんです。 「つ〇ぼ」って私の耳が悪かったおじいちゃんはよく言ってましたけどね・・・。 一部余談でしたが、「〇んぼ」がテレビでは放送禁止用語(不適切な発言)だった様です。 つんぼについてはこちら↓ http://www.kyudan.com/column/sabetsu.htm (改行抜いて上から9行目)

参考URL:
http://www.kyudan.com/column/sabetsu.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

オープニングでお爺さんが「つんぼ」と言ってしまったことです。 差別用語なのでテレビでは放送禁止用語らしいですね。 お爺さんは自分の耳が遠い事を言いたかっただけですので過剰反応とも感じますが、ここで謝罪しないいとそれはそれで問題なんでしょうね。 ちなみに、足を引きずることを「びっこひく」とか目が不自由なことを「めくら」などと言いますが、これも差別用語なので放送禁止用語です。 昔は普通にテレビでも言ってましたけどね。

  • asobi17
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

僕も考えたのですが、 テレホンショッキングで掛け声が問題があったのではないかと? タモリ:「今日の何の日か、わかりますか」 観客 :「そうですね!」 タモリ:「・・・そうの日です。」 見ていて、何も問題は感じませんが、 どこかの視聴者が うつ病の反対のテンションが高くなる「そう」と 捉えたと思います。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

オープニングのコーナーで出演したおじいさんが耳打ちされる時、「左耳がツ○ボなので・・」と口走ってしまったことです。 ツン○は差別的な意味合いを含むため、放送禁止用語です。

関連するQ&A

  • 小泉進次郎氏の今日の発言

    今日の予算委員会で小泉進次郎氏が、尖閣事件の動画流出問題について 「(政府が)ビデオを公開していたら、今回のビデオ漏洩事件も起こらなかった」 と発言しましたが、皆さんはこの発言をどう思いますか?

  • 今日の総理の発言

    10年、20年、いや何十年かかると原発のことで発言しましたが、これは住むのにでしょうか? 収束までということでしょうか? 離れた場所で見てたので聞こえませんでした

  • この発言どう思いますか?

    たまにですが、この発言失敗したかな。。。と後から思う事があります。 例えば今日言った発言。 持っていたカバンに対して 「それって○○(←ブランド名)のカバン?○○にもそんな感じのあるんだね。結構前のやつ?」 と言ってしまいました。 自分が言われたらと想定してどう思うか(不快に感じるか)率直に教えて頂けると嬉しいです。

  • 今日の質問ダイジェストが途中で切れています。

    毎日送られてくる「今日の質問ダイジェスト」メールが途中で切れています。 当方のメールソフトの問題でしょうか。

  • 今日の笑っていいともで、番組の終わりにアナウンサーの方が不適切な発言が

    今日の笑っていいともで、番組の終わりにアナウンサーの方が不適切な発言があった事を詫びていたのですが、誰が何を言ったんでしょう?

  • 今日自分の彼女が自転車で帰る途中に

    今日自分の彼女が自転車で帰る途中に 原付に乗っていたオヤジに あとを付けられ 胸を触られたと言っていました どうしても気に入らないです 質問 (1)彼女にどのように してあげれば落ち着くでしょうか (2)夜歩いていたりして 何らかされてしまう人とはどのくらい居るのか (3)やる側の人間はなぜやりたがるのか よろしくお願いします

  • この発言は、見下されていますか?

    何度か元彼のことで質問をさせていただいています。 車で出かけた際、FMを聞いていました。 チャンネル?を変えている途中で、ある番組を聞いている途中、数分後に私の好きなアーティストが登場すると 言っていたので「え~○○さんが出るんだ!」と嬉しそうに言うと 「蓼食う虫も好き好きだね」 と言って別のチャンネルに変えられてしまいました。 「聞きたいよ」と冗談で言いうとその番組に戻してくれましたが、 結局そのアーティストが登場するまえに「変えてもいいですか。」と皮肉っぽく言われ、 チャンネルも変えられ、その後不機嫌でした。 どう考えても怒る発言はしていないと思いますし、 「蓼食う虫も好き好きだね」 という発言が思い切り皮肉に聞こえたのですが… 彼は自分の話には同調しないと嫌がる人ですが、 私が何か嬉しそうに話をすると「何を嬉しそうにしてるの」といった表情で 冷めた顔で話をされます。 飲み会があると伝えただけでも不機嫌になったり。 私が楽しい思い?をするのが嫌なのかなと思います… 見下されているような気するのですが、私の考えすぎでしょうか。 ご意見をください。

  • 今日の笑っていいともで

    今日の笑っていいともで、CMがあけたときにアナウンサーの方が不適切な発言を詫びていたのですが、誰が何を言ったんでしょう? CMの前はちゃんと見ていなかったので、教えてください。

  • 思わせぶりな発言への対処

    異性とたわいもない話しをしていて、 「思わせぶりだなぁ」と思うことってあると思います。 たとえば、 「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」とか、 「今日も可愛いね(格好いいね)」とか、 「いつも見てるのに気付いてくれないよね」とか、 「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」とか・・。 もっと、他にも色々あると思いますが。 こんなたわいもない発言では、 相手の気持ちの真意はわかりにくく、反応に困ってしまう、私です。 かなり分かりにくくて、 時には友達同士でもかわしそうな会話。 でも、こんな些細な発言を思わせぶりだと思ってしまうのは、 私自身がこの異性を気にしている(好意を持っている)からだと思います。 どう返して良いのかひらめかず、会話が止まってしまう事もしばしば。 皆さんは、好きな異性の思わせぶり発言にどう反応しますか? できれば、上手い反応だけでなく、 相手の気持ちを確認できるような返しが出来ると更に良いのですが。 アイディアお待ちしています。

  • 今日付のロイターのECBのバモス総裁発言の意味についてわかる方がいたら教えて下さい。

     今日付のロイターのECBのバモス総裁発言の意味についてわかる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 今日付のロイターのECBのバモス総裁発言 ユーロ圏のデフレリスクは非常に小さいとの認識を示すとともに、物価安定へのリスクが後退すれば一段の金融緩和が妥当との見方を示した。