• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

野菜の摂取について

野菜の摂取について サラダより野菜炒めより、お漬物の方が好きなんですが、仮に保存がきく漬物だけを好んで食べていたら、塩分などの過剰摂取などの問題ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mshr1962

漬けものには塩分を排出するカリウムを含むものが多いので大丈夫とは思いますけど 排出には水分補給が必要になるので、お忘れなく http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1

昔(昭和30~40年頃)の漬け物は塩分濃度が20%前後もあり非常に高かったのですが、現在は健康志向からかなり低く抑えられていて3%前後というものが多くなっているようです。 この濃度では雑菌が繁殖しやすく昔ながらの漬け方では品質管理上に問題が出るため冷蔵にて漬けるようになりました。 なので昔に比べれば「サラダ感覚」の漬け物になっています。 ぬか漬け等の発行漬け物なら野菜の栄養素が増してなお健康的とも言えます。 しかし塩分濃度3%が低塩食品か?と言ったらそんな事はないのです。 お吸い物の塩分濃度は0.9%が適切と言われています。 血圧等の問題のある人はこれより低めに抑える必要があります。 箸休めにちょっと食べるぶんには漬け物も良いですが、すべての野菜代わりとして多量に食べていたのでは、やっぱり塩分過多な食事になってしまいます。 健康的な食生活とは偏らずに多種類のものを食べることに他ならないのです。