• 締切済み

目の病気

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「網膜の血管閉塞」 このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 「高血圧」・「動脈硬化」に関しては以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm (循環器病情報サービス) 病院に関しては、評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか? ○http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html (お医者さんガイド) このページで「奈良県」で「眼科」を選択して検索して下さい。 ◎http://www.hospital.ne.jp/pg/nara.html (奈良県) このページで「奈良県」と地区名にチェックして「診療科目」を「眼科」として検索して下さい。 以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで 「関西病院ランキング」版 もあるようです。 ◎ http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html お近くの図書館で探されてはどうでしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_56_0_0_0
kekeyan
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 目の病気

    目の焦点が合わず、眼科を受診したところ網膜静脈閉塞症と診断されました。この病気の原因として高血圧や動脈硬化と関連深いとされてますが、内科的にはまったく問題なく、視神経の炎症その他が原因なのかな?と考えています。検査では中心静脈に近い場所に眼底出血が見られると言われました。医師の診断では三つの治療選択支を告げられています。(1)次の診察5月中旬まで経過観察 (2)レーザー光凝固術 (3)手術  病院でもらったパンフレットをよく見ると治療は早く開始したほうが良いと書いてあり、自分の現在の状況は5月まで待っていてもいいのかどうか悩んでいます。3つの選択肢は提示していただきましたが、どうしようかと考えている内に、次の診察日を決められ「はい」と帰宅して心配になってきました。この病気に経験、知識のある方、ご意見アドバイスお願いします。

  • 目瞼下垂の診断について。右目が、全然あかなくなった為、何かの病気かと思

    目瞼下垂の診断について。右目が、全然あかなくなった為、何かの病気かと思い総合病院にいったところ形成外科で<目瞼下垂>なので眼科で紹介状を書いてもらって、すぐ手術しましょうと言われますた。 なので、眼科に行ったら<あなたは眼科的には目瞼下垂>じゃないから紹介状は書けません。だし、花粉症とのことなので、これからの時期やっちゃだめだよー。と言われました。 ただ、いろいろな理由から今手術するのがベストタイミングなんです。。。 形成外科てきには目瞼下垂なのに眼科的には目瞼下垂じゃないってどういうことでしょう。。 紹介状を書いてくれる眼科を探し回るか美容外科ででも手術はやったほうがいいと思いますか?それともやめたほうがいいでしょうか? 目があかないのが片方だけなので、視野のバランスが悪くとても疲れます。また見た感じもおかしいです。。

  • 目の病気について

    こんばんは。 55歳の母のことでどうぞよろしくねがいします。 先日、飛蚊症と目のかゆみ(アレルギーあり)の症状があったため、かかりつけの眼科を受診した所、目の血管が詰まっているということで総合病院を紹介され、受診しました。 総合病院の医師は、原因が分からないのでどのように治療したらよいか決められないということでした。 考えられるのは、「眼底出血を伴う滲出性疾患」で 1 ある種の肉芽腫 2 非常にまれな感染症(犬、猫由来?うちでは飼っていません) ということでした。 わたしは、目の血管が詰まっているということで、網膜静脈閉塞症ではないかと思っていたのですが、そのような指摘はなかったようです。 母から聞いた話なので、不確かな所もあるのですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。 医師から考えられる病名を告げられていないため、対策もとれず、血管が詰まっているということで、恐怖を感じ、いてもたってもいられません。 2週間後に総合病院へ再検査に行くようなのですが、心配性の私は心配で心配で、毎日パソコンで目の病気を検索しては不安な日々を過ごしています。 少しでも改善に向かうための対策を母のために講じてあげたいので、どんな病気の可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 目の病気について詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

    目の病気について詳しい方よろしくお願いしますm(__)m 2年前ぐらいから写真のようなデキモノがあり 最近痛みもでてきたので 先週個人の眼科にいきました。 結果は良性の腫瘍で紹介状かくから大きい病院いって手術でとってきて下さい といわれました。 多分、結膜○○○?とかだろうと病名がまだはっきりいえないみたいに言われました。 簡単な手術と言われたんですけど個人眼科じゃ手術できないくらいひどいの?と 不安でしかたないです。 麻酔は目の中にするんですよねΣ(゜д゜;) 料金もいくらするのか… PCAの医療保険はいってるんで該当するのか… 今週金曜日に紹介状もらいにまた個人眼科にいくんですけどそれまで不安で。 詳しい方いたら教えてくださいm(__)m

  • 眼の病気について教えて下さい。

    眼の病気についてですが、右目がワカメみたいなゴミみたいなものが8月から見えるようになりました。そのほかにも黒い小さな点々がみえます。これって飛蚊症でしょうか?眼科に行かなくてはならないのですが、いつも眼科が混んでいて億劫になってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 目の病気についてなんですが

    すみません、初めて質問させていただきます。 目がかすんで、奥が重いというか痛いというか、だるいというか…。 気が付いたら目をこすってしまっています。 疲れが来ているのだろうか、と思っていたのですが、それもなんだか違うような気がしています。 眼科にはかかっていませんが、目やにが多くなったように感じます。(特に右目) 何か、こんな曖昧な状態説明ですが、思い当たる病気などありましたら教えていただきたく思います。

  • 動脈硬化症の成り方について

    私の漠然とした動脈硬化症は 血管の壁がコレステロールがたまり、 血栓が作られる状況だと理解しているのですが‥ 間違った知識でしょうか‥。 あと動脈硬化症が引き起こす 病気は高血圧症や脳卒中だけなのでしょうか。 どなたかご教授お願いします。

  • 片側の目だけが痛い時の考えられる病気

    ここ1ヶ月前から、目痛(だるい)に悩んでいます。 仕事上、毎日パソコンを見るので眼精疲労かと 思いましたが、右目だけが痛いので気になります。 眼科に行ったのですが、特に異常なしとのことでした。 目の奥のほうが痛だるい感じなのですが、何か考えられる 病気はありますでしょうか? 右目が痛くなると、右ほほもだるくなります。 全体的に顔の右側がだるい感じがします。 どこが悪いかわからないので、どういう病院にいけば いいのかわかりません。 何かおわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 目の病気・・・

    今日、母(66歳)が目に違和感があるということで眼科へ行ったところ手術の可能性があるので設備の整った病院を紹介されました。 (違和感とは、左眼の下半分が見えない) 糖尿病であり、緑・白内障ではないみたいなのですが・・・ 来週病院へ行くのですが (1)手術の必要性 (2)手術費・入院費の金額(父の扶養・3割負担?) (3)その他 目の手術・入院等での注意事項 どなたか経験または、詳しい方がいらっしゃいましたら情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。