• ベストアンサー
  • 困ってます

650MBのCD-Rに30分強しか音楽を録音できないわけ?

初めてPCのCD-RWを使って650MBのCDRへ音楽をCDからを録音してみました。 しかし30分強で容量がいっぱいになってしまいました。友人が持っていたCDRは同じ650MBありながら、80Mと書いてあり、60分以上録音されていました。 何が違うのでしょうか。 1.音楽専用CDRは何か特別なのでしょうか。 2.音楽専用でないCDRでも設定等を変えることで長時間の録音が可能になるのでしょうか。 3.2.が可能でしたら、その方法(初心者向けに)教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数705
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

650MB=74分 720MB=80分 です ただしこれはオーディオCDモードで焼いた場合です (AV機器のCDプレイヤーで再生可能なモード 普通はこのモードで焼きます 拡張子は Cda) でこれが WAV の拡張子の場合は一分あたりの容量が少し大きくなりますのでそのくらいしかかけないかも データCDか ISO9660 モードで焼いていませんか? オーディオCDモードの場合圧縮率 音質 ステレオ モノラルに関係なく 650MBなら74分焼けます (全てのオーディオCDで再生するため規格が統一されている) それと音楽用のCD-RとPC用はまったく同じ物です これがDVDになると録画できないとかになるらしいですが あと MP3をデータCDで焼くと 約音楽CDの10倍は入ります(最大一枚に22時間ぐらい) 書き込みモードを オーディオCDで焼いてください これで74分書けるはず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 助かりました。ご回答を参考に一歩、一歩やっていきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1については著作権料がはいっているだけだと思います。 2については設定等を変えるということは圧縮方式を変更するということですか?例えばMP3とかWMAにしてなおかつビットレートを変えればCDで言えば10枚とか20枚分は楽に入ります。ただしパソコンは勿論再生できますが、他のオーディオではその方式を再生できるものしかできません。 3.下記サイトをご参照ください。 そこ路で本題のけんですけど途中でエラーが出るのかな?それなら書き込み速度がそのCD-Rに会っていないから書き込み速度を落とすしかありません。 ひょっとしたら下記サイトでそれも分かるかも!

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のサイトを読んでトライしてみます。