コンビニでのクレーム対応:対象商品とキャンペーンの不一致について

このQ&Aのポイント
  • ファミリーマートで現在行われている宇宙戦艦ヤマトの景品キャンペーンにおいて、売り場にはキャンペーンに関連したパンも陳列されていますが、実際にクジ引きの対象商品ではないため、購入しても景品が当たることはありません。
  • キャンペーンの対象商品はチラシに明記されており、ジュースやビール、チョコなどが対象となっています。しかし、パンについてはクジ引きの対象外とされています。
  • このような状況において、クジ引きにはハズレがあるため、コンビニで対象商品を購入しても景品が当たらない可能性があります。また、売り場の表示がわかりにくいため、詳細を知るにはチラシの細かい字を確認する必要があります。このような経緯から、コンビニクレームとしては対応を求められることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ クレームとしては筋が通りますか?

コンビニ クレームとしては筋が通りますか? 今ファミリーマートで、対象商品を買うと宇宙戦艦ヤマトの景品が当たるというキャンペーンをやっています。チラシには対象商品(ジュース、ビール、チョコなど)が詳しく書いてあります。売り場にはキャンペーンにちなんで宇宙戦艦ヤマトのパンも並んでいますが、宇宙戦艦ヤマトのパンはクジ引きの対象商品ではありません。宇宙戦艦ヤマトのパンを買った場合は、レシートに応募コードが印字され、その応募コードをもとに携帯で応募してヤマトのグッズが抽選で貰えるだけみたいです。でも普通に考えたら今は宇宙戦艦ヤマトのキャンペーンをやっていて宇宙戦艦ヤマトのパンがクジ引きの対象商品ではないのはおかしくないでしょうか? キャンペーン対象商品を買って、クジ引きをすれば良いのですが、ややこしいのです。売り場には詳しく書いてないのです。チラシの細かい字を見ないと詳細が分かりません。 さらに、このクジ引きにはハズレもあるらしいです。対象商品をわざわざコンビニで買ってハズレて何も無しとかどうかと思いませんか? クジ引きには残念賞くらいあるのが一般的だと思います。これは全て立派なクレームとして理解してもらえるでしょうか? (売り場の表示の仕方と、対象商品のややこしいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pamperou
回答No.8

はじめまして、コンビ二の本部社員としてお答えします。 確かにファミマのこのキャンペーンの内容は少し複雑に思えます。 「わかりやすくしてほしい」と言うクレームは本部の「お客様相談室」に 言ってもよいと思います。次のキャンペーンの改善点としてコンビ二本部も 捉えることでしょう。 ただ、このヤマトのキャンペーンは「メーカー」の協賛があってのものと思います。 対象商品が協賛メーカーの物になっているのはしょうがないかと・・・ パンなどはオリジナルのものなのでメーカーの対象商品ではないということでしょう。 ※わかりやすくしてくれ!ということについてのみクレームすべきかと思います。

その他の回答 (7)

• potachie
回答No.7

質問者の書いた内容より、回答者の書いた内容の方が分かりやすいのは、理解力の差なんじゃないかなぁ。 コンビニは開かれた小売なんだから、理解力のない人でもわかるような仕組みにしたいと考えているはずなんで、本部は、そういう人からのクレームは歓迎してくれるんじゃないかと思いますよ。 だって、上手くやったらいくらでもお金を落としてくれそうな内容ですから。

• BC81
回答No.6

コンビニオーナーです。 告知が分かりにくいというのは一つの意見ですから、言うのは構わないと思います。 もっともな内容であれば、次回以降反映されるかもしれません。 ただし今回のキャンペーンについて、何らかの補償を求めるのはやめましょう。それこそ迷惑クレーマーになりますから。 あと、くれぐれも、本部のお客様相談窓口に直接電話なりメールして下さい。店に文句を言って、責任も権限もない店員に(形だけでも)謝罪させるのは、無意味なだけでなく自らを貶める行為です。

• kokubosino
回答No.5

>普通に考えたら今は宇宙戦艦ヤマトのキャンペーンをやっていて宇宙戦艦ヤマトのパンがクジ引きの対象商品ではないのはおかしくないでしょうか? おかしくない  商品の種類によってキャンペーンの対象を変えるのは普通です。 >対象商品をわざわざコンビニで買ってハズレて何も無しとかどうかと思いませんか? クジに当たり外れがあるのは普通の事です >クジ引きには残念賞くらいあるのが一般的だと思います。 それはあなただけの考えです。 >これは全て立派なクレームとして理解してもらえるでしょうか 立派なクレーマーの誕生です、がんばってください

• sssilviaaa
回答No.4

店舗に行ってないので、キャンペーンHP見ただけですが。 単純に、ヤマト関連で2つのキャンペーンを同時にやってる。 一つはアサヒビールグループ賞。 もう一つが、ヤマト賞。 で、くじ引きはアサヒビールグループ賞で、web応募がヤマト賞。 アサヒグループ賞は読んで字のごとくアサヒ関連商品(アサヒ飲料、 アサヒ フードアンドヘルスケア、アサヒビール商品)のみで、 2点以上同時購入すればクジを引ける。 ヤマト賞はもう少し広げて菓子類や、それこそタイアップ商品もって ことで、それらを含む500円以上購入したレシートで応募可能という ことですが、分かり易くない? > クジ引きには残念賞くらいあるのが一般的だと思います。 個人的には、クジなんですからハズレがあって当たり前と言う方ですけどね。 #ハズレにはティッシュを配るとかも其々の方針ですから。。。 まぁ、応募方法が分かりにくいってのは、言えば次回以降何か対策 考えてくれるかも?(笑

• Sequoia
回答No.3

クレームとして筋は通らないと思います。 製造企業とファミリーマートとの間でキャンペーン期間中にどのような形で協賛するのか。パンだけは他の対象商品とやり方が違うからこうなったのでしょうね。でも、応募方法が違う事をチラシに小さい字だとしても記載されているなら、「ここに記載されてます」と言って店員はまともにクレームとしては取り合わないと思います。 それとキャンペーンですが、一見すると「お客さんが特している」ように思ってしまうと思います。でも、商売は儲ける事が第一の目的であり、そういう意味ではお客さんの為に商売をしているわけではありません。個人店だと商売の目的として「儲ける」よりも別に違う目的をかかげて、がんばっている所もあるでしょうが…大企業ともなると「儲ける」は絶対的な条件といえます。くじ引きにハズレが入っていようと一部の対象商品の応募方法が違っても、売上が期待できるから「やっている」だけです。 クレームというより、せいぜい「パンだけは応募方法が違いますって陳列棚付近に表示できませんか」とかいきつけの店舗に要望を出すくらいじゃないでしょうか(それすら聞く耳もってくれないかもしれませんね)。 宇宙戦艦ヤマトのグッズが欲しいなら、多少の無駄を覚悟で投資する。キャンペーン方法が気にいらないなら購入をやめる。その辺はわり切って下さい(汗

noname#214454
noname#214454
回答No.2

そもそもクジにハズレがあるのは当たり前です。最初からクジ引きですら。 対象商品を買ったら何か付いてくるならクジをする必要はありませんし、先着順にキャンペーン商品を配れば良いだけです。そもそもキャンペーンと称して、商品を沢山購入してもらう企みでしょうし。 携帯で応募するか、店頭のクジにするかはファミマの判断であり、客が難癖つけるべきものではないでしょう。

kasui123
質問者

補足

表示の仕方にかなり問題があるのです。パンの下に「対象商品」と書いた札が置いてあります。パッと見た感じで、「これはクジを引ける対象の商品なのかな?」と思う人も多いです。チラシをじっくり見ないとクジ引きの対象商品が何であるか分からないようでは表示の仕方にかなり問題があると言えませんか?

• gatake
回答No.1

立派なクレーマーとして理解してもらえます。