• 締切済み

子供の留守中にハウスメーカーと大家が

我が家は賃貸なのですが、ベランダの壁に亀裂が入ってるのを発見。 主人に言い大家に報告をしてもらいました。 見に来るとの返事に、働いているので土、日に来て下さいとも付け加えて。 それがなんと、先日ハウスメーカーと大家が平日に来た事が発覚。 しかも、アポなしに子供だけのところに4人の男の人がズカズカと家の中に入り込んだのです。 それも知らないでいた私たち親は子供から聞かされてとっても驚きました。 すぐに苦情を言いにハウスメーカーに電話をしたのですが、そこの支店長は「賃貸ですよね」と言うのです。 賃貸だし、子供がいたから入ったと。 私が何を言っても聞く耳も持たないといった感じでした。 私たちは大家に土日に来て欲しい、平日は掃除もせずに出かけるので、かたずけてから来て貰いたいと念を押して言い、大家も承諾しました。 それに、今回入り込んだのは、地震の影響がないか点検に回ってたついでに入ったと言うのですが、大人が不在で、こちらに連絡もなしで大家とハウスメーカーが勝手に入ったという事は許される事なのでしょうか? 子供が居れば入っても良いのでしょうか? 今年の10月には引っ越す事にしましたが、この大家の行為は法的に許される事なのか私は疑問です。 今もいつ大家が入り込むか心配です。 どうぞ、宜しく御願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.3

犯罪かどうかというと犯罪です。お子さんの年齢にもよりますがお子さんが未成年であれば未成年の承諾は承諾になりません。 ということで誰も侵入を許可してないことになりますね。 また法律的にはどうあれ、人のうちに勝手に上がりこむなど道義的にも許されるものではありません。 しかしお子さんが高校生程度のある程度の大人であれば、一応の承認を得て上がったという根拠も正当化される可能性はあります。だって未成年かどうかいちいち身分証で確認しないでしょう。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

s_mizuki4487さん、許してあげて下さい。 どうしても許されないないなら「告訴状」を警察に提出して下さい。 仮に、告訴したからい云って、警察で立件し検察庁に書類送検し、裁判所で有罪と、そのように進んで行くことは、まず、あり得ません。 何故なら、もともと、その亀裂のことはs_mizuki4487さんの方から伝えてあったことです。それに、さまざまな条件を付けて、それが成就されていないとしても日常社会では許される範囲と思われます。 従って、「今度、来る時には土日してネ」と軽くお話になってはどうでしよう。 私達社会生活で権利の行使も大切ですが、むしろ、義務の履行も考えたいものです。

s_mizuki4487
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5344
noname#5344
回答No.1

賃借人の同意なしに住居内に侵入することは、たとえ「賃貸人」であっても許されるものではありません。 刑法130条の住居侵入罪を構成します。 ただし、詳細な状況がわかりませんので、「誰に」どのような責任が成立するかを断定することはできません。 なお、このような問題については、素人さんが個人で対応するのと、専門家が対応する場合とで、相手の反応はまるっきり変わります。 お近くの弁護士さんや法律相談で、具体的に相談され、その上でどのように対応されるかをご検討されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.reform-net.com/rcb/hou1_06.htm
s_mizuki4487
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸のテラスハウスに住んでいるのですが、大家さんのことで困っています。

    賃貸のテラスハウスに住んでいるのですが、大家さんのことで困っています。 先日たまたま平日に休暇をとって、家で過ごしていたところ、 庭からなにやら物音がして、驚いて外を確認すると、 大家さんが、わたしの住んでいる家の庭で、掃除をしていました。 庭は、道には面しておらず、庭に入るにはカギ付きの扉があるのですが 普段はカギが施錠されていて、入居者の私たちは自由に開閉することができず カギは大家さん(1軒離れた隣に住んでいる)が持っています。 庭に下着などの洗濯ものも干していましたし、 まさか、庭に誰か他人が入ってくるとも思わず、うすいカーテンしかしていなかったので 部屋の中も丸見えだったと思います。 大家さんは、入居者の不在時に、自由に庭に入ってきたりしていいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 大家さんが子供に言うんです

    賃貸一戸建てに住んでいます。最近家賃が遅れましたが、支払いました。遅れたのは、2,3日ですが、大家さんが支払った後に、家に来ました。遅れた苦情を言いにきたのですが、そのときに、契約者である親はいませんでした。小学生の子供がいましたが、その子供に「家賃が遅れている」等々の説明をしました。これって、子供に説明するべきではないと思うのですが、何か法律上、問題ではないですか?隣近所にも行ってやるとか言いますし、スーパーで会った時でも、大きな声で、家賃が遅れている事をいい、恥ずかしいです。引っ越ししたいのですが、子供を転校させるのはイヤだし、困っています。

  • 長期不在を大家に伝えた場合、大家は何をしてくれますか?

    賃貸に住んでいて長期不在にする時は大家に伝えると思うのですが、一般的に大家は何をしてくれるのでしょうか? 郵便ポストに溜まった郵便物の保管、部屋の換気などでしょうか?大家に不在を伝える=部屋への立ち入りを認めるって事でしょうか?それともこちらが要望しない限り何もしてくれないのでしょうか?

  • ハウスメーカー施工の賃貸物件は良い?

    こんばんは。 ハウスメーカー施工の賃貸物件に関しての質問です。 「ハウスメーカー」で検索すると、一戸建てを建築・購入する際の話がほとんどだったようなので新たに質問させて頂きます。 さて内容ですが、賃貸物件検索ページで検索すると、物件のPR欄に「ハウスメーカー施工!」と書かれている物件が時々あります。 PR欄に書くからには借り手にとってメリットとなるのでしょうし、ハウスメーカーが積水ハウスやパナホームとかの事を指すというのも分かります。 では、具体的にハウスメーカー施工の賃貸物件は、そうでない物件と比較して何が良いのでしょうか? また、ハウスメーカー施工の賃貸物件であれば、必ず良い物なのでしょうか? 何かしらアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大家さんがいきなりアポなしで訪ねて来て、強引に家の中に入り、勝手に流し

    大家さんがいきなりアポなしで訪ねて来て、強引に家の中に入り、勝手に流しを点検されました。 洗い物がそのままだったので「もうちょっと綺麗に使ってねぇ」とか言われました。 いくら大家さんでも、これってありですか? すごく不愉快でした。 女一人暮らしの家におじさんがいきなり入ってきたんですよ。

  • 先日、ハウスメーカーの補修のことで質問させていただきました。

    先日、ハウスメーカーの補修のことで質問させていただきました。 今回のことで疑問に思ったことがあるのですが・・・。 ダイワハウスは新築後10年間は防水や基礎部分の保証があります。 1年、3年、5年、10年と無料点検が入ります。 10年点検の時に指摘された補修箇所を有償で直せば、また10年保証が新たに始まります。 これはセキスイも同じようです。 今回この10年点検で塗装や屋根補修を指摘されました。 でも10年保証というならその手前の9年目で点検すべきではないでしょうか? 5~10年目まで点検なしっておかしいのではと思うようになりました。 この期間に劣化が一番進みますよね? こんなことなら9年目に入った時点で、自分で塗装や屋根の状態を調べ 10年経つ前に無料で補修してもらえばよかったと思っています。 (メーカーの点検でないと、認めてもらえないかもしれないですね・・・) チョーキングなんて多分今回の点検以前からあったと思います。 なんだか、サポートのやり方がメーカーに有利で腑に落ちないです。

  • ハウスメーカーの私観を聞かせてください

    現在、注文住宅を希望して動いているところです。東京の多摩地区か埼玉を希望しているのですが、予算は四千万程度。本来ならば建売が妥当と思われるところですが、どうしても自分たちが住みやすいと納得出来る家を建てたいのです。 この場で、様々な条件で家を探している方がいる事を知り、ハウスメーカーを比較検討したり、専門家の方も参加していらっしゃる事を知りました。参考になるお話もありました。 実際にハウスメーカーで建てた方、特に土地探しから依頼された方、展示場に行った印象、見積もりを出してもらった時の内容・・・どんな事でも結構ですので、ハウスメーカーへの印象や経験をお聞かせいただけないでしょうか? 展示場へは2回しか行ったことがなく、時期が悪いのか営業がいなくて閉まっているメーカーもありました。さらに、夫の仕事の都合で夫婦そろって出向く機械が極端に少ないのです。私(妻)と子供で出かけても信憑性に掛けると思うし、子供が小さいために満足な説明を受けるゆとりがありません。ぜひ、経験された方の話が聞きたいのです。 我が家の希望としては、住環境重視で住みやすい家を作る事が第一です。30坪程度が予算的に妥当。純和風建築が希望ですが、予算的に無理なようで。希望する地域の建ぺい率は40/80が主です。このような規模でも親身に請け負ってくれるメーカーは・・・? 現在は住友林業に土地探しを依頼しているところです。加えて他のメーカーの展示場を見に行ったり、営業マンをゲットする必要もあるだろうと考えておりますが、夫が不在がちなので思うように進みません。慌てているわけではないのですが、ここ1~2年の間にはと思っています。勝手なお願いですが、参考までに各ハウスメーカーの情報をいただきたく、質問しました。些細な事で結構です、お聞かせください。

  • ハウスメーカーの郵便物

    が私宛に届きました。内容は商品紹介です。 私は家を購入した事もなく、また興味もなく、そのハウスメーカーとの接点はありません。 父はこのハウスメーカーで家を購入したので、父名義で届くのなら分るのですが、子である私の名義で来るのが不思議です。 父は既に亡くなっていますし、父がそのハウスメーカーを勧めた事もありません。 生前に父は家の手抜き工事が判明し、相当怒っていたので、そのせいもあり正直私はそのハウスメーカーに対し良い気がしません。 将来、家を建て替える事になっても、このハウスメーカーは選ばないです。 たまに送ってくる程度なら郵便物を捨てるだけで良いのですが、最近何故か多くなり気になってきました。 そして何故か家に商品説明の連絡が来て、何かと困惑しております。 購入の意思なし、郵便物も届けないで欲しいと連絡しようと思いますが、何故私の名前や家族構成を知ってるのでしょう? 過去に父が購入したからという理由で私の家族などの個人情報が筒抜けになるものなのでしょうか?

  • マンションの消防点検

    賃貸マンションの消防点検では本人不在時でも大家立会いのもとで、勝手に室内に入室されると思うのですが 分譲マンションではどうなるのでしょうか? 平日で立ち会えそうにありません。

  • 大家が勝手に部屋に入ってきます

    平日風邪で寝込んでいたらアパートのドアの鍵が勝手に開き、大家にドアを開けられました。 幸いチェーンをかけていたので入ってこられはしませんでしたが、問いただすと「部屋の点検」、「チャイムを鳴らしたが出なかったから」等と歯切れの悪い答えしか返ってきませんでした。 普段留守中に勝手に入られているかも知れないと考えたら気味が悪いので、大家が開けられない様に簡単な鍵を自分で付けたいのですが、ネットで探してみても鍵を新たに付けたのが外から分かってしまうタイプしかなく困っています。 鍵の交換も考えましたが、賃貸ですので大家の許可が必要ですし、無断でやるにしてもちょっとした工事になるので大家にバレます。 外から見えない様にドアの内側に付けてリモコン等で開けるタイプの鍵はどこかに無いでしょうか? よろしくお願いします。