派遣先を変更する際にされる質問について

このQ&Aのポイント
  • 派遣先を変更する際にされる質問について
  • 派遣会社の担当営業から関係ない質問をされて困っています
  • なぜ辞める社員にそこまで詳細な質問をするのかわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

今派遣で働いています。今のところを辞め、次の派遣先を探しているのですが

今派遣で働いています。今のところを辞め、次の派遣先を探しているのですが、今の担当営業の方に、自分で希望の仕事を探した伝えたところ、どこの派遣会社?場所は?どんな仕事?いつ登録?面接きまったら教えて下さい。など、私としては、関係ないのに…と思うとこを色々聞かれて、ある程度こたえました。なぜそんなこときくのでしょうか?ちなみに、私が希望していた仕事は今の派遣会社でも、同じ仕事を募集していました。他の派遣会社の方が時給もよく、交通費も支給だったので、わざわざ他の派遣会社に登録に行ってエントリーしました。 なぜ、辞める社員にそこまでつっこんできいてくるのかわかる方いますか?なんだか、言わない方がよかったのかな…と思ってしまいます。何かと電話がきて、答えに困っています。 今の仕事はちゃんと最後まで勤務する約束はしています。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

派遣社員です(笑) よくありがちですよね。 派遣会社は数少ない派遣先のシェアがなくなるということが一番怖いのでは? 派遣社員が働いていてナンボですし。 それと稼働する派遣社員が減るもの困りものですからね。 現在就業中の派遣会社からも求人が出ているのに、わざわざ他社から エントリーしようとしていることから、相当気になっているんでしょうね。 私だったら馬鹿正直に「条件がいいので」と言います。 正直に言っていいときと悪い時もあるんですけどね~~~ 困る必要はないと思いますよ。 やりたい仕事で、いい条件で行きたいと思うのは当たり前のことですから。 うまくさいようになるといいですね。

aiai2727gogo
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね!条件がいい方に行くのは普通ですよね☆気が楽になりました^^ありがとうございました!採用になるよう頑張りたいと思います。お仕事頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • ako8616
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

派遣会社の移行は伝えない方が良かったかもしれませんね。 派遣会社は派遣する人が居てナンボの会社ですから・・・。 正直に話する必要はあまりないのではないかと思います。

aiai2727gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・伝えなければよかったです。次の予定を聞かれたので、何か探してもらったら悪いと思いつい言ってしまいました。。今後参考にさせていただきます。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

そりゃあ、あなたのキャラクターなどを把握している現派遣会社にとっては、ラッキーな情報ですから、知りたいですよ。 同じ求人が出ているということは、競合していると言うことです。 派遣会社はひとりでも多くスタッフを派遣して利益を得なければなりませんから、競合先を破ってより多くのスタッフを派遣できるかどうかで営業成績にも影響があります。 敵の情報を知れば、現派遣会社はその対策を打てるのですから。とてもラッキーです。

aiai2727gogo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。営業成績にもつながるのですね。今度、面接が決まっているのですが、何か手を打たれたりしないか心配です。。今の派遣先の担当者には、登録は行ったけれど、希望と違ったのでエントリーせず、引き続き仕事を探していると伝えるのが無難でしょうか?何か派遣会社の横のつながりとかで、面接行ったりすることなど筒抜けだったりするのか心配です。面接に行く会社はすごく行きたいところなので…

関連するQ&A

  • すぐに決まってしまった派遣先

    派遣で働きたい子持ちの主婦です。 今までアルバイトだったのですが、フルタイムで 働ける状況になったので、派遣で働きたいと思っています。 某派遣サイトで、希望に合ったお仕事があったので その仕事を請け負っている派遣会社に、まずは登録を と思って行きました。 ですが、こちらの希望などは聞かれず、そのお仕事の説明 のみにとどまり、この仕事に対しての具体的な質問 (通勤時間、経験の有無)をされ、 コーディネイトというよりは仕事の面接という雰囲気でした。 そちらの会社で業務を請け負っているとのことで 面談はなく派遣会社の一存で決めることのできる案件のようです。 時給が安い(1200円)のがネックですが融通が利くとのことで 子供がいる私には良いのではないかと自分でも思いました。 時給以外の条件は問題ありませんでした。ただ、 あまりにすぐに決まってしまい、他の会社に 登録する間もなく決まってしまったのですが、ふと、これで 良かったのかな?と不安になってしまいました…。 しかも契約期間が一年とのことなのですが、 通常の派遣では一ヶ月ほど試用期間があるとのこと。 面談もなかったこのお仕事の場合、試用期間もないのでしょうか? (知らなかったので面接時に派遣会社に聞きそびれました) 派遣会社の面接官(?)以外のスタッフも、表面上は丁寧で そつのない雰囲気でしたが、正直親身さに欠けるような印象でした。 ただ、派遣会社が良い=派遣先が良いとも 限らないと思いますし、職場の人が全員同じ派遣会社 だというのは心強いのかな、と思いお受けする返事をしました。 今後、契約と研修の日程が組まれていて 実際の派遣先での研修も予定されているのですが、 そこまでした後でお断りしても良いのでしょうか? 仕事が決まってから、別の会社に登録しても大丈夫ですか? ネットでエントリーした何社かには、こちらから 登録の日時を連絡しますと伝えたままです。 事務経験もPCスキルもあまりなく(ずっとお客様商売でした) 子供もいて条件は良くないので、断ってしまって 希望の仕事が見つかるかも不安です。 うまくまとまらずにすみません…。 他の会社に登録しに行く時間も限られていて 仕事については至急決めてしまいたい気持ちです。

  • 派遣で働く場合の交通費

    今、求職中でこれから派遣で働こうと思っています。 今まで派遣とは交通費は全額負担かと思っていましたが、今は交通費を出してくれるところや少し負担してくれるとこもあるということを知りました。 昨日、初めて紹介して頂きました。都内のある程度大手会社ではあり、いい雰囲気の派遣先ではあり、事務ではなく少しクリエイティブな仕事でもあります。少しそのようなスキルを活かしたかったもので。 交通費は全額自己負担で時給も相場より低めの1500円です。 交通費のことも時給も分かっていたことなのですが、派遣で働いている友達から少し相談をしたところ、交通費はだしてもらっていると聞き、最近の派遣会社では出してくれるところもあるのだと知りました。 派遣会社の下調べを怠っていましたが、ある程度長く働く身としては、時給はともかく交通費をを支給してくれる派遣会社がいいですよね? 最近の派遣会社は交通費を支給してくれるところが増えてきてるのですか? みなさんの経験などいろいろなご意見を頂きたくて。。また良い派遣会社なども知っていたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 派遣先からの直接求人を見つけてしまった

    初めて派遣会社に登録しました。 コーディネーターとの話は終わり、希望の派遣先へ連絡してくれるとのことです(今はその結果待ち)。 その後で面接があって、採用/不採用となると思うのですが、 時間が空いたのとコーディネータとの話の中で 派遣先を教えて貰っていたたので、 派遣先のことを調べました。 そうしたら、派遣先が直接行っている求人を見つけました。 時給などは一緒なのですが、こちらは交通費が別途支給されるようです。 今回登録した派遣会社では交通費なしで、 私の場合、遠距離となる為、交通費が馬鹿になりませんので、 これだと直接派遣先に行った方がいいことになります。 ただ、派遣会社のコーディネータの方がとても良い感じの人だったので、 少し罪悪感を感じてしまいます。 この場合、一度、派遣会社へ上記の内容を伝えてみた方がいいでしょうか? その場合、何か問題はありますでしょうか?

  • 同じ派遣先で複数の派遣会社の募集広告

    現在派遣で職を探しているものです。 どうか力になって下さい。 ネットで探して希望の条件の募集があったので派遣会社1社に登録したのですが、同じ派遣先と見られる広告が多数の派遣会社から出ていました。 住所や業種が記載されていますので確実に同じ派遣先です。 条件は時給が違うだけであとは同じ。 すでに登録した派遣会社は時給が高い会社でした。 でも、どうしてもその派遣先に行きたいので他の派遣会社にも登録してみようと思うのですが可能でしょうか? また、同時に顔合わせの連絡がきたらどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社に失敗しました・・・!

    先日、ある派遣会社(A社とします)に2ヶ月の短期の仕事を応募して、来週から勤務ということになったんですが、決まった後に別の派遣会社(B社とします)からも全く同じ会社で同じ仕事で募集がされました。 仕事内容としては、簡単な書類の整理がメインです。 私ひとりでこなせる量だと感じまし、他に別の派遣会社からもくるなんて聞いていませんでした。 問題は、私が応募したA社の時給より、今募集されているB社の時給が50円高いということ。 交通費も1ヶ月7,000円程かかるのですが、A社の場合交通費はつかないのに対して、B社は全額支給です。 時給・交通費を換算すると、1ヶ月で、約16,000円の差になります。 これが2ヶ月ですから、計32,000円です。 そして更に、休日は平日に取ってくれるよう強く言われたのですが、 B社は平日+日曜ということです。 ちなみに私は現在この2つの派遣会社、両方に登録しています。 もう今更、今のをキャンセルして、B社に寝返るなんてことは常識としてありえませんか? 職場も見に行って、そこの担当の方に、簡単な仕事の説明も受けました。 A社はやめて、B社にしました!なんて気まずいですよね・・・。 またはA社にそのことを伝えて時給上げてもらうとか、、無理でしょうか? 何せ、派遣で働くのが初めてでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣切り

    追いつこうと必死でやってきた今の派遣の仕事急に解雇予告なく解雇に遭いました。正確には今月いっぱいは働けるやろうけど こっちは体調崩しながらも半年続けるの目標にやってきましたが、無理と言われました。次のとこは完全に今より時給が落ちるの確定で個人の希望では今と変わらんくらいが希望でしたが登録してる派遣会社から言われた仕事は今より時給少ないとこでした。 これはもう諦めて時給低いとこに行くか、同じくらい稼ぎたいとしたらハローワーク行くとかして正社員求人を探すしかでしょうか? 実際半年続ける目標にしてたのは入社祝い金があるからです。最初そんな話し聞いてなかったのですが後からになり話しが来て実際書類にもサインしてます。 ようやく結婚に向けて話し進めれると思っていたのですがこれじゃ何も意味ない彼女とは別れてこのまましんだほうがマシまで考えてます

  • 派遣先の時給について

    先日携帯のコールセンターの仕事を紹介されたのですが、時給は950円で 一ヶ月くらい研修があってその期間は900円とのことでした。 私は、PC系のコールセンターの方がよかったのですが 最近なかなか仕事が決まらないし、これでいいかと思い、やると言ってしまいました。 しかし、他の登録済みの派遣会社の求人を見てみると、 勤務地や仕事内容など全く同じで(恐らく同じ求人)時給が1150円になってました。 なぜ同じ求人なのに会社によって違うんでしょうか? それと私としては時給が高い方に行きたいのですがどう思いますか? (勤務地などもちょっと遠くて交通費も出ないらしく、結構出費が痛いんで…)

  • 交通費の出る派遣会社、人材派遣会社

    派遣会社か人材派遣会社に登録しようと思っています。 ほとんどが時給の中に交通費が含まれているようですが、 交通費を別途支給しているようなところをご存知ないでしょうか? また現在A市に住んでいますがB市の方が仕事も多いのでB市で働きたいと思っています。 同じ派遣会社がA市にあってもB市で登録した方がいいのでしょうか? 質問2点書きましたが ご存知の方、教えてください

  • 派遣の事務はいま、なかなかないんでしょうか?

    派遣の事務はいま、なかなかないんでしょうか? 以前はかなりの倍率とききました。派遣のテレオペはどうなんでしょう?アルバイトですが、時給千二百円、交通費支給ならある程度稼げますし、すぐに採用されれば仕事があるだけいいほうですか? 二十代である程度派遣で働いた経験があっても、なかなか見つからないほど景気は悪いんですか? 仕事をえり好みしなく事務ならなんでもよければ、若くて経験があれば、見つかる可能性はかなりありますか?

  • 時給の良い派遣会社教えてください!

    私は、もうすぐ高校を卒業する女なのですが 旅行やら遊びやらでお金がすごい必要です。 すぐにお金が必要なので派遣をしようと思っていて 高2の夏にサンレディースという派遣会社で 何回か仕事したのですが、時給が低かったです。 良くて850円だった気がします。 交通費も支給してくれませんでした。 友達が今登録しているアンツという派遣会社は 900円~で、3日間働けば1000円になると聞きました。 そこに私も登録しようと電話したら 今は新規登録はしていないと言われてしまいました。 その友達は2週間前に登録したのに。 そこで、派遣会社のことをよく知らないので 高校生でもできる派遣会社で時給が良いっていう 会社知っていたら教えてほしいです。 住んでいるところは千葉です。 お願いします。