結婚話しのもつれ??

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている方のご意見を伺いたくて投稿します。私は33歳の独身女性です。
  • 彼との関係が進展しないことに悩んでいます。彼の結婚観や男性が結婚に踏み切れない理由について知りたいです。
  • 皆様の経験や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚話しのもつれ??

結婚話しのもつれ?? 既婚者の方または、結婚を考えている方のご意見を伺いたくて投稿します。 私は33歳の独身女性です。 付き合ってもうすぐ1年になる彼は38歳です。 何が話しのきっかけだったかは忘れましたが、『いつまでもは待てない』と正直な私の気持ちを彼に打ち明けました。 彼は『不安な気持ちは分かる』と言ってくれました。 私の事はとても好きでいてくれているそうです。 そこから1週間、メールがあっただけでデートの話にもなりません。 この投稿を書いている今は10月2日。文化の日の前日ですが、明日の休日に向けても何の連絡もありません。 もともと連絡のこまめな男性ではないけれど、もうあきらめたほうがよいのでしょうか?? 彼のことは好きだけど、見切ったほうが良いならそうしたいです。 ただ、私は結構な気短だし、彼は気長です。早計になりたくありません。 男性が結婚に踏み切れないのはその女性をたして好きだとは思ってないから、だと私は思っています。 好きなら熱烈にでも自分の奥さんにしたがるものかなぁ…と言うのが私の今までの経験から感じた男性の結婚観ですが、これは早計でしょうか? 結婚に対して男性はどんな気持ちを持つものでしょうか? 皆様の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#120808
noname#120808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

今晩は。40代の既婚の男性です。 >男性が結婚に踏み切れないのはその女性をたして好きだとは思ってないから、だと私は思っています。 >好きなら熱烈にでも自分の奥さんにしたがるものかなぁ…と言うのが >私の今までの経験から感じた男性の結婚観ですが、これは早計でしょうか? その人によりけりです。ですから早計だと思います。 結婚に踏み切れないのは、 1.本当に貴女でよいのかどうか迷っている。 2.本命が別にいる。 3.結婚したくても、経済的あるいは別の問題があって結婚できない。 4.実は彼は既婚者である。 など、考えればきりがないほどあります。本当のことは、彼に聞いてみないと分からないと思いますので、素直に貴女が理由を聴いて見られてはどうでしょうか?

noname#120808
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。

その他の回答 (3)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

彼より10くらい上(女)です。いちお、既婚。 ‘結婚’というのはタイミングと勢い、でしょうね。 カレカノとしての‘恋愛’とは全く別もの。 特に彼の年齢が、、、ビミョーだと思います。だって40近くまで独身、それなりの経験値も知恵もある。 同僚達が結婚して、子供がいて、、、平均的には様々な面(仕事や経済的なこと)で責任重いの見てるのかなぁ。 彼の中では「いつかこの人(貴女)と真剣な話しないといけないんだろな・・・」と漠然とは考えているはずで。 でも実際に彼女の方から「いつまでも待てない」=結婚したい、と直接言われてしまったら俄然現実が見える。 これまでにも1週間くらい連絡取り合わなかったりあったのならともかく、そうでなければ彼は思案中だと思えますが。 30代は×1で散々恋愛した経験からだと、それくらいの男性って40近いくせにまだまだ自分は自由でいたい。 結婚はしたい、子孫も残したい、けど・・・‘結婚’にはなかなか踏み切ることできないからって多かったです。 私のように‘結婚’なんて二度とごめん、という都合のいい彼女がいればいいっかなぁって居心地のよさ求めることも。 ‘結婚’は勢いです。一旦考えてしまった彼氏だとしたら「そろそろきちんとした形に(結婚)しよう」となっても 後が続かないと思います。残念ながら。 これから親族巻き込んで結婚までたどり着く。独身謳歌は終わる。すぐに子供できたとしても50才でも小学生。 きっついよなーーー。などと1週間も考えるってことは彼に取ってはタイミングではないのでは?と失礼を承知で。 どんなに彼女が大好きでも、少しでも自分の人生について打算が働くようであればこれから先が不安だと思います。 女から‘結婚’匂わせるのは、ご法度。惚れられて恋われて‘結婚’請われなきゃ後々女が不利です。 結婚するのに年齢なんか関係ない派、ですがちょうど30代後半男性と何人かと付き合ったことからの個人的な見解です。 ハタチで勢い&ノリで結婚しちゃって離婚して、んでもって10年振りにまた同じ人と再婚。 またくっついたのは子供という共通項があったのと‘恋愛’はたくさんしたけど‘結婚’なんて重責伴うことまっぴらだから。 年齢関係ないとか言いながら、でもやっぱり男性が‘結婚’まで突っ走れるのは30代前半くらいなのかも。 これ以上、彼に求めるとさり気に距離置かれてしまうと思えてしまいます。 良い回答ができなくてごめんなさいm(_)m

noname#143914
noname#143914
回答No.3

質問者様はこの彼氏を尊敬していますか? もし結婚して子供ができたら、子供の良き父親になると思いますか? この彼氏は質問者様が病気になったり困った時に助けてくれたことはありましたか? 上記がどちらもNoなら、関わるだけ無駄だと思います。 すぐに、婚活されることをお勧めします。 上記を満たしているなら、同時並行で婚活を進め、当分放っておくのがいいと思います。 >私の事はとても好きでいてくれているそうです。 38歳にもなって、結婚を希望している女性と結婚を前提としたお付き合いをしない男性はまっとうと思えないんです。 一番怖いのは、この彼氏に引きずられて婚期を逃すことのような気がします。 見切らなくてもいいですが、女性にはタイムリミットがあります。 後で後悔しても遅いと思います。

  • neko6125
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

>男性が結婚に踏み切れないのはその女性をたして好きだとは思ってないから、だと私は思っています。 >好きなら熱烈にでも自分の奥さんにしたがるものかなぁ…と言うのが私の今までの経験から感じた男性の>結婚観ですが、これは早計でしょうか? はたしてそうでしょうか。 結婚すると得るものもたくさんあるでしょうが、失うものもたくさんです。 1人暮らしの男性の気持ちを私なりに考えると… 一番大きいのは… 「1人で時間を自由に使えてるのがそうではなくなる」 ということでは無いのかなぁ。 男性に限らず1人暮らしをしてる人なら、多少なりとも自分以外の人と住むことに 躊躇するのではないでしょうか。 自分ペースの生活をやめるほど、誰かと暮らしたい気持ちが無かったり 誰かと暮らすには不安があったり。 まだ今の生活を変えたくないのでしょう。 ゲームやパチンコ、自分だけで持ってる世界を彼女には知られたくないとか。 打ち明けるのは嫌だけどまだその世界を捨てたくないとか。 結婚生活に憧れを持ててないとか。 もっと具体的に、家族関係のことを考えているかもしれないですし。 33歳、38歳のカップルとなると結婚を考えずにお付き合いしてることは ないのじゃないかって思います。 やっと1年なんですよねー気長な彼なんだったら、やっと考え出すくらいかも。 だからまだもう少しは待ってもよさそうかな。 連絡は来ない来ないと待ってるのじゃなくて、 自分からするとよいと思います。次いつ会える??と。 彼の性格は質問者さんはよく知ってらっしゃると思うので そっとしたほうがよさそうならそっとしててもいいと思います。 あと、好きと結婚はイコールで結べないかなって思います。 結婚となるといろんなこと考えていかなくては。 でも…2人で暮らしていくってそれほど窮屈なんでしょうか。。。 私はそうは思わないんですがー。 なかなか私の彼も結婚しようとは言ってくれないですねぇ☆ 長年付き合っている彼と自分に置き換えつつ回答してみました。 が、今一つずれていたらすみません。

関連するQ&A

  • 結婚を決めた彼女の過去話

    先日同じ歳の彼女にプロポーズをした20代男です。 その時はOKをくれましたが、その後「本当に私なんかでいいの?」と言われ、過去の話を話し始めました。 内容としては ・付き合っていない男性とセックスをしてしまったことが3回ある。  どの時も彼氏はいなかった。  一番新しいのは私と付き合い始める2カ月ほど前。 ・その中の一人は数人のグループで仲が良かったので、今後もグループで会う可能性があり、彼氏(つまり私)に会いたい言われる可能性がある。 ・酒に酔って男友達とキスをしてしまったことがある。  自分は酔っていて覚えていない。 正直聞きたくない内容でしたが、気になってしまい自分からもいろいろ聞いてしまいました。 なぜ私に話したかというと、何かの拍子に私が他の人からその話を聞いてしまって、傷つけるのが嫌だったそうです。 私と付き合い始めてからは男性と2人で会うこともなく、過去のことをものすごく後悔しているそうです。 確かに私と付き合い始めてからは、友達と遊びに行くときも飲み会に行くときも、かかさず誰とどこに行くのか連絡をくれ、帰り着いたときも連絡をくれました。 その話を聞いたからといって結婚の意志はまったく揺らいでいませんし、私と付き合う前の話ですから、しょうがいないのですが、もやもやと辛い気持ちもあります。 自分の気持ちは固まっていますし、過去があり今の彼女があるのもわかっているのですが、どこかに吐き出したくて投稿してしまいました。 何か意見等ありましたら回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女に結婚の話を持ち出されるのは…?

    男性にお聞きしたいと思います。 彼女から結婚の話を持ち出されるのはやはり嫌なものですか? 付き合って8ヶ月の彼がいます。 お金があれば今すぐにでも結婚したいと言うわりに貯金をする様子もなく、口だけな感じがします。 彼も24歳とまだ若いのですが結婚願望はあるようです。 しかし全く動こうとはしません。 漠然と「結婚できればいいな」程度で、現実的に考える気がないように見えます。 そんな時彼女から具体的に結婚の話を持ち出されたら引きますか? 私は23歳で、付き合ったまだ8ヶ月なので焦る必要はないと思うのですが…結婚して2年くらいは夫婦二人でいたいし、できれば30歳までに子供が2人欲しいという理想があります。 それを考えるとこの先1年くらいで結婚したいと思うんです。 男性側からすれば家庭をもって養っていけるか、という自信と覚悟がつくまで時間を要すると思うんですが、やはり子供を産むことを考えると焦りが出てきます。 そんな女性の気持ちって男性から見るとどうなんでしょうか?

  • 結婚話が出ている彼との別れ

    初めまして。 どうしていいのか分からないので、質問させてください。 現在お付き合いをしている彼(2つ年上)とはSNSで知り合いました。 お互いの投稿写真などを見ながら連絡も取り合い、電話も毎日のようにしていたある日、会ってみたいという事で、はるばる会いに来てくれました。(飛行機) お互い投稿写真を見ていたり、電話を毎日のようにしていた事もあり、初対面という感じもせず、楽しい時間を過ごしました。 彼が帰る前日、11月に交際がスタートしました。 その後、私も彼に会いに行き、彼も再び会いに来てくれました。 その翌月、から私が彼の元へ行き、同棲がスタートしました。 遠距離では、毎回が旅行感覚で実際の性格が分からない。 そういう理由で行ったり来たりが3回のみの急展開で同棲を始めることとなったのですが、 ここへ来て早々、彼のお父さんの誕生日を私達の部屋で祝う。 彼のお父さんが夏に私も含む家族旅行の計画をしている。 彼や彼の周り(身内)が同棲=結婚という考えがあるようです。 彼の両親は離婚してはいないが離婚したのと同じ状態で、私が来る前はお父さん二人で住んでいました。(妹は結婚して違う地域で暮らしている) 私自身安易に同棲をしてしまったのではないかと、今では同棲をしてしまったと後悔すらしています。 彼のお父さんや、妹家族にも良くしてもらって、彼も優しく、良い人で大好きです。 ただ、彼の物へ対する雑な扱いや、お金の扱い方。 服の脱ぎ方や身の周りの汚さ?(掃除をする意識が0に近い) お酒を飲まない日が少ない。 やると行った事をすぐにしない。 何かとお父さんとの関わりがある。(お父さんから私に電話が来たり、彼と彼のお父さん3人で食事に行った後に彼がお父さんを部屋に呼ぼうとする) 自分がしたい事は何を言ってもしたい。 話を最後まで聞かずに意見を言ってくるから話が噛み合わない。 など。。最近彼に対してイライラする事も増えてきてしまっています。 結婚の話は私にはとても重すぎて、大好きな気持ちよりも逃げ出したい気持ちが沢山出てきています。 彼の事は大好きなのですが、最近別れたい?逃げたい?気持ちばかり出てきます。 なので、本当に彼の事が好きなのか、彼と結婚したいのか…別れたいのか分かりません。。 文章力があまりないので、分かりづらい部分もあるかとは思いますが、こういう経験をされた方や、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼女から結婚の話をされた時に、その話をはぐらかして

    彼女から結婚の話をされた時に、その話をはぐらかして彼女が機嫌を損ねた場合、その後はどのように接しますか?結婚を考えていない場合はそのまま放っておきますか? ちなみに私は女性です。男性のご意見を聞きたいです。

  • 付き合ってないのに結婚の話

    閲覧ありがとうございます。以前 q9054711.html q9056108.html q9073505.html の質問でお世話になりました。その続きです。 4ヶ月ほど前に知り合った男性と、友達以上恋人未満の微妙な関係の30代女性です。 非常に遠距離なのですが、まめに連絡をくれる人なので、とても仲良くさせてもらっています。 が、いわゆる男女の付き合い的な触れ合いはほとんどなく(手を繋いだり、軽いボディタッチ程度)、「好き」とか「付き合って」とか、そういった言葉も一度ももらったことがないので、私の中では交際してはいない微妙な関係だと思ってました。 しかし、数日前に話した折、突然なんの前触れも無く「結婚」という言葉を持ち出されました。 「結婚しよう」とか、そういった言葉ではなく、「結婚後は○○はどうする?」みたいな具体的な話で、さも二人の結婚が決まってるみたいな言い方で、なんだか戸惑ってしまい何も答えられませんでした。 いい年して恥ずかしい話ですが、私は、結婚と恋愛は全く別とはどうしても思えず、恋愛の延長線に結婚という選択肢があると考えています。 ですので、まず付き合って、二人が納得して、その上で結婚という話がいずれ出てくるものと思うのです。 下世話な話で申し訳ないのですが、彼とはキスすらしたことがありません。 女性ですので、体の相性がどうのこうのとかはどうでもいいのですが、男性は相性気にしますよね? 今時、婚前交渉もなしにいきなり結婚はないと思うのです。 ただ、彼が私を大事に思ってくれているという理由であれば、肉体関係などなくても大歓迎なのですが… 彼が、恋愛と結婚を全くの別物と考えているから、男女の付き合い期間を飛び越えて結婚話を出してきたのでしょうか? 結婚相手としての条件が揃ってる女性としてでなく、好きな女性だと思って欲しかったのですが…彼の気持ちが分からず、少し悲しくなりました。 ちなみに、彼は今までそれなりに恋愛経験がありますので、経験不足による突拍子もない言動、というわけではないと思います。 非常に真面目で慎重派な人なので、覚悟の上で「結婚」という言葉を口にしたことは間違いないと思います 結婚と恋愛は別物と考えるなら、条件が揃ってる女性であれば付き合いもなしに突然結婚なんてありえるのでしょうか?

  • 結婚話に向き合ってくれない彼とどうすればいいか

    現在28歳で、お付き合いして2年弱の彼(27歳)がいます。 付き合った当初、彼の方から、将来は結婚しようねと言われていました。 なので、先のことはそれなりに考えてくれていると思っていたので、親が将来彼とどうするのかとうるさく言うようになった時に、彼に聞いてみました。 私は、いついつ位にはキチンとしようと思うというような返答が返ってくると思っていたのですが、実際はもうちょっと待ってほしいと言われました。一緒に考えようと言ってくれたので、その言葉を信じていたのですが、その後彼の方から話をしようとしてくれることはなく、こちらから話をしようとしても、はぐらかされる感じで終わっていました。 私自信もあまり、将来のことをしっかり考えられていなかったので、その後半年ほど、自分はどうしたいのかなど考えた時に、将来は子育てがしたいという気持ちでした。 友人で、結婚して子供が欲しいのになかなかできないといって悩んでいる人が周りに何人もおり、年をとるほどに子供ができにくくなるということを思うと、そろそろ結婚したいなと思い、私から「結婚したい」と話をしてみました。 最初の話をしてから半年ほどたっていたので、どう思うのか聞いてみましたが、返答はやはり「もうちょっと待ってほしい。」ということでした。 もうちょっと待ってほしい理由は特になく、ちょっとというのもいつになるかわからないということでした。 この半年間、あまり何も考えていなかったと言われ、一緒に考えようと言われたのは、その時話を終わらせるために言われただけなのかと思いとてもショックでした。 彼のことはすごく好きなので、ずっと一緒にいたいと思っていますが、正直いい加減な気持ちでこれ以上待たされるのも嫌だという思いも強いです。今まで楽しい思い出もたくさんあり、いっしょにいて落ち着ける人なので、別れるのも悲しくつらいです。この前、別れを切り出そうと思ったのですが、悲しくて言えませんでした。 別れたとしても他の方と縁があるとは限りませんし、男性が結婚したくないと言っているのをよく耳にするので、結局他の男性とも同じことで悩むのではないかとも思います。 彼がきちんと考えた結果が、私とは結婚できないという答えならそれはそれであきらめもつくと思うのですが、あまり向き合おうとはしれくれません。 なんとなく、その場しのぎの良い返事であいまいにごまかされてしまいます。 私は自分のことしか考えられていないのでしょうか? どうすればいいでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • 男性側からの(結婚式に参加した話)

    男性側からの(結婚式に参加した話) 男性から、友人の結婚式に行ってきた話を報告するってのはどんな気持ちなんですかね? 私は女性です。 数日後に会う予定がある、恋人未満の方から『友人の結婚式に行ってきた、結婚願望無かったけど良いなと思った』的な報告メールが来ました。 事前に行くって話は聞いてたし、どうせ会うからその時に、世間話がてら聞くつもりでしたが。。 女性側から、そういう話をするのはあるなーと思うのですが男性側からってのはちょっと意外で。 しかも、普段は雑談メールをあんまり自分からしないから余計に思ったのかもしれません。 (1)男性側から、そういう話をするのはどんな気持ちなんですかね? (2)良い返信の言葉ってありますか?

  • 彼氏と結婚話、してますか?

    はじめまして!! つきあっている彼氏・彼女がいる方、過去にいた方におききします。 相手と、将来の仕事や結婚の話をされていますか? 私も彼も20代半ばです。これぐらいの年齢になると、ある程度、仕事とか結婚の見とおしがついてきますよね? 私と彼はつきあって1年以上たちますが、そういう真面目な話をしたことがありません。 彼は、とても誠実で、連絡もまめだし休みはたいてい一緒に過ごしてくれるし、仕事もきちんとやってる会社員です。 私はまだ仕事で修行中みたいな立場なので、今すぐ結婚とかいうわけじゃないんですけど、彼がどういう夢をもっているのかとか、いつごろ結婚したいのかとか(私と、じゃなくてもいいから)、将来のビジョンがきいてみたいんです。 それがないならない、決まってないならないでいいんですけど。 こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? つきあって1年以上も経つのにこういう話がでないのもおかしいのかな? ・・・いろいろ考えちゃいます。よかったら、みなさんの経験談をきかせていただけないでしょうか?

  • 結婚の話が進みません。

    そろそろ結婚を、と思っているのですが話が進まないのでみなさんの アドバイスを頂きたく、投稿させてもらいます。助けてください(>_<) 私25、彼30で、付き合って3年目、です。 「結婚しよう」という話はしていますが、そこから一向に話が進みません。 彼は私の両親に既に紹介済みで何度か食事などで顔を合わせています。 私は彼の両親にはきちんとご挨拶はまだしておりません。 (彼は紹介しようとしてくれたのですがタイミングが合わなかっただけです) 結婚しよう。 いつ頃しよう。 式はどうする。 まず何しよう。 どこに住もう。 という話だけはしましたが、話だけ、です。 「じゃあ親に挨拶いこうね、お母さんにジャブ打っといて」って言われてそれで終わりです。 それっきりその話題が出てきません…。 きちんとしたプロポーズもされておらず、なんかイマイチぴんとこない、感じなんです。 現在お互い一人暮らしで、彼の部屋が今年ちょうど契約が切れるので、 更新せずに二人で一緒に住む方向で考えたいと思っています。 結婚直前の同棲、以外で結婚前の同棲はしたくないので、 一緒に住むなら結婚、最低でも結婚の話を進めながらでないと、と思っており、 そのためにもそんなにのんびりしてる場合ではないのですが。。。 なんか「いつ挨拶きてくれるの?」的に私から催促するのも気が引けて 私からその話題にふれられずにいます。 でも多分私から言わないと彼もほったらかす気がします・・・。 なんか彼と結婚できると思って一瞬高まった気持ちも、少し寂しくなってきてしまいました。 こんなもんですか??男性はなかなか積極的にならないものですか?? どうやって結婚に本腰いれるんでしょうか?? それともこちらが引っ張って行かないと駄目なのですか? やろうと思えばできるし、私がお尻をたたけば彼だってきちんと動けると思います。 でも、できれば彼にも積極的に向き合って欲しいです…。 ご結婚されてる方、 何か今の状況を前に進めるいい方法を教えていただけないでしょうか。 よかったら経験談等も参考に聞かせていただきたいのですが…。 よろしくお願い致します。