結婚話しのもつれ??

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている方のご意見を伺いたくて投稿します。私は33歳の独身女性です。
  • 彼との関係が進展しないことに悩んでいます。彼の結婚観や男性が結婚に踏み切れない理由について知りたいです。
  • 皆様の経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚話しのもつれ??

結婚話しのもつれ?? 既婚者の方または、結婚を考えている方のご意見を伺いたくて投稿します。 私は33歳の独身女性です。 付き合ってもうすぐ1年になる彼は38歳です。 何が話しのきっかけだったかは忘れましたが、『いつまでもは待てない』と正直な私の気持ちを彼に打ち明けました。 彼は『不安な気持ちは分かる』と言ってくれました。 私の事はとても好きでいてくれているそうです。 そこから1週間、メールがあっただけでデートの話にもなりません。 この投稿を書いている今は10月2日。文化の日の前日ですが、明日の休日に向けても何の連絡もありません。 もともと連絡のこまめな男性ではないけれど、もうあきらめたほうがよいのでしょうか?? 彼のことは好きだけど、見切ったほうが良いならそうしたいです。 ただ、私は結構な気短だし、彼は気長です。早計になりたくありません。 男性が結婚に踏み切れないのはその女性をたして好きだとは思ってないから、だと私は思っています。 好きなら熱烈にでも自分の奥さんにしたがるものかなぁ…と言うのが私の今までの経験から感じた男性の結婚観ですが、これは早計でしょうか? 結婚に対して男性はどんな気持ちを持つものでしょうか? 皆様の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#120808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.1

今晩は。40代の既婚の男性です。 >男性が結婚に踏み切れないのはその女性をたして好きだとは思ってないから、だと私は思っています。 >好きなら熱烈にでも自分の奥さんにしたがるものかなぁ…と言うのが >私の今までの経験から感じた男性の結婚観ですが、これは早計でしょうか? その人によりけりです。ですから早計だと思います。 結婚に踏み切れないのは、 1.本当に貴女でよいのかどうか迷っている。 2.本命が別にいる。 3.結婚したくても、経済的あるいは別の問題があって結婚できない。 4.実は彼は既婚者である。 など、考えればきりがないほどあります。本当のことは、彼に聞いてみないと分からないと思いますので、素直に貴女が理由を聴いて見られてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。

その他の回答 (3)

• tokking
回答No.4

彼より10くらい上(女)です。いちお、既婚。 ‘結婚’というのはタイミングと勢い、でしょうね。 カレカノとしての‘恋愛’とは全く別もの。 特に彼の年齢が、、、ビミョーだと思います。だって40近くまで独身、それなりの経験値も知恵もある。 同僚達が結婚して、子供がいて、、、平均的には様々な面(仕事や経済的なこと)で責任重いの見てるのかなぁ。 彼の中では「いつかこの人(貴女)と真剣な話しないといけないんだろな・・・」と漠然とは考えているはずで。 でも実際に彼女の方から「いつまでも待てない」=結婚したい、と直接言われてしまったら俄然現実が見える。 これまでにも1週間くらい連絡取り合わなかったりあったのならともかく、そうでなければ彼は思案中だと思えますが。 30代は×1で散々恋愛した経験からだと、それくらいの男性って40近いくせにまだまだ自分は自由でいたい。 結婚はしたい、子孫も残したい、けど・・・‘結婚’にはなかなか踏み切ることできないからって多かったです。 私のように‘結婚’なんて二度とごめん、という都合のいい彼女がいればいいっかなぁって居心地のよさ求めることも。 ‘結婚’は勢いです。一旦考えてしまった彼氏だとしたら「そろそろきちんとした形に(結婚)しよう」となっても 後が続かないと思います。残念ながら。 これから親族巻き込んで結婚までたどり着く。独身謳歌は終わる。すぐに子供できたとしても50才でも小学生。 きっついよなーーー。などと1週間も考えるってことは彼に取ってはタイミングではないのでは?と失礼を承知で。 どんなに彼女が大好きでも、少しでも自分の人生について打算が働くようであればこれから先が不安だと思います。 女から‘結婚’匂わせるのは、ご法度。惚れられて恋われて‘結婚’請われなきゃ後々女が不利です。 結婚するのに年齢なんか関係ない派、ですがちょうど30代後半男性と何人かと付き合ったことからの個人的な見解です。 ハタチで勢い&ノリで結婚しちゃって離婚して、んでもって10年振りにまた同じ人と再婚。 またくっついたのは子供という共通項があったのと‘恋愛’はたくさんしたけど‘結婚’なんて重責伴うことまっぴらだから。 年齢関係ないとか言いながら、でもやっぱり男性が‘結婚’まで突っ走れるのは30代前半くらいなのかも。 これ以上、彼に求めるとさり気に距離置かれてしまうと思えてしまいます。 良い回答ができなくてごめんなさいm(_)m

noname#143914
noname#143914
回答No.3

質問者様はこの彼氏を尊敬していますか? もし結婚して子供ができたら、子供の良き父親になると思いますか? この彼氏は質問者様が病気になったり困った時に助けてくれたことはありましたか? 上記がどちらもNoなら、関わるだけ無駄だと思います。 すぐに、婚活されることをお勧めします。 上記を満たしているなら、同時並行で婚活を進め、当分放っておくのがいいと思います。 >私の事はとても好きでいてくれているそうです。 38歳にもなって、結婚を希望している女性と結婚を前提としたお付き合いをしない男性はまっとうと思えないんです。 一番怖いのは、この彼氏に引きずられて婚期を逃すことのような気がします。 見切らなくてもいいですが、女性にはタイムリミットがあります。 後で後悔しても遅いと思います。

• neko6125
回答No.2

>男性が結婚に踏み切れないのはその女性をたして好きだとは思ってないから、だと私は思っています。 >好きなら熱烈にでも自分の奥さんにしたがるものかなぁ…と言うのが私の今までの経験から感じた男性の>結婚観ですが、これは早計でしょうか? はたしてそうでしょうか。 結婚すると得るものもたくさんあるでしょうが、失うものもたくさんです。 1人暮らしの男性の気持ちを私なりに考えると… 一番大きいのは… 「1人で時間を自由に使えてるのがそうではなくなる」 ということでは無いのかなぁ。 男性に限らず1人暮らしをしてる人なら、多少なりとも自分以外の人と住むことに 躊躇するのではないでしょうか。 自分ペースの生活をやめるほど、誰かと暮らしたい気持ちが無かったり 誰かと暮らすには不安があったり。 まだ今の生活を変えたくないのでしょう。 ゲームやパチンコ、自分だけで持ってる世界を彼女には知られたくないとか。 打ち明けるのは嫌だけどまだその世界を捨てたくないとか。 結婚生活に憧れを持ててないとか。 もっと具体的に、家族関係のことを考えているかもしれないですし。 33歳、38歳のカップルとなると結婚を考えずにお付き合いしてることは ないのじゃないかって思います。 やっと1年なんですよねー気長な彼なんだったら、やっと考え出すくらいかも。 だからまだもう少しは待ってもよさそうかな。 連絡は来ない来ないと待ってるのじゃなくて、 自分からするとよいと思います。次いつ会える??と。 彼の性格は質問者さんはよく知ってらっしゃると思うので そっとしたほうがよさそうならそっとしててもいいと思います。 あと、好きと結婚はイコールで結べないかなって思います。 結婚となるといろんなこと考えていかなくては。 でも…2人で暮らしていくってそれほど窮屈なんでしょうか。。。 私はそうは思わないんですがー。 なかなか私の彼も結婚しようとは言ってくれないですねぇ☆ 長年付き合っている彼と自分に置き換えつつ回答してみました。 が、今一つずれていたらすみません。